株主

2013年02月17日

爆竹も、やりっぱなしでOKなら・・・

 
大体なんでも “ やりっぱなしで OK ” という、
この国の文化(?)に慣れるのは、本当はあんまり良くないことなのかもしれませんが、
普段の生活において、ラクさせてもらってる・・・ というのも事実。


カフェやファーストフードで、食べ終わったトレイを自ら片付けなくていい。
ゴミの分別も、日本ほど厳しくないというか、
自分で処理したり考えたりする必要がなく、ゴミ箱にさえ適当に入れれば、
あとはそういう専門の係が (…後で分けているのかな? あせあせ(飛び散る汗)
※ モノによっては小銭になるので、わざわざ拾って下さる人たちもいます。



それは、

sIMG_3254.jpg
春節にたくさん上げられた花火や爆竹の、赤い残骸でも同じことで。



ポンコツさんの記事 や、 両ますかけ男さんの記事 でも、
そういったお写真をいくつか紹介されながら、同様なことを仰っていましたが・・・


ホント、お掃除の方たちに感謝ですよねーーー! pandaani14.gif




さて。

実のところ、もし爆竹などで遊んだら(本来であれば)後処理をどうすべきか?
すら、あまりよく分かっていない無知な蜜ではありますが。。。



sDSC07434.jpg
ついに買ってしまいました☆ 自分で鳴らす爆竹!!



有難くも、やりっぱなしでも OK ということでしたら・・・
この国の習慣にあやかって、この国らしい風習を楽しんでみようと思いまして。



実は今夜、これからやります。



“初八” という、上海ではそれほど特別な行事をする日でもないんですが(笑)
調べると、一応 福禄寿 の存在を祝う意味がある??
(初八您福祿壽存、というみたいなので…。 あ、情報は不確かですので悪しからずw)


本当は、まだ春節が始まったばかりで、
そこらじゅうに花火・爆竹売りの出店があった頃に買っておいたものなんですが、
事情があって今ごろ打ち上げることになってしまいました。


図らずも、蜜にとっては、ある大切な人の出立を祝す爆竹とも相成ることに。



sDSC07433.jpg
たったの 1000响 だから、きっと一瞬で終わってしまうのかもしれないけれど。



自分で導火線に火をつけて鳴らしてみるのは初体験なので、今から楽しみ。
もう少ししたら、家の前でやってみます。

その様子は、明日のブログにでも up したいと思いますので、どうぞよろしく♪



↓ランキングに参加しています。応援クリックして下さると励みになります☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

紅色が似合う中国

 
sIMG_3265.jpg



道が赤い。




まだまだ、赤い。




初五という、商売の神様が降りてくるのを祝う夜の花火・爆竹はマジすごい
というのは  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  ← コチラでも既に話題になっていました。


彼らの放った爆竹や花火の後始末は、翌朝には
お掃除の係の人たちがせっせと片づけをしてくれるわけなんですが、
細か〜いカスなんかは道の溝に入ってしまって、なかなか取れないのでしょう。
それらが道々に無数に残っていると、歩道がクレヨンで塗ったように赤く見えます。



これも、この時節ならではの風物詩ですね。




赤といえば、

sIMG_3258.jpg


↑初七の今夜、一緒にお食事をした中国人の知人から頂きました♪
紅色の大きな花柄スカーフ。かわいいですよね〜。
「上海故事」 のものを選んで下さったというのも嬉しい。


品名を見ると、 “ 幸福花季 ” なんて書いてある。
新年から、なんだか幸先のよさそうなプレゼント。




↓他の上海ブロガーさん達はどんな春節を過ごされていたのでしょう? コチラでチェック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

空爆?! のような春節花火爆竹

 
s168644932_624.v1360491029.jpg



2009年7月から、上海に移り住んで、早3年7ヶ月。

2013年の旧正月は、初めてこの地で過ごします pandaani214.gif



・・・となれば、
まず最初のオタノシミ (?) は、もちろん。。。


sDSC07087.jpg

sDSC07099.jpg



除夕(大年夜)の晩、さぁ始まりました始まりました、あっちこっちと。


昼間までは、アレ?ってくらい静かで拍子抜けだったんですが、
辺りが暗くなるとともに、徐々に周りで賑やかな音が増え始めて・・・
だんだん、だんだん、家で見ていた TV も聴こえづらくなるほどの爆音に(笑)


そして、0時近くになってきた頃には、

もう〜 家の周り、四方八方でスゴイことに!

どんどん盛り上がってくる!!




sDSC07092.jpg sDSC07117a.jpg

sDSC07119.jpg
やっぱり、春節前日・大晦日の夜空を彩る主役は、無数の花火と爆竹でしょう?



あまりに次々と華やかすぎて、落ち着いてもいられませんでした。
いくつもある自宅の窓を覗きに、家の中を行ったり来たり。

辺りは煙だらけで真っ白。
硝煙の香りが、絶えず鼻をくすぐります。


花火と爆竹の音に四方を囲まれて、いっぺんに連続で慣らされ続けると、
なんだかサラウンド?のような臨場感溢れる効果音みたく聴こえてくる。不思議な感覚。


これを、
「まるで空爆みたい! 内戦勃発状態?!」 なんて笑って騒げるのは、
蜜が今まで、日本や上海で平和に暮らしてこられたから… ですよね。
テロが日常茶飯事の国に住んでいたら、この音は怯えるものになるのかもしれない。

鳴り止まぬこの爆音が、新しい年を祝う幸せの象徴でよかった。




sDSC07103.jpg
それにしても爆竹って、なかなか写真としておさめるのは難しいよね。。。



これまでも何度か、目の前で花火があがるのを見たことはあります が、
春節の時期は、いつも旅行や帰国したりしていたので、こんなに激しいのは初めて。
元宵節を祝う花火 には間に合ったことがあります。スゴかった… )


で。
毎度恒例の、家のベランダすぐ目の前ではじける花火の大輪は・・・




sDSC07106.jpg



こんな (笑)



いつものことながら、こうなってしまうとベランダからは避難ですよ、避難!w

誇張表現でなく。。。

だって外へ身を乗り出そうものなら、火傷しそうな近距離ですし、
そうでなくても、火の粉が飛んでくるかの勢いなので、
そのせいで火事になる 方が心配に(苦笑) それ系のニュースを読むならコチラをクリック!



sDSC07107.jpg



真冬の寒い中、打ち上げ花火を見ること。
眺めながら、その火花の熱までも間近で感じられる体験ができること。
「花火は上からでも横からでも丸く見える」 というのは本当なのだ と知ること。

3年半以上になる上海生活の中で、
それらが自分にとって当たり前の出来事となったという、人生の糧。


祝大家新年快乐! 今年也请多多关照。 pandaani14.gif



・・・けれど、上海の爆竹&花火祭りは、この除夕だけでは終わりませんね!
商売繁盛を願う初五、そして元宵節。
まだまだスゴイものをたくさん楽しめそうな、この地で過ごす春節。



↓他の上海ブロガーさん達も、キレイな花火写真をブログにupされていますよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

「紅」⇒「ALWAYS」で乾杯した4年目イヴ☆

 
蜜のブログをご覧くださっている皆さま。


sIMG_2726.jpg
甜蜜的平安夜又来到♪


クリスマス Merry Christmas 2012 クリスマス



上海で過ごすイヴ。蜜は無事、4回目も迎えることができました!
時が巡るのって、あっけない。。。
さて皆さんは、一体どんな素敵なクリスマスの思い出を作られたのでしょうね?  pandaani263.gif



†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



例年、蜜は 12/24 AM0:00 「誰よりも早くクリスマス・イヴを祝おう!」
という、仲間内でのごく小さな飲み会を企画していまして。
※ special thanx! : LingZhiさん

今年も、 なんとか無事にw 精鋭なメンバーを揃えることができ、
「メリークリスマスイヴ〜☆」 と、一番最初に乾杯できそうな準備が整いました。



その前座である1次会・ 12/23 の夜ゴハンの場所は、
「紅」 (万航渡路465号×鎮宁路) という、麻辣料理の路面店。

↑このお店がもう〜
中国人の若者でいっぱい! 行列は絶対覚悟!! の人気店 でして。
(予約不可。 友人が1時間半ほど並んでくれて、蜜たちもようやく中へ…)


けれど、それだけ賑わうのも納得なんですよ。

sIMG_2715.jpg
この串焼きと麻辣烫の、安くて美味しいことと言ったら☆


料理や具材を選んで、注文表に記して頼むシステムなのですが、
野菜もお肉もその他いろいろ、ほとんど2〜5元!
なかなか小洒落た内装のお店にしてこの価格帯なら、お得感ありますよ。
その上、どれもちゃんと旨味が引き立っているのが◎


思わず、ビールもどんどん進んでしまうし、
口直しにオーダーしたマンゴーシャーベット(状の飲み物)がまた、麻辣に合う合う♪
前菜などもイケましたよ。

ちなみに、蜜たちのお気に入り串焼きメニューは・・・


饅頭 でした (笑)


白い一口饅頭が3つ串に刺さって、ほんのり焦げ目もつけながら焼かれたもの。
これが侮れない〜。香ばしく甘い風味に、思わず皆おかわりw



sIMG_2714.jpg
けど、デザート代わりの焼きバナナは。。。 見た目もアレだけど 味もイマイチww


そんなこんなでワイワイ言いながら、
楽しくお腹いっぱい食べて飲んで、4人で250元くらいでした。
このうちの約半分のお値段は、きっと青島ビール大瓶なんじゃないでしょうか?



†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



「紅」 の麻辣料理で、その場もカラダも程よくあったまったところで、
ここからがいよいよ本番☆

sDSC06002.jpg
2次会は、バー ALWAYS (安龙路555号×仙霞路) へ移動。


以前は、洛城広場 「CAFE&BAR SUIREN」 におられたマスター John さんが、
現在はこちらのお店を開かれていて、気兼ねなく立ち寄れるバーとなっています。


この夜のために、 少しだけ…w フードの持ち込みなどを許可して頂きつつ、
お店の赤ワインを1本入れて、みんなでまずは乾杯!

あとは雑談したり、クリスマスソングを携帯で流したりしながら、
刻一刻と、その時が訪れるのを待ちます。


sIMG_8962.jpg sIMG_2741.jpg
カメラ談義や一眼撮影に夢中なサンタ?とか…(笑) 持参の帽子をお店の女の子にも差し上げたり。


それにしても、1階奥のソファ席はとっても居心地が良くて快適ですね〜♪
隠れ具合がお遊び(?)に丁度いいと言いますかw
そんなこんなで、ついに 12/24 AM0:00 に差し掛かる瞬間 がやって来ました!


sIMG_2721.jpg
☆★☆ 2012年のクリスマス・イヴを、一番早くみんなでお祝い ☆★☆



今年は BGM で気分も高まる中、あらかじめ用意しておいたクリスマスケーキで、
これまで とはまた一味違うイヴの乾杯ができたように思います。

毎年こうして、一緒に過ごしてくれる仲間がいてくれることの歓びと共に・・・。


sIMG_8973.jpg
ローソクの炎揺らめく、この小さくて温かな幸せの1コマを目に焼き付けて。



蜜にとって、もしかしたら今回が最後の参加になるかもしれない、
“誰よりも早くクリスマス・イヴを祝う” 会。
大切な人たちと笑顔で迎えられた、2012年12月24日になったばかりの夜の出来事を、
ずっと心と記憶に刻んで、いつの日か懐かしむことでしょう。

いつも本当にありがとう。圣诞节快乐♪



s2012_Xmas_e2.jpg



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■紅 麻辣料理■
上海市静安区万航渡路465号(×鎮宁路)
Reservations: 021-6248-9396

■ALWAYS■
上海市長宁区安龙路555号(×仙霞路)
Reservations: ?




↓ランキングに参加中。応援クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
※ 本記事の一部の画像は、ご一緒した LingZhiさん から写真を拝借・加工しております。
 
posted by 蜜 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

『SHANGHAI-ZINE(上海人)』 活用中!

 
2012年12月1日より、晴れてグランドオープンを迎えられました、
上海生活情報口コミブログポータルサイト
SHANGHAI-ZINE (上海人) http://www.shanghai-zine.com/ sclick.jpgpandaani235.gif


sshanghai_zine1a.jpg

sshanghai_zine1b.jpg



蜜の知人・友人たちが運営する、まだ開始したばかりのサービスで、
このような、上海に住む日本人 (日本語のできるユーザー) 向けの口コミ型交流SNS。

実は、今までこれほど総合的にまとまったサイトはあまり無かったのでは?


このサイトで扱われるコンテンツの範囲は、飲食店のみに留まらず、
美容・マッサージ、学習、ビジネス、観光、医療、住まいや暮らしに身近なもの…
上海で生活する上で必須の、様々な情報と口コミが今後どんどん充実してゆくでしょう!

※ 『SHANGHAI-ZINE(上海人)』 で出来ること ⇒ 詳しくは コチラ を。



口コミを投稿したり、“イイね!”ボタンを押したりするのには
会員登録が必要になりますが、情報をちょっと覗いてみるだけならカンタン・自由♪

蜜もさっそく活用させていただき、続々口コミしておりますよ〜。


sshanghai_zine2a.jpg

sshanghai_zine2b.jpg



操作に慣れないと少々使いにくい点もあるとは思いますが、
まだオープンして間もないので、これからどんどん改良され便利になってゆくはず◎


お店等のデータを、ただ提供するだけでなく、
そこに口コミ機能を加えることで、ユーザーの率直な意見や感想、
そしていつも新鮮でホットな情報が蓄積され、役立てていく
ことができる・・・

口コミが増えれば増えるほど、情報量も内容も充実するという、
そんな活発かつ有用なサービスを
SHANGHAI-ZINE (上海人) 』 担当者である友人も目指していて、
より良いサイトになるよう、日々、熱心に取り組んでおられます。


この1,2年の、上海でのスマホの普及率を鑑みて、
それに即した情報配信やサービス提供の機能なども、現在検討中とのこと。


今後ますますの発展と拡張を期待しつつ、
蜜自身も、積極的な投稿や利用を行なっていこうと思っております☆ pandaani229.gif



↓ランキングに参加中。応援クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

10月生日の余韻

 
11月も、もう中旬に差し掛かかろうというのに、
なにをいつまで先月の余韻なんかに浸っているんですか? って話なんですが。。。 (苦笑)


10月は、ちょっとした事情がありまして、
「もしかしたらそこはかとなく寂しい日々を過ごすことになるんじゃないだろうか…」
という、大きな不安を抱えながらのスタートでした。実は。


・・・だったのですが、
国慶節を終えて上海に帰宅後、10月が蜜の誕生月ということもあってか、
あれよあれよと次々に、もう回しきらないほどのお誘いを沢山頂きまして。 (感涙☆)


pandaani214.gif



結果的には、こなすだけで精一杯の(笑) 夜な夜な楽しい!嬉しい!!の連荘 で、
睡眠不足な上に、よく休む間もなく、
初日で傷めた喉が当月末日までちっとも治りきらないw
という充実しすぎた毎日に、メソメソしてる暇は全くありませんでした。。。


蜜は、最近ずっと、本当に心から、
この上海で自分を支え続けてくれている周りの方々への感謝の気持ちが絶えません。



2009年7月から今まで、3年3ヶ月、
歩んできた道のりは、正しく真っ直ぐに進んだものばかりではないと思います。
時には、誤ったり歪んだ選択を優先したり、ナイガシロにしていることさえありました。

折角もらっている温かさすら、自分にとって何の救いにも慰めにもならない・・・
そう閉ざされてしまった心理状態から、けれど少しずつ抜け出しつつある今は、
身の回りに在る人や出来事へのありがたさ を素直に感じられるようになれました。


そんな、それぞれへのお礼の気持ちも込めまして、
記憶にしっかり刻んでおきたい 2012年10月・国慶節明けの満ち足りた日々の一部を、
おおまかに、時系列ごとに並べて書き残しておこうと思います♪




◆ 10/13-14 太陽島にて、上海ゴルフサークル百切隊の合宿 ◆


sIMG_2248.jpg


いつも熱心に指導して下さる先生と、周りの優しい仲間のおかげで、
初心者の蜜でも楽しんでラウンドのできた、とっても実りあるゴルフ合宿でした。
勇気出して参加して本当に良かった。これからも頑張るぞ〜!

その夜の飲み会で、メンバーのみんなが私の誕生日祝いをしてくれました♪
大勢に歌ってもらえる 『Happy Birthday To You』 に、なんか感動…。


ss201210_golfcap.jpg
そして、プレゼントに頂いたのは、FILAのキャップ。

↑後ろにハートマークもある、可愛いそれを早速翌日のラウンドで使わせてもらいました☆
(・・・や、なにせ、それまでが間に合わせの361℃の ダサい サンバイザーだったものでw)


ssDSC05570.jpg
こちらも、ゴルフサークル上海百切隊のキャプテン夫妻から。
なんとも言えず女子的に気分の上がるアイテムと色味に、うっとり〜。





◆ 10/14 親友のオフィス(教室)にて、烏骨鶏スープを囲む会 ◆


sIMG_2254.jpg sIMG_2256.jpg


親友の振る舞ってくれる新鮮な烏骨鶏スープや、日本土産の美酒などを囲んで、
気の置けない仲間が集まって楽しく飲んだ日曜の夜。
ゴルフ合宿で使い切った体力も回復する一時でした・・・ ホント、みんなに感謝♪


ssDSC05567.jpg
集まった皆さまからお誕生日ケーキをいただきました☆

↑まさかのサプライズ。嬉しかったなぁ〜。ハーゲンダッツアイスケーキ初めて食べたよ!




◆ 10/15 浦東ifcモール 「simply thai」 にて ◆


sIMG_2264.jpg
摩天楼に囲まれながら、誕生日のお祝いをしてもらいました♪

ここのテラス席をリベンジ できて本望です。
夜風を感じ、煌く浦東の夜景にワイン・・・ しあわせでしょ?


ssDSC05581.jpg sIMG_2267.jpg
花束いただいちゃったのには、照れちゃいましたケド。(笑)

さっそく玄関に飾ったら、華やいで明るい気分になりました♪
オレンジ っていいですね〜。なんだか今年のラッキーカラーのような気配もする…。




◆ 10/18 汾阳路 「Paulaner Brauhaus」 にて ◆


sIMG_2299.jpg ssDSC05635.jpg


「Paulaner Brauhaus」 のオクトーバーフェストに参加した記事は → コチラ

その時ご一緒した、きなちゃん から 「ZEN」 のキャンドルを頂きました♪
マンゴー(ややココナッツも?)の甘ぁ〜い香りが、フタを開けただけでも漂って・・・
美味しそうですw
いつか火を灯す時が楽しみなんだけど、なんだか勿体ないよーな気も。




◆ 10/19 陕西南路・城市酒店 「味里」 にて ◆


sIMG_2316.jpg ssIMG_2338.jpg


すき焼きのコースをご馳走になりました。
やっぱ黒毛和牛は味が違いますね〜! それにどのお料理も盛りつけが美しい。

「ベタだけど…」 なんて言われつつ Moët & Chandon を頂いちゃいました♪
や、もうフツーにめちゃめちゃ嬉しいですってば!!

それに加えて、
なにやら1000元超えはするらしい、立派なボトルに入ったウィスキーまで一緒に下さって・・・
美味しゅうございました。どうもありがとう☆




◆ 10/25 虹梅路SOHO 「小木」 にて ◆


sIMG_2350.jpg sIMG_2352.jpg


親しい友達に、(日程の都合上?w) 先月2度もお祝いしてもらったバースデー。

こちらのお店 「小木」 は、日本のガード下みたいな雰囲気を忠実に再現している、
何をつまんでも美味し!お酒が進む!!的な、大のお気に入りの呑み処。
※ 今度あらためてブログにも記事をアップしたいと思っています。

けどね。やっぱりメンバーが良いんだろうなぁ〜。
本当に気の合う仲間との飲みは最高。楽しく盛り上がった夜でした☆
ちなみに、写真右の赤薩摩。
“紫芋仕込み” に惹かれまして・・・ なかなかガッツリ臭みもあるけど、蜜好み♪


sDSC05704.jpg sDSC05705.jpg
贈り物には、めっちゃチャイナチックで粋なアクセサリーケースを頂きました。

↑この色合いが蜜らしいということで選んでくれたそう。本当にありがとう〜!
いずれ上海の地を離れる時が来ても、この品と思い出をずっと携えて生きていきます!!




◆ 10/27 浦東・百脑汇 「XEBIO」 にて ◆


sIMG_2372.jpg


(上海にしては)品揃えが悪くないと噂の 「XEBIO」 。
ゴルフ用品売り場を覗いてみたくて。
色々あって面白い〜! つい細々したモノまで買い物かごに入れちゃったり…。

というわけで、

ssDSC05740.jpg
ゴルフ用品 (初心者向けセットw) をプレゼントに頂きました☆


なんか今年のマイブームが一目瞭然ですね。。。 (笑)

このスコアカウンターは、日本の通販サイトで見つけて一目惚れした可愛さ。
わざわざ買ってきてもらい、本当に感謝♪

Callaway のグローブ、これは上海で購入だけどホンモノですよ?w
やっぱり使用感は抜群! 見た目もチャーム付きだったりと女子的にポイント高し。

あとは・・・ 問題はゴルフの上達ですよねぇー(苦笑)
これで気分上げて頑張ってこう!!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■simply thai■(浦東ifcモール店)
上海市浦東新区世紀大道8号 上海国金中心商場(ifc)4階
Reservations: 021-6326-2088

■Paulaner Brauhaus■(汾阳路店)
上海市徐匯区汾陽路150号(×太原路)
Reservations: 021-6474-5700

■味里■
上海市盧湾区陜西南路5-7号 城市酒店6階(×巨鹿路)
Reservations: 021-6215-7375

■小木■
上海市長寧区虹梅路3911号 SOHO内4号楼1楼(×延安西路)
Reservations: 021-3360-0635

■XEBIO■
上海市浦東新区張楊路588号 百脳匯4階(×南泉北路)
Reservations: 021-5047-1998




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

上海バースデーも4度目

 
sIMG_2238.jpg



・・・今年の 10月10日 は、ついに、
住んでいるサービスアパートメントからの贈り物はありませんでした。。。  pandaani206.gif


今まではずっとあったんですけどね〜 ⇒ 2009年 とか 2010年 とか 2011年 とか (苦笑)
うーん。経費削減?w

でも、
中秋節おめでとうござい。 』 の果物プレゼントは、今年もあったんですよ?

というわけで、
そこに自分でバースデーカードを挿して写真におさめてみた蜜ですww




・・・って、
そんな、寂し〜いコトばっかじゃありませんよ? さすがに(笑)

今年の国慶節期間中も、日本に帰国していたのですが、
親しい人たちから、ステキなプレゼントを沢山いただく機会がありました♪



まずは、

sLADUREE1210.jpg
☆ 「LADUREE」 の、マカロンチャーム・キーホルダー ☆


↑パリの 「サロン・ド・テ・ラデュレ」 が、銀座の三越にオープンしていて、
マカロンの美味しいお店でありながら、こんな可愛いチャームまで売っているそうで!
雑誌にも紹介されたりしてるらしいです。
これはもう、箱を開けた瞬間、ノックアウトでしたね♪



お次は、

sIMG_2221.jpg
☆ ビビッドなオレンジ色のパンプス ☆


↑こちらは、予定外のお買い物が、サプライズ・プレゼントに変身しちゃったお話。

東京散策中、元々は高いヒールの靴を履いていたものの、
出先で足が痛くなってしまったので急遽探したところ、このパンプスに一目惚れ!
そしたら、連れが 「少し早いけど誕生日プレゼントに」 って・・・
なんだかとっても嬉しかったなぁ〜♪


『新しい靴を買う』 というのは、『新しい一歩を踏み出す』 という意味もある
と、昔どこかで聞いたことがありました。
だから、このタイミングで “新しい靴” って、なんだか感慨深かった。
もう、そういう時が来たんだよ ってことなのかなぁ?


・・・思い起こせば、この御方には、靴の受難を2度助けてもらっているのでした(笑)
1度目は上海で、夜中にサンダルが壊れたくせに会いに行って、
お姫様抱っこ?で介抱 させた してもらった??
⇒ 蜜本人は酔っててよく覚えていないのだけどw シン○レラかっつーのww




閑話休題。



そして更には、こんな品まで。

sENOTECA1210b.jpg sDSC05559.jpg
☆ 「ENOTECA」 のスパークリングワイン。 BELLAVISTA / FRANCIACORTA CUVEE BRUT ☆


↑最近、転職をして 「ENOTECA」 (日本のね・笑) に勤め始めた友人から、
会社でオススメだというスパークリングワインを頂きました〜♪
やっぱりお酒のプレゼントって嬉しいよねw

何か美味しいものでも作った時などに、じっくり味わいたいと思います。
キリッとよく冷やして。あぁ、今から楽しみです。




ところで、誕生日当日のディナーには、

sDSC05535.jpg


外灘沿いの、とある目当てのイタリアンへ連れていってもらったのですが、
それはまた次記事にて。



去年とは違って雨模様ではない
空気もよく澄んで、クリアに美しく彩られた 2012年10月10日 の夜でした。

そう。当然ながら、
毎年、同じ場所で同じ日を迎えていても、
あらゆることが自分の意思とは関係なく変わってゆき、

そして、  ・・・もしかしたら5度目は無いかも分からない、
上海で過ごした思い出のバースデー。




  BD_banner1210.jpg   ←クリックでお祝いして下さると嬉しいです☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ドラえもんの新しいスタイル?

 
sDSC04492.jpg



・・・このキャラクターは明らかに 『ドラえもん』 ではないと思うけど、

『ドラえもんの新しいスタイル』 ってこと?  なのでしょうか。。。




大陸に来ると、ネコ型ロボットもクマちゃんに進化するのですね。



静安寺の 「一伍一拾」 にありました。
この10元ショップといえば、以前 こんなもの も見つけて、お土産に買ったなぁ…。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 17:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

「哈根達斯」で、アイスなもの。

 
去年の蜜のバースデーに、友人夫妻がプレゼントして下さったのは、
ハーゲンダッツで、アイスじゃないもの。

sspDSC02379-2.jpg  ← こんなラブリーなクッションと花瓶♪



・・・でしたが、

sIMG_1876a.jpg
この度、このような100元クーポンをいただく機会に恵まれまして☆


今回こそはちゃんと、 「哈根達斯」 でアイスなもの を味わってみることに♪



sDSC05012.jpg
所用ついでに、古北カルフール向かいの店舗へ。


こんなカフェテラスに来てしまったら、もちろん迷わずテラス席!
曇り空でしたしね。それほど暑くはない風に吹かれて、なんかのんびり良い気分。


・・・というか蜜、あんまり普段から甘いモノには手が伸びないので、アイスとも縁遠く。
おそらく、「哈根達斯」 の店舗内でハーゲンダッツアイスを食べるのは初?!
コンビニとかで買ったりは、たまーにするんですけどね〜。


しかも、

sDSC05007.jpg sIMG_1878.jpg
アイスだけじゃない、こ〜んな↑アイスを使ったツイーツ的なメニューがあるのも初めて知りました…w


ちなみに、大体どれも一品80元前後(も)します。
もう100元チケット様様ですよ〜。
さすが 「ハーゲンダッツ」 、お高いよな・・・ そのぶん確実にアイス美味しいけど◎


sDSC05006.jpg
ティーカップにもハーゲンダッツの刻印が。これもプレゼント向き?



休日といえば、テラスでブランチにワイン〜なんかへ偏りがちな蜜ですが、
たまにはカジュアルスイーツを囲みながらカフェで一休みする午後も、いいものですね♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■哈根達斯(Haagen-Dazs)■
上海に数店舗あり。本記事の写真は、古北カルフール向かいのビル1F。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏は「Aroma」でバーベキュー!

 
以前、コーヒーを飲むのに立ち寄って、すっかりお気に入りになった 「Aroma Cafe」

古北にあるそのカフェで、
実はバーベキューもできちゃう☆
というのは、もしかしたらジャピオン等をよくご覧になる方ならご存知かも?


基本10名以上で、 ※ギリ10名満たなくてもイケましたw
食べ物 + 飲み物(もちろんアルコール込み) → 大体200元くらい/1人

という、聞くだけでもなんかお得そうなコース。。。



sDSC04863.jpg sDSC04862.jpg
「Aroma Cafe」の入口から、建物へは入らずにまっすぐ奥へ進むと、お庭が広がっていまして・・・


sIMG_1821.jpg
いたいた(笑) 既にメンバーがちらほら集まって、まったりモード?


今回のバーベキューは、蜜の所属しているゴルフ練習サークルの友人たちと♪
全員が揃うまで、先に来た人たちで先にビールなどをオーダー。

大きめの椅子とテーブルがゆったり設置されていて、
お天気にも恵まれながら、こんな木陰の気持ちいいガーデンでのんびりしてると、
上海にいながら、なんだか静かなリゾートにでも来た気分に(笑)


そうそう、服務員がちゃんと蚊除けのスプレーを用意してくれたり、
虫除けの薬?みたいなのを周りの芝に撒いたりしていて、かなり助かりました…。



さてさて、しばらくして全員集まったところで、BBQスタート!

sDSC04866.jpg
食材はすべて、お店側で既に切ってあって出てくるので、 女子的には手間が省けて ラクすぎる☆★☆


sDSC04871.jpg
これらを焼く。それは男性陣のオシゴトです。(?!笑)


いやフツーね、BBQって、食材や飲み物を大量に買って運んだら、
食器類を洗って食材を切って… と、女性陣による下準備を求められるのが常なわけ。

でも、「Aroma」 ではそれが要らない。
これってマジでステキすぎ!
(さらに言えば、お片づけまで不要だなんて!!)



だもんで、メンズが頑張ってお肉等を焼いて下さっている間・・・


sDSC04873.jpg
なんとも優雅〜に、飲んでおしゃべりに花を咲かせる女性陣ww (ゴルフの先生を囲んで♪)



・・・そうして続々出来上がってまいりました、
男性陣の至れり尽くせりによるBBQは、お肉メチャ旨っ☆



それは もっちろん、彼らのウデによる焼き加減が丁度いい(笑) こともさることながら、

sDSC04879.jpg s2012BBQ_2.jpg
「Aroma」 さんご提供のお肉の質が元々かなり良い◎ しかも、この↑自家製?のタレがまた絶妙のお味!!



とにかく、色んな面において 「Aroma」 でのバーベキューは超オススメ。

牛肉・豚肉・鶏手羽・イカ・野菜、どれをとっても美味しかった。
〆には焼きうどんが出ますが、これもなかなかオツな仕上がりで大満足♪
(いずれも材料だけでなく、メンズによるサービスに大感謝!)

飲み物も、ビール以外に各種サワーやソフトドリンク等、取り揃え豊かでしたし。
※一応、食べ・飲み放題ではなく限りはあるけど、もともと十分な量を用意されてます。

そして、終始快適 & 準備と片付けの手間もなし!
これで1人200元ぐらいと来たら・・・ もうフツーのBBQやる気力は出ないかも (苦笑)




s2012BBQ_1.jpg
バーベキュー日和のいいお天気で、とっても楽しい午後でした。みんな、本当にありがとう♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Aroma Cafe & Restaurant■
上海市長寧区宋園路52号 紅典花園会館1F(×黄金城道)
Reservations: 021-6208-6361




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

