株主

2013年12月04日

この世で唯一の巨乳パンダ、ご「笑納」下さい。

 
以前、 あずきさんのブログでご紹介されていた 気になる和食居酒屋だったので、
何かの機会に行ければ、とブックマークしておいた。


そのチャンスは割合すぐに訪れ、
お店の住所 (成都南路99号 淮海巷1号) まで辿り着くも・・・

sDSC00185.jpg
目の前にそびえるのは、 いかにもチャイナです。 って感じの門構えで……


ここの、一体どこに和食居酒屋があるの?
と迷いそうになるのだけれど、臆せずその入口をくぐって下さい。
すると右側に、


sDSC00186.jpg
「笑納 EBISU-GRILL」 と書かれたガラス扉が見えてきますから。


あずきさんの記事 から、情報をそのまま抜粋させて頂きますと、
『 アノ高級和食の 「仁清」 とか 「HARA」 と同じ会社のプロデュースしている
  日式カジュアル居酒屋“らしい”ので、味に期待が持てマス!』

とのことで、

「仁清」 や 「HARA」 ですと、少々お値段が張るイメージがあると思いますが、
ここ 「笑納」 はリーズナブルに抑えられている、かつ美味しい
らしいと知り、ちょっと興味を持ったのです。



・・・にしても、

sDSC00203.jpg
チョット余計な心配しちゃいそうになるくらい、 いつも ガラガラな店内のようで (苦笑)


大丈夫なのかなーとか思うけど、まぁこの夜の我々にはむしろ好都合か?
そう。集まったのは、


sDSC00202.jpg

蜜 + ます かけ + きなこ のトリオでして。
(ナイスネーミング by.きなちゃん)


ますかけ氏威圧感ある デジイチについては今さら言わずもがなですが、
きなちゃん まで、秋の日本一時帰国からコンパクト一眼デビューしてまして☆


・・・って、そんなことよりも!!


毎度の、3人で予定を合わせるメールを交わしている時のこと。

s[frame04042714]sIMG_5322.jpg  えー?! 心配。


飲んでいる最中にも、

き : 「ハゲと歯もげと巨乳の会ってブログに書いて!」   ぇえー・・・ (汗)


と、きなちゃんから再三のアピールがあり。。。w

でもねぇ。
歯もげ = 当時のますかけ氏
なのは、 本人がブログで暴露していた のでいいんだけど、

カワイイ女の子に、○ゲネタなんて、
やっぱ蜜からは書きにくいなー… と、どうにも気が引けていたら、
なんともタイムリーなことに、彼女自身がちょうど昨夜アップしてくれた!!
ので、堂々と書くことにしました (笑)




って、別にこれ以上、このハナシ広がらないんだけどー。




・・・閑話休題。
というか、本記事は後半が肝心で長くなる構成なので、
「笑納」 のお料理については駆け足でまいりますねっ。  ← え、ソコ端折るの?w



sDSC00187.jpg sDSC00188.jpg
あずきさんの完全マネっ子 ★ チャーシューと大根サラダ (30元) に、えのき入り玉子焼き (20元)

彼女のご紹介どおり、 どちらもお酒に合う美味しさ。
そして ますかけ氏も評するように どちらもトロトロ具合が絶妙〜!
(他力本願でゴメンナサイ)


sDSC00190.jpg
茶碗蒸し特製餡掛け。 蟹ミソの風味が濃厚 で、これは蜜的に大ヒットの逸品♪


sDSC00191.jpg sDSC00189.jpg
サーモンや大海老や手羽先を、それぞれに合う味付けで焼き物としてご提供されていました。


そして・・・ 今回一番食べたかった、

sDSC00192.jpg
白菜鶏出汁石鍋☆   このお鍋で 45元ってお得じゃない?

↑ 白菜の緑に、鶏肉の白、トマトの赤が、
食欲をそそるキレイな配色なだけでなく、お出汁もとってもよく効いていて美味◎
最後はお雑炊にして、一滴残らず堪能させてもらいました。


ごちそうさま!!




・・・と、この夜は、このままでは終わらないんですよぉ〜。
むしろココからが本題、というか。



fc14d6f0.jpeg
すっごくラブリーなケーキが、蜜の目の前に並べられて… 黒ハート   お写真拝借


もうすぐ上海を去らなければならない蜜。
まだしばらく上海に残るであろう、ますかけ氏ときなちゃん。

2013年は、それぞれのバースデーを順々に祝い合えた奇跡的な年。
でも、来年からは同じようにはできないかもしれない。

だから 『これからの10月10日も、ずっと祝福する気持ちで』 と・・・
今年に限った年齢のロウソクにせず、蜜の誕生日を象った 1010 を選んでくれたそう。


そんな深い想いを込めて準備してくれたのかと思うと、
炎を吹いて消してしまうのが勿体なくて、
いつまでも、そのまま残しておきたいと願ってしまうくらいでした (涙…)



sIMG_5318.jpg
最高のお祝いを本当にありがとうね!!





そして。。。

ケーキの感動もさめやらぬまま、
2人が、それぞれ蜜のために用意してくれたプレゼントを受け取って、
ここから大興奮に陥る 展開となるのです〜  pandaani55.gif



まずは、 ますかけ氏から頂いた ブルブル震えるオトナのオモチャ (笑)
正確にはドクンドクンだが…

前記事でご紹介した通りです。
愛くるしい上に、安眠にまで誘なってくれそうな優れモノです。ありがたい♪



そして、きなちゃんから手渡されたのは・・・

sIMG_5312.jpg


・・・一見カワイイこの子。 しかし、タダ者ではありませぬ。


sIMG_5315.jpg

キッ○ュチャイナ (風) パンダ  ※ 完全蜜仕様


お分かりになります?
なにせ、


sIMG_5314.jpg

チチが ムダに 肉厚で、


sIMG_5310.jpg sIMG_5311.jpg
右手ニ小籠包ヲ、  左手ニ酒ヲ持チ、


まさに蜜のカラダと欲望をそのまま具現化
したような… このパンダ。  (自分で書いてて失笑w)



いやもう何がスゴイって、

これを手作りで見事アレンジした、

きなちゃんの発想力と器用さ
 ですよ!!!




小籠包もデカチチも、うまーく形を作って縫い合わせられていて、
フェルトで出来た焼酎ボトルにいたっては、

sDSC00914.jpg
表のラベル印刷 や・・・

sDSC00915.jpg
裏の原材料等の表示まで、もう完ッ璧で・・・!!


とにかく、細部の細部・隅々まで、もーのすっっっごい凝りよう☆★☆
もう・・・ これ、 一生の宝 でしょう (涙)



きなちゃんお手製 : 『 上海大夜総会 - 蜜 』 バージョンの、
特別な、そしてこの世に1つしか存在しないパンダ。


その出来栄えが圧巻すぎて…
時間をかけ丹精込めて作ってくれた、そんな彼女の気持ちが嬉しすぎて……
もらった時、ただひたすら泣いて笑った。

心からの 「ありがとう」 を繰り返す以外、感動を伝える言葉もうまく出なかった。



sDSC00935.jpg
お祝いの翌朝、メッセージカードを読み返したら、またホロリと。。。




元々、蜜が大好きで持っているキッチュチャイナパンダと一緒に並べると、

sDSC00917.jpg
いっそう、 この手作りアレンジ感溢れるお姿 が際立つわぁ♪



しっかしホント、何度眺めてもハンパなく素晴らしいこだわりっぷりです。


sIMG_5313.jpg
グラビアアイドル顔負けの上目遣い & 谷間もバッチリ☆   ※ ここは当人と著しく異なるw


そ ・ れ ・ に 〜


sIMG_5314a.jpg

下乳って ロマンよねぇ 黒ハート




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■笑納 EBISU-GRILL■
上海市黄浦区成都南路99号 淮海巷1号(×长乐路)
Reservations: 021-6333-6819




↓上海ブログランキングに参加中。 よかったね!の応援クリック を下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 



2013年11月21日

「維心」のもつ鍋はやや期待外れだったけど

 
最近、急に上海も寒さが増してきたので・・・


sDSC00526.jpg
思わず、こういう ↑ お鍋の広告に目が行きがちになってきますよねぇ♪


情報誌を広げて、
そういえば 「維心」 で、まだもつ鍋を試してみたことなかったな〜と。


・・・というより、
そもそも 「維心」 自体、蜜はどれぐらいぶりだろ??(笑)

2009年の年越しそば代わり にラーメン食べてー…
その後、もう1度くらいは食べたかな?
で、今はもう潰れた人民広場店の 「維心」 が 激マズ でw
以来、行っていない気がする。


だってホラ上海ったら、どんどん新しいラーメン屋さんができるものだから★


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  ← おいしいラーメン情報を探すなら コチラ から




でも、もつ鍋は初めてだし、食べてみたーい!
超久々の 「維心」 !!

sDSC00268.jpg
ということで、ゴルフ練習帰りに (笑) 丁度いい、虹梅路店(延安西路3020号)へ。



さて。。。

sishin1311a.jpg
さっきの広告の、       注目は ↑ ココね!!


ハイボールも飲み放題って、嬉しいでしょ☆

ってなわけで、
おそらく何杯も何杯も!気にせずどんっどん!!おかわりしたはずなのに、
1枚も写真に残っていないのは… 何故なのかな…w


ブログ魂が希薄なんでしょうか。



それはさておき、

sDSC00261.jpg
もつ鍋 (1人前68元) が目の前に置かれまして。


煮えてきたところで・・・

sDSC00262.jpg
まずはモツの具合を味見。 うん、なかなか プリップリ で美味しいじゃないの♪


そう、モツは良かった。
特に申し分ない舌触りだった。そ れ な の に !!


ishin1311b.jpg

ウソつけ、と。     あらヤダ、お口が滑りましたわ☆


ハッキリ言いますが、 スープは微妙。
なんか味が薄い。。。

塩分ひかえめ、というと聞こえはいいですが、
そういうことじゃなくて、なんかお出汁の風味が足りなくない?って感じで。
コクとか旨みとかがありません。


まぁ、箸が進まないほどではないので、とりあえず食べますけど(笑)
せっかくモツもお野菜も悪くないのに、このボヤッとした腑抜けスープで台無しだなぁ。



後半ちょっと煮詰まってマシになってきたところに、〆ラーメン投入☆

sDSC00265.jpg
そこに七味を加えてみたら、そこそこお酒に合う味に昇格しましたw




初めて食べた 「維心」 のもつ鍋は、
いまいち期待外れに終わってしまいましたが、 だがしかーし!


sDSC00260.jpg
惚れ惚れするほど餃子が美味しかったから、許しちゃう 黒ハート


「維心」 の餃子って、こんなに目を瞠るほどの出来栄えだったっけ?!
と、自分に残っているはずの彼方の記憶を疑いたくなるほどの 満点合格のギョーザ◎


どこぞのと違って 皮が開いたりしない (笑。まだ言ってる) 上に、
焼き目もしっかり付いて外側カリッと香ばしく。
中身の餡はぎっしり詰まって、餃子らしい食べ応えが十分に備わっています。


これで、1皿(5個入り?) 15元。
写真のような3人前分をオーダーすると 40元という、割引もアリ。

実に素晴らしい★★★




sDSC00267.jpg
なぜかオマケに頼んだ炒飯は、可もなく不可もなく。蜜はキライじゃないけど。


もう、餃子のレベルが抜きん出ていたからね。
ある意味それだけで満足なの♪

もつ鍋は、正直リピートしないと思うけど(苦笑)
この餃子だけ食べに、最後もう1回 「維心」 来ても悪くないかなーとか思っちゃう。

え? ラーメンですか?



んと・・・  それも要らないかもぉ 黒ハート




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック を下さると頑張れます〜♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ なんだ この シュール感!!ww
※ アプリ 『栃木はまだ本気をだしてないだけだっぺ』 より



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■維心■
<虹梅路店>
上海市長寧区延安西路3020号(×虹梅路)
Reservations: 021-6446-1676

<古北店>
上海市長寧区天山路762号 泓鑫時尚広場B2F
Reservations: 021-3250-6850

 



2013年11月10日

デート前には禁物だけど中毒性ある「福島ラーメン」

 
・・・と言っているのは、コレ ↓ のことね。


sIMG_0505.jpg
ニンニク激辛担担麺 (豚骨) 35元



正直、 「福島ラーメン」 には何度となく行っているけど、
これ以外のラーメンを食べたことない。
(もしくは記憶に残ってない)


ただ、コレが無性に食べたくなる時にだけ足を運ぶラーメン居酒屋。



sDSC00082.jpg
それが、蜜にとっての 「福島ラーメン」 。


2009年から2013年3月まで、蜜は2号線の江苏路エリアに住んでいましたから。
「福島ラーメン」 のある中山公園は隣駅で近かったというのもあり、
なんだかんだ使い勝手のいい、気軽に通える居酒屋さんとして好んでおりました。


ただ、これといって特徴もないし、
実は意外とフツーにおつまみ美味しいんですけど (笑)
ちと地味でねぇ…。

しかも若干奥まった場所にあって目立たないもんだから、
かえって、 これだけ長く潰れずに続いてるからスゴイ! とか思っちゃうお店w



・・・って、

sDSC00088.jpg
最大限の称賛をしているんですからね!ww


あまりよく知らないのですけど、おそらく、
ここ 「福島ラーメン」 には、ちゃんとオーソドックスな醤油とか味噌とか
豚骨ラーメンなんかもあったような・・・気はする。 (不明確)

それに、

sDSC00085.jpg
↑ 色々と、お客様の嗜好に合わせて調節できるようなサービスもある・・・・・・


・・・みたい、だけど。


sDSC00092.jpg

ニンニク激辛担担麺の場合は、お好み云々の余地はなく
有無を言わさず、このスタイルで出される


…んじゃないかな、多分。だっていつも何も聞かれないからw


白髪ネギだけでなく、小葱も器一杯に浮かべられて、
青梗菜の緑が映えた真っ赤なスープに、とにかく食欲そそられるのですが♪


sDSC00093a.jpg
一見、 肉味噌タップリ?! のようにも見えるこの茶色い塊の正体は・・・



ニンニク ですから 黒ハート



『 ニンニク激辛担担麺 』 という名の示すように、
激辛か? ・・・って訊かれると、蜜的には ピリ辛旨! 程度ですが  ※ 当社比
ニンニクだけは、た〜っぷりと惜しみなく投入されております☆

これを一口食べた同行者が、


「・・・ニンニクの味しかしねっ」


と言って箸を置いたのもムリはありません。
蜜もそう思います。
この食べ物は、 『 担々風ピリ辛ニンニクラーメン 』 の方が正しいかとw



でもね、蜜はそ・こ・が・好きなんですよ〜。
少なくとも、スープを飲んだ時のガツンと感は半端ないし!

香り豊かなゴマや味噌などでコクと深みが増すはずの担々麺が、
荒々しいほどの大量ニンニクの襲撃によって
半ばぶち壊しにされ、
ちょっとジャンキーで邪道な風味にすら成り下がっている、このラーメンこそが!! (笑)



sDSC00095.jpg
麺とか、はっきり言ってフツー。 というか別に特筆するほどの印象もなく…

↑ かえって、スープのインパクトを決して邪魔しない脇役に徹しているのが、よい◎
ダメな麺ではない。固めにも茹でてある。


そもそも、
このラーメン、ぬるかったりしない。
味にもパンチがあるから、薄いとか物足りなさは皆無。 むしろクドイ…w



上海 de ラーメン、
これだけクリアしていれば十分すごくない?
(笑)


※ ニンニク激辛担担麺に限った話です。他のラーメンは不明。



でも・・・
残念ながら、正統派担々麺を愛する方々だけでなく、
おそらくあまり万人受けもしないんだろうなぁ、このキワモノ・ラーメン。。。

蜜は、好きなんだけど。
時々この味を思い出しては無性に食べたくなるんだけど。


ただ、 「福島ラーメン」 に来ちゃうと、
どうしても頼まずにはいられない、定番のおつまみメニューがあって、


sDSC00090.jpg sDSC00091.jpg
たこポン (タコのお刺身ポン酢和え) と、  まぁ可も不可もないんだけど一応はずせない焼きギョーザ。


↑ 結局、どれも ニンニク じゃんww


もうね、この3種合わせ技をやるとダメです。
どんなに歯磨き・モンダミン・ブレスケアその他など駆使して頑張っても、
翌日の夜までニオイ持ち越します…。

その破壊力たるや、 「エビス参」 と同格ね!!


なので、特にこの2軒で思う存分、好きなものを食べたい時は、
目下デートの予定がないことを要確認です。

あ、デート “で” なら行きますよ。共に2人で香しくなれるのならば〜♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック を下さると嬉しいです♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■福島ラーメン■
上海市长宁区汇川路458号(×长宁路)
Reservations: 021-5273-1822

 



2013年11月01日

一度はニヤリとして下さい、「ひこぞう」で。

 
上海では九州料理をつまめる酒場として、もはや定評のある 「ひこぞう」 。
なかなか美味しいですよねぇ♪


こちらで、ある程度の時間飲まれるなら、
おそらく誰もが一度は立ち寄ると思われるその場所・・・



そう、 お手洗い (笑)


そこで、一度はニヤリとして下さいませ。


sDSC00080.jpg

↑ この素晴らしくウィットに富んだ文面に☆



蜜は残念ながら女性なのでーーーw
これを忠実に守ってみようとしたところで、実践すらできませぬが。


ゴルフラウンド帰りの打ち上げ等で同店を訪れたのならば、
思わず自らを省みること間違いなし!!ww



実際、土日であれば、
ゴルフなどのスポーツレジャー帰りに優しい営業形態となっております ↓↓

sDSC00081.jpg




sIMG_5041.jpg
ハイボールダブルが、シュワッとキリッとしてるのが個人的には◎


「ひこぞう」 は、メニュー全般、
結構オツなところを突いて下さっているところがニクイな、と。


sDSC00100.jpg sDSC00104.jpg
壺漬けきゅうり (18元) の浸かり具合が好き。   お通しが七輪焼きの夜もあるなんて、ゴージャスぅ☆


sIMG_5040.jpg sIMG_5039.jpg
同店名物・鶏もも炭火焼き (78元) 。  でもスパムカツとかポテトフライなどの一品モノも捨てがたい!


特に、ここの ポテトフライ (32元) オススメ です。


美味しいフライドポテトへの愛着は人一倍激しい蜜としては、
これは是非とも特記すべき事項なのです(笑)

お好きな方は、どうぞ召し上がってみて下さいね。
サクサクでホクホクの食感♪
ペッパー&ソルトのかかり具合もまた丁度いいんだなぁ…。



shikozou1.jpg shikozou3.jpg
そろそろ ↑ コレが恋しい季節になってきましたよね〜 おでん。   そして串モノも侮れません。


いつでも活気に溢れる接客と、店内の盛り上がり。
店主への愛あるイラストや贈り物の数々が壁いっぱいに飾られていたり。
多くの上海在住者の心を掴む居酒屋なのだなぁと実感します。




↓ 1人きりで来店してでも食べたくなるポテトフライ画像を、今回のアイコンに♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック とても励みになってます♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■九州酒場 ひこぞう■
上海市長寧区虹梅路3717弄28号(×延安西路)
Reservations: 021-5422-2559

 



2013年10月30日

体調不良デ「一歩一歩拉面」食スベカラズ。

 
・・・タイトルにも示している通り、
著しく具合が優れない時 に、万科広場にある 「一歩一歩拉面」 へ立ち寄る流れになり、
その状態で感じたことをありのまま述べますので、
同店をご贔屓にされている方も、どうぞお気を悪くなさらずご覧下さいませね?



      pandaani14.gif            pandaani14.gif            pandaani14.gif



そう。

それは、とあるゴルフラウンド帰りの夕方で、
楽しくプレイして、昼食も元気に食べ、貸切バスが古北に帰着・解散後、
折角だから万科広場内のマッサージ屋に寄ってから帰ろう!
という話になり、疲れも溜まっていたので 脚1h + 全身1h みっちり揉んでもらった。


・・・のだが、

smassage1310.jpg
なぜか施術の途中から、だんだん気分が悪くなり。。。

↑ 今回は エロマッ○ージ されかけたワケじゃないよっww



いたって普通のマッサージでしたが、なんかコンディションが悪かったのでしょうね。
すぐにでも帰って横になりたいぐらいの具合悪さでしたが、
連れが 「何か軽く食べてこう」 と言うのに、なんとなく付き合って…


sDSC09956.jpg
そのマッサージ店の並びにあったから(笑) 「一歩一歩拉面」 へね。



お付き合いで・・・ と言いつつも、

sbDSC09945.jpg

飲んでるし。    イヤ、一応ね…



sbDSC09948.jpg

「一歩一歩拉面」 の看板ラーメンメニュー。
“しょうゆとんこつ” も悪くないけど、 “しおとんこつ” の方がイケる?
らしいなんて話も小耳に挟んではいたものの、この日は食べられそうになく・・・。

連れが頼んだ一杯を、少しだけ分けてもらうことにしました。



それはさておき、実のところ、
このお店は、 ラーメンより餃子と鶏の唐揚げが美味しくて有名 なようで。


sbDSC09947.jpg
これで 12元 なのは、お得な感じがしますよね〜。


実際、それだけリーズナブル故に 「美味しい」 という評価に傾くのでしょう。
日式餃子なのに、皮がちょっと厚めなのが個人的には残念でしたが、
焼き色もキレイだし、12元ならまぁ納得かな。

(でも、 10元で食べられる 「豚骨拉麺」 の焼き餃子の方が蜜は好き♪)



もっと元気な時なら、この餃子をおかわりしたかもしれないなw
とは思いながら、もう1つの唐揚げの方に箸を・・・

sbDSC09951.jpg
概ね、評判のいいメニューのようですが。


・・・・・・唐揚げに対する、好みの問題ですネ(苦笑)
フリッターみたいなサクサクした衣の食感が新鮮だと言われれば、そうでしょう。
1つが大きいから、食べ応えもあるし。満足度が高いのかも。


でもイマイチ受け付けなかったのは、この夜の蜜の体調の問題でしょう (泣)

なんというかねー…
もっと鶏肉にちゃんと下味のついたジューシーなタイプがよかったの!
それだけなの!!  ごめんなさい。





sDSC09952.jpg
しおとんこつ 36元


どことなくクリーミー に感じられるスープは、
こちらの体の不調を若干カバーしてくれるような優しめの味わい。
コクも濃さも少〜し薄めだけど、重たくないラーメンを求める時にはアリなのかも!


それよりも驚いたのが、

sDSC09954.jpg
な、ナニ、この平たい麺は〜!!


どうやら、しおとんこつだけの太麺仕様、らしい。。。
(他の種類のラーメンには、普通の細い麺が使われている模様)

でもコレ、太麺っていうよりは、

まんま きしめん (笑)



上海で、こんなきしめん風の代物にありつけるなんて、
ある意味、他にはない1つの楽しみになるかもしれませんけど☆

nagoyamen.jpg
その由来も、お店の看板にある ↑ この文字を見て、なんか納得w




sDSC09957.jpg
なんてことはない万科広場の夜の風景も、もうすぐ見納めになってしまうのかと思うと・・・


愛しくて、せつなくて、、、    心強く・・・はないな。(笑) 




↓上海ブログランキングに参加しています。
↓クリックしても怖いページとかに行きませんから(汗)
↓ランキングへのご協力に、どうか 応援の1クリック をして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■一歩一歩拉面(くねくねラーメン)■
上海市長寧区水城南路37号(×黄金城道)
万科広場 南側
Reservations: ?

■豚骨拉麺■
上海市長寧区新漁東路252号(×水城路)
Reservations: 021-3208-7977

■豚骨拉麺■(2号店)
上海市長寧区番禺路288号(×法華鎮路)
Reservations: 021-3250-9167

 


2013年10月23日

男ならもっとガツンとね「大福屋」ラーメン

 

sDSC00043.jpg

野郎ラーメン なるものを食べてきました。



聞いた話によれば、

syaro_05.jpg ← 東京・秋葉原などでお馴染みのラーメンチェーンらしく…

『 野郎ラーメン 』 は、
あの せたが屋グループの(株)大ふく屋さんが打ち出されているブランド のようですね。



そんな 骨のあるラーメンをご披露してくれそうなお店 が、
なんと新天地・南里のファッションビル 1F にオープン!!


sDSC00049.jpg
ずいぶんとオシャレなスポットに進出なさったのですね・・・(笑)


10/8 に出来たばかりというのですから、まだ新しい。
ビル 1F のエスカレーター付近に佇む 「大福屋」 。


sDSC00037a.jpg
教育が行き届いているようで、店員さんの接客態度も丁寧だと感じられました。


sDSC00038.jpg sDSC00040.jpg


上海の 「大福屋」 では、ラーメンを主に大きく2種類に分け、

・ 野郎新味 (男性向け、野郎ラーメン)
・ 濃厚原味 (女性向け)


という風にオススメしているようです。
(他に、野郎拌面やつけ麺、海鮮ラーメン等もありました)



sDSC00048a.jpg


場所柄なのか、日本人のお客様よりも中国人率の方が高く。
まだオープンしたばかりで知れ渡っていないのか、
あるいは我々の入店した時間が遅かった (21時くらい) からなのか、人は少なめ…。
※ 同店は23時まで営業



sDSC00042.jpg
野郎新味 (46元)


蜜は、紛れもなく正真正銘のオンナですが(笑)

女性向けと謳った濃厚原味の方は、魚介ダシを全面に打ち出したスープ
だそうで、そんな穏やかな味わいのものより、
この夜は ガッツリ濃いのを食べたい気分♪ だったの。



そう。だったのよ。
だったのに・・・・・・ッ!



男性向け・野郎新味でも、パンチが足りないぃ〜 ↓↓



“豚骨醤油” スープで “野郎” なんて名前を冠していたら、
もっとズシーンと重くて、コクもあって濃厚そうな舌触りを連想しませんか?


sDSC00045.jpg
麺は太麺で、オーダー通りきちんと固めに茹でてあるのは◎  だけれど・・・


蜜にとって美味しいラーメンとは、ほぼ9割スープの良し悪しで決まる!
という個人的嗜好の観点から述べさせて頂くと、
この野郎新味は、ちょっと期待外れ。


思っていたより、 スープの風味が生易しい んだもん。。。


ただ、 「想像していたよりパンチが無かった」 というだけで、
これはこれで全体的には調和の整ったラーメン…
とも言えるのかもしれない。

ガツンと感の不足ゆえに、単調な味わいで途中ちょっと飽きてくるのですが、
チャーシューのトロトロ具合と、もやしなどの野菜のシャキシャキした食感はナイス☆
だったので、
これが半ラーメンくらいだったら、ちょうど美味しく頂けたりして。


もしくは、それほど体調がすぐれない時とか。
優しさに包まれたい時 とか・・・。
(そんな時に野郎ラーメンなんて食べに来ないって?ww)



sDSC00047.jpg
餃子 (自家制20元 / 特制韮菜22元) は、なかなかの歯ごたえで満足♪


お皿にもよりますが、焼き目の色のキレイな方はパリッと焼けていました。
皮も薄めで、餡も少なすぎることもなく、これは悪くない。

パンチを求めない気分の時に、
次回は、 (ここは乙女らしく…w) 濃厚原味の方を素直に選んで食べてみたら、
また違った新発見があるのかもしれませんね〜。




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック が励みになっております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ 10元ショップの台所掃除用品コーナーに並んだ 『 オトコのためのカラダ洗い 』 ・・・ 場所違くない?w



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■大福屋■
上海市黄浦区兴业路123弄(×马当路)
新天地南里6号楼 1F 102单元
Reservations: 021-6315-1293

# 日本の 「野郎ラーメン」 の写真は コチラ から拝借

 



2013年10月20日

「天手古舞」より嬉しかったバースデー祝い by百切隊

 
毎週水曜夜に定期開催される、ゴルフサークル・上海百切隊の練習会後、


sIMG_4962.jpg
最近、夜がちょっと冷え込んできたし、もつ鍋でも食べてあったまろう! と 「天手古舞」 へ♪



蜜はもう、
と・に・か・く 「天手古舞」 が大好き なのです(笑)
ずっと変わらぬ安定の味。雰囲気。


4年数か月前、まだ右も左もよく分からぬ上海で、
初めてマトモに美味しい!! と思えて感動したのが、ここで頂ける和食メニューの数々。
だからこそ余計に思い入れも深いのかなぁ。
信頼があって、ホッとできる一軒。



必須オーダーの酢モツ、明太餃子などをつまみつつ・・・

sIMG_4933.jpg sIMG_4969.jpg
「天手古舞」 (※特に武夷路店) の鶏の唐揚げは絶品ですよ★  チーズ餃子もピザみたいで◎


上海の飲み屋さんで、おつまみとして鶏の唐揚げを頂くなら、
この 「天手古舞」 (武夷路店) と 「酉一(古羊路509号) のが同列1位 かな
と個人的には位置づけているのですが、いかがですかね??



sIMG_4935.jpg
そして定番のモツ鍋もつつきながら〜


まぁ普段通りに、仲良くワイワイ他愛ない会話で笑ったり、
ハイボールを何杯もおかわりしていたらですね・・・




sDSC09958a.jpg

こんなお祝いを用意してくれてたなんて 黒ハート


すっごく見た目も可愛らしいバースデーケーキに立てられたローソク。
これを吹く瞬間って、いくつになっても嬉しいものですね♪

それも、こうして共に祝ってくれる友達に囲んでもらえてこそ。
本当にありがとう!!



sIMG_4968.jpg
☆ しかもキュートなプレゼントまで ☆  pandaani55.gif



蜜の、これまでの上海生活において、
かけがえのない存在であるゴルフサークル・百切隊の仲間たちに、
こうして、この地で迎えるのは最後であろうバースデーを祝福してもらったことが、
ただただ感謝で・・・ そのお気持ちが嬉しくって・・・

心の中で涙しました。



sIMG_4960.jpg

みんな本当に大好き 黒ハート




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■天手古舞■(武夷路店)
上海市長寧区武夷路295号(×安西路)
Reservations: 021-6212-9755




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック なによりもの励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 



2013年10月18日

ドロッと濃い目がお好き♪  …つけ麺「家康」の話ね。

 

bIMG_4942.jpg

まず、その盛り付けの美しさが食欲を誘うつけ麺。



昨今の上海、ラーメンにおいては、
なかなかの出来栄えを楽しませて下さるお店が一気に増えてまいりましたが、
こと、つけ麺となると・・・
それを 看板メニューとして 打ち出してくる所はまだまだ少ないのが現状。


これまで、主だったものは 「大勝軒(たいしょうけん)(仙霞路460号A) くらい?
個人的には 「麺屋 毘沙門天」 のつけ麺 も好みだったけど、
あくまでラーメン屋さんの副メニューだしなぁ…




そんな中、今年の9月はじめ(?)にオープンした、こちらの・・・

sDSC09778.jpg

「つけ麺屋 家康」 (兴义路48号-4 新世纪广场 1F)


かなり評判いいですよね〜♪


巷から聞こえてくる好評の他に、
つけ麺にはちょっと好みウルサイ風を装っている ますかけ氏の感想 を読むと、
「美味しいけど、ちょっとドロドロ感・濃さ・辛味・絡みがイマイチ」 とありますが・・・

はたまた、ご友人でいらっしゃる 大将さんのブログ記事 では、
これに対し、 「十分にドロドロで濃厚かと」 と。。。



ほう、これは面白い。



ラーメン・つけ麺の類は、とかく個人の嗜好が強く印象を左右しますからね。
どちらの感想が正しいというのはありませんが、
蜜自身にとっては、どのような味わいと感じることができるのか?


ワクワクしながら 「家康」 の入口ドアを開け、1人席に座ります。


sDSC09785.jpg
女性おひとりさま でも全然気にならないシートのご用意がちゃんとあるのは嬉しい☆


・・・え?
↑ つけ麺屋おひとりさま (女性) でもかまわないのは蜜の方だけで、
男性グループ客の目線からご覧になったら、やっぱりちょっと異端なのでしょうか??

ジロジロ視線を感じたような気もするけど… 思い過ごしよね、きっとw



sDSC09781.jpg
席に着いたらまず、こんな小さなドリンクがサービスで振舞われました。


・・・グラッパ? 黒ハート


なわけあるかーい(笑)
イタリアンレストランでもないのだから。
何かと思って口に含んだら、甘くてノンアルコールでした。
「家康」 の隣には台湾スイーツのお店が併設されており、どうやらそちらの試飲みたい。



sDSC09790.jpg sDSC09784.jpg
可もなく不可もないお味の鶏の唐揚げをおつまみに、ハイボールを傾けながら・・・


sDSC09782.jpg sDSC09783.jpg
つけ麺は、ど・れ・に・し・よ・う・か・な〜? みたいな。 種類も多くて、しかもラーメンまである。


つけ麺のバリエーション、なかなか豊富です!
写真ではあえてお値段を伏せましたが、いずれも45〜48元ほど。  ※ 2013年9月時点


・・・どれも美味しそうで、悩む。
悩むけど、やっぱり初来店ならオーソドックスな基本路線を試してみたく、


sDSC09786.jpg

『 辛味噌つけ麺 全部のせ 』 をチョイス。


黒い器に彩りも美しく盛り付けられた太麺は、
簀の子が敷かれて少ーしだけ上げ底になっているので、女性には嬉しい分量。
(男性だとちょっと物足りないのかな? であれば大盛りをどうぞ♪)


では早速、お箸で麺をすくって、つけ汁に浸けて・・・
いただきまーす☆



sDSC09791.jpg

・・・ ドロッと濃い味のスープ が、

めっちゃ 麺によく絡む んですけどww




確かにね、ドロドロか? って言われたら、 「ドロ」 ぐらいだとは思う(笑)

けれども、豚骨・鶏・魚介のトリプル素材による、
なっかなか濃厚なお出汁と塩気の効いた辛味噌スープ ゆえ、
これ以上の粘着性があったらちょっと食べにくい、と敬遠されるお客様も出るかも…。


1つ1つの特徴は抜きん出て目立ち過ぎるものはなくとも、
辛味、ドロッと感、濃さ等がそれぞれ合わさった総合的な印象が、ガツンと力強い!!
十分に主張性もありながら、くどいこともなく・・・
バランスの取れた逸品かと◎



bieyasu_29.jpg
それから、特筆すべきはチャーシューかしら。


↑ すっごく分厚くスライスされたチャーシューで、食べ応え満点☆
それほど脂っこい仕上がりではないので、
つけ麺の味の濃さに少し飽きてきた頃に箸休めとして頂くのもアリな食べ方ですよ。




さて、麺を全てたいらげた後には・・・
いやいや、残ったスープを割っちゃうのは、ちょっと待って!


sieyasu_ball.jpg
おこげボール なる、最後のオタノシミが残っているのですよ♪


このおこげボール自体に、あらかじめカレー味みたいな味付けも施してあるので、
実はそのまま口に入れても美味しいのですがw


お店のオススメとしては、

sDSC09793.jpg
このように、つけ汁によく砕いて溶いて、スプーンで食すという変わり種。



ここまでたどり着くと、お椀の中のスープは ある意味ドロドロ (笑)

全部食べきった頃には、一貫した味の濃さにだいぶ舌も痺れてきて、
残りのスープを割らずに飲むのはやめました。。。


普段あまり (おつゆもお酒も♪) 割って薄めることを良しとしないクチなのですが、
この時ばかりは、最後にサラッと〆たくなったのね。自然と。


蜜にとっては、それくらい ドロッと濃厚 でした、ということで。
でも、これくらいのパンチ、大好きです 黒ハート




↓ 自らタイトルつけといて、何故だかこういう口元が連想され・・・(笑)
↓ 「リーガルハイ2」 小雪さんの1シーンから拝借!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック すごく励みになってます♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■つけ麺屋 家康■
上海市长宁区兴义路48号-4 新世纪广场 1F(×娄山关路)
Reservations: 021-5489-5411 / 156-1870-7894

 



2013年10月12日

ゾロ目祝いは「エビス参」とか「歌魂」とか

 
さる10月10日 (ゾロ目) の誕生日、
朝から丸一日、蜜のそばでお祝いしてくれていた親友のあやこちゃん♪


ssIMG_4902.jpg ← 前出の バニーガールの彼女 ね (笑)


彼女に連れていってもらって、
かなりのお値打ち価格! の110分マッサージをしてくれる 「大桶大足浴」 (武夷路716号)
で極楽気分〜でリラックスしながら、

「ねー 蜜ちゃん、今日なにが食べたいのー? 主役なんだからリクエストして☆」

という、うれしい嬉しいゼータクな催促が。




しばし考えて、蜜の出した結論は・・・



sIMG_4911.jpg

「エビス参」 ww (仙霞路696号)



なんで誕生日に 「エビス参」 やねん!!
って声も聞こえてくるようなこないような気がしますけど〜(苦笑)


蜜、 「エビス参」 大好きなんです♪
しかも、このお店は、
2年前のワタクシの誕生日祝いに、今回と同じメンバーで初来店した思い出の地!


だからこそ、
おそらく上海で迎えるのは最後になるバースデーを、
馴染みの友人たちと、馴染みの場所で、ワイワイ賑やかに飲みたかった☆


うん、

sDSC02388-thumbnail2.jpg
完ッ全に ガード下感丸出し の、こんなトコだけどさ(笑)



お仕事を前日のうちに済ませてくれてまで1日付き合ってくれたあやこちゃんと、
お忙しい中、夜から駆けつけてくれた Lingzhi さんと、
わざわざお呼びだてしてしまった殿方の、4名でカンパーイ!!!



sIMG_4910.jpg
ご自慢のハイボールタワーから注がれる 「エビス参」 のハイボールは、やっぱ炭酸がキクー☆


1年ぶりくらいに行ったら、
大好きだったメニューの辛ネギ3元/ネギ塩3元が無くなっていたけどw

お目当てだったガーリックフライドポテト (18元) は健在!
相変わらず、この安さなのに分厚いポテトフライで美味すぎるわ!!



『 折角のバースデーなので、いいワイン入れちゃう?? 』

なぁんてのは、望むべくもなく・・・

s20051213203420_convert_inoues_0102004.jpg  コチラ より画像引用
黒霧島ロックで再び乾杯の嵐!!  ですけど、何か?ww


そうそう。気取ることなくね(笑)

気の置けない友人たちに囲まれて祝福してもらえてる時間こそが宝 黒ハート
本当に、毎年どうもありがとう。





さて。
「エビス参」 で、めっっちゃくちゃお腹いっぱいになってしまって、
2軒目どうしようかー? と。


・・・腹ごなしに、チョット行っとく??


ってことで、

sDSC09941.jpg

懲りずに、 またカラオケ (笑)


今回は、古北路555号内にできた 「歌魂」 の方へお邪魔してみました。
(料金やお店の雰囲気などは この方のブログ をご参照下さい)


日本人の方がお店の受付をされていて、
我々が 「誕生日祝いで来てるんですけど…」 と申し出てみたら、
ケーキの持ち込みも快諾して下さって、ご丁寧にお皿などまで用意して下さいました☆

しかも、ポッキーの差し入れまで!!!
お心遣いが嬉しかったです〜。


sDSC09939.jpg
マカロンまで付いてる4種ケーキ盛り合わせw  カラフルで可愛い♪


ドリカムのバースデーソング、
「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」 とか 「4月の雨」 とかを
自分で歌って 歌ってもらいながら(笑) また祝杯。

何度 「お誕生日おめでとー!!」 ってグラスを合わせたかなぁ♪
そして結局、延長に延長を重ね4時間カラオケに突入。。。

あー また 喉腫らしたし(笑)



上海の大切な友人らに囲まれて、すごい笑顔で過ごせた幸せなゾロ目でした。

こんな言葉でしか言い表せないけど、

心から、ありがとう! pandaani251.gif



↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック いつも本当に感謝です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■エビス参■
上海市长宁区仙霞路696号(×安龙路)
Reservations: 021-6242-8277

■カラオケ歌魂■
上海市长宁区古北路555号 555ビル 5F(×仙霞路)
Reservations: 021-3203-1197 / 147-2111-1860

■大桶大足浴■
上海市长宁区武夷路716号(×凱旋路)
Reservations: 021-5206-3611

 



2013年10月06日

国慶節に「KING大志」で1人焼肉…もナンなので。

 

sDSC09893.jpg


コッケーセツの初日。

1人ぼっちのくせに、

なぜか無性に 焼肉かお寿司 が食べたくなって。




バーなら、おひとりさまでも全〜然行けるけど (むしろ好き♪) 、
お寿司は・・・
うん、 「合点寿司」 であれば、1人でも大丈夫。


でも、さすがに 焼 肉 は イ ヤ ー !!!


だってぇ〜
あんま種類食べられないじゃん?  ← どーせ元々たいして色んな部位食べたがらないクセに…w
焼いてくれる人も、いないじゃん??  ← 自分で焼けっ!ww



なので、
このお休み期間中も間違いなく上海にいると分かっている友人
先日の8時間カラオケメンバーのお一人 に電話して、ヤキニク ツキアエ。 と・・・



行ってみたかったお店は、

sDSC09888.jpg
最近、仙霞路693号 (×安龍路) の飲食店激戦区に堂々オープンした 「KING大志」 !


・・・って、あら? あらら??
お気づきの方もいらっしゃるでしょう。この場所・外観といえば、まさに!!


ssDSC05995-thumbnail2.jpg  ← 元 「焼肉 六甲」 があった所、そのまんまだ…


あぁ、やっぱり1年と持たなかったというワケね。。。(苦笑)

「六甲」 には申し訳ありませんが、
蜜の個人的な感想としては、 以前お伺いした折には、正直ビミョー な印象でして。
お店が変わってしまったのも頷けてしまいます。なんとなく。
ゴメンナサイ。



そして新しく、この場所にオープンした 「KING大志」 は、
すでに中国各地で展開されている、日本の人気焼肉チェーン店 なのだそうで。
満を持して上海へ、といったところでしょうか。

しかも事前情報によれば、
あのネットスーパー 「しんせん館」 のお肉を取り扱う会社だそうですから、
リーズナブルに新鮮な品を提供できる とのこと。

先に来店した友人らからの評判もいいし、これは期待できそう♪



sDSC09889.jpg
ビールと、キムチ (18元くらい) をつまみながら、お肉を待ちます。。。



来ました☆

sDSC09890.jpg

人気メニュー第3位・厚切り牛タン 2人前! (58元/1人前)


盛り付けと彩りが、なかなか美しい。
それに、 厚切り牛タンと銘打つだけあるリッチな分厚さ〜 黒ハート


蜜にとって焼肉とは、
だいたい一番最初に網に載せて焼き始めるのがセオリーでもある(?)
牛タン塩を頂く瞬間が最もボルテージが上がるのです!w

焼肉は、好きですが、
実のところ全くもって焼肉ツウではないので・・・
それぞれのお肉の特徴を語ったり、稀少部位に感激したり、
色々と食べ比べた結果をアレコレ評価したりするのが得意ではなくて。。。


sDSC09892.jpg
厚切り牛タン さえ目一杯頬張れて、美味しければ、自分としてはほぼ十分w


だからこその2人前です!
こんなワガママに食べさせてもらいましたが、
「KING大志」 の厚切り牛タンは、ものすごーく歯応えがあって満足度高し◎

このクオリティを58元で味わえるのなら、お値打ちと言えるかも。
人気ランキングに並ぶのも分かります。

別途8元で付け合わせにネギ盛りをオーダーし、この牛タンの上に贅沢に乗せて、
口の中へ放り込めば、更に絶妙のハーモニーに悶絶すること間違いなし!!



・・・うん。やっぱり、

蜜にとっての “焼肉” = 厚切り牛タン塩

なのは揺るぎませんわね。不動の公式♪



そんな嗜好の偏った者が何を言っても信憑性に乏しいかもしれませんが・・・

sDSC09891.jpg sDSC09897.jpg
中落ちカルビハラミ も、お肉がすごく柔らか & ジューシー。 美味でしたよ〜☆


↑ この中落ちカルビ (48元) が、同店の人気メニュー第2位。
1位は特上カルビ
だそうですよ。


でも、特上の方まで手を伸ばせるほどのお腹の余裕がもう無いくらい、
厚切り牛タン2人前をたっぷり堪能 してしまったもので… (苦笑)


sDSC09895.jpg
あとはひたすら野菜に走るw


大好きな大好きな、ニンニク焼きww
このような丸ごとも嬉しいですが、 「乾杯焼肉」 みたいなホイル焼きだと最高かな♪



sIMG_2922.jpg この方 の記事からお写真拝借


「KING大志」 でちょっと特徴的なのは、
各テーブルに、自分で削る岩塩なども置いてあるところ。
そして、卓上の塩は白いものでなく、中身はなんと抹茶塩でした!

こういうのは、ちょっと面白い。
個人的なリクエストを付け加えさせてもらうならば、
胡椒も、その場でガリガリ回せるミルタイプがあると更に嬉しいなぁ… なんて。

※ かの 「あじや」 には揃ってるんですよ。 ミル付きペッパー&ソルト♪




・・・にしても、
「KING大志」 というブランド名、どこかで見覚えがあったような??

と首をかしげていたところ、
その後偶然、冷蔵庫の隅っこで見つけてしまいました☆


  ↓  ↓  ↓


しんせん館」 のお肉のパッケージに、このシールが貼ってあったからなのね・・・
これで、つながったわぁ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック が、とっても励みになります♪ 



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■KING大志■
上海市長寧区仙霞路693号(×安龍路)
Reservations: 021-6226-1090

 




×

