株主

2014年01月09日

【 上海大夜総会  閉幕 】

 
年も改まりまして・・・ 2014年。

3日前。 1月 6日の宵の口、蜜はついに、

ss201310_map1.jpg
インドネシア・ジャカルタ の地を踏みましたとさ。


sFBDSC01379.jpg
年じゅうジメーーッと暑い、スカルノハッタ国際空港。


今回は、 こないだの 11月の渡航 のように、すぐ上海へ帰ったりできませんから!
もうハラ決めてね、ここで暮らすんだから!! (笑)



というわけで、
ついに 「上海大夜総会」 もラストの記事 となります。
4年半、お世話になった御礼を申し上げる前に、

新たに、ジャカルタブログを開設しました

というお知らせを、これまでご愛読いただいた皆さまにお伝えしたくて。



sJakarta_blog.jpg

ジャカルタで蜜会  http://jakarta32.seesaa.net/


副題に、
『 See you in Jakarta.
  インドネシアの片隅で、 こっそりお逢いしましょう。

と付けました通り、

“ 密会 ” と “ 蜜 ” の名 を、かけたつもりです。。。


・・・えぇ、ちょっとこじつけっぽいですけどもw
いいんです!!


上海でブログをやっているうちに、気づいたんですよ。
ご自分のブログタイトルに、ご自分の名前を差し込まれてる方が多いこと。
そのほうが、確かに分かりやすいですものね〜。
なので、

「次にジャカルタブログを始める時には、蜜もそうしてみよう」

と決めたのが・・・ 半年前くらい?
でもー、
『 蜜の○○○ in ジャカルタ 』 なぁんてタイトル付けるガラじゃないし?(笑)

1人で悶々と考えに考え抜いて、ある日ふと降りてきた言葉が、



密 会 。



…いいですよ別に。 このセンス、笑って下さってもw



憧れたんですョ。
ご自分の名前がスッと自然に入ってるブログタイトルに。

4年半前、上海の常識を全然分かっていない頃に、
とある語感をモジって、うっかり 『夜総会』 なんて付けてしまい、
その後ずーーーっと恥ずかしい想いを抱えて過ごさなければならなかった 反省
・・・を、生かしたつもりが、、、


sdoyonpanda.jpg


けど、もうこれでスタートしちゃったんでw


ジャカルタで蜜会
↑ 上海を離れてその後の蜜にも、もしご興味を持って頂けましたら、
どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね♪

ご訪問の足あと代わりに、新ブログにもコメントなど頂けたら嬉しいです 黒ハート




†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†




「上海大夜総会」 を終わらせる前に、
次なるジャカルタブログの準備を済ませるべく、昨年末から作業してましたが、
同じブログサービスで、レイアウトもほぼ一緒だというのに、
一から色々セットし直すって、やっぱり手間がかかるものですね。。。

すっかり、そちらに時間を取られて、
上海ブログをダラダラ引っ張ってしまい、すみません。


貴方なら、上海ラスト3日間をどう過ごしますか。 』 の続きを…
翌朝、上海ラストデーです。



s14857-departures-7eit.jpg
♪〜 旅立ちの日はなぜか   がぁ〜 強くてー  by.globe


ついに来てしまった、 “その日” の朝。

空から降り注いで止まぬ雫を、
「涙雨ですね」 と、哀愁漂う一言で最初にポツリと呟かれたのは、
あずきさん だっただろうか。


sDSC01173.jpg
ついには出発まで、降り続いた雨でした。。。


・・・つーかさ。


雨なんか降られると、
上海のタクシー捕まらないんですけどっ
むかっ(怒り)


こちとら引き揚げ兵 (笑) なんで、
荷物の量がハンパないわけですよ! 預け4個に、手荷物2つ?
いつもは電話でタクシー呼ぶんだけど、
雨だと受付すらしてもらえないので、自分で外出て拾うしかない。この大荷物で?

絶対ムリだよー!!
しかも雨だから、通りに出たってタクシー捕まるか自信ないよ…
でも飛行機の時間も迫ってるよー!!!


⇒ 保安に泣きついて 助けてもらった 黒ハート


蜜は、この時対応してくれた中国人警備員たちへのご恩を、一生忘れないと思う。
100元くらいお礼払うつもりでいたのに、一銭も渡せぬまま見送られちゃったし!!



最後に 「中国にもイイヒトいるなー」 を大いに実感し、
一応タクシーにも乗れて、なんとか飛行機には間に合いそうな道の感じになったら、
・・・涙が溢れてしまいました。助手席でw

ワイパー越しに、雨にけぶる上海の街並みを観ていたら、、、
もうね。ダメだったー。


でも、ここで化粧が落ちるほど涙を流してはいけないのよ、蜜☆
なぜなら、



sIMG_5577.jpg
浦東空港に、彼女たちが見送りに来てくれてるんだから!


あのね… もうホントにね……


これほど嬉しいことってないわ たらーっ(汗)


他に、この気持ちを伝える上手いセリフが思いつかないんだけど。
こんなに嬉しいものなんだって、見送ってもらえる側になって初めて心底分かった。


せっかく浦東空港くんだりまで、
きなちゃんおさきちゃん ・ がんもちゃん が駆けつけてくれたのに、
残念ながら蜜の方にあまり時間の余裕がなく、
しんみ〜りと別れを惜しんだりする間もなかった (すまぬ)

とは言え、


susonaki.jpg
あのさー 嘘泣きはやめようよww



最後の最後まで、蜜のためにわざわざ集まって来てくれた、
大好きな友達の顔を見たら、喜びの方が先立って、笑顔でハグとかしまくって、
一瞬、涙なんか忘れたものの・・・




sDSC01171.jpg
ひとたび、東京行きの便に乗り込み、シートで落ち着いたら・・・


sIMG_5575.jpg  ← コッチは嘘泣きぢゃないよ!w
もう、泣けて 泣けて 泣けて。。。


自分でも不思議な感覚だったんですが、

この涙は、悲しいからでも、感極まったからでもなく、
ただ自然に、理由もないのにどんどん溢れて止まらない嗚咽 でした。



上海を離れることは、もちろん寂しいけれど、
幸いにも1年近い時間をかけて、ゆっくりゆっくり諦められたわけですし、
最後には、沢山の友人たちに囲まれ、温かく見送って頂くばかりの毎日に恵まれて、
上海生活を終えることに、もう未練もないはずなのに。

そんなスッキリした気持ちでも、こんな風に涙って流れるんだなぁ〜と・・・。



sDSC01178.jpg
まぁ、合間にしっかりビールも飲んでますけどね (笑)


sDSC01179.jpg sDSC01180.jpg
機内食もガッツリとね♪   いや〜朝から荷造りに追われて何も食べてなかったもんだからw




2013年、自分のために 10ヶ月のオーバータイム を設けることに決めて、
それもついに、タイムリミットを迎えました。

こんなにしっかりと立て直った心で、上海をあとにできる
とは、正直あまり想像もしていませんでした。

その勇気をくれて、元気を取り戻せたのは、
紛れもなく、蜜の周りにいて下さった数々の温かな仲間たちのおかげです。




そして、
過去には一度筆が止まった ブログも再開させ、この1年を盛り上げることができたのは、
まさに今、この記事を読んで下さっている アナタ のおかげです 黒ハート


s32_201312b.jpg


2009年 7月 15日から 「上海大夜総会」 を始めて、4年半。
全 768 記事
460000 以上にのぼる PV


皆さまのご愛読、コメント、応援、ランキングへのご協力クリック・・・
すべてに、深く感謝しております。


本当に ありがとうございました。



蜜のブログは ジャカルタ へと引き継がれてゆきますが、


「 上海大夜総会 」


--- これにて閉幕 ---





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
ブログランキングでもお世話になりました♪ 皆さまからの応援クリック 嬉しかったです!
 


posted by 蜜 at 08:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

貴方なら、上海ラスト3日間をどう過ごしますか。

 

蜜の旅立ちの日は、その翌週・月曜日の午後 と決まっていました。



◆ 3日前 : 金曜日 ◆


lao.jpg
ずーーーっとお世話になってきた中国語の先生に、

HSK の成績証明書のコピーを手渡しながらお礼をしてきた、その足で、


最後の “蜜かけきなこ会” へ。

sIMG_5417.jpg sIMG_5419.jpg


ますかけ氏 が、とっくに記事にしてくれているので、
あえて蜜からは詳細を述べませんが、

「潮汕砂鍋粥館」 (静安店) の、干し貝柱を入れたお粥の味。
これが、本当に大好きだったもので。


そして最後の最後に、いつものこの飲み仲間3人 :
ますかけ氏きなちゃん & 蜜 で、ゴハンを囲む機会をどーしても作りたくて。


・・・と言っても、この夜やったことは、


sIMG_5573.jpg sIMG_5574.jpg
ジャカルタ巻き? とかして遊ぶ、みたいな?w  ※ ジャカルタのイメージね、イメージ


相変わらず、さしてしんみりすることもなく (笑)
いつも通りフツーに楽しいって方が、なんだか次もすぐに会える気がしてくるよね。


・・・それでも、なんとなく別れ難くて、
お粥の後、アテも無いのにデザート食べに行こう! と徘徊して、
結局マックしか開いておらず、パイとか買った後、
思いっきり店内の階段にホットココアぶちまけたのは、紛れもなく蜜ですw





◆ 2日前 : 土曜日 ◆


sIMG_5559.jpg
上海百切隊の、蜜の送別コンペ でした (涙)


これまで、同サークルに長く所属してきた集大成として、
是非とも自己ベストを更新したいところ!!


・・・でしたが、数打及ばず orz
ここ最近の自分の実力程度の成績に終わりましたが、
それでも 3位入賞 することができたので、まぁヨシとしますw
※ 百切隊・独自の特別ルールによる順位付けの結果



sIMG_5569.jpg sIMG_5570.jpg
写真左 : サークルで蜜と一緒に頑張ってきた、一番の友達♪ J子ちゃん が1位! めでたい!!
写真右 : 百切隊では、 O先生Tキャプテン(夫妻) に、これ以上なくお世話になりました…。




sIMG_5581.jpg
お餞別に特別プレゼント ☆ 先生から 45度のチッパー (蜜の身長に合わせた仕様!)
みんなからは、 Munsingwear の小物バッグと手袋を。 ずーっと大事に使わせてもらいます!!




蜜と百切隊との馴れ初めは、遡ること3年半前、2010年6月ごろ。

グリップも握ったことがなければ、ゴルフへの興味もほとんど無かったけれど、
飲み会が楽しかったので参加を続けていた不届き者でした (苦笑)
それでも、ここで素晴らしい仲間に沢山出会って・・・


2012年の夏、
J子ちゃんからの 「蜜さん、一緒に頑張ろうね」 の一言がきっかけで、
その頃とても苦しんでいた悩みから逃げるようにして練習に励み、
本気出して頑張っているうちに、すっかりゴルフが大好きになってしまいました☆


(今まで超不真面目だった生徒が、突然ちゃんとレッスンを受け始めても、
 何も仰らず常に良きご指導をして下さった O先生、
 「最近上達してきたね!」 と温かいお声をかけ続けてくれたメンバーの皆さんには
 心から感謝しております。本当に毎度有意義な練習日でした。)



新たな趣味が増えたら、人との輪もさらに広がって、
2013年は、周りの方々とのご縁にとても恵まれた1年を過ごせたなぁ、と。


そのラストには、

sIMG_5562.jpg
こんなに沢山の方々に囲まれ、温かい送別会を開いて頂き・・・ もう感涙 たらーっ(汗)


2009年の夏、上海に来てすぐ、
知り合いすら誰一人いなかった孤独な気持ちを、蜜は今でもよく覚えています。
それから4年半後、これほど多くの友人たちに見送って頂けるなんて、
あの頃は想像もつかなかったというのに。


蜜がお酒を好きでなかったら。
飲み歩いた記録をブログにまとめてこなかったら。



もしかしたら、ゴルフにハマるようなきっかけを得ることもなく、
百切隊の存在も知らず、上海生活を鬱々と過ごすだけに終わっていたかもしれない。
飲むのが取り柄だけでは限界があり、新しい世界も拡がらなかっただろう。


自分から、たった一歩だけ何かを始めてみる。
それによって、考えもしなかったような大きな悦びに繋がってゆくこともある。



・・・そういうことの大事さを、身を以って教えてもらったのが、
4年半いた上海での経験から得た実りの1つだったかもしれません。
これからまた別の国へ移り住むにあたって、
どんな環境に変わっても、また一から幸せを掴んでいける可能性は必ずあるはずだ、と。





◆ 1日前 : 日曜日 ◆


【 小物市場 「福佑門商厦」 で、お安く手に入る雑貨を買いだめ 】

あ、、、 写真が無い (汗)
欲しいものが数点あったのですが、それらはいずれも買わず、
結局、わざわざ荷物になるような 90元ほどの洗面所周りのグッズ等を購入。
(ただでさえバゲッジが重量オーバーしそうな中、超悩んだ末に…)


# 余談ですが、この前週に、
  【 お茶市場 「天山茶城」 】 内にある贔屓のお店 : 「茶叶季节」
  にも寄って、いっぱい試飲しながら大量に茶葉をゲット♪



布市場 「南外灘布市場」 に、オーダーワンピを取りに行く 】

sDSC01371.jpg sDSC01373.jpg

1週間前、滑り込みセーフで2着オーダーメイドしておいたものを、引き取りに。
ジャカルタで着ることを想定しているため、
こんな真冬に、ノースリーブと半袖を1着ずつ作ったという♪

いずれも200〜250元ほど。
こういう布市場的なお店って、インドネシアにもあるのだろうか??



【 蜜が、上海で最も愛した小籠包 「麟籠坊」 食べおさめ 】

こちらも、とっくに ますかけ氏が記事にされて ますね〜。
日本へ帰国する1日前でバタバタし、蜜の予定がおしていく中、
時間を合わせて、 最後の上海小籠包満喫タイム に付き合ってくれました♪


ご存知の通り、蜜の一番の大好物なものでして、
この地にある至る所の小籠包を食べ歩いてきた自負も (若干w) ありますが、


sDSC01163.jpg sDSC01160.jpg

麟籠坊」 の純鮮肉小籠 (12元)
以上に、安くて絶品!の小籠包はない
 と断言しちゃいます☆



上海風とは思えないような薄皮の繊細さに、
これは THE・上海風と言える、餡のゴロゴロした食感 & 透き通って雑味のないスープ。
そして、12元というローカル価格。

なにをとっても 満点合格 です◎



・・・どうやら、 ますかけ氏の賛同はそれほど得られなかったようですが (笑)
個人的には、 「麟籠坊」 の葱油面 (5元) もまた、かなりの美味かと。


上海で、蜜が最も愛したローカル小籠包店でした。
どうしても食べおさめておきたい!!
っていうワガママにお付き合いして下さって、どうもありがとうね。ますちゃん 黒ハート




↓あと1記事だけ、上海ブログランキングに参加します。 応援クリック 感謝しております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ 外灘の、こんなイルミを目に焼き付けておきたかったのに・・・ PM2.5 のせいで霞んでよく見えず断念w
 


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■潮汕砂鍋粥■(静安店)
上海市静安区新闸路868号(×石門二路)
Reservations: 021-6253-7779

■福佑門商厦 / 福民街小商品市場■ ※小物市場
上海市黄浦区福佑路427号(×河南南路)
Reservations: 021-6469-6128 / 021-6336-7376

■天山茶城■ ※お茶市場
上海市長寧区中山西路520号(×玉屏南路)

■茶叶季节■ ※お茶屋さん
上記・天山茶城内 1059-1060号
Reservations: 021-5253-1246

■南外灘軽紡面料市場■ ※布市場
上海市陸家浜路399号
地鉄4号線・南浦大橋駅3号出口を出て、陸家浜路を北へ進み、
道なりに西へ進むと右手にある、大きな “布” の文字が目印。徒歩7,8分。
Reservations: 021-6377-2236

■麟籠坊(麟笼坊特色小笼包)■
上海市盧湾区建国東路10号(×肇周路)
Reservations: 021-6386-7021

 



posted by 蜜 at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

ブロガーさん達の愛あふれる上海オモイデ品々♪

 
すでに、いち早く、
ますかけ氏から 『仲良しブログ仲間での送別会 in『BELGA』』
と題したブログで発信されておりますが・・・



PM2.5 のせいで飛行機が着陸できず、予定していた飲み会をやむなくリスケする
という不運を嘆いていた蜜でしたが、

集まって下さる予定だった皆さまがお優しく、
なんとか無事に、その翌週 どなたも欠けることなく 開催できた!!
という、本当にありがた〜〜〜い一夜でありました☆



その 「BELGA」 での、 途中で趣旨の分からなくなった 飲み会のことは、
次記事でご紹介することにして。




ここでは、この時ブロガーの皆さまから頂いた、
心のこもった送別プレゼントの数々 を、書き残しておこうかなと。





黒ハート きなちゃん と 皆さまから 黒ハート

sDSC01197.jpg


一見、焼酎・・・のようですが、 チャーガ酒 というスピリッツ。


あの “黒霧島” で有名な、宮崎県の霧島酒造による、
『 “黒宝霧島” は、黒霧島本来の甘みとともに、
 ロシアで「森の黒ダイヤ」と呼ばれるチャーガ由来の際立つ甘ささとコク、
 そして癒しを感じさせる香りが特徴です。
 漆黒に輝く黒宝霧島を味わうひととき、人生が輝くほど楽しいものとなりますように。 』


というようなことを謳った読本まで付いているという、
なんとも有難みの深ぁ〜い、貴重なお酒!!



これを手に入れられるのは、
おそらく 宮崎県出身のきなちゃん に他ならないわけで。。。


彼女、秋に一時帰国していたので、その時に入手してくれたのでしょう…
ただでさえ、自分用の荷物でいっぱいいっぱいだろうに、
こんな重い液体の瓶をわざわざ運んでくるのは骨の折れることだったろうと (涙)

海外に住んでいる者同士、その大変さはよーく分かるからこそ、
そこまでしてくれたお気持ちがさらに嬉しくって、これは大事に飲まなきゃなぁ〜



なんて思ったら、



sDSC01200.jpg

早く飲み干さないと、
みんなからの寄せ書きが読めない仕様になっている!!!



「蜜なら、あっという間でしょ☆」
と言わんばかりの、ヒネリある送別プレゼント酒。。。

はい、ジャカルタ着いたら、すぐさま飲み尽くしますともー♪
よ ・ ろ ・ こ ・ ん ・ で (笑)





黒ハート chinausa さんから 黒ハート

sDSC01281.jpg


いつものようにさりげなく、
『上海メモリーズ』 と書かれた CD を1枚、 chinausa さんから手渡されて。


持ち帰って、パソコンで再生しましたら・・・

sCD-R7.jpg sCD-R1.jpg


それは、
chinausa さんの目線で切り取られた、上海の風景の数々が、
15分ほどの映像となって寄せ集められている、珠玉の1枚
だったのです☆


ジャンルごとに、3部構成になっていて、
1編目の煌く上海の景色には、 BGM に 『セクシャルバイオレット No.1』 が。


sCD-R8.jpg sCD-R3.jpg

sCD-R4.jpg sCD-R5.jpg


そして、ピアノ曲に乗せて流れる2編目の 『もうひとつの上海』 。

これが他の2部とは違って、
つまりは上海の庶民の暮らしの一部を撮った写真を集めたものなのですが、
一番、趣き深く感じられましたね…。


きらびやかな建物や異国情緒溢れる街並みだけが、上海ではない。
どローカルな通りで、日々の生活を営む人民たちの姿。
これらが混沌と融合しあった風景こそ、蜜が毎日目にしていたホントウの上海。



そんな印象を、そのまま映像に残して下さった、
chinausa さんお手製の CD ・・・ 何度再生しても飽きなくて、
ずっと見つめて思い出に浸っていたいような。


sCD-R6.jpg sCD-R2.jpg


3編目の後ろに流れるのは、 『The Days I spent with you』 。

タイトルもまた、この映像の趣旨に合っていますが、
それだけではなくて、
この今井美樹のナンバーは、 chinausa さんと蜜が共通して好きな歌で。

よく2人で行ったカラオケで必ず熱唱(?)してたなー…
とか思い起こすと、自然と目頭が熱くなったり。



我々の仲間の中では、最も長い中国ライフを送っていらっしゃる chinausa さん
だからこその、深い想いの詰まった上海の情景を収めた、この映像集。
それを、蜜に下さったこと。


sCD-R9.jpg sCD-R10.jpg
そして、ムービーの締めくくりには、心温まるメッセージまで添えて下さり・・・


4年半を過ごした上海での悲喜こもごもを胸に、ジャカルタでも頑張っていける!
そんな気がしました。

穏やかに背中を押して下さって、本当にありがとうございました☆





黒ハート あずきさん と 愉快な仲間サマから 黒ハート

sDSC01278.jpg


おふたりから手渡され、封を開けようとした瞬間に勘づきました。

これはきっと、あずきさんが以前書かれたあの記事、
「Fortune Cookie」 で飲まれたという オー○リー春日さん ビール だろうとw


一度、目にしてみたかった (けどお店を訪ねる時間はもう無い〜 残念〜〜)
と思っていたものを頂いてしまい、まさかの嬉しさで胸いっぱい!!


そういえば、先日のあずきさんのブログでも、
永康路でビールを大量に購入されたお話 がご紹介されていて、

『 中国は浙江省のLucky Beer。
  ハイ、先日、Fortune Cookieで飲んだアレです♪
  コレは友人へのプレゼント分なども合わせて購入。 』


とありましたが・・・ これってもしや蜜の分も含まれてたってことでしょうか? (照)



重かったでしょうに、なんてありがたい☆



そう感謝したのは、実はこのビールだけではなくて。
↓↓ コチラ ↓↓

sDSC01280.jpg
「鬍鬚張」 の魯肉飯レトルトパウチセット!!


もう。。。
さすが、さすがはお互いのブログを深く読み合ってる仲であります (感涙)

「蜜さんの大好物の魯肉飯、ジャカルタではなかなか食べられないでしょうから」

というお気持ちを込め、贈って下さったわけですが、
台湾では有名なチェーン店である、この 「鬍鬚張」 のレトルトパウチ・・・
・・・コレ、 日本でご購入された商品のはずでして。
※ パッケージなども完全なる日本語表記


挽肉+ソースが1箱何袋も入っているわけですから、
これまた結構ズシッと来るのですよ〜。
それなのに、わざわざ日本から 「蜜さんの大好物だから」 ということで、
買って持って帰ってきて下さったわけですよーー!

そのお心遣いが、もう沁みて沁みて。。。




赤道を超えた南半球・ジャカルタで、
チャーガ酒 “黒宝霧島” の入ったロックグラスを傾けながら、
魯肉飯を頬張り、上海ムービーを流してはむせび泣く。


そんな蜜の姿が、今から目に浮かぶようです。



思い出に残る品々、皆さま本当にありがとうございました 黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ あと少しだけ上海ブログランキングに参加します。 応援1クリック が嬉しいです〜♪
 


posted by 蜜 at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

おさきながんもサンタからの上海メモリアル

 
12月頭のコト。

おさきちゃんが 「スタバの上海マグ、クリスマス限定の赤をゲット☆」
的な記事を上げていて、
それを読んだ、間もなく上海を去ることになる蜜は、

「わぁ、コレ思い出に欲しいかも♪ 買っとこうかなー」

みたいなコメントを 何気なく 入れ、自分の買い物リストにちゃんとメモしていた。


・・・したのよ!!!   ← ココ重要



sIMG_5413.jpg

も ら っ ち ゃ っ た 。



・・・・・・お、おねだりしてないよっ!

決して、 おねだりなんてしてない からねー!! (汗)



sIMG_5415.jpg sIMG_5420.jpg
ただ、 おさきながんもサンタ が粋すぎるのですよ 黒ハート


おさきながんも
  ↓ ↓
おさきちゃんきなちゃん ・ がんもちゃん
の、ご存知仲良し3人組ネ。


そこに時々、蜜も混ぜてもらって、
今年は何回も4人で飲んだり遊んだり 変顔したり して、楽しかったなー☆


そんな4姉妹の出会いの夜の写真を貼り、
彼女たち1人1人が蜜へのメッセージまで書いて、心を込め作ってくれたカードと共に、
一生の思い出の品となる 上海スタバの赤マグ をプレゼントしてくれたのです。



skuma.jpg  もー 泣けてくるわ。。。



でも、会ってる時はみんな笑顔!!

いつもどーーーり、
折角カラオケボックスにいるのに (笑) 飲みながら駄弁りーの、


sIMG_5424.jpg
なんだかんだシッカリ歌いながら写真撮りまくりーの、


sIMG_5425.jpg
踊って、弾けて、手を取り合いーの、、、



・・・で、そこで何故か?!

がんも姫が、
きなちゃんを 「スギちゃん」 と呼び間違える

s141.jpg


という驚異的ハプニングを引き起こし、
2人の間にビミョーーーな亀裂が生まれる瞬間を目撃する
という生放送事故もありつつww



sIMG_5426.jpg sIMG_5427.jpg



プロ並みに歌上手い!おさきちゃんの 『糸』 (名前んとこ替え歌の感動バージョン☆)
「やっぱ みゆきは沁みるわ…」 と聴き入り、

アイドルばりに可愛いがんもちゃんの仕草に、
AKB に群がるオタクどもの如く 萌えまくって握手した手を離さぬ蜜。

そして、ホント CHARAそっくり♪ の、きなちゃんの歌声に、
毎度のことながら癒されて・・・。



んで、蜜は椎名林檎とかを歌いながら、

sIMG_5428.jpg
きなちゃんに、ちゃっかり セクハラ 黒ハート



先週、もう残された時間の限られていた蜜のために、
彼女たちは、わざわざ夜中に、ゴハンも食べずに集まってくれたのです☆
マグと手紙を持って!!

この4人で、上海で過ごせる晩も、もしかしたらこれが最後かもしれない。

そう思うと、
一刻一刻過ぎ去る時間が本当に惜しかった…
だけど楽しいもんだから、あーっという間に経っていっちゃうんだよね。。




・・・なぁんて言いつつ、


sIMG_5429.jpg



きなちゃんの細くて華奢な肩 と、
がんもちゃんの白くスベスベな手のぬくもり と、
おさきちゃんの羨まし〜程ちっちゃい顔 を、蜜はずっっっと忘れないよ!!!

( ↑ え… ソコなの…? )


違う。



上海という地で、偶然出会えて仲良くなれた幸運に、
共に笑って過ごした大切な時間に、
みんなの優しさと真心に、

心からの ありがとう を。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加中。 あと僅か!の応援クリック を下さると嬉しいです♪
 



posted by 蜜 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

霜月の鼓動

 
次記事に予定しているハナシとも絡んでくるのですが・・・


11月の頭、ありがたくも 『 1か月遅れの蜜さん誕生会 』 を開いてもらった際、
ますかけ氏 から頂いたプレゼントが、



sDSC00911.jpg

ブルブル震える オトナのオモチャ 黒ハート



・・・って、


そこで ブログ通報しちゃイヤン♪




蜜もですね〜 てっきり、ついに同氏がソッチ系で攻めにいらしたか!w
と一瞬思いきや、


sDSC00903.jpg
よく見たら、可愛いニャンコとセットになってて、なーんだぁ〜〜と (笑)



でも、これ…

れっきとしたオトナの玩具 なんですよ。



sDSC00904.jpg sDSC00906.jpg
きちんと専門のお医者様による監修も受けた、 睡眠医療サポートグッズ なのだそうで。



・・・今では、だいぶ軽減してきましたが、
この1年半ほど、おくすり無しでは上手く眠れないことも多かった蜜を、
ますかけ氏が気にかけて贈ってくれたプレゼントなのです。

そのお気持ちが嬉しかったよ。どうもありがとう!!  pandaani55.gif




sDSC00908.jpg
手の平サイズの、この愛くるしい眠り猫のお腹の中に・・・

↑ 先ほどの、水色の鼓動メカを入れるのですが、



そんなに激しくブルブルしたら、興奮して眠れなくなっちゃう〜 黒ハート


なぁんて心配をしたらww



…トクン…  …トクンドクン…  …トクンドクン…



という、
世にも優しい鼓動音と震え が、コチラへ静かに伝わってくるのです♪


確かに、これは快眠できるかもしれない。
妙〜な安心感と癒しに包まれる、極めて良質なオトナのオモチャでありました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援に1クリック して下さると嬉しいです♪
 


posted by 蜜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

およそ残りあと1ヶ月にして今頃マイブームな…

 
さして別段なんの意図もなかったのですが。。。
いわゆる、ただのサボり?w



前記事が 『お餞別』 のハナシ で、
そこから丸4日ほど、一切のブログ記事も上げず、
コメントのお返しすらできずに (せっかく下さったのに本当ゴメンナサイ!!)

単にひたすら水面下で日々 飲み 活動していただけなのですが、
「もう蜜さん上海にいないの?!」
的なお声まで、有難くもいくつか頂いてしまい・・・



大変恐縮ながら、未だしぶとく残っております (笑)




いえ、ブログに書き残しておきたいことは山ほどあるのですけどね。

それにもう、どんなに泣いても笑っても、
そこに時間が多く割かれて少々面倒?に思っていても、
最大でも、あと30記事くらい上げられるのがせいぜいなのかも…
という現実を前にすると、本当はもっとマメに更新したいんだけど。




さて。
そんな残りおよそあと1ヶ月 (うち、半分くらいは他所へ出かけてしまう予定…)
の上海生活において、最近特に好んでやっていることがあって。



sshanghaibike.jpg

なぜか 今さら
おっちゃんバイクの後ろに乗るのがマイブームw




タクシーが全然つかまらない時、
すかさずバイクでブブーッと寄ってきては声をかけてくる彼ら。
昔は敬遠してたけど、慣れてしまうとハマる(笑)


なにせバイクですから、渋滞もなんのその。車と車の間をスイスイ!
ただ、こっちはヘルメットもしないで、
掴まるものもおっちゃんの肩とか服の裾とかしかないので たぶん危険 なんだけど、


馴染みの上海の街並みの中を、
頬に風を受けながら、颯爽と駆け抜けてゆくのは快感〜!!




でもやっぱ死にたくはないので、近距離でしか乗らないのですが、
10-15元くらいで楽しめるアトラクション
と捉えると、これも思い出づくりの1つ♪



近頃めっきりひどくなった PM2.5 の影響で辺り真っ白な上海のww
めくるめく景色を、目に焼き付けておきたくて。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック に励まされてます♪
 



posted by 蜜 at 22:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

実は今さら初めて「珍珠城」でパール(偽)を買った

 
国慶節中の、とある晩のこと。
人様のお宅で 暴れていたところ 、ふとした拍子にテーブルの端にそれを引っ掛けて、


sIMG_5124.jpg
パールの長いネックレスが、切れてバラバラに飛び散るという惨事を引き起こした。


↑ 2年ほど前に、日本で1000円くらいで買ったような安物・・・
つーか多分そのお値段じゃフェイクパールだよねってネックレスだったので、
お財布的にはほとんど痛くはないのだけれど、


使い勝手がよくて、結構お気に入りの代物だったのよー!



この一本があると無いとじゃ、ワンピースを着た時の仕上がりが全然違うし、
普段着で愛用しているロングキャミとかで出かける際にも、
それをサラッと首にかけるだけで、それなりに格好がつくので重宝していたのに!!



こういうちょっとしたアクセサリーって、
高い安いとか関係なく、いざ無くなってみると尚更、
いかに自分にとって重要なアクセントだったのかが身にしみて分かり。。。

さっさと代替品を探さねばと。
上海で、60元くらいで買えてシンプルな形のなら何でもいいや、と。


しっかし、普段あまり買い物をしないのが仇となり、
一体どこへ行けば求めるレベルで手に入るのか見当もつかない。


某ショッピングモールではもっと高かったし、
小物市場 「福佑門小商品市場」 では上品なデザインのものが見つからず、
タオバオ でも使えりゃ即問題解決! なんだろうけど、蜜にはその環境がなく… orz



と、そこまでしてようやく、ハタと気づいた。



パールを買うなら、

パール城
(珍珠城) でしょ。


(え・・・ 思いつくの遅すぎじゃね・・・?w)



sDSC00096.jpg
「珍珠城」 の2階は、その名の通りパール・アクセサリーを売るお店で占められてましたとさ。


蜜は、これまで4年4ヶ月、
なにをぼんやりパール城に来てたんでしょうねww


いや、あの、言い訳をしますと、
昔は 1F にいくつか点在していた ゴルフ用品店 ばかり覗いていたのですよっ (汗)
でもそれも、最近はもうすっかり店舗が無くなっちゃいましてね。


2F より上にのぼってみることもあまりしなくて…
ホラ、なんていうか、
上海で真珠買うなんて、お高いホンモノを見極められる力でもないと
ぼったくられてオワリな旅行者の買い物、
みたいな勝手なイメージもあって。 (偏見)


sDSC00097.jpg
在住者が買いに来るところじゃないと思ってたw


でも実態は、ちーっともそんなことはなくて。

勿論、むっちゃ高いわりには怪しさ満点のパールや宝石も売っているのだろうけど、
蜜の求めるような 100元以下のアクセも一杯並んでた☆


sDSC00098.jpg
モロ日本語書いてある、こんなポップな小物まで扱うようなお店もあったり。超お手頃。


そして、いくつかのブースに一様に垂れ下げられている、
(多分お値段からしてフェイクパールの?) ネックレスを見て回って・・・


sIMG_5120.jpg


一番、接客の感じが良かった 「G028」 のお店で購入♪
最初 95元と言われたものを、交渉して 65元に。

蜜はあんまり値切り上手ではないので (苦笑) これくらいが精一杯…。

でも、店員のおねえさんが優しい物越しの人で、
「こうやってアレンジして使うといいよ」 とか
丁寧にレクチャーしてくれたりしたので、この価格でも自分は十分満足◎
だから接客って大事よねー


パール以外の、ビーズ部分が光に当たるとキラキラして、
前のものよりもっと、さりげないゴージャス感が増したところがお気に入り。
こ、今度は暴れずに大事に使おうw




sDSC00099.jpg
せっかく来たのだから、 3F にまでのぼってみました。


・・・というのは建前で、
1F にはキレーーーに無くなってしまったゴルフ用品店が残っていないかを
チェックするためでした。あは。


結論 :
3F に唯一1軒だけ、
(超しみったれて品数もほとんどないけど) 一応あった。
※ 2013年10月時点での状況



その、 あまり使えなさそうな ゴルフ用品店の対面にあるカバン屋さんにて、
悩みに悩んだ末、


sIMG_5122.jpg
上海っぽい思い出の品になるかな… と普段買わないような素材のバッグを購入。


色に・・・ 一目惚れしてしまったんだよね・・・。
そして、このいかにも THE・チャイナ的柄の布地さえも、
間もなく上海を去る者にとっては、殊さら愛おしく目に映るものでして。



だが しかし 問題は、


これを店員に 「シャオリーベン」 と罵られながら
買わなければならぬ屈辱に見舞われたことだ。




どんだけ ドМプレイ で買い物してんでしょうねww


そんなイラッとされなきゃいけない程、法外な値引き要求もしてないんですけどー。
( 150元 → 70元にした程度。多分これでも十分ボラれてるよね?w )

なんか、舌打ちされて2回くらいブツブツ言われました。
普通はおそらく、こういう仕打ちを受けたら気分を害して買わない! という
日本人の方も多いのでしょうけど、まぁ蜜はそれほど気に留めず。


うん、きっとすごーく欲しかったんだね、コレ (笑)



接客の大事さは、分かっているんですけどねぇ。
きっと買うのを迷っている時だったら、それが大きなひと押しになるんだろうけど、
欲求の前にはいとも簡単に屈してしまうダメな子でした、という話 黒ハート




↓上海ブログランキングに参加しています。
↓ 応援に1クリック して頂けると、とっても励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ 買ったネックレスを、身につけた感じを載せてみたくて・・・

真夜中、寝巻きのガウンにギラギラアクセサリー という、

どこのヤンキーですか

的な失敗に終わった試みだったとご理解下さい。。。 (爆)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■虹橋国際珍珠城■
上海市閔行区虹梅路3721号(×延安西路)
Reservations: 021-6262-3851

 



posted by 蜜 at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

夜光虫が珍しく昼間に活動して得た戦利品

 

sn_chongzi.jpg


まさかの 夜光虫アゲイン。 (何だソレw)



今年の6月下旬の記事で、
1. 『 夜の虫が光に誘われるように「BURDIGALA」 』
に始まり、
2. 『 何故そんな夜光虫が「Bébémamie」でランチなど? 』

という、
夜光虫つながりネタを連荘で上げたことがありました ・・・が。



なにかこう、妙〜な巡りあわせでもあるのでしょうか?

つい先日開催された 「Bébémamie」 のバザーを覗きに行くお誘いを受け、
その後たまたま 「BURDIGALA」 でランチする、という流れに(笑)




ほら、 例の件が ssowata.jpg ので、
昼間の圧力が一気になくなったのをいいことに、さっそく
日の高いうちから羽を伸ばしてみたくなったわけですよ。ガラにもなくw




というわけで、

sDSC00053.jpg
2013年10月22日。 「Bébémamie」 のバザーが 「藏乐坊」 (长乐路333号) で行われた話から☆


↑ この日1日限りのイベントなので、今さらご紹介するのもなんですが、
Bébémamie」 のバザーは半年に1度ほど定期開催されているそうなので、
ご興味のある方は 『らくらくプレス』 などの情報誌をチェックされてみて下さい。



sDSC00050.jpg


上海で、フリーマーケットとかバザーなんてものに足を延ばしてみるの、
今年5月の 「freem」 運営部さんによる催し 以来の人生2度目の体験でした!



sIMG_4988.jpg
この日もすごく良い陽気で、 「藏乐坊」 のお庭の木々が輝いてて気持ちよかったぁ〜♪


ステキな提案をしてくれたがんもちゃん & おさきちゃん に感謝 黒ハート
・・・って、
その前回の 「freem」 のフリマ の時だって、
彼女たちのお誘いがきっかけだったんですけどネ(笑)



sIMG_4990.jpg sIMG_4991.jpg
折角の「Bébémamie」 ならやっぱクレープ食べないとね♪   ・・・蜜は買い物に夢中だけどw



Bébémamie」 の出店コーナーには、
名物のヨーグルトやジャム、乳製品の他に、パンなどもその場で焼かれていて、
とっても香ばしい香りが漂ってました〜。 あれは罪よねww


日本人中心のボランティアサークルさんが出されている所もありましたが、
欧米人の売り子さんが開いているお店が目立ちました。
中国人も一部います。なので、
商品の種類やデザインなどは多種多様で、幅広く色々なものが並んでいるという印象。



今回の、蜜の戦利品。

sIMG_4994.jpg


・・・ 前回 に比べると、だいぶ少なめ?   ざんねーん!!!(笑)


本来は、普段たまったストレスを発散するかのごとく、
出かけると一気にやたら買うタイプなのに。
ちょっと、今はもう買い控えをしなければならない事情がねぇ…。

それでも、
1つ1つ手作りで崩れたお顔が愛らしいパンダ付きイヤホンジャックアクセ♪
に、早速もう癒されてるから、これで満足なのさっ。



さて。 続いて、
BURDIGALA」 の慣れないランチで1人だけ大失敗
したハナシ (笑) の方は、次記事にて。




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援に1クリック をどうぞお願いします〜♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

・・・ほ、ホントに持ってる人が身近に(笑)

 
少し前の記事で、
蜜が 半沢直樹と古美門研介のハナシ をブログに書いた時に、


↓↓ こんな 上海情報バナー画像 を貼って ↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


そこに一言、
『 こんな iPhone ケース持ってたら。。。
  どうなんだろう。ブームとはいえ、ちょっと引くかもw 』



と書きました。






staobao_hanzawa5.jpg

・・・ごく近しい友人に、いました。




ちょっwww
マジで買っちゃう人、いるんですねぇ!!(笑)
すごい。すごいわ。。。


実際のブツを目にして、蜜大笑い。
ご本人も、 「ブーム短いから、今のうちだけかなぁと思って」 と。
思わず手にとって、マジマジと見せてもらいましたよ〜。



taobao_hanzawa1.jpg よ〜く見ると・・・



実は、ちょっとオカシイ。



taobao_hanzawa3.jpg  拡 大



『 の 』 が半分消えかかってる!ww



ご本人曰く、
「タオバオで買ったからさ〜。 ちょっとアヤシイの(笑)」



staobao_hanzawa2.jpg

タオバオ(淘宝) で売ってんだ?!

ホントにww   こんなに沢山!!  さすがだわ…



恐るべしタオバオ☆
にしても、面白くって商品を逐一見ていくと、


sstaobao_hanzawa4.jpg

こんなモノまで便乗商法してる。。。 (苦笑)



確かに、あった。このシーンはあったよ。
あったけどさぁ・・・
引用元が、もうなんか、スゴイよねw

しかも何だ、その無意味なキスマークはww




↓ “高速回転三所攻め” に翻弄される 半沢直樹… じゃない、古美門先生ッ☆★☆ (笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑タオバオの話をしているので、一応 “上海情報ブログ” ってことで・・・(汗)
↑上海ブログランキングに参加しています!! 応援の1クリック して下さると嬉しいです♪

 



posted by 蜜 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

およそあと2ヶ月ほどの命?

 
月日は無情に流れ、
春が来て夏、長いと思われた暑さも過ぎ、そして日に日に気温の下がる秋が巡り来て、

『 終幕 』 に向け、時は刻々と近づいております。




ssP9031319c.jpg
上海を後にし、 『 上海大夜総会 』 も終わりを迎える瞬間が。




・・・まだ、あんまり想像できないんだけどなぁ。


「あと2ヶ月」 も残ってるなんて、
比較的余裕のある終了処理期間とも言えるかもしれない。

突然帰任が決まる方だって大勢いらっしゃるのだから。
しかも蜜の場合、約1年も前から心の準備を少しずつ整えていけたのだし・・・。



それでも、 「たった2ヶ月」 なんて、きっとあっという間ですよね。

だって、2ヶ月前の自分なんて鮮明に覚えてる。
治し方が不摂生で 夏風邪をムダにこじらせ長引かせていた頃 だ(笑)
体調は不安定でも、大好きな友たちと沢山飲んで、笑ったなぁ。





つい先日、
真夏のプレイでもないのに、ひどく集合時間の早いゴルフラウンドのお約束があって、
朝5時過ぎから出かけました。

いつの間にか、もうすっかり日が短くなっていたようで、辺りはまだ薄暗く…
待ち合わせ場所へ向かう間に、ようやく夜が明けてきて。



s1310asayake.jpg


この朝焼けの上海の空を、景色を、
蜜は、これまでどれだけ馴染み深く仰いできたことだろう?




・・・ただ、いつもは 「帰る」 とか 「これから寝る」 といったシチュエーション下なのだがね。。。 (真逆w)



これまで4年以上の間、様々な蜜本来の姿を
ありのまま包括し続けてくれた “夜明けの上海” を眺めると、

これこそが、この地で過ごしてきた軌跡の象徴

のような気がして、
そこから離れなければならない寂しさで胸苦しくなる。




えぇ。
なにか、こう・・・

著しく何処かがズレた感覚

なのは重々承知で申しておりますがね(笑)




肌寒さの忍び込む季節の到来が心惜しく、
ちょっと感傷に浸って、こんな記事を書いてしまいました。




↓上海ブログランキングに参加しています。 景気づけに1クリック 下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ こんな外灘の夜景こそを、もっともっと最後にいっぱい目に焼き付けておかないとなぁ・・・(涙)
 



posted by 蜜 at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

