株主

2013年06月15日

ただのナスですけど閲覧注意ですか?

 
 
奥さん、このナスすごいんです!



   ↓

   ↓
     (ご不快な方は閲覧ご注意下さい。)


   ↓

   ↓
     ・・・見ても、どうかブログ通報とかナシの方向で・・・(涙目)


   ↓

   ↓




  sqiezi2.jpg



・・・なんか、

ボカシ入れたら、かえってあやしくなったので

素のまま、ドン。




sqiezi1.jpg




近所のローカルスーパー 「联华超市」 で、
2年ぐらい前に  ← そ、そんなにネタあっため続けてたの?(笑)
見つけました。。。



この笑いを誰かと共有したくて、
でもなかなかアップする勇気も出ないまま、
勢いと逡巡を繰り返した2年でした・・・。いやマジで。



あまりの斬新なお姿 に、
ずーっと取っておきたかったけど、野菜なのでそうもいかずw

即日、その晩のおかずに使われちゃう運命へ。


カレーに IN してやりました♪




↓ カレーというと、この歌のジャケが必ず思い浮かぶ。。。
  『カレーライスの女』 当時、衝撃でしたからね。がんばってたなーソニン。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。
 ・・・が、今日は 「応援クリックお願いします」 なんて贅沢いいません。
 どうか生温かい目で蜜を見逃してやって下さいませ〜(涙)

 

posted by 蜜 at 18:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

“NGワード”をLINEで送受信してみると・・・

 
中国人の間では、圧倒的に sWechaticon.jpg ← 微信
が普及していますが、


日本人だと、
中国(だけでなく世界各国)に住んでいたとしても、

sLINEicongreen.jpg

↑ こちらのアプリを使っていらっしゃる方、かなり多いはず。



そんな我々 LINE ユーザーにとって、

「LINE、検閲始めました」 中華圏で話題に


というニュースは、当然おそらく無関係ではなく。
少し前に、 ポンコツさんも記事にあげられて いましたよね。
とても興味深かったです。


LINE に搭載された検閲システムが、
当該ユーザーを “中国本土ユーザー” だと判断した場合、
規定の NG ワードの入ったトーク送信をシャットアウトするという仕組み。

※ 中国本土ユーザー以外とみなされれば検閲の対象にはならない


LINEerror_m1.jpg
こういったエラー文言のポップアップが出て、送れません。



ただ、
まぁ中国にいるわけで、検閲なんてのは日常茶飯事の慣れっこであり、
LINEよお前もか・・・ と思ったくらいでした。
最初は。

あとは、 (これは後に大きな勘違いと分かるのですが)
「 VPN 通せば、別に問題解決っしょ?」
という誤った認識をしてサラッと流してしまっていたのです。。。




ところが!

それからしばらく経って、
この御方のこの記事 を目にした際に、アレちょっと待てよ? と。

なぜなら ↑ この方、
上海での駐在を終えられ、今年の春すでに帰国された方でして。
記事中のお写真・ご説明にも示されている通り、

・中国で買われた iPhone
・中国でインストールされた LINE アプリ
SIM は 日本の NTT docomo
発信地は日本


それでも、
NGワードを送信しようとするとエラーメッセージが出る!


⇒ つまり、日本にいながら “中国本土ユーザー” 扱い!!


・・・となれば、
もう SIM だとか VPN だとかは 全く関係ナシ だということ。




smolihua3.jpg
さっそく蜜も 「中国茉莉花革命」 と入力して、トライ!

↑ この結果なのは、当たり前。
蜜など完全に、紛うことなき “中国本土ユーザー” ですからね(笑)



smolihua4.jpg
今度は VPN を通して再トライするも、やはりエラー。

↑ 蜜の認識は間違っていた、という動かぬ証拠です。
うぅ… 自分の浅はかさが恥ずかしい…。


この LINE の仕様にいたっては、
VPN 等で日本のサーバーを介してみたところで、無関係だということ。
たとえ日本の地で同じように通信したって NG なのですから。



ニュースの記事 ↓ をよく読めば、そこらへんはちゃんと書いてあったのですが(泣)

sLINE_guiding_cn2.jpg
(引用元 : コチラ から一部抜粋)


緑ラインの部分 :
端末自体が出すエラーであり、サーバーを通さないのだから VPN イミ無し。

赤ラインの部分 :
確かに、いったい何をもって “中国本土ユーザー” と位置づけるのかは謎。
ただ、指摘の通り LINE に登録した電話番号で識別 の可能性は極めて高い。
SIM や発信地で判別していないことはコレにより明らか なため)




・・・なんだか追えば追うほど、気になってきたので(笑)


もう少し、イロイロ試すことに♪



◆ ケース1 ◆

・中国で購入した iPhone
・中国でインストールしたのを削除し、東南アジアで再インストールした LINE アプリ
・東南アジア某国の SIM
・発信地は東南アジア


↑ 上記の条件をもった sLINE_kumaR.jpgちゃん を相手に、先ほどと同様の実験を。


蜜からはエラーになって送れませんので、
sLINE_kumaR.jpgちゃん から、蜜へ 「中国茉莉花革命」 と送ってもらった、
その画面キャプチャが以下 ↓↓


smolihua1b.jpg
確かに、なんら問題なく送れている様子。


iPhone をどこで買ったかは関係ナイということ。
SIM と発信地についても、前述の通り。

sLINE_kumaR.jpgちゃん に状況を確認したところ、

中国でインストールして使っていた LINE を一旦削除して、
東南アジア某国の SIM に入れ替えた後、LINE を再インストールしたら、
新たに 電話番号Facebook 登録のメアド を入力するよう指示が出た、と。
※ 中国 SIM を挿していると FB メアド入力選択は出ませんw


結論 : 中国の電話番号で LINE 登録していないから “中国本土ユーザー” とみなされない。



◆ ケース2 ◆

先ほどの、
sLINE_kumaR.jpgちゃん から蜜へ無事送られた 「中国茉莉花革命」 の文字。


・・・さて。 このメッセージ、
こちら側では、どのように受信されると思います?




smolihua2a.jpg

答 : 伏字になるwww



◆ ケース3 ◆

NG ワード集 150 は、なんと公開までされていて(!)
↑ VPN を介さないと閲覧できません

今後はもっと増えたり、厳しくなっていくのかも分かりませんが、
LINE トーク文中に含まれる文字列をどのように引っ掛けてエラーにしているのか?
が気になって、以下のようにテストしてみました。


smolihua5.jpg

・・・イ、イケる! (笑)


明らかな “中国本土ユーザー” である蜜でも、これなら送信できました♪

まぁ、150 のワード全てがこの限りではないでしょうけど、
「中国茉莉花革命」 に関しては、一続きの単語のみをエラーとしているようですね。


・・・これは、ますます隠語だとかが増えそうな・・・。


検閲なんて、いたちごっこですものね。
そもそもソレを行う意味や是非などについては、ここでは問いませんが、
(ブログ削除や閲覧禁止になったら困りますので!w)

ニュース記事 の後半にある、
■敏感詞騒動の影響は?
■アヴァンギャルドなLINEモデル
といったあたりの言及は、何か底知れぬ懸念を含んでいる感じを受けますね。。。



んな心配しなくたって
蜜の普段の LINE トークに影響出ませんから。
 (生温かい目…)
といわれてしまえば至言ですけどーww




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリックがとっても励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
革命はさておき、 ↑ 中国以外では入手困難なリプトンのジャスミンティーバッグ は使えますよね〜☆
 

posted by 蜜 at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

人生初のフリマ体験♪ (買う側)

 
sDSC08797.jpg


昨日は、
蜜の人生で  フリーマーケットでお買い物体験 でした☆


上海で、じゃなく人生初w (多分)
しかも出店側でもなく、ただ単に買いに来た人ってだけねww

でも、それでもとっても有意義な機会でした♪



sDSC08801.jpg
昨日のイベントに関する告知は、こんな感じ。

フリーマーケット 「freem」 運営部 さんによる定期的な催し物なようです。
おそらく今後も、きっと折を見て開催されるでしょうから、
引き続き要チェック! かもしれませんね〜。



sDSC08800.jpg sDSC08798.jpg
漢院」 という語学学校のお庭(これがまたオシャレ☆) に入ると、さっそく魅力的なフリマ商品がズラリ。


この中に、友人 G が参加しているショップがあるということで、
共通の友人 K が 「覗きに行ってみようぜぃ」 と誘ってくれたのがきっかけ。


そもそも平日はおろか土日すら、昼間はマトモに出歩かない蜜・・・。
日差しの中でなんて、
ゴルフラウンドかテラスで飲むかしか選択肢がありませんとも。
どうせ日の下の不似合いなオンナですから。えぇ(笑)


まぁ、そんなんでも、
「明るいうちから一緒にショッピングしよう〜♪」
とか声がけしてくれる、ありがたーい友達ができてきたわけでして。
(上海そろそろ5年目にして、本当に感謝感涙・・・w)


で、そうなると今度は蜜、
昼間あんま出かけない = 夜は飲むだけ = 買い物できるチャンスが少ない
= たまーに日中外出すると、いっぺんにやたら買う

という傾向があるようで。。。



sDSC08868.jpg

・・・・・・いっぱいゲットしちゃった♪  (小躍り)


左のポーチは、なんと紐でくっついたミラー付き!(30元)
ゴルフラウンド中に持ち歩くポーチにするのさっ。
便利なのをずっと探してたので〜。

あとは、
1つあれば自分的には十分だったはずのキーホルダー類。
でも・・・ どれでも10元と聞いてしまったら・・・ 3つ買ったw

『西の魔女が死んだ』
話題の名作、そういえば読んでなかったので。
今の自分に何か必要なヒントをくれるような気がして、自然と手に取った本。


まだあります。


sDSC08869a.jpg sDSC08824a.jpg
襟ぐりの大きい黒トップス。 30元と聞いて即決!の可愛いウェッジサンダル。 マリンテイストな赤アクセ。


お値段がもう少しでも高いと、買うのやめとこう・・・ と思っちゃうような、
普段あんまり自分が挑戦しないような品々に手を出せる
その気軽さが、フリマの魅力なんですね〜。
(…知るの今さら?w)




■ おまけ ■


sDSC08806.jpg


今回のフリマ会場だった 「漢院」 (皋兰路28号×瑞金二路) の、
めっちゃすぐ傍の交差点にある、コチラのお店・・・


sDSC08804.jpg


あ、この カゴ専門店!
おさきちゃんのブログ に載っていたところだ〜!!

と、友人 K に連れられて、蜜感動。
バックだけでなく、色んな大きさのボックスとか敷き物とか椅子とか小物とか、
籐で編んだものなら全てここにありますよ、的なお店。しかもお安い☆

しっかし・・・ 目立つなぁ。この簡潔明瞭な看板(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■田園藤業■
上海市卢湾区瑞金二路77号(×皋兰路)
Reservations: ?




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリックが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 15:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

誰にも打ち明けられぬ最近の悩み

 
最近、人知れず、悩んでいることがあります。



アイが欲しい 問題もまだそのまま、なのですが・・・ (←探す気アル?w)



去年8月、シアワセを求めて(笑)観葉植物を1つ買ってたんですよ。
家を出かける時にはそんな気なくて、
でも古北で小用を済ませた後、ふと思い立って。

宝石公寓の中にあるお花屋さんの店頭で、お安く売ってたその子。
“幸福樹” という呼び名を持つパキラ


s201208_mu.jpg
買ってきた当初は、まだ小さいながら、こんなふうに瑞々しく青々と。



「これからスクスク大きくなりますよ〜。新芽もホラ、出てるし」
という店員さんのお言葉を信じて、この子に決めたのです。

「お水はあげすぎないで。
 週に1回とか、葉がシワシワになった頃にちょっと、とかで十分。
 あと、直射日光にもあてないように」


↑アドバイスもよく聞いて、しっかり守りました。
(昔、五反田で一人暮らししていた時に、根腐れ起こして枯らしちゃったことがあって…)



その甲斐もあってか、

s201212_mu.jpg
去年12月の雄姿☆ 所狭しと葉が生い茂って、重たそうなくらい!!



店員さんの仰る通り、ほっとんど手間もかからないのに、
勝手にどんどん育っていってくれるし、とても可愛がっていたのです〜♪

毎日、その元気な姿を眺めながら、
これにあやかってシアワセも増えますように なんて願いつつ、大事にしてきました。



それから時を経て、今年3月。
蜜を取り巻く事情に色々と変化があり、引越しも終えたり しました。

この頃あたりから、ちょっと具合がおかしく、
なにやら暗雲が立ち込め始めたものの、しばし様子見していたのですが・・・



現在。2013年5月。


s201305a_mu.jpg


一体どうしちゃったの、キミ。。。 (涙)


もうね、ホント 泣きたくなるほどの衰えっぷり なのです。
葉っぱにはツヤもないし、
枯れて抜けてしまうものも少なくなく、
あれだけ繁っていたのが、あれよあれよという間に次々と落ちてしまう有り様…。


何故? なんでなの??


蜜は、あまり風水とかそういうのに関心が薄いのですが、
植物がすぐダメになってしまう家・場所というのがあるらしいですねぇ。
ただ、それは逆に、悪い気(?)を植物がヒトの代わりに吸い込んでくれてる
という解釈もあるんだとか。

環境が急に変わって、えも言えぬストレスを感じているのは、この子も同じなのだろうか?



sDSC08781.jpg
一応、新芽らしき小さな可能性は潜んでいるのですが。


↑このサイズの状態が、もう1か月ほど続いているんです。
以前だったら、
こういうのが3〜5日後には大きく伸びて立派な姿になっていたのに!
(観察していて驚いたので、よく覚えている)


多分、これ以上は、葉が増えたり育っていったりしないような気さえする。。。



どうして急に、こんなボロボロになっちゃったんだろう?

水やりとか、直射日光を避けるとか、そういうのは変えていません。
養分が抜けちゃったのかな?
とも考えるけど、そもそも小型のパキラにそんなの注ぎ足しするほど要るの??


ただ、1つ、懸念してることと言えば・・・


snong_shui.jpg
少し前に、水質基準問題で世間を賑わせた 某ミネラルウォーターw


いえ、普段は水道水をコップに入れて鉢に注ぐんですけどね。
一度だけ、手近のテーブルに丁度あった、この某ミネラルウォーターを
あげてしまったことがあるんです。

・・・ほら、これを飲むワタクシたちは大のオトナですから、
多少の汚染も没問題? (いや蓄積されてくでしょ…) な感じで生きてられますが、
植物には一発でダメージ大きかったのかしら〜? とか。。

ははは。。。



ほんのブラックジョークですってば。


※ “农○山泉” 関係者の方ゴメンナサイ!
  蜜は毎日 4ℓ タンクのを飲用してますので許して下さい!w




s201305b_mu.jpg
すっかり哀れな姿に成り果ててしまったパキラが、最近の悩み…


え?

なんで、それが誰にも打ち明けられないのかって?



瑣末なことすぎるからだよ・・・ (苦笑)



だって、なんか寂しい人みたいじゃん?
最近は植物しか飲む相手がいないの・・・ とかみたいじゃん?


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ

↑でも “幸福樹” に精気がなくて、こちらの気持ちも沈んでしまうのは本当のこと。
そんな蜜に、ブログランキング応援クリックを1ポチッ
として下さると、とても日々の励みになります! どうか元気づけて下さい〜☆

 
posted by 蜜 at 11:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で♪


昨日、蜜が このような情けなーい記事 をアップしましたところ、
お優し〜〜〜い方々が、すぐさま次々と、
「○○にならあるよ!」 と、お助けコメントを下さいまして・・・ pandaani251.gif



おかげさまで、即ゲットできました☆

sDSC08126.jpg

トイレの便座カバー ぴかぴか(新しい) (+フタカバー)



ここ数日わりかし必死に探してたものが ↑ コレっつーのも、なんだかなー(笑)
という感じではあるのですが、
それを素直にブログにぶつけたら、こんな有難いご厚意を頂ける結果になるなんて。

おさき様。まるお様。
本当にありがとうございました!!




“ 探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で♪ ”
と、陽水先生は 『夢の中へ』 で歌っている んですけど、
今回のはそうじゃなくて、親切な方が蜜にアドバイスを下さったおかげ。


まさか 「出前館」 で簡単に手に入るとは!


ネットスーパー 「出前館」 は、
以前からよく食料品や日用雑貨の配達などをお願いしていましたが、
“100円ショップ” なるコーナーまであるのは全く見落としておりました。。。
(バーの一番上にあるというのに。気づかなさすぎw)


sdemaekan_toilet04.jpg
100円だから、大体8元と設定してるみたいですね。お買い得ぅ♪


その “100円ショップ” のページ内には、
蜜が先日 「ダイソー」 で買ってきたムダなもの? もいっぱい載ってて。
うん。


・・・。


・・・・・・こないだの交通費返せー!




ってのはアレね。心の声ねw
上海4年も住んでて、こんなことも知らない蜜が未熟なだけですとも。えぇ。


そんなヘタレが、よくもブログなんぞ発信し続けててすんません。。。
読んで下さっている方へ、心からありがとう。


お詫びに歌を歌います。
(何故?)
(いらないし)



asia_puffy04.jpg


だって上海で、井上陽水のこと考えてたら、神的なこの歌ばっかり浮かんでくるんだもん・・・w



↓ランキングにも参加中。いつも皆さまの応援クリックを励みにしております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

探しものは何ですか? 「ダイソー」の中も探したけれど♪

 
一生懸命、何か探し物をしている時、
古いかもしれないけど、いつも絶対この歌のフレーズが頭を回る。


“ 探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?
  カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに ”



往年のヒットソング・井上陽水の 『夢の中へ』 。
1973年の歌だって。蜜まだ生まれてないぞ… でも有名だからねー


皆さんは、同じようなことないですか?



syumenonaka_yosui.jpg



・・・まぁ、そんなこんなで、
つまり今、蜜は探し物をしているわけです。ええ、わりと必死に。


アイもまだまだ探しておりまして、WANDS のアレにうんざりしていた時
もありましたが、今は陽水のコレにイラッときていますw


だってね。



『 夢の中へ     作詞・作曲・唄 井上陽水


  探しものは何ですか?

        え?  トイレの便座カバー ですけど、何か?

  見つけにくいものですか?
        う〜ん。この上海だとなかなかねぇ。

  カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに
        そりゃあ、そんなとこには無いと思うけどさ。


  まだまだ探す気ですか?
        ・・・いいじゃん、ほっといてよ。


  それより僕と踊りませんか?

        ・・・・・・はぁ?


  夢の中へ 夢の中へ
  行ってみたいと思いませんか?



        逃 避 し て 何 に な る 。


  ウフッフ〜♪ さあ〜♪

        ノンキに浮かれて、ふ・ざ・け・る・なー パンチ   



・・・とまぁ、ざっとこんな歌なわけですよ。 ※ ファンの方ゴメンナサイ。



だいたいさ、 『それより』 とは何?
その言い草は!!
人が最近ずっと必死で探してるとゆーのにー!!!(怒)



stoilet1304.jpg ※ イメージ画像です
トイレの便座カバー をね。。。 orz



僕と踊って、夢の中へ行ってるバアイじゃないの。



そんなヒマがあったら、

sDSC08077.jpg


淮海中路 「OPA」 の地下 1F に、去年末やっとオープンした
あの ダイソー (DAISO / 大创生活馆) 」 を覗きに行ってみるでしょ。


sDSC08078.jpg sDSC08079.jpg
商品は整然と陳列されており、10元なら嬉しいかも?と思えるような品物が並んではいますが・・・



求めてるモノに限って、ことごとく 無い。 (笑)


ある人は、言いました。

「生活とは程遠いものしか売ってない」


・・・まぁ、そこまでバッサリ言い切っちゃうことはないにしてもw
蜜の欲しいもの = トイレの便座カバー
は、やっぱりありませんでしたね。 ニッチな市場なんだろうか?



sDSC08081.jpg
トイレ関係の用品は、お掃除系のしか無かったです〜。



実のところですね、
以前は 15元(前後)ショップ 「一伍一拾」 には、 あったんです。
トイレマットも含め、ちゃんと一式売っていたのですが、
このところ急に消えてしまったようで見かけなくなってしまったんです。。。

どうも人気と需要の少ない商品なのだろうか?
お安く手に入ると重宝するのにねぇ。

それから、これは余談だけど、
「一伍一拾」 の HP にある店舗一覧 、メンテが行き届いてなくてホントあてにならんのよねぇww




でも折角来たのだから・・・ と、
どーでもいいものをムダに買いたくなるのが、このテのお店の巧いとこ☆


sDSC08080.jpg
↑この効果、本当かなぁ?! と気になってしまい購入…


sDSC08083.jpg
↑こっちは、グッと我慢しました。。。



目的だったトイレの便座カバーに関して言えば、
『 「大创」 の中も 「一伍一拾」 の中も 探したけれど見つからないのに♪
状態。まさに。


まだまだ探す気ですか?
   もういいです。来月も日本に帰るっぽいので、その時にでも買います。

それより僕と踊りませんか?


   結 構 で す 。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■ダイソー(DAISO / 大创生活馆)■
上海市黄浦区淮海中路900号(×陜西南路)
「OPA」 B1F
地鉄1号線・10号線 陜西南路駅 「百盛(PARKSON)」 並び
Reservations: 021-6467-6666 (OPA)




↓上海情報バナーをポチッと応援クリックして下さると、とても励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 04:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

アイを語るより雑巾をかわかそう

 
諸事情により現在、愛を探しています。



・・・あ、間違いました失礼。つい本音が。
愛、じゃありません。

アイ (阿姨) = 家政婦さん です。



これまた諸々の理由により、とにかく至急お掃除の用だけ足したく。。。

本当は、まず先にアイを探して、
アイにお願いしようと思っていたのですが、
なにせ日数が迫っているので、


アイを探すヒマがあったら自ら手を動かせ!! pandaani206.gif



的な、大変不本意極まりない状況に陥っております。。。
いや別に蜜の自己都合なんですけどーw


そんなわけで、

「アイがどうより、自分でどうにかせねば!」
「アイがどうより、自分でどうにかせねば!!」
「アイがどうより、自分でどうにかせねば!!!」
「アイがどう・・・   ぜぇぜぇ」


という想いにばかり追われ、ブツブツ唱え続けながら作業しておりますと、




sWANDS_ai.jpg

↑ コレが頭をまわって仕方ない。



ここ数日、この歌が無限ループで、いいかげん辟易してます... pandaani206.gif pandaani206.gif



〜♪ あいをかーたるーよーり  くちーづーけをーかわそう ♪〜


愛ですか。 口づけですか。



なーにを悠長なッ



こちとら、 世界の中心でアイよ何処と叫びたい ほど心が荒んでるというのに!!




あんまりにも毎日毎日アイアイアイアイ考えすぎて、
終いには、
  アーイアイ♪  アーイアイ♪  おさーるさーんだよ〜♪♪
とかいう呑気な童謡までリフレインする始末。




・・・も、もう気分転換に、ちょっとスーパーへ買い物にでも行きますか(汗)


sIMG_3606.jpg sIMG_3605.jpg

今までほとほと縁のなかったお掃除用具コーナーへね むかっ(怒り)



なぁんて。

いえいえいえいえ。

こんな風にグチっぽく書いてはおりますけれど、
実際には、新しい挑戦?に向けて、楽しんでる気持ちもちゃんとありますのよ☆



sIMG_3607.jpg
『 蜜よ、お前ほんとうは余裕こいてるんだろ? 』


キミさぁ・・・ うるさいよw
ってか、だいたいさ〜 いっつも不思議なんだけど、

なぜに簀の子をこんな風にイケメンマネキンに掛ける習慣があるのだ??

台湾でも、全くおんなじのを見かけたことが。謎だわぁw







↓上海情報ランキングに参加しています。
↓皆さまの応援クリックだけが、近頃の日々の励みです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
でも・・・ アイさんも本気で探しています・・・(笑)
 
posted by 蜜 at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

Lay'sのアレが気になって・・・

 
アレ、っていうのは?


ポンコツさんが以前召し上がってたコレ のことでーす。



sIMG_3476.jpg
蜜も、マネっこして買ってみました♪



なぜなら蜜は、もともと Lay's (乐事) のポテチが大好き。
しかも絶対! 原味 (オリジナルの塩味) ね!!
あれは限りなくフライドポテトに近い口当たりで、ほんとデキる子。
家ビールの必須おつまみ 揺れるハート


日本ではカルビー派なんだけど…



さて、フタを開けてみましょう。  ← お約束のように開けにくいってゆーねw



sIMG_3479.jpg



・・・てか、 量少なっ! ww




商品の雰囲気が似ていると思われるコチラと比較してみましょうよ。
  ↓  ↓  ↓

sjagabee04.jpg ※ 日本で買った、某カ○ビーの Jagabee
ホラ普通これくらいは入ってなきゃね?



食感については、 “ 真脆 ” と銘打ってある通りサクサクッ。
悪くないんですけど、ちょっと油っぽい後味がもたついた感じで残るかも。。。


でも、どうやら これの類似品はもっと油っこいらしい ですが。笑
ポンコツさん、さすがの素晴らしきご検証力!☆



うーん。個人的には、スティックタイプのポテトスナックなら、
じゃがりこかジャガビーに軍配上がってしまうかなぁ。
これらは、じゃがいもらしい味がしっかり前面に出ていて、塩加減も絶妙ですから。
最近は上海の日系コンビニ等ですぐ手に入るし、ありがたいものです。



sIMG_3482.jpg
Lay's なら、やはりポテチの原味に勝るものなし!◎



↓ランキングに参加しています。いつも変わらず皆さんの応援クリックが励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

引越しはあっという間に。

 

約4年。


住み続けた上海の家を、ついにもうすぐ出ることになりました。


昨日の 3/28(木)は、朝から引越し業者さんが来てくれたなと思ったら、
あっ!!という間に、


sDSC07921.jpg
私物がどんどんどんどん荷造りされていき、しんみりしている余裕もない(苦笑)



sDSC07922.jpg sDSC07923.jpg
愛用品がたくさん置いてあった、飾り棚もキッチンも、全て片付けられて。



作業が終わった夕方になって、
やっと解放されたー!という清々しさとともに、
すっかりガランとなってしまった空間に、ひとりポツン・・・


馴染みのはずのお部屋は、最初はこんなに広かったのね〜 とか。
いやに音が反響して妙な感じだなぁ とか。


ここ数日で溜まった引越し疲れも相まって、なんだか感慨深くなってしまった。



sDSC07925.jpg


4年。 なんて、
長いようで、本当にすぐ過ぎてしまうものなんですね…。
1つ1つの出来事を取り出せば山ほどあるのに、振り返ると短い。


ここに住んだ年月 = 蜜のこれまでの上海生活


でして。
大袈裟だけど、苦楽も悲喜こもごもも、共に過ごしてきた場所です(笑)
とても一言では気持ちが表せない。。。



家の目の前の細い通りが、ほんの少しばかりローカルチックで、
近所に日系コンビニも、おいしい和食居酒屋も無いし、
買い物だって農工商か、あまり綺麗とは言えない大型スーパーくらい。辺鄙すぎ。


なーんて、上海来て初めは嘆いていたのに。

ちょっとローカルチックなところが却っていいのよ☆
安くて人気の中華をあれこれ食べ歩ける。
農工商行けばコンビニ程度のもの以上に揃ってるし(氷以外!)
和食? どこかタクシー乗って行けば十分じゃない。
そもそも駅近だし。
いいスーパーなんか無くたって、 しんせん館 とか 出前館 で配達お願いできるし。
野菜の市場だって近いから、そっちを覗くのが楽しい。
日本人がそれほど寄り集まったエリアじゃないから、面倒なお付き合いもなく、
誰の目も気にしないで 朝帰りもしたい放題だしね。


っていう風に考えが180度変わったのは、いつからだったろうか?



以来ずっと、とっても気に入ってここに住んできました。

別に、内装キレイ〜とか、間取りがものすごく広くて豪華〜とか、テラスがすごい〜とか、
そういう羨ましい点には欠けるものの(笑)
地味にサービスは申し分なく整っていて、恵まれた環境だったなぁと。

4年もいれば、服務員のほとんどは顔見知りです。
挨拶や雑談をすることもあるし、信用のおける人たちでした。
細々した小用から、どれだけお世話になったことか。


s173092776_624_v1364487057.jpg
家の1階にマッサージ店もあるので、すぐ施術できてすぐ帰れた快適さも◎



こういった、様々の慣れたものから、愛着から、
もうすぐお別れする心の準備を、ずっとしてきたはずなのにやっぱり寂しい。

それは、いつかそう遠くない未来に訪れる、
蜜がこの上海自体を離れなければならない時の予行演習なのだとしても。





sDSC07920.jpg
何度ここから眺めたか分からない朝焼けを、馴染みの角度から仰げるのもあと少し。




↓ランキングに参加しています。いつも皆さんの応援クリックが励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
posted by 蜜 at 03:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

・・・なら、自分でやりましょ爆竹!

 
昨日のブログで記事にしました、爆竹を自分でも鳴らしてみよう というハナシ。 pandaani162.gif



“初八”(という、あんまり何でもない日w) の夜中、
自分の家の目の前の道路でスタンバイ。


sDSC07436.jpg
車道だろうと全然カンケーなく遊んでいいんだから、中国ってスゴイ(笑)



あらかじめ用意しておいた爆竹 の袋を開けて広げてみると、こんな感じ。

sDSC07437.jpg sDSC07439.jpg
長ーいのを道路に敷いて・・・。 導火線はココのようですね。



さぁ、火をつけます。



・・・と、点火したと思ったらもう  即 開 始 !!




sDSC07440.jpg



逃げますww



sDSC07441.jpg

sDSC07442.jpg



スゴかった!!
爆音が近すぎて、耳がおかしくなるほど。

でもホント、1000発なんて一瞬で、すーぐ終わっちゃいました pandaani206.gif
逃げて、写真撮ってるうちに、あっという間でした。。。


いつも、どこかで誰かにパンパンされては、
「うるさいなー」 と苦笑いしていた爆竹を、自ら打ち鳴らす快感♪




それから・・・

sDSC07444.jpg

sDSC07445.jpg



自分で、こんなにゴミ散らかしたのも初めてですw



本当に、お片づけはしなくてもいいんですよね?
と、若干申し訳ないキモチになりながらも、そそくさと帰宅。

まず確認するのは、


sDSC07451.jpg


↑今までいっつも、ベランダから、人様の遊んだ残骸を眺めてきましたが、
この夜は蜜自身のを見るなんて・・・ (快感w)



翌朝になったら、やはり当然のことのように、
そして何事も無かったかのごとく、爆竹のゴミはきれいに掃除されていました。

清掃担当の方、誠にありがとうございました。

いやぁ〜これはクセになりますね☆



↓他の上海ブロガーの皆さんは、もっと派手な爆竹・花火をあげていたりして?
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

