株主

2013年08月09日

フェラガモの逆襲

 
それは、2013年8月8日(木)の深夜のことだった。


病み上がり のワタシは、
毎週水曜日の夜に行なわれるゴルフサークルの練習会に、いつも通り参加し、
スウィングで汗をかき、その後は皆で鍋を囲みながらビールを飲んだ。


帰宅後、体調が万全でないせいか、
ソファに座りこむとそのまましばらく居眠りしてしまい・・・
午前3時ごろにハッと目が覚め、
まずは入浴を済ませてから、風呂上がりに何気なくパソコンを開いた。


うたた寝をしてしまうと特にそうなのだが、
寝起きは、精神的にだいぶ落ち込み、疲れ果てていることが多い。
体もまだまだ本調子ではないので頭痛もひどく、
飲んだ薬が効いてくるのを待つ間に、少しだけネットをする、つもりだった。


いつもの癖で、
まずは自らのブログ 「上海大夜総会」 などを開けてしまう。
新しくコメントを頂いていることもあるので、それをチェックするためだ。

ブログ画面を下へ下へと繰っていくと、
左側のサイドバーに、コメントの一覧が並んでいる。
そこまでカーソルを合わせて・・・



一瞬、目を疑った。




[frame09102797]20130808_comment.jpg


なんじゃこりゃー!www




いや、実のところ、
こういったコメント(?)が入ってくることは、今までも何度もあった。
フェラガモさんだけでなく、
シャネルさんとかグッチ裕三さんとか、下着屋からアクセサリーショップなど多種多様。

でも、それらはいずれも1件、
もしくは多く続いても2〜3件の、かわいらしいもんだった。

たとえば、今日も ↓ このように。

s[frame09111469]20130808_comment3.jpg



こういった広告系のコメントの場合は、削除させて頂くことにしているので、
管理画面から、ちまちま消さなければならないのは手間ながら、
これまでは数がわずかだったので、特にこれといって対策を立てていなかったのが、
仇となってしまったのだろうか。。。



つか、今回どんだけの数あんのよ?! (笑)



ブログの表画面のコメント一覧が埋め尽くされているということは、
20件以上押し寄せているのは確かで。

おそるおそる、管理画面のコメント管理ページを覗いてみると・・・



s[frame09102968]20130808_comment2.jpg


こんなようなのが、


一夜にして 69件 来ていた。。。



い、一体なにゆえに、こんな一気に増えたのだ?(笑)


この数が、異常に多いのか普通程度なのかは、正直よく分からない。
ひょっとしたら、他の人気ブロガーの皆さまのところでは、
この何倍も、何十倍も攻撃されて、お困りになった過去があるのかもしれない。

けれど、少なくとも今までの自分の経験上からは、
69件でも十分に・・・




爆笑した。



いやいや、本当に、
さっきまでの精神的疲労はどこへやら、
この状況がむしろ笑けてきて元気が出た。ありがとうフェラガモw



さーて。

この69件を、次々に削除していかなければならないわけだが、
それら1つ1つを改めて読むにつけて、
何やらまた違う笑いが、腹の底からフツフツと込み上げてくるのを感じた。


なんとも秀逸なことに(?)
69件は、いずれもコメント投稿内容が異なり、
それらはまるで物語のような背景をもって語られ、

その全てを繋げてみると、
日本語としてはまるで意味不明の グー○ル翻訳したかのような
壮大に間違った長文でもって構成されているのだ。




以下に一例をあげてみよう。



s20130808_comment4a.jpg



ワタシが真夜中の独りツッコミ独り笑いに至ったわけが、
これで少しお分かり頂けたであろうか…。


なお、本69件については、
大変惜しいことながら やはり邪魔なので、
すべての削除作業を完了させてしまったゆえ、今はこの世にない。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ 記事よりムダなところに労力かけちゃった鴨(笑)  いや…一歩間違うと公序良俗に反するので…w
↑ 上海ブログランキングに参加しています。 応援の1ポチッ を下さると励みになります♪
 


posted by 蜜 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

7/15 大夜総会も4周年に、彼女は何をしていたか?

 


s130715photo2.jpg



おかげさまで、昨日 2013年 7月 15日 をもって、

ブログ 「上海大夜総会」 は 丸4周年 を迎えることができました。




皆さま、いつも本当にありがとうございます。



pandaani14.gif             pandaani14.gif



4年前の、記念すべき(?)第1記事目は HYATT ON THE BUND 「Vue」 でした。

それからもう数え切れないほど様々な出会いと経験のあった、
1周年 ・ 2周年 ・ 3周年 を経て・・・


4周年を迎えることのできました、この1年は、

『 どんな不幸からも 喜びを拾い上げ 笑って暮らす才能を誰もが持ってる 』
“CENTER OF UNIVERSE” Mr.Children


この一言に尽きるかな…



自分が “不幸” だなんて思ってはいませんけど、
ただ少なくとも、シアワセとはなかなか言い切れない時期もあったわけで。
でも、 だからこそ、
どんな小さなことの中にもヨロコビを見い出すことができた。

この1年の間に起こった新たな出来事すべてが、
蜜に笑顔を取り戻してくれました。



それは、周りの皆さまのおかげだと心から感謝しています。


3周年 を迎えた頃、一度は続ける意味さえ見失ってしまったブログ更新に、
やっと意欲が戻ってきた 時、今までと変わらず・・・
むしろそれ以上に、温かく迎え入れ、応援して下さった皆さまに。

やっぱりブログを続けていくことで生まれた、数々の出会いに。
新しく築き上げられてゆく関係に。

そして今、これをご覧になっている、あなたに。




†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†




・・・という記事を、
本来なら 7/15 のうちにアップした方が締まりがいいわけですが(笑)


じゃあ、昨日は一体なにしてたの?


といいますと、まぁつまりはアレなわけですよ、
大体もう皆さんご想像がついているかもしれませんけど・・・




s130715photo6.jpg

ゴルフしてました 黒ハート



いやぁ、大方の予想を裏切れずスミマセンww


昨日は、ずいぶん前から決まっていたラウンド予定が、
いつの間にか参加人数が増え、ついにこのメンバー初のコンペを開催することに☆

まだゴルフ歴が未熟な蜜にとっては、今回がコンペ初体験。
スコアも良くないのにそんなことして大丈夫かな? とか不安もありましたが、
初心者に優しいルールなど、発案者の計らいもあって、


s130715photo72.jpg s130715photo5.jpg


ダブルぺリア方式で、なんと12名中 8位 になり、
末広がり賞として 265元 獲得させてもらいました〜♪


ただ肝心のスコアの方は残念な結果で、
以前ベストスコアを出せたはずの同じコース(九龍山)で +10 打も増えてしまい、
ちょっと落ち込んでいたのですが、これで元気出たw

ダメだったら、また練習して、次に上手くできればいいんだものね!
だからゴルフって、無になって打ち込める。
おもしろいなぁ。




sDSC09218.jpg


表彰式の宴会も終わって解散後は、
蜜が、上海で最も贔屓にしているマッサージ店に、そのまま直行。

まさか またホテル 1F で施術してもらってすぐ部屋に帰れるという環境 に、
一時的なりとも戻れるなんて思っていなかったので、
これはチャンスとばかり快適さを満喫♪



sDSC09226.jpg



そう。奇しくも、ブログ4周年を迎えた夜は、
もうこの角度から望めることもないだろうと思っていた、馴染みの場所 から。
もしかしたら外灘よりもどこよりも、
蜜にとっての “上海” かもしれない風景から。




さて。。。
5年目のブログは、どうしていきましょうかね。

残された限りある時間の中で、どれだけのものを壊していって、
どれだけチャレンジしていけるか?


かもしれないな。


蜜は、 本来自分のために綴るのであろうブログ を、
どうしても、誰かのためでもないと書き続けていけないように感じるのです。

読んでもらいたい人がいる。

・・・ならば、それを失くす必要はなく、
いつだって、画面の向こうにいらっしゃる見えない多くの読者の方々を想像しながら、
より魅惑的な 『蜜の秘密と、甘い蜜』 をお届けできれば、と。


これで最後、という記事をアップするその日まで、
どうぞ見守っていて下さい♪



2013.7.15 蜜





上海ブログランキングに参加しています。皆様のおかげでブログを4年も続けてこられました。
いつも変わらぬ応援と、おめでとう! の代わりにポチッとして下さると嬉しいです♪
↓    ↓    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ

 
posted by 蜜 at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

大夜総会も3周年

 
月日が経つのは、ゆっくりなようで早いもので、
実は この 6/30 を境に、蜜は、上海生活丸3年が過ぎました。


・・・なんかね。 石の上にも三年、じゃないですけど、
「3年」っていう言葉は、結構 重み とか 長さ とか感じません?
(その割には蜜さんてば×××・・・ って言わない言わないw  イロイロ不勉強で毎度すみません! 笑)


もちろん、蜜より先輩な方々は、周りにもたっくさんいらっしゃるんですが。

そんな方々に支えられたり、指南して頂きながら、
また、新しく上海にいらした方々とも仲良くさせてもらいながら、
時折ご旅行や出張で来海される方々からご連絡下さってお食事したりしながら・・・

そして、上海/日本/それ以外の地域にお住まいの方々に、
当ブログ 「上海大夜総会」 をご覧いただいて3周年
の節目を迎えます、この 7月15日。


皆さま、いつも本当にありがとうございます。



            pandaani14.gif            pandaani14.gif




* * * ここからは個人的な内容で長文になります。ご興味ない方はスルーなさって下さい。 * * *



一番目の記事は、HYATT ON THE BUND 「Vue Restaurant」 から始まって、
1周年の記事 では、それまでを振り返ったり、抱負?があったりしたみたい (笑)
そして 2周年の記事 には、日々の生活の充実とシアワセが表れていて・・・

・・・今。
3周年を迎える、この記事。



すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうし、
これまでご愛読下さっていた方々や友人から、実際にメッセージやお言葉で、
(ありがたくも…)ご声援・お気遣いを頂くこともあるのですが、

ここ最近、あまり定期的にブログを更新できておりません。。。


その理由が、たとえば今までにも時々あったような、
気力が足りなかったり、一時的な多忙によるものだったり、単なるマンネリ(?)
とかであれば、すぐに元に戻れるので ごまかし 挽回も効きます。

けれど、この数ヶ月ブログに向き合えない訳は、他にある。


ブログだけでなく、SNS というものから少し離れたくなってしまった。
(と言っても蜜は、他に ツィッターmixi くらいしかやってませんが…)

それは別に、何かイヤなことがあったとか面倒に巻き込まれたとか疲れたとか、
ちょっと、そういうのとは違うのです。


やることの、意味を見失ってしまった。



・・・こんな風に書いてしまったら、
いつも当ブログを応援して下さっている方や、フォローして頂いている方に
失礼かもしれないと思い、しばらく口に出さずにおきました。

が、それも数ヶ月にわたったら、さすがに調和も取れなくなってきて。。。


たまに、なんとか空元気を振り絞って記事を更新しますが、
まるで継ぎ当てのようで、やっぱり続けていけないという中途半端さ。
それほど、見失ってしまったことは大きかった。


ならもうやめればいいだけじゃないの? という想いも頭をかすめますが、
蜜自身にとって、やはり大切な SNS なわけで。

「これまで、そこにも重きを置いてきたからこその、今の上海生活がある」
と言っても過言ではありません。
1つ1つ軌跡を書き残し、交流を育んできました。
たかが個人の、日記みたいなブログ(とツイート)ですが、
「続けることに意味がある」 と、1年目から自分に言い聞かせてきたはず。



・・・そう、本来、“ 蜜自身のためのもの ” なはずなんです。
自分が記したいから綴る。自分の目的を果たすために。

けれど、とある時期から、その目的が或る1つのソレに集約してしまった。
ソレ以外のものに、価値や輝きを見出せなくなっていったら、
次第に、今までの目的を叶えるための行動に、意味を感じなくなっていった。
ただソレのためだけに、これまでのツールを使うように変わっていってしまった。


そこが過ちだったと、今は思いますが。


けれど、しばらく経って、ソレが(一時的なりとも)失われた状態に陥り。。。
と同時に、SNS に対する意味をも一緒に失いかけてしまった自分自身に、
これほどまでか… と驚き、半ば呆れもしながら、いったん手を止めました。
具合も悪かったし、到底そんな心境にはなれなかった。

簡単には切り離せなかった理由はもう1つあって、
蜜がブログ等を始めるにあたって軸となったスタイルやスタンスは、
そもそもソレから受け継いだものだったという…。  ←もはや初めからしてダメだし…
そして、これまで 3年間で全551記事 となったうちの一端も担っていました。


其処に意味を見出せなくなり、根本まで揺さぶられて崩れたら、
もう向き合うことも難しくなってきて、距離をとるしかできなくなった。

本来の形、“ 蜜自身のために ” 必要になる状態へ再び戻るまでに、
ソレ以前に抱いていたのと同じように、ソレの有無や関与は気に留めず、
目的に対して希望を持ち価値を見直していくのに、少し時間がかかりそうなんです。

・・・本当はまだ、もうしばらく長引くかもしれない。


それでもね、蜜はやっぱり、
SNS を続けること、今まで様々なきっかけで知り合った方々を大事にすること、
これからまた更に色んな出会いが生まれて広がっていくかもしれないこと、
それらから完全に離れてしまうなんて出来ないんだ、というのも今回分かりました。

一時はお休みばかり繰り返したけれど、未だたまに彷徨うけれど、
少しずつ、ペースやバランスを取り戻していきたい気持ちがあるんです。



* * * * * * 長い独白オワリ * * * * * *




ここまで本当の事を書いたら、なんだかスッキリしたような…(苦笑)
今までずっと、うまく更新もできないでいた理由も言えなくて、
自分の中だけでモヤモヤしていましたから。まとめることすら儘ならずに。

ただ、あんまり人様にお見せする内容でもない気がするし、
抽象的すぎて、結果的には自分に向けてしか書いていない文章だと思います。
こんなものを載せてゴメンナサイ。
いつか時が経ったら、自己嫌悪して消したくなるかもしれません。


・・・うーん、なんだか、3周年を飾る記事の〆に相応しくないなぁ (涙)



お伝えしたかったことを、きちんと最後に。

これからも 「上海大夜総会」 と 蜜 を、
見守っていただけたら嬉しいです。それが何よりの励みになります。
4年目も、心を込めて日々綴ってまいりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。




s1325208808132.jpg

2012.7.15 シアワセと寄り添っていた写真とともに 蜜



↓これからも応援クリックをして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ひと月ぶりのゴアイサツ…

 
・・・気付けば、だいぶ更新をお休みしてしまっていました。。。  pandaani276.gif


1月末の春節には、遠い遠い カリブ海のセント・マーチン島 まで足を延ばし、
それからすぐに、今度はしばらく日本に帰国していたもので、
落ち着いてブログを綴れる時間も取れずにいましたが、
ようやく上海に戻りました☆



で。
約ひと月ぶりとなるブログ更新を、どの記事から始めようかというと・・・



・・・セント・マーチン島での出来事でも細々と振り返っていこうかな、と。。。 (苦笑)



「上海大夜総会」 なんて銘打ちつつ、
ここのところの記事は上海情報が少なめでダメよねたらーっ(汗) とは思いながらも、
ごめんなさい。先に旅のお話で。


リアルタイムな上海での日々はツィッターで随時つぶやいてます!! ので、
もしご興味があれば、ブログと併せて覗いてみて下さい♪

どこかで飲んだり食べたり遊んだりしては、いつもブツブツゆってます(笑)


※ツィッターされない方でも、ブログの左サイドバーの下の方 “蜜のつぶやき” からも見られます。
stwitter_pic5.jpg ← コレね




それでは、次記事より、セント・マーチン島での思い出をぽろぽろと。



↓少しご無沙汰してましたが、変わらぬ応援クリックを下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

大夜総会も2周年


あれから2年の時が経ち、
それからまた1年が過ぎていったようです・・・


毎年 7月15日 は、「上海大夜総会」 の節目。


ついに本日、丸2周年を迎えることができました!

いつもご愛読いただいている方々、
コメントやメッセージなどから応援してくださっている方々、
たまたま何かの記事でご縁のあった方々・・・
皆々さまに、深い感謝の気持ちを。


そのおかげで、蜜はこうしてブログを書き続けていくことができた、と本当に思っています。


* * * * * *


去年の今日は、こんなことを書いてたみたいなんですが、
さて、どうなんだろう。。。

この1年、ブログ上で新しい試みなんて、できただろうか?


更新頻度と反比例するかのように(苦笑)
実生活の充実度はどんどん増していった2年目でしたが、

けれど、それもこれも、やはりブログを続けてきたからこその出会いや繋がりが数多くあり、
また自分で読み直しても、その軌跡をしみじみと辿ることのできる、
思い入れ深いものである大事な位置付けなのは、まったく変わりありません。


最近は Twitter を通しての交流 も増えましたが、
あそこでのつぶやきやプロフィールでは書ききれない、想いや情報を記事に残してゆくことで、
ご覧になって下さっている方々へ、少しでも何かをお届けできたら・・・ と。

そういった意志と精度だけは、これからも守りながら、
3年目も、いつも心を込めて綴ってまいりたいと思います。


2011.7.15 台湾にて 蜜




smitsu_201107_04s.jpg



これは、台湾旅行で台北101に昇った時、偶然めぐり会ったお酒。
展望台の売店でこれを見つけた瞬間、

「 ・・・出会った 」

と思いましたね。



その名も、 “蜜”

アルコール度数6%の蜂蜜酒なのですが、
その味わいはちっとも甘くなく、むしろさらっとビターで大人な風味。
なにげにほろ酔いしちゃいそうな、ワル〜いお酒の予感♪

よく冷やしてストレートでも、
ソーダで割っても、ロックでも、ジンやウォッカに混ぜ合わせても、なんでも似合いそうな。


ただ、蜜がこの “蜜” をどんな風にして素敵に飲んだかは・・・  秘密。




↓3年目も変わらず、応援クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

寄稿、脱稿。元に戻ろう。


久しぶりの更新となります。


まずは、

今回の地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆さまとそのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
未だ予断を許さない状況ではありますが、一日も早い復旧復興を強く願っております。




* * * * * *



それより以前、
3/1の 「nolita」 の記事を最後に、しばらく更新をお休みしていたのは、
とある高感度な某ブログへ寄稿させていただく光栄な機会があり、
そちらに集中していたのですが、これが思いのほか時間と労力を費やしましてね… (苦笑)

普段とはかなり毛色の違うテイストを試みたので、いい経験になりましたけど。
大学の卒論書いてた頃を思い出しました(笑)

そちらの記事に関しましては、頃合いを鑑みた上でいずれアップされると思いますので、
その折には、ここでもちょこっと告知させていただきますね。



* * * * * *



また、↑こちらに力を注いでいた最中に、
プライベートでもちょっと振り回されてしまうような出来事が立て続いたりして。。。
感情的に浮き沈みを繰り返して、ほんの少し心が乱されたり。

でも、もう大丈夫なんですけどね。
とりあえず、こうと決めて吹っ切ることにしたので。

「求められている立ち位置があって、求めている関係性がある。
 それを今さら崩すことはもうできないし、たとえそこから逸脱しようとしてみても、
 そんなものはお互いにとって、ちっとも幸せな結末にならないだろう。」


あとは、なるようにしかならないものね。
人生何が起こるかなんて本当に分からないし、身を任せるだけにした。
難しいことを考える必要なんか全然ないんだから、もうやめて、元に戻ろう。



* * * * * *



そして寄稿も脱稿したので、やっとブログも元に戻れます(笑)

この間に、1つだけブログパーツを増やしました。


 twitter_parts.jpg
 ↑ Twitterのタイムラインが中国でも見れるブログパーツ ↑


登録にあたって1度だけVPN等を介する必要がありますが、
あとは通常のネット回線で表示させることが可能です。(当ブログの左バーご参照)
コチラhttp://www.tweetswind.com/) から入手できます。ご興味のある方はぜひ!



* * * * * *



モバツイも含め、こんなふうに徐々にTwitter環境が充実してきた頃、
ついに、その突然の大地震は起こったのです。


正直、つぶやきが共有できる状況に整えてあって本当に良かったと思っています。
これで幾人もの友人の安否や近況、現地の生の速報をすぐに知ることができました。
(まぁそれも東京近郊だからできることで、東北との連絡はつきづらかったでしょうが・・・)

なかなか繋がらなかった両親への電話も、11日深夜にはようやく声が聞けて、
ひとまず安心はしたものの、大きな被害のあった地域の惨状を見ると心が痛い日々でした。

それからもこんなに余震が相次ぐ不安定な状況、原発の行方・・・
ただ対岸から見守るしかできない自分がもどかしくて、
些細なことでもいいから何か役に立てることはないだろうか? と思っていました。


そんな時、
これもTwitterやブログで広まって知ったんですよね、

【 「東北地方太平洋沖地震」へのポイントによる募金(寄付)について 】
http://www.poitan.net/donation-tohoku-kanto.php



これについて詳しくは、
次記事で(新たにトピックを立てて)ご紹介させて下さい。



↓上海のブロガーさん、みんなそれぞれ地震について語られています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

つい、またブログいじり。

 
←ブログ左側のメニューバー、お正月にもアレコレいじっていましたが、


やっと、


 sCategory111115a.jpg


          


 sCategory111115b.jpg


“カテゴリ” 欄の整理 も終わりました♪



今回、ツリー型に変更するのに併せて、
カテゴリの内容も見直し & 細分化してみました。

これで、話題ごとの過去記事の検索もしやすくなるといいのですが。。。

→その前に、未だに一部の過去記事の文章と写真が整形しきれていない… という問題はさておき(泣)



そもそも、 以前のFC2ブログの時 は、カテゴリはツリー型だったんです。
記事が増えて、話題も多岐に渡っていけば、おのずと必要になってくる機能ですもんね。

FC2ブログの場合、
わざわざ自力でカスタマイズなんかしなくたって、
もともと管理画面に用意されたGUIでそういう設定が簡単にできるようになってました(笑)
ホント便利よね〜 FC2って。。。


けれど、seesaaブログにはそんなGUIはなく・・・
ツリー型にしたければ、自分で直接 HTML に編集を加える必要があります。


【 そこで、コチラ↓にお世話になりました 】
『カテゴリをツリー化』 (http://siss.seesaa.net/article/25132142.html)


おかげさまで、ほぼイメージ通りに整理できて満足☆
ありがたいことです。



今回、カテゴリの数を増やして細かく分けてみましたので、

もしも、従来のカテゴリ欄の見出しやURLを軸に
ブックマーク・お気に入り・リンク等に追加されていた読者様
がいらっしゃいましたら、
お手数ではございますが、改めて設定し直していただければ幸いです。


これからも蜜のブログの応援、よろしくお願いします♪

       にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ <ポチッと!





posted by 蜜 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

木を見て森を見ず?

年も改まって数日経つのに、
新しい記事も書かないで何をしてたのかと言うと、

去年はなんだかんだで、ずっとやりそびれていた ブログいじり 。。。



そもそも、
去年の4月にFC2アク禁の憂き目に遭った時、
とりあえず急遽別館へ避難 → そのまま続行 で来てしまった、この seesaa ブログ。

万博が終わっても、一向に帰る家 (FC2) が元通りになる兆しもなく・・・
すでに 蜜本人も諦めムード で、
「ここはもう、2011年は seesaa に腰を据えていこう」 と。



となれば、年末の大掃除をしたくなるというもの。
ちょっと年始まで延びたけど。


← 左側のメニューバーの整理を、1度ちゃんとしておきたかったのです。


レイアウト変更、ってほどガラッと変えるつもりは元々なかったんですけどね。
ただ、並べ替えとか改善とか、
FC2ブログの時はあった機能の補完とか…


* * * * * *


@ 蜜への個別メールって、どこから送れるの?

 ⇒ たまに質問されることがありました。(そんなのあるの? とかも)
   今までも設置はしていたものの、分かりにくかったと思います。すみません。


 今回、

   pandaani105.gifmail_p1.jpg  ←こんなアイコンを前面に置いてみましたので、

 どうぞいつでもお気軽にクリックして、メール下さいね。
 お待ちしています♪



A 非公開コメントフォームを設置しました。

 ⇒ FC2ブログの時には元々あった、意外と需要の高い機能 (笑)

 今回、

   sn_comment_f.jpg  ←これまではメールフォームで使っていた NINJA TOOLS を再活用。
 
 ご入力頂いたコメントは、管理者(蜜)にのみ届きます。
 ブログ上には表示されませんので、気兼ねなくコメントを送って下さると嬉しいです◎



B やっと Favicon を設定してみた!

 ⇒ Favicon ってなぁに? という方は、コチラのブログ をご参照〜。
   ずんたろさんの許可のもと、マネさせて頂きました☆


 今回、

  favicon_32.jpg  ←こんな感じの、さらに小っちゃいアイコンが、
 
 ブラウザ上部の URL やブログタイトル、お気に入りに入れた時などに
 先頭の左側に表示されている、それが Favicon です。
 (お使いのブラウザ・環境によっては表示されない場合があります)


* * * * * *


これからもちょくちょく直していきますけどね。
とりあえず片付いてスッキリ♪


・・・でも、
なぁんか 木を見て森を見ず というか?(笑)
地味〜で細々とした改編ばっかりのような気もしますが、これが意外と時間がかかり…!


いじっていたら、タグの結構いい勉強にもなりました。
便利なブログパーツ・素材探しとかも。



【 お世話になりました 】
素材屋Kopants さん →パンダアイコン
さこのバー さん →お酒アイコン
FormMailer →無料メールフォーム
Favicon →ファビコン作成



↓さて、ブログ更新がんばります〜。その応援クリックが嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 11:01| Comment(6) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

seesaaブログに移行して、その後 -2-

 
前記事 『seesaaブログに移行して、その後 -1-』 の続き。


◆ 3 ◆

 seesaaを
 使ってみなきゃ 分からない
 ping送信が なぜ不安定


以前の『seesaaブログ所感』 の記事時点 = 使い始めたばかり
では浮き彫りにならなかった大問題が、コレでした・・・。



ping送信は、記事の更新情報を他のサーバーに伝えるためのもので、
アクセスアップや、検索エンジンにおけるヒット率アップ、
また何らかのランキング等に参加していれば
そこへの新着記事のお知らせ的な意味合いも含む、
自分のブログを周知させる観点においては重要な、かつ基本的な機能です。


そう、基本的な機能なので、
FC2だけでなく、seesaaにだって(もちろん他のブログサービスにだって)、

sseesaa_0701.jpg

ping送信のための機能はついています。
(※ただし、指定してよい件数に制限のあるブログサービスもあります)



けれど、

実際にping送信がきちんとなされて、
更新情報が定期的に届けられなければ意味がない。



seesaaブログは、なぜかping送信が不安定という欠陥があるのです。
送っても反映されなかったり、タイムラグがあったり・・・

このままではデメリットが大きすぎるので、早速どうにか解決策を模索(検索)。


すると、実は
seesaaブログがping送信不安定なのは有名な話だったようで(ブログ選定時には見逃してた…)
それを回避するには、
トラックバックURLに直接、ping送信先を指定してしまうこと。

⇒非常に明示的な更新情報の反映方法ですね(笑)



ただし、それでも問題が。。。

seesaa_0704.JPG

5つまでなんて・・・ 全く足りませんよ・・・・・・



それを解決してくれるのは、コレ!↓




spingoo_07.jpg
ピングー (PINGU)



じゃあなくてぇ・・・ (寒ッ)



Pingoo

という、Ping一括配信サービス


ここに、自分のブログの更新情報を届けたい先をいくらでも登録しておけば、
トラックバックURLに指定するping送信先は、この Pingoo 1つでOK という仕組み♪


つまり、

sseesaa_0703.jpg

これ1つで、一気にNの件数のping送信が行なえます!


ping送信機能が不安定なseesaaも、
トラックバックURLに直接、ping送信先を指定してしまえば、確実に送信成功
⇒ 即時の更新情報の反映 ができています◎



* * * * * *


・・・で、
こんな 基本的な機能の不具合 で困っていたのは、
蜜のようなseesaaブログユーザーだけかと思っていたら、

同じく FC2アク禁被害により、NINJAと化したこの方 も、以前嘆いていらっしゃいました…。



あれから時が経ち、目下の問題は、

予約投稿時にも、意図したタイミングでの確実なping送信が可能か?

ということだったかと思うんですけど・・・
(で、ですよね?)










すみません、蜜はまだ未体験です。。。



だって、
seesaaに移ってからというもの、ブログの更新頻度が諸々の事情により落ちてしまって、
予約投稿機能を使うような余裕?はFC2時代はあったけど
(そしてFC2はping送信まで完璧にデキる子でしたね☆)、
最近は、過去の日付の記事でブログを上げてまで更新間隔の調整をする方に、蜜はもう精一杯なんですもの…。




でも、ざーっと調べてみた感じ、
2006年当時という古い情報なんですけど、

 『更新PING及びトラックバックの送信は
  現在のところ記事を書いた時点で即座に送信されます。
  これらは予約の対象外となりますので予め注意してください。』


という、あまり芳しくない状態にseesaaもNINJAもあるようなんですけど(泣)


このインフォから早4年、
今もなお、これは改善の兆しがない ということなんでしょうか?

(それは、たとえpingooを通してみても同じことですよね??)


・・・だけど、
もうここまで所感書いて疲れちゃったので(笑)
代わりに検証された方、真偽のほどを蜜に教えて下さいませ♪



ね? ある被害者の会の隠密 NINJA殿



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
※ここでご紹介した、Ping一括配信サービス Pingoo は、
 個人ブログ/サイトでの利用は無料ですが、商用ブログ/サイトでは有料になるのでご注意を。

 
posted by 蜜 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

seesaaブログに移行して、その後 -1-

すでに「今さら・・・」な話題ですが、

相変わらず、中国国内ではFC2へのアクセス禁止状態が続いていますね。

あれは、4月に入ってすぐの出来事でしたから・・・
もう早3ヶ月半。
復活の兆しさえありませんね...(泣)


調べもの等で、他所様のFC2ブログを拝見したいだけなら、
串でもさせばなんとか見られなくはない(画像が表示されないなどの諸問題はあり)ので
まだ良いとしても、
いや、それでもだいーーーぶ不便なんですけど、
自分のFC2ブログへの復帰なんて、もう諦めるしかないのかしら。。。



だけどある意味、
たとえ今さら元に戻れそうになったところで、FC2へは帰らないかもしれない。
蜜は、焼けぼっくいに火がつくタイプではないので(笑)

というのは冗談にしても、
そりゃあFC2の方がseesaaに比べて、明らかにスペックは優れています。
seesaaの機能面での一部及ばない点や、
大問題すぎる動作性の重さのせいで、FC2ブログ時代より更新頻度も下が・・・

あ、これは言い訳(笑)



なにより実は、自分としては一番気になっている、
検索エンジンで Hit する蜜のブログ表示が2つに分かれて統合されない問題
は、もう解決しないわけで。。。

↑このせいで、キーワード検索でいらした読者の方がお求めの記事に辿り着くのにご面倒をかけたり、
 (蜜としても日々のアクセス数が100くらい落ちて見えるのが癪だし...)




・・・まぁ、そんなことを言う前に、まずは
早く過去記事の修正/整形をすべて完了させなさいって話なんですけどね?

キーワード検索で当ブログへアクセスされて、
過去記事をご覧になって下さっている方へは、本当に心苦しい。。。
(自分としてもなんか許せない。←A型だから・笑)

なかなか終わりませんが、少しずつ手直しを続けていますので…。



だから今度は、
seesaaブログが再びアク禁の憂き目に遭うとかいう不運にだけは
どうか見舞われませんように!

まだ保険のデータバックアップまでなんて、とても手が回っていないのにー。


* * * * * *


ところで、蜜の周りのブロガーさんで、
ここのところ何名かseesaaを新たに利用される方が増えたり、
時々ブログサーバ比較の情報収集に来られる方もいらっしゃるので、

過去にupした 『seesaaブログ所感』 の記事内容に、
一部訂正と追記をさせて下さい。



◆ 1 ◆

> ・アップロードできる画像が1枚ずつ
>  ⇒FC2は6,7枚まとめてアップロードできたので便利でした。
>   1枚ずつ読み込みを待たないといけないのが面倒...
>   動作が重い時間帯には絶対避けた方が無難ですよ!



→ 画像のアップロードは、一度に10枚まで可能です◎


sfile.jpg
操作メニューから、「記事投稿 → ファイルマネージャ → アップロードするファイルを追加」をクリック。

これは見落としていた便利機能でした。


また、ここ1ヶ月ほどの間に機能が追加され、
「記事を書く」のページからも7枚までいっぺんに
画像のアップロードが可能になりました◎◎

ただし、どちらにせよ、
『動作が重い時間帯には絶対避けた方が無難』 なのは変わりませんが。



◆ 2 ◆

> ・なぜか mixi の「最新の日記」欄に広告が表示され始めた

smixi_s.jpg

↑これが、本当に目障りなもので・・・


回避策はないのかな?と調べてみたところ、
こちらの方が示されている方法が、その解決策なのかな…? と。


早速やってみました。

rss.JPG
操作メニューから、「設定 → 広告設定 → RSS広告」のプルダウンで “表示しない” を選択。


結果、

rss_2.JPG
バッチリ修正されました〜♪


* * * * * *


さて、記事が長くなってきたので・・・

ここからが一番重要(?)と思われる、
以前の『seesaaブログ所感』 の記事時点では浮き彫りにならなかった大問題、

 seesaaを
 使ってみなきゃ 分からない
 ping送信が なぜ不安定


の内容と解決方法については、次記事で!



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 06:19| Comment(6) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

