株主

2011年10月09日

[星組修行ラスト] 第四夜:那覇→成田→上海、解脱☆

 
さて、2011年国慶節の沖縄旅行。
その最終日は、ついに 今年の星組修行のラストを飾るフライト で締めくくられます!


毎度おなじみ、ジャパンエアパス利用の那覇→成田便 の搭乗まではまだ時間があるので、


sDSC02307.jpg sDSC02305.jpg
これまたムーゾンさんからのオススメ。壺川駅近くの 「とぅんち小」 にて、美味しい沖縄そばをツルッと♪


・・・うん、国際通りでは 「どらえもん」 の沖縄そばが一番イケるんだけれど、
ここはそれに近い優しい味わいの漂う中、麺にはコシもあってメリハリの感じられる秀作◎
思わずスープまで全部飲み干して完食してしまった、なかなかの出来です。


sDSC02309.jpg
そばを堪能したら、そろそろ空港へ向かわないと。ドライブもおしまい。


搭乗者の9割方がアメリカ人という大変偏った客層にも、もうすっかり慣れ親しんだ、
(2011年現在) 12:55分発 NH2158 那覇→成田線。
この便が、規定の50000ポイントを達成する、星組修行ファイナル搭乗 となります。


sDSC02315.jpg sDSC02316.jpg
・・・そんな感慨に浸る前に、まずはいつもの那覇ラウンジで景気づけしとかないとね☆


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  那覇→成田線搭乗待ちなぅ。
  旅の終わり、そして修業のゴールへと向かうその前に、
  今年最後に沖縄で飲むオリオンビール☆



修行中、何度となくお世話になり愉しませてもらったこの場所とも、しばらくお別れ。
 今度、利用させてもらうのはいつになるのかなぁ…?
 そう思うと、なんだか寂しい。


sDSC02319.jpg
さようなら。今年幾度も往復した、沖縄。。。 (涙)


もともと愛してやまない、思い入れの深い場所。

2005年に初めて旅して惚れ込んで以来、
(2007年のJAL修行を含めずとも)年に3度は足を運んでいたこの島から、
2009年7月からの上海生活の中では少し縁遠くなったものの、
こうして2011年、ANA修行という形で、再びたくさんの思い出を作らせてもらいました。

修行が終わってしまえば、ここまでの高頻度で沖縄へ通う機会もまず無いでしょう。
そう想うと、これまでのバカみたいな行程 も、懐かしく大切な軌跡へと変わっていきます。


そんな感慨深いラスト・フライトも、2時間半とあっという間。


sokidome20111009.jpg
相変わらずの沖止め(笑) にて、無事、成田空港へ到着!



☆ 2011年 星組修行、終わりました ☆



*** これまでの修行で獲得したプレミアムポイント総数 : 50,646 ポイント ***






・・・さて、普通なら ここでめでたく解脱! となるわけですが、
蜜の場合、上海に帰んないといけないんでww
+1,166プレミアムポイント、余計に加算される成田→浦東線に乗り込む次第です。

と、その前に、お決まりのラウンジ ね。


sDSC02323.jpg

sIMG_0155.jpg sIMG_0156.jpg
せっかくだから窓際の席を陣取り、お気に入りのかき揚げうどんに舌鼓を打ちながら、


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  ついに修行の終幕に向け、成田→上海線待ちなぅ。
  那覇からの乗り継ぎだと、ラウンジで約2時間の滞在となり・・・
  ワインにも飽きて、とうとうコニャック。笑

  ビール・ワイン・ウィスキーと来て、
  ジントニックにするかブランデーにするか悩んだ結果… こうなりました(笑)
  飛行機見ながらゆっくりと。幸せです (´ ▽ `*)



sDSC02325.jpg
ラウンジで寛いでいる間に、A380の到着なんかも覗けましたよ♪


さて、成田→上海便、搭乗時刻です。


sDSC02336.jpg


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  もうすぐ搭乗。
  同便には今年何度も乗ったけれど、この時間でナイトフライトな様相なのは初めて。
  日が短くなったんだな〜と実感する。あと時差も。
  昨日までいた沖縄も、上海も、まだ明るいものね…



時期が時期だからでしょう、搭乗率はかなり高く混み合っていました。
そして、乗り込むとすでに飛び交う中国語に、なんでだかホッとしちゃって苦笑い(笑)


* * * * * *


# 超余談ですが、機内では、何より音楽エンターテイメントに夢中でした♪
なぜって、

sDSC02340.jpg
↑好きなアーティストの1人、BONNIE PINK の特集だったから。


BONNIE PINK は、蜜が大学生の頃に彼女のファンである知人がいましたが、
蜜自身がその存在を強く意識するようになったのは、
(ありきたりではあるけれど) 2006年の 『A Perfect Sky』 と 『LOVE IS BUBBLE』

『LOVE IS BUBBLE』 は、映画『嫌われ松子の一生』の挿入歌として異才(異彩?)を放ち、
『A Perfect Sky』 は、その頃爆発的な人気を博していたモデル・蛯原友里出演の、
資生堂 ANESSA のCMソングとして、一躍広く知られることになった歌。


その 『A Perfect Sky』 は、本当に忘れられない一曲です。

一度耳に入ったら虜になってしまいそうな独特のメロディーラインは、
これまでの邦楽ではあまり聴いたことのない新しく粋なテンポのように感じられ、
その衝撃は、1998年の宇多田ヒカル 『Automatic』 に似たものと個人的には思っています。

また、それだけではなく、この歌には、
当時始めたばかりだった一人暮らしのドキドキ感とか、そこで出逢って
ほんのり好意を寄せていた人とのことを想起させる、甘酸っぱい夏の記憶も詰まっていて。

“ あなたと見たい 完璧な空を 〜 I'm looking for a perfect sky 〜 ”


・・・余談が長くなりましたね (笑) 閑話休題。


* * * * * *


そんなこんなで、

sIMG_0159.jpg
ついに上海へ帰ってきちゃいました。ゴーーール☆


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  上海、無事到着! 50000FP達成〜 これにて星組修行完了☆
  ホッとした喜びの1枚。さぁ、あとはSFC入会申し込みするだけだ (・ω・)ノ



50000フライトポイントなんて、長い道のりのようで、やってしまえばあっけないもの。
蜜の場合、かの春節のハワイ旅行 なども行程に挟んだので、
修行として必ずしも効率の良い路線ばかりを選んだわけではないですが、
それでも、仕上がりは40〜45万円ほど※航空券代のみをざっと概算


UAのビジネスクラスにあえて乗ることで、費用対効果を上げたり。
・せっかくの素晴らしき ジャパンエアパス を最大限活用したり。
プレミアムシート空席有り/無しに一喜一憂 したり。
それまでの修行で貯めたマイルで無料航空券を出して上海⇔東京線をまかなったり


色々と駆使しましたね・・・。
2007年時のJAL修行と違って、海外から試みる修行という点では、
実際にやってみることで身をもって勉強になった豆知識も数多くあったように思います。

同様の志のある方もしくは経験者との情報交換もしたし、人様にご紹介してみたりも。

おかげさまで、今年は、
上海の19時以降系ブロガーより、エアライン修行僧(マイラー)ブログのイメージ すら
強く印象づいてしまったかもしれませんね?? (笑)


さて、これにて修行は終了ですが、
この後は、SFC入会申し込みの手続き等、やらねばならないことは継続しますので、
その模様もブログでおいおいご報告していく予定です。



*** 2011年 星組修行 獲得プレミアムポイント総数 : 51,812 ポイント ***
搭乗回数 合計 : 25回
うち、ANA国際線 : 8回
   ANA国内線 : 15回
   UA : 2回




↓やっと上海へ戻ってきましたので・・・ クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年10月06日

[星組修行ラスト] 第一夜:羽田→那覇

 
さぁ、今回の沖縄へのこの旅は、
今年の課題である 星組修行の最終行程 を飾るもの



※ 今さら言わずもがなですが、一応書いておくと、

  星組 = スターアライアンスというエアラインネットワークの俗称
  修行 = 航空会社の上級会員資格を得るため、搭乗を繰り返して規定のフライトポイントを1年間で貯める行為

  修行は何のために? なぜ蜜がそんなことをやっているの? → こちら
  修行の醍醐味、これまでの修行の軌跡、知っておくとお得な情報等 → こちら

  ちなみに、蜜は2007年にJAL(ワンワールド加盟)での修行を終了したJGC会員です。
  縁あってこの度、ANA(スターアライアンス加盟)のSFC入会を狙っている次第。




まず、その幕開けは、

sIMG_0135.jpg
おなじみ、羽田空港ANAラウンジにて、朝の1杯♪


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  珍しく【旅行を兼ねた】沖縄修行(笑)に今から旅立ちます!@羽田空港ANAラウンジ。
  優先チェックインの場所と、おつまみのパッケージが変わってました〜☆



旅行を兼ねた修行で有終の美をかざる ってとこがポイントですww



この日の羽田→那覇フライトは、またしても嬉しいジャンボ機
しかも、幸運なことに 着陸時は瀬長島アプローチ でしたぁ♪

これでもう、またしばらく乗ることはないであろう路線で・・・ 大興奮だし、感慨深い。



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 1,968 ポイント ***



sDSC02146.jpg
到着した那覇は快晴☆ 機内から降りた瞬間、沖縄らしい暑さがお出迎え。


ちょうど14時頃だったので、ランチがてら真っ先に向かった場所は、


ssenagajima20111006_3.jpg
これまたおなじみ瀬長島。 絶好の飛行機鑑賞場所ですよ☆☆


いつもは自転車で(笑)1人で行く ところを、

ssenagajima20111006_1.jpg
今回こそはレンタカー(運転手付きw)で・・・

ssenagajima20111006_2.jpg
・・・堤防に腰掛けて、タコライスにオリオンビール! なのはいつもと一緒ww

ssenagajima20111006_5.jpg
飛行機、どんどん到着します。離陸機が列をなして待つほどに。。。

sSANY0023.jpg
あ、JAL機の新塗装・鶴丸もお目見え〜!

sSANY0011.jpg
蜜が羽田から乗ってきたジャンボ(ポケモンジェット)も、またどこかへ飛ぶようです。

sDSC02164.jpg
いつもは1人で楽しむ景色も、2人だとまた喜び倍増♪

ssenagajima20111006_4.jpg
こんなに近い距離で、次々にやってくる飛行機の着陸を眺められます。

ssenagajima20111006_6.jpg
真下で、まるで押しつぶされてしまいそうなド迫力の場所まであったり。


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  那覇到着 → まずはいつもの瀬長島で、
  飛行機のお腹を見ながらオリオンビール+タコライス♪(笑)
  思い入れの深い、思い出の場所。毎度同じことをすることにも、意味がある。



↑もう何度も何度も繰り返し来ている瀬長島だけど、飽きることのない最高のビューポイント。



* * * * * *



夕方まで、瀬長島でのんびり過ごした後は、
この日泊まるホテル日航アリビラのある読谷村までドライブして向かいます。

途中(かなり読谷村の近く)、嘉手納基地のそばを通るルートになるのですが、
そこで必ずやっておきたかったことがあるのです!

それは・・・

sIMG_0140.jpg
「道の駅 かでな」 で、ジャンボバーガーを GET すること☆


同じく沖縄大好きでいらっしゃる ムーゾンさん から、以前コメントで教えて頂いたもので。
オススメと聞いては、この絶好の機会に立ち寄らないはずがありません。

・・・知らなかったんですけど、営業は午後7時までで。
偶然 18:55 に到着したもので、滑り込みセーフ!(笑) ちゃんと売って下さいました。

「道の駅 かでな」は、上の階が展望台になっていて、
きっと昼間だったら嘉手納基地が一望できそうな、なかなか興味深い眺望の場所です。


目的の品を買い込み、ホテルチェックイン。

せっかくの、プライベートビーチを有した全室オーシャンビューのリゾートホテルですから、

sDSC02180.jpg sDSC02166.jpg
ベランダで夜の海風に吹かれながら乾杯して、ハンバーガーを頬張りたいわけで♪


・・・こうやって過ごすのって、ほんと最高に幸せなひと時なわけですが、
それにしても、


sDSC02167.jpg

このジャンボチーズバーガー、でかっ (笑)


手の平に、もろにずしっと来ます。
分厚いバンズは、1枚ハガキサイズ以上もありますw
でも、それに負けないくらいお肉も荒々しくボリューミーで、チーズの具合がまた良し◎

大きいわりにはペロッといけちゃう、ホームメイド風の 「道の駅 かでな」 バーガー。
ムーゾンさんのオススメ通り、美味しゅうございました♪


sDSC02179.jpg
だって、こんな景色を眼前に、飲んで食べてたらそりゃあ気分もいいってもんでしょ?


絶え間ないさざ波の音と、柔らかく吹いて肌を撫で過ぎてゆく海風と。


sDSC02187.jpg
月に照らされたその海で泳ぐ翌日が楽しみです。



↓しばらく上海情報から離れますが・・・ クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年09月30日

過ぎ去りし長月

 
この9月は・・・

あまりにブログの更新頻度が少なすぎて、さすがに自分でも許せない感じです orz

2年ちょっと続けていて、最も投稿がご無沙汰な月となってしまいました。


度重なるアテンドに、問い合わせ対応に、一時帰国準備、その他諸々。

追われるだけ追われて、矢のように過ぎ去っていった長月。

合間合間に、体調崩したりもしてました(笑)


来月からはまた、元通りのペースでブログを綴っていきたいな、と。

なので、どうか皆さま引き続きご愛読下さいね…



あ、ちなみに、

★ つぶやき は日々めちゃくちゃ活用してます ★

近況をリアルタイムに、その場でパッと伝えられるっていう点は、ほんと便利ですよね〜。


   twi_icon09a.jpg  ←もしよかったら フォローミー♪

ブログの左サイドバーのメニュー 『蜜のつぶやき』 にも流れてますので、ご興味があれば。




* * * * * *



ところで、国慶節の前後は、日本へ一時帰国していました。

今年の課題である 星組修行の最終行程 となります! (笑)


というわけで、

Photo.JPG
まずはおなじみ・9月末某日の浦東空港スタアララウンジ。


↑いつもと写真に変わり映えがないので、ビールの銘柄を変えてみることにしましたw

普段は絶対アサヒなところを、珍しくカールスバーグ。

それにしても、なぜ、

いつ何時立ち寄っても、あると噂のヌードルバーには出会えないんだろう…?


午前便でも、午後便でも、振舞われたためしがありません。

結構な頻度で利用してると思うんだけどなぁ?



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 1,166 ポイント ***



余談ですが、この日の浦東→成田便は、着陸時の運転がハンパなく荒かったです。。。 (笑)



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年07月26日

[星組修行 : 14] 第三夜、上海帰還。(那覇→成田→上海)

 
毎度の スターアライアンス(星組)ジャパンエアパス利用 を以って、
前日は 朝も早よから1日3回も羽田⇔那覇間を行ったり来たりするという 愚行 修行 を経て、
ゆいレール・美栄橋駅近くの常宿で目覚めた朝。


この日は上海へ戻る日、那覇→成田→浦東と ANA を乗り継ぐ行程 です。

1日1便 12:55発 (※2011年現在) と決まっている、
那覇→成田線の便の搭乗までは、まだ時間もあるので、
午前中に少しだけでも沖縄らしい風景と買い物でも楽しみたいと思い・・・


いつものショップでレンタサイクル して、

sDSC01471.jpg
4月の修行・中休みの時のように、壺屋やちむん通りへまっしぐら☆


美栄橋駅から牧志公設市場を抜けた先に広がる、
素朴ながら非常に和む、のんびりとしたこの一角が、個人的に大好きな那覇の景色の1つ
だからというだけでなく、今回は目的があって訪れたのです。


sDSC01472.jpg
どうしても、壺屋やちむん通りで見立てた 焼き物やグラスを手に入れたくて。


この日の那覇市内は、快晴。
気温は分かりませんが、自転車を漕ぎ出せばすぐに汗が噴き出るほどの暑さ。
けれどそれでも、それすらも、沖縄を全身で体感できている歓びに。

そんな独りよがりな幸福感の中で、
ひと目で気に入った、自分の求める通りの焼き物たちに出会うことができました♪
それは記事の後半で…



* * * * * *



◆ 那覇 → 成田 ◆

好みの器を探すのに気を取られて、
少しばかり慌しい那覇空港でのチェックインとなってしまいましたが、


これだけはやっていかないと、心残りになるからね・・・

sDSC01474.jpg
最後に、ラウンジでオリオンビールをごくごくっと☆


そして、搭乗口へと急ぐや否や、
やっぱり蜜の予想通りの状況に、微笑。。。


sDSC01473.jpg
そう、まるで↑ここだけが、米系キャリアの国際線にでも乗り込むかのような(笑)


搭乗者の9割がアメリカ人という、大変偏った客層が愉快な、この那覇⇔成田便は、
米軍関係者の方々が利用される場合がほとんどらしいとか。

相変わらず国際線と乗り間違えたかのように極端な乗客の国籍比率を楽しんでいるうちに、


sDSC01478.jpg
成田到着。忘れてたけど、そうだ この便いっつも沖止め なんだった…w



◆ 成田 → 上海 ◆

『乗り継ぎの方はこちら』 の案内に従って、セキュリティチェックと出国審査を済ませ、
次の上海便搭乗までの約2時間は、毎度の成田ANAラウンジにて憩いの時間♪


・・・と思って、いつもと同じラウンジの入口をくぐったつもりが、


sDSC01479.jpg
あれ? なんか様子が違うぞ? (苦笑)

sDSC01483.jpg
どうやら、これまでとは違う場所にある方のラウンジに誘なわれたらしい…?


何度も通っておきながら場所もよく分かってないの?
というツッコミはさておき orz

↑今回来たラウンジの方が、窓が大きく開かれていて自然光が眩しく、明るい感じ♪


sDSC01484.jpg
ま、必ず選ぶ お気に入りフードメニュー は、全く同じなんだけどねw


そして、それを、
こちらもまた変わらず ネットカフェみたいな並びのPC設置エリア で食しながら、
うどんには合わない白ワインなど飲んで、搭乗開始時刻を待っていたところ、
驚きの事態が!



ラウンジ内に、
蜜の名を呼ぶ ANA 係員のアナウンスが響き渡る。




これには、さすがに慌てます(笑)
特に何にも心当たりなどなくても、何か悪いコトした?! みたいな気分になり、
ドキドキしながら受付へと小走りに出向くと・・・



なぁんだ〜、シートの無料アップグレードの案内♪


sDSC01486.jpg
もちろん、喜んでお受けいたしましたとも。プレミアムエコノミー。



窓際のシート。羽のそばの、小窓から覗く見慣れた成田の畑。
同じ時を刻むことができる日本で最後に届けられた声に、強く後ろ髪を引かれながら、

sDSC01487.jpg
東京近郊の空をあっけなく飛び去って、戻る先は、上海。



*** これまでの修行で獲得したプレミアムポイント総数 : 45,544 ポイント ***



今回、壺屋やちむん通りで見つけた、お目当ての焼き物とは↓こちらです。

sDSC01537.jpg sDSC01495.jpg


どことなく温かみを感じさせてくれる壺屋焼に魅せられて。

写真左の、愛くるしいシーサーが付けられた遊び心ある器は、お茶やコーヒーに。
そして、粋な藍色の紋様が美しい右の方は、まさに泡盛ロックのためにあるようなフォルム。


・・・だからね、
もちろん、これも忘れずに買って帰りましたとも。


sDSC01493.jpg
これで、次回10月の沖縄旅行まで凌ぐぞ〜♪



↓次記事からは上海情報に戻ります。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年07月25日

[星組修行 : 13] 第二夜、終日修行。(羽田⇔那覇)

 
・・・さてさて、台湾から羽田へ戻ってきた翌日には、
おなじみの、ジャパンエアパス利用の星組修行再開となるわけですが、


sDSC01460.jpg
今回は、 1日に3搭乗 のスケジュール。。。。。。



が、がんばるぞー。 (笑)



◆ 羽田 → 那覇 ◆

sDSC01431.jpg sDSC01432.jpg
羽田発・朝7:45という、とても早い便で。もう朝6時代から、いつものお気に入り芋焼酎 邑 で目覚まし。。。


なんとか居眠りしないよう耐えてるうちに、搭乗開始のアナウンス。
優先搭乗時刻を逃したけど、まぁいっか・・・ と余裕でゲートに向かったら、


sDSC01433.jpg
子供の夏休みの到来を実感させる、客層と乗客の多さにちょっとびっくり!


よくよく考えてみれば、7月は下旬の金曜朝発の沖縄便。
人気がないわけありません。まさにトップシーズンでしょう。だからか、


sDSC01435.jpg
昨今ではその存在がだいぶ稀少になってきた、ジャンボ機に乗れるじゃありませんか〜☆


乗り込んでみたら、ダブルブッキングまで発生したらしく揉めるほどの満席状態。
蜜がお手洗いに行っている隙に、他の乗客に座られてるし(苦笑)

そんなトラブルもあり出発が少し遅れ、当然ながら到着時刻にも影響が。
この後すぐ那覇→羽田便の搭乗が控えており、あまりスケジュールに余裕がない蜜としては、
ちょっと気になりつつも、早起きと朝イチのビールと焼酎が効いたのか、即爆睡…zzz


sDSC01439.jpg
到着したら、雨が止んだばかりっぽい那覇。


惜しむらくは、
せっかく機体左の窓側(A列)の席を確保できたというのに、
この日の着陸は、瀬長島アプローチではなく反対方向からだったということ。。。
※沖縄線に関しては、こことっても重要なのです!


・・・とか、そんなことに残念がっている場合では実はなく、
さっさと次の那覇→羽田の折り返し便のチェックインを済ませなければなりません。
じゃないと、ラウンジでオリオンビールを飲む時間がなくなっちゃう〜 ←また飲む気満々(笑)


sDSC01440.jpg
なんとか間に合って1杯。 でも、ほぼ一気飲み状態の慌しさw



◆ 那覇 → 羽田 ◆

sDSC01442.jpg
で、乗り込もうと機体を見たら、またまたジャンボ!!☆


・・・と、
いったんは 「今日はジャンボ続きで、運が良い〜♪」 なんて喜んでいたけれど、
よく考えたら(考えなくても)、これ、



行きとおんなじ機体の、まんま折り返し だよね。。。 (笑)



こうなってくると、
まるで飛行機と一体化して修業してる気分にまでなる錯覚に陥ってきます。

て言うか、それよりもなんか一部のクルーとかやっぱおんなじメンバーなような気が微かにするんですけどーww


先ほどの、朝イチ羽田→那覇便とは雲泥の差で、人の少ないガラガラのジャンボ機。
滞在時間正味50分も無い沖縄の地を後にし、東京に戻るべく再び青空を翔る。



◆ 羽田 → 那覇 ◆

sDSC01444.jpg
順調なフライトで、羽田空港に到着。この時点でお昼過ぎ。



・・・で、はい、さっさと折り返し。 (苦笑)



こんなアホなことは、これで最後だから最後だから…と自分に言い聞かせ、
お得意の (←前回覚えたてのw) 乗り継ぎレーン利用 を以って、ラクラク乗り継ぎ〜♪


sDSC01445.jpg
知る人ぞ知る(?)ゲートをくぐって、階段を上がればもう出発フロア◎


当然ながら、もうすでにセキュリティチェックを抜けた後の状態。
預け荷物さえ無ければ、本当にスムーズで有用なショートカット方法ですよね。

さぁ、次の羽田→那覇便まで余裕もあるので、ラウンジ行きますか。。。


sDSC01447.jpg sDSC01448.jpg
今回初めて、北ピアにあるラウンジを利用することに! (いつもは本館南ばっかりだったのです)


こちらもまた、本館南と同様、開放感と自然光の明るさで満ち、

sDSC01449.jpg
窓からの眺めもなかなか気持ちいいです♪


けれど、場所が違ったからと言って、ラウンジ内のサービスは全く一緒ですから、
さすがに若干飽き気味にもなり・・・(笑)
無料Wi-Fiでツイートなんかを楽しんでいるうちに、搭乗時刻。



sDSC01451.jpg
おぉ〜〜☆ またまたジャンボじゃないですか!! (今日はツイてる…)


本日の修行は、なんと3便ともジャンボ。
徐々に稀少となってきているジャンボ機に何度も乗れるというのは、やっぱり嬉しい。


sDSC01453.jpg
これだったら、座席の希望を2階席でお願いしとけばよかったかも〜。


でも、朝イチ便と違って、かなり空席が目立つんですけどね…。
これでジャンボでいいんだろうか?
機材繰りの都合上で仕方ないとかなのでしょうか?
※過去記事を読み返してみると、この便は5月の修行時も同様にジャンボだったようですw


夕方に那覇到着となるこの便も、やはり着陸は瀬長島方面からではないアプローチで、
それを極めて残念に感じながらも、今回1日3フライトの修行達成に、安堵。


sDSC01461.jpg
沖縄の夕陽に映えるジャンボ機の雄姿を目に焼きつけながら、

到着ロビーを抜け、やっと空港施設から出て 外の空気を吸い込む!!!


終わってみると、意外にあっけない(?)1日3フライトなのでした。


それにしても7月の沖縄。日が延びたなぁ〜って実感。
毎度おなじみの 17:55 着の便で、那覇を訪れているわけですが、
春は4月のこの時は、空はもうこんなに暗かったみたい。

それなのに、

sDSC01464.jpg
19時過ぎでも、まだこんな明るい中で、赤い花が咲き誇る♪



さて。
こんな1日の締めくくりは、やっぱりコレでしょ?

sDSC01465.jpg sDSC01468.jpg
本場の泡盛と島料理を1人堪能する癒しの晩を励みに、朝も早よから修行してたんですから☆


ずんたろさんから 「最近あんまり上海じゃ見かけなくなった」 と聞いた、
島らっきょと海ぶどうは、蜜の大好物ゆえ、山のように頂いて独り占め♪ ←1人だし…w

涼しげな琉球グラスの中に注がれているのは、石垣島の古酒・請福ビンテージ♪♪
このまろやかさに酔いしれる幸せ・・・ ブログで伝わるでしょうか?(笑)


ほんのささやかな憩いですが、これだけでも沖縄好きとしては結構満足なんです。



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 5,904 ポイント (1,968×3フライト) ***



↓久々の記事アップが上海情報ではないのですが・・・応援クリック嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年07月14日

[星組修行 : 12] 第一夜、台湾前夜。(上海→成田)

 
・・・そういうわけで、以前にも予告した通り
また修行へと旅立とうとしております。。。

10月の国慶節にも沖縄へ (※今度はちゃんと旅行で・笑) 行くことは決まっていて、
その時に併せて修行もすればよかったんですが、
↑ここでオール・プレミアムシートの確保ができないと、微妙に計50000FPに到達しない!
ということが計算上判明しまして。(悔)

では、上海⇔東京を1往復追加して、修行クール増やしましょ。みたいな。
ちょうど台湾へ行く予定もまたできたことだし、好都合〜♪



sDSC01053.jpg sDSC01054.jpg
てなわけで、いつものごとく浦東空港スタアララウンジから望む飛行機と、ビール♪


ところで、少し気になることがあるのですが。
ここにヌードルバーが出る時間帯がある?? とかいう噂を耳にしたことがあって。。。
※詳細が分からないため、不確かな情報です。


sDSC01055.jpg
でも、今日も何の変哲もないダイニングの様子・・・ いつもの簡素な炒面しかない(泣)


あの〜 どこでそんなものが振る舞われるんでしょうか?
どなたかご存知だったら教えて下さい。

どこか別の専用ラウンジがあるの? とかも考えたんですけど、

sDSC01059b.jpg
スターアライアンスラウンジは、浦東空港ではここ1箇所だけですものね…



ところで、
諸事情により、ラウンジ滞在時間が長めになってしまった今回。

初めて(笑)ラウンジ内全体をゆっくり散歩などしてみたんですが、


sDSC01056.jpg sDSC01057.jpg
仮眠室(睡眠区)あったんですねぇ! と言っても、漫喫のリクライニングシート風だけど。。。


ここのところ(いつも?)睡眠不足が立て続き、さっきのビールもちょっとまわり、
激しく仮眠を求めている蜜の体が、ついついそちらに引き寄せられそうになったのですが・・・

今ここで眠ってしまったら、絶対に乗り過ごしてしまう!!

と厳しく自分を戒め、
もう1つ、今回新たに見つけてしまった憩いのスペースの方へとまっしぐら☆


sDSC01058a.jpg
マッサージチェアなんて用意されてたんですね〜。 (今まで気づかなすぎ?)



ここで肩や背中なんかを癒されている間に、やっと搭乗時刻。 (うっかり寝そうになったw)


sDSC01060.jpg
さぁ、フライトポイントを一稼ぎしに、また飛びましょうか。


成田に着いたら、翌日からは JAL のマイルで台湾へ。
1週間後に帰国後、星組修行再開☆
まず沖縄へ飛んで1日に3フライト詰め込み(笑)、那覇→成田→上海と戻る予定。



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 1,166 ポイント ***



↓・・・というわけで、しばらく上海情報を離れますが、変わらず応援クリック嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年06月25日

マイレージのないフライトなんて

 
これまで蜜のブログをご覧下さっている方の中には、
星組修行 (=スターアライアンス加入航空会社のフライトポイントを規定値まで1年間で貯める)
というものを、蜜が今年すでに何度か敢行している ことをご存知かもしれません。


sIMGP8749.jpg
来月にも、またこんな沖縄の抜けるような青い空を仰ぎに行こうかな♪ なんて計画中…



けれど、

・ そんなことを一体なぜやっているのか?
・ そもそも修行とはどういうものなのか?
・ それをすることによるメリットは何か?


本当は大事なこっち↑を明瞭に示したことは、当ブログ上ではこれまでありませんでした。
その、ひたすら孤独な行動の日記は、何度かお伝えしてきましたが…



が、しかし。



この度、それについて 他人様のブログ上で 延々と語る
・・・という、大変光栄な機会をいただきました。


↓ それがこちらです ↓



San Ren Xin -20代たちが見た中国-
No Mileage, No Flight 」 (30000pv記念ゲスト投稿)   pandaani162.gif



なんでそんな肝心要のトピックに限って、あえて他所のブログに寄稿などしているのか?
…という、自分でもそう思うごもっともな疑問はこの際さておき(笑)

飛行機のマイレージにまつわる話を軸に、徒然なるままに綴ってみたエッセイ。


蜜にとっては、やや新たな試み?とも戦ってみようと、
脱稿までに多くの時間と労力をかけた、思い入れの深い記事ですが、
もしご興味がある方は、午後のひと時にコーヒー片手に流し読みして頂ければ嬉しいです♪


マイレージのないフライトなんて 」・・・
と銘打ちつつ、まぁ本当は、修行で貯めることを目的としている対象はマイルではなく、
フライトポイントの方ですけどね。
そこは、2つが伴って大きなメリットを修行僧にもたらしてくれる、という意味でご理解を。



それから、末筆ながら、
ずっと憧れだった、高感度なテーマリレー型ブログ 『San Ren Xin』 に、
自身の文章が載るという、このような栄えある機会を与えてくれた3名に、心から感謝を。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年05月03日

[星組マイルdeゴー : 2] 旅行と修行から戻って(那覇→成田→上海)

 
先月の半ば、
[星組マイルdeゴー : 1] 旅行と修行に向かって(上海→成田) から始まって、
18日間に及んだ今回の修行行程も、ついに本記事を対として終わりになります。


まがりなりにも上海情報ブロガー?のはずが、
ここ約ひと月の間は、ほんっとただのマイラーの修行ブログと化していましたが。



さぁ、マイルを利用して那覇→成田そして上海へと帰る前に、
これから半年ほどはしばらく来ない予定の沖縄で、最後のお買い物を済ませておかないと☆


sP5081594.jpg
なんか、すっっごく効きそう… (笑)

↑こういう心強そうなお守りがあれば、

sP5081598.jpg
安心して飲めちゃうってもんです… (笑)

↑県外には出回ってない古酒だそうで。
泡盛コーヒーの方はリキュールで、カルーアとも全く異なるドライな飲み口は、
上海のお気に入りバー 「水土木」 でいただく ミスター・ビーンズ を彷彿とさせるような。



さて、他にも色々と買い込んだ後は、ゆいレールに乗って那覇空港へ。
那覇→成田→上海を一続きでチェックイン。

この4月は何度となくお世話になった、

sP5021558.jpg
那覇空港のANAラウンジから見るこの景色とも、しばしお別れ。


ふと目をやると、ラウンジ内に置かれた泡盛サーバーに入っている銘柄が、

sP5021557.jpg
4月の時 とは変わってることに気づく。もしや月替わり?♪


そのオーソドックスな久米仙を味わっているうちに、あっという間に搭乗開始時刻。
那覇と成田を結ぶ路線といえば、偏った欧米人搭乗率のハンパなさに以前驚かされました が、
今回は 7:3 くらい。。。

っていうか、そもそも席がガラガラ(笑)



まもなく春の沖縄上空にサヨナラを告げて、飛び立つこと2時間半、

sP5021559.jpg
この路線は毎回、成田空港では沖止めのようですね・・・w


『乗り継ぎの方はこちら』 の案内に従って、セキュリティチェックと出国審査を済ませ、
次の上海便までは2時間ちょっとあるので、また 成田のANAラウンジ に立ち寄り。

sP5021561.jpg
これまた、なんか 前回 とあまり変わり映えのない絵ですが。。。


↑このANAラウンジで振舞われるかき揚げうどん、おいしくて好きなのよね。
それを、まるで ネットカフェみたいな並びのPC設置エリア で頂く。梅酒飲みながら。


ほんっと、ラウンジ利用しまくりの修行ってありがたいわぁ〜。
(今回のフライトは修行じゃなくて無料航空券ですけど)


そして、この長かった旅程の最終フライト、成田→上海便は、

sP5021562.jpg
なんとパンダジェットに当たりました〜☆


・・・とワクワクしたのも束の間。
噂に聞いていたパンダジェット特別仕様?の機内内装・機内食には、特にお目にかかれず↓
これはかなり残念でした。せっかく乗れたのにね(泣)

まぁ何はともあれ、無事に浦東到着。
なんだか懐かしいような上海へ、ついに戻ってまいりました。



*** これまでの修行で獲得したプレミアムポイント総数 : 35,340 ポイント ***

→ もう1ラウンドの修行で 目標値 50,000FP に到達できそうな計算!
  早いもんです。次回の沖縄は、秋を予定。




↓やっと修行ブログ終わりました・・・ 上海情報へ戻る前に、クリック頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年05月02日

[星組修行 : 11] 月に2度目の那覇ひとり旅、第五夜(羽田→那覇)

 
月に2度目の那覇ひとり旅、第四夜(那覇→羽田) に引き続く修行になりますが、
ここでホントは月をまたいでしまっています。。。
4月→5月に。今回のフライトは5/1。 まぁでもタイトルは変えずに(笑)

先月最終週だけは東京に滞在して、さぁそろそろ上海へ帰る時が近づいてきました。


今クールの修行に限っては、
上海⇔日本間を、ANAマイルでの無料航空券を利用して搭乗しています

↑ここ、かなりポイント高くて。

チケット代がかかる割にフライトポイントを稼げないこの路線が無料になるだけでなく、
旅行+修行+帰省とやること盛り沢山だった旅程をこなすのに、
14日間滞在の縛りを気にすることない区分でのチケットと引き換えられるところが◎!
# 滞在可能日数が延びるチケットほど値段も上がりますから。その点、無料航空券って自由度高くってホント素敵。


で、
今クールの修行の締めくくりとして、
ジャパンエアパスを5回の最大まで使い切って 【 羽田→那覇 】 へ飛び、
翌日、【 那覇→成田(経由)→上海 】 で帰るという、ムダのない?スケジュール。
※ いえ体力と時間だけはムダにしてますけどね…w



というわけで、
帰路につく前に今回最後の修行フライトです。ジャパンエアパス利用5回目。


sP5011545.jpg
・・・と思ったら、なんと! 珍しくジャンボです〜♪


最近では減少傾向にあり、ほとんど見かけなくなった希少なジャンボ機に搭乗。
これは嬉しかったなぁ。
ここんとこ 毎度この135便(15:25発那覇行き)に乗りまくってました(笑) が、
それがジャンボだったのは初めて☆


sP5011547.jpg
当然ながら、ジャンボだと羽も長〜いのね。


ちょっと重たそうだけど優雅な飛行感が味わえるから、ジャンボは乗ってて楽しい。
(離着陸を見るのはもっと楽しいんだけどね。)

やっぱりゴールデンウィーク中なので搭乗率も高いからなんでしょうか。
まぁ確かに、いつもよりは混雑していて人も多かったですね。

・・・そう、
だから。だからね。
またもプレミアムシートの空席待ちに敗れたんですけどね。。。
→今回これで2勝3敗!(悔)



そして到着した、9日ぶりの那覇は、

sP5011548.jpg
残念ながらお湿り。


けれど、そのせいでかなりの湿気を帯びた夜風に包まれていて、
春の沖縄はすでにちょっと南国度が増していました。

気持ちはいいんだけど、さすがに雨の中を歩くのはちょっと・・・ なので、


sP5011550.jpg sP5011554.jpg
定宿のある美栄橋駅近くの居酒屋にて、今回最後のうちなー料理を食べ納めましょ♪

sP5011553.jpg sP5011556.jpg
↑この軟骨ソーキのあぶり、トロットロでうまっ☆ 古酒「琉球王朝」によく合って、ダメだもう1杯。。。


さて、
翌日は午前中に沖縄みやげ ※主に泡盛と泡盛のツマミw を買いまくらないといけませんから、
酔ってる場合じゃなく(笑)、めずらしく早めに休もうと思います。

・・・なんて、らしくないウソをついてみる。



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 1,968 ポイント***



↓もうそろそろ本来の上海情報ブロガーに戻りたく… クリック下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年04月26日

[星組修行 : 10] 月に2度目の那覇ひとり旅、第四夜(那覇→羽田)

 
さぁこの日(4/22)は、ジャパンエアパス利用のANAフライト4回目、
那覇→羽田線に搭乗して、東京の実家に帰る日です。


チェックインしに空港へ向かう前に、せっかくだから国際通りを物色しながらお散歩。



・・・と、こんな看板に誘われて、つい入ってしまいました↓

sP4221529.jpg sP4221531.jpg
・・・が、こういう絵や謳い文句にだまされちゃいけないんだと悟った。。。 「こってり豚骨」? 味うすっ(苦笑)


うーん。。。 本場・沖縄にいても、
これは美味しい!って記憶に残るような沖縄そばにはなかなか出会えないのは、
蜜のカンが鈍いのかなぁ?

でも、もう6年くらい前になるけど、
石垣島に滞在していた時、夜中にどーしても沖縄そばが食べたくなって、
他の店が開いてないから仕方なく渋々入った雀荘で振舞われたそば、これがめちゃ旨☆ で。

あれを凌ぐ感動はまだ無いなぁ〜。
那覇市内でどこかオススメのお店があれば、どなたかぜひ教えて下さい。



さっきのそばがあまりにもアレで、ほとんど残してしまった (ごめんなさい) ので、

sP4221533.jpg sP4221532.jpg
別のお店で食べなおし。もうAM11時だけど、一応コレ↑で 朝ごはん のつもり(笑)


写真左の島豆腐珍味三点盛り、かなりいいわぁ〜。
手前から、石垣牛みそ・食べる島ラー油・焦がしにんにく醤油なんですけど、
特に石垣牛みそがオツな味すぎるっ!

一口で気に入ってしまい、お店におみやげ用の瓶も売っているとのことなので、購入即決☆

それに、
焼きスーチカーの程よい脂のノリと塩加減は、やっぱり泡盛にベストマッチなのよね♪
これは古酒ですが。まさひろ古酒ゴールドをロックで頂きました。

まだ真っ昼間で、これから空港にも向かわなくちゃいけないし、
だから30度の甘めで軽い口当たりのにしたつもり(笑)


* * * * * *


さて、チェックイン。
前日の往復とものひどいふられ具合はどこへやら、
この日はあっさりプレミアムシートへのアップグレード完了◎


sP4221537.jpg
・・・となると、また飲むくらいしかやることもないのよね(笑)


ところで以前、
フライトポイントが倍増する以外に、7000円も払ってまでプレミアムシートに乗る意味って?
について個人的な感想を書いたこともありましたが、

こういうのの慣れって、おそろしいですよね。
前日、空席待ちにあやかれず往復とも窮屈な思いをしてしまった反動もあってか、
プレミアムシートの快適さがクセになっちゃいそうで、やばいです。。。



さて、もうすぐ羽田へ到着。
上海→成田→台北→羽田⇔那覇・・・ と来たちょっと長い旅路&修行も、
これからしばらくの東京滞在でいったんお休みです。



sP4221538.jpg
ふと窓の外に目をやると、とても美しいどこまでも続く真っ白な雲の絨毯が。



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 2,952 ポイント ***



↓・・・今しばらくこんな話題ばかりが続く予定ですが、
本来は上海情報ブロガーなんで、クリックして下さると嬉しいです・・・(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

×

