株主

2013年11月11日

世界中どこにも売っていないお餞別をキミに。

 
元を辿れば、3年以上も前に、お互いのブログを通して知り合った方と・・・


sstaobao_hanzawa5.jpg  ← コチラの殿方ねw


今年の1月初め、それぞれ仲間を集めて、
定期的に、お得なゴルフラウンドを開催する会を発足。 
※ 確か 「座・炊鍋家」 にて? 懐かしいね。



日本の = Japan
祝日に = Holiday
ゴルフ = Golf


をする会、というコンセプトなので、
そこに どこぞのアイ○ルグループの名をもじって ゴルフらしく18ホールをくっつけ、

『 JHG18 』  と名付けたww




会の名前は 若干ふざけている ある意味ステキ 黒ハート だが、
当人たちは非常に熱意(?)があり、
意外とマジメに活動し、定期的に企画は行われ、
少しずつスコアが伸びたり、メンバー同士どんどん仲良くなっていったりして、

毎月毎月、ラウンドや食事や練習を楽しませてもらってきました♪


(いつもコース予約や車などのお手配、呼びかけなど、
 率先してやって下さっていたのには頭の下がる思いです。ありがたい…)




けれど、そんな蜜の上海ゴルフライフにおいて大事な仲間たちとも、
そろそろお別れしなければならない時が近づいていて。


ついに、11月の頭、

s1391693_532492556843289_776382121_n.jpg
「名人ゴルフ」 にて、 蜜の追い出しコンペ 開催の日が訪れてしまいました(涙)


自分のスコアは・・・ 残念ながら微妙でしたが、
コンペして賞にも当たったし、この際とりあえず良いことにして(笑)


気心知れたみんなと、伸び伸び気持ちよく笑いながらラウンドできるのも、
(上海ではとりあえず) 今回が最後かぁ。。。
と思うと、
ラウンドは楽しんでたけど、やっぱりちょっと寂しかった たらーっ(汗)




その後、ゴルフを終えて市内に戻り、
みんなで、とある珍しい料理のレストラン → 別記事にします!!
にて食事をして、宴もたけなわになった頃。

JHG18 の発起人でもある、メンバーのおひとりが突然、

「僕から、蜜さんにお餞別があります」 と・・・。



sIMG_5153.jpg
タバコよりも一回り小さいくらいの、シックな小箱を手渡され。



まったく予想だにしていない展開で、

めっちゃドキドキしながら、丁寧に封を開けたら!





sIMG_5154.jpg
JHG18 のロゴと、蜜のネーム入り オリジナル・ボールマーカー。



・・・もうね。

この ☆感動☆ たるや、お分かり頂けますでしょうか?



振り返れば、今年に入ったばかりの冬。
みんなで飲みながら、会の名前をどーしよーだのあーだのこーだの言い合った頃を
思い出すと、、、 涙が出そうに嬉しいサプライズでした。


しかも丁度この前週くらいに、

「そろそろ JHG18 のロゴを決めて、なんか記念品とか作りたいね!」

なぁんて話を、
また飲みながら、やれチームカラーがどうだとかああだとか(笑)
ムダにダラダラ熱く語っていた、


その翌週には、もう実現して、

当会を去る者への餞別として贈る



っていうね・・・  なんてお見事なお仕事っぷりなんでしょう!!!



sIMG_5158.jpg


蜜は1人、また別の国へ行きますが、
この特別なボールマーカーは、ずっと大事に使いたい。


あちらで、きっとまた新たに知り合うであろう誰かに自慢しますね〜♪ w



sIMG_5155.jpg
いつもいつも楽しかった、この JHG18 メンバーとのゴルフラウンドの思い出を胸に。



聞けば、日本で速攻作らせたのだそう。
となると、コレを運んでもらえる日本からの出張者 (※メンバーにいますw)
との連携も必要だったわけで・・・

そのお手間とお気持ち、本当にありがとうございました 黒ハート




↓ 世界のどこにも売っていない、オリジナルの贈り物って、頂くと心から嬉しいものですよねぇ★
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 良かったね!の応援クリック を下さると光栄です♪
 




posted by 蜜 at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

神無月も結局のところコレ

 
・・・とまぁ、10月も例に漏れずですね。
チョコチョコと、こんな遊びを仲間うちで楽しんで過ごしていました♪



sIMG_5093.jpg
他に


sIMG_5090.jpg
すること


sIMG_5092.jpg
ないんかーい (笑)



いいんです!!
この上海で出会えた気さくで素晴らしいゴルフ仲間の皆さま 黒ハート
と一緒に、こうして毎月、当たり前のようにラウンドしながら笑い合える幸運な時間も、
蜜にはもう、あとほんの少ししか残されていないんですもの。



しっかし、今月はいかんせん成績の方がね。。。 (苦笑)


9月に比べて後退してしまい   pandaani206.gif



なんか、ちょっと集中力が途切れちゃった感じ?
先月あまりに気を張りすぎて、今月は力が抜けちゃったというか〜・・・
↑ まだそんなレベル極めたわけでもないクセにw



なんとなく分かっているのですが、
もはや 『寄せコワイ、苦手』 というメンタル面の問題 だなーと。

意識を変えて、そこを乗り越えない限り、
12月までに (上海いる間に) 110を切りたいという目標には到達できない
という限界を、今の自分に感じます。


80ヤード以内の練習を重ね、自信をつけて克服するしかない!!


sIMG_5074.jpg
だから、 おべんと持って(笑) 大都会ショートコース で寄せ特訓とかね☆


↑ 最近、昼間の圧力がすっかり無くなったのをいいことに。

結局 (予想の範疇だったけどw) あまりランチや買い物などにも出かけなくてですね orz
ゴルフ練習なんかを1人黙々とこなして、夜は飲みに行く!
そんなスタイルが、蜜にはお似合いなのか。




もう、明日から11月。
だんだん、自分の名のつく送別コンペの予定が増えてきました。

そういう企画をして下さる皆さまのお気持ちは、
本当に心からありがたいなぁと思う。



・・・反面、 とても寂しい たらーっ(汗)


未だに、 『蜜さんの追いコン』  ← “パ” じゃなくて “ペ” ねw
なんてフレーズが周りの方々の口から出ると、
聞いてる自分が一番違和感ある!!


これまでだって何度も、そうやって誰かを見送ってきたというのにね…。
何もかもが “最後” になる日が、まだ想像つかない。




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック がすごく励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
またチップインバーディー なんて奇跡、起こしてみたいなぁ〜☆
 



posted by 蜜 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

強風の中、水辺遊び・・・からの「みほりん」

 

怒涛のゴルフ月間が、やっと終わりましたw

※ 嬉しいラウンドのお誘いが、何故か9月は中旬にばかり固まって、
  約3日に1度はラウンドしていた 計算になった、本番特訓強化月間のこと




sIMG_4834.jpg
その今月最後のラウンドを飾ったのは、俗に 「東方」 と呼ばれる GC 。


蜜は、 「東方」 初ラウンドでしたが、
噂を聞く限り、お上手な方でも 「ここはいやらしい、苦手」 とのお話がチラホラ…。


でも、その意味は、実際に自分がまわってみて、ひしひしと実感!


18ホール中、ほぼ全てにウォーターハザードがつきまとう。

それが池だけなら、そこを超えれば安心なので、まだいい。
けれども 「東方」 は、横に小川がずっと流れているという地形!
しかも、ご丁寧に 両サイド 川や池に挟まれていたりするww

そのくせ、ピンまでやたら右や左に曲がったコース設計で、
グリーンの芝の状態もマチマチ。
(人によるでしょうけど) キャディさんも態度がイマイチ。  ※ チップ払わなかった…



sIMG_4820.jpg
それでも、なんとか意地で 119 に収めました!!(涙)   ※ 勇気を持って晒しております、ご容赦を



ラウンドを仲間と一緒にまわれたこと自体は、とても楽しかったけれど、
自分の中では、常にイヤ〜〜〜な気分と戦いながらのゴルフに。

なんというか・・・ スカッとするところがなかった(笑)

両側を水に挟まれ、少しのミスから大きな失敗へと繋がるのが怖くて、
あまり気持ちよく振れなかったのもあるのかな?
しかも、やや強い風の中…

ま、心理的には、いい練習になったということですかね☆



sIMG_4835.jpg
残念ながら、この日 99 を出せたのは蜜ではありませんがw


仲間の中で 100 切りをずーーーっと目指して努力されていた方が1名、
この日、この 「東方」 で! ついに達成されました!!

こういうのって、自分のことのように嬉しい〜♪


ぜひ、あやかりたいものだ。 (笑)

※ 蜜はまだ、今後 110 を切る目標 からデスね、ハイ。。。





ssDSC04555-thumbnail2a.jpg sIMG_4826.jpg
そして、夜の祝杯は 「みほりん」 (水城南路51弄 宝石公寓内) にて。


みほりん」 のママは、ゴルフがお好きで、お上手なのでも有名で、
小ぢんまりした店内ながら、ゴルフバッグ担いだ人間が5,6人 入ってきたとしても、
ご理解して目をつぶって下さるかな〜 という期待も込めw
(一応、数回来店して顔見知りですし…)


sIMG_4825.jpg sIMG_4830.jpg


みほりん の手作り・日替わり・メニュー無しのお任せおばんざい
は、目にも美しく、いつも本当に美味しくて、ほっこりします黒ハート


「みほりん」 が一体どれほど素晴らしいお店なのか、
知る人ぞ知る隠れ家的在り処・・・ などなどの詳しい情報は ⇒ 過去記事 を。


sIMG_4823.jpg sIMG_4824.jpg
この夜は、ちょっと珍しいお野菜を、日本から仕入れたこだわりのお味噌で頂きました。オツな逸品♪


個室で、あまりに居心地も良く、話も弾んで、
結局 「みほりん」 で6時間くらい居座り続けたという。。。(笑)


野菜やお魚中心の健康的なおばんざいで、お腹も大満足!
そこに、
ママお手製の果実酒のサービスがあったり、
縁起を担いで 『99割り』 と称した芋焼酎のロックや水割りを飲み尽くしたり☆


来月も、この仲間たちとラウンドの予定が控えているので、
それまでに・・・

あぁ、やっと練習に励めるくらい本番がお休みになるわw  ( 本末転倒?!ww )



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■みほりん■
上海市長寧区水城南路51弄 宝石公寓内(×延西西路)
Reservations: 021-3216-1138/138-1787-0726




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック にいつも励まされてます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
東方 GC のクラブハウスの隅に並んでいたこの子たち・・・ 一体どんなイミが?!
 



posted by 蜜 at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

これが多分、最後の合宿 at 2013中秋節

 

sIMG_4804.jpg


今年の中秋節 9/19,20 は、
上海百切隊のゴルフ合宿 に参加して過ごしました☆




思えば、
2年前のこの日は、まだ蜜はマトモにコースデビューできる力など無く、
海宁西駅まで1人动车に乗ってメンバーと現地合流し、 銭塘江逆流 を見に行っていて。

去年は、
中秋節ではありませんでしたが、10月に秋合宿があり、
ある意味、これが やっと蜜の本格的ラウンドデビューを飾った1泊2日 でした…。



さぁ、それから約1年、ゴルフに邁進する日々を経て。



sIMG_4803.jpg
今回は、杭州にある 杭州九橋GC というところへ。


いや〜 ここ、なかなか難しいわ!(笑)
フェアウェイは狭めでうねりも多いし、池や川にも常に注意しないといけない。
なによりグリーンが。。。
だだっ広い上に、とにかく傾斜がきつく、油断ならないのです!!


打ったボールをどこに落としたいか、
そこからどう転がっていくかにハラハラさせられまくりで、すっごく緊張した・・・。


それでも初日、とにかく120は絶対切りたいという強い想いから、
すごくすごく頑張って 117 を守れました♪


実は前半 61 になってしまったものの、後半は 56 というハーフベストスコアを更新☆
今年中に 110 を切ってみたい目標に、少しずつ近づけそう??



sIMG_4806.jpg
1日目のラウンドが無事終わって、脱力〜。。。 お疲れ様でしたの1枚♪




その後は、
キャプテンが安排して下さった (いつもありがとうございます) 杭州のホテルへ。

sIMG_4787.jpg sIMG_4789.jpg
杭州歌江維嘉大酒店。 1人には、広すぎる部屋とベッド(笑)で、快適でしたよ〜。


どうやら宿泊費に含まれているらしい(?)ホテルのレストランバイキングで夕食。
驚くことに、ビールすら飲み放題だったw


ラウンド後の、この1杯って、本当に美味なんですよねー!!
成績が納得のいくものであれば、殊更に。
そんな快感と、それを分かち合えるメンバーがいてくれるおかげで、
ゴルフがこんなにも楽しいのだろう。



蜜は、もうすぐ、長い間お世話になった上海百切隊を卒業しなければならなくて、
それがこれからも続けるつもりのゴルフに、どんなに影響するだろう?
と思うと、今からとても寂しい気持ちになります・・・。





sIMG_4802.jpg
さて、翌2日目のラウンド。


PAR4 のコースでパーが取れたり (ミドルでは初めて!)
総パット数を 36 で収めたり と、良いこともあったものの、
一部で大叩きしてしまったのが敗因となって、結果 125 という成績に。。。 orz


一番、自分の中で許せなかったのは、
超得意になったはずのバンカーショットが上手くいかなかったこと!!

さすがに2日連続だと、最後の方ではスタミナも集中力も切れかかってしまい。
しかも一応、 風邪 までひきずっていた・・・
というのは言い訳ですね、ハイw



s201309_hangzhou_score.jpg
2013年の合宿の成果。   ※ 勇気を出して晒しています。どうか温かな目で、ご容赦を。




杭州から上海市内へ戻る車の中では、メンバーみな爆睡zzz...

sDSC09722.jpg
その帰り道、杭州の道路を走行中に、妙な標識を見かけちゃったんです。



 ↓↓  拡大  ↓↓



・・・ねぇ、この顔の模様は、一体なんのためにあるの? 問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック いつも感謝です〜♪
 



posted by 蜜 at 11:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

飲みブログも時々疲れちゃうの…

 
当ブログをご覧になって下さっている皆さまならご存知でしょうけれど、
4年2ヶ月書き続けている、この 「上海大夜総会」 って、

基本は、飲みを中心としたレストラン・バー系ブログ かと思われます・・・。


( 本当は、ちょっと違うんだけどね。
  上海での、お酒と人との出逢い こそを書き残したくて、続けてきたんですけどね☆ )




     sJG_wine.jpg



もしお気づきの方がいらっしゃったら光栄すぎるのですが、

なるべく記事内容のジャンル・カテゴリーがかぶるネタは続かせない、とか。
日常生活の話題は、食べ飲み記事3回に1回挟むくらいにする、とか。
バー情報の混ざっていないブログなんて自分らしくないな、とか。

そんなこだわりが、ブログを始めた時から、もうずっと ずーっとあるのです。



それを守りつつ、題材を日々考えあぐねながらも、
蜜自身が本当に書きたいこととは別に、
お付き合いで〜 とか…
需要 (アクセス数やコメント、注目記事等で判断) なんかも気にしてしまう自分もいて。。。



・・・なーーーんてグチグチ矛盾したことを、
1ヶ月くらい前に chinausa さんとデートして飲んだ時にも、
とりとめなく愚痴ってたら ← 迷惑w

「ボクはやっぱり、バーやレストランの記事をもっと書いてほしいです」

と、忌憚なく仰られて。
蜜はちょっと、ハッとしましたね。ありがたいご意見でした 黒ハート




だから結構8月は食べ飲み記事連投がんばったものの、

ここ最近、 怒涛の飲み 12 連チャン

胃も心も疲れちゃったの♪ (笑)
    ※ 肝臓は無事。いたって。




どうにもヘタレで、ごめんあそばせ。
もう、どうしても 2009〜2010年の頃のようにはブログ書けなくなっちゃったんだなー…
なんて自覚してしまったり。

時が経てば、想いも目的も変わってゆくのは仕方ないのかな?



そんなわけで、ここ何日かは飲食ネタから少し離れさせてもらって、
やれ、
パキラをも枯らしてしまうダメ女っぷり
だとか、
赤い背景で写真撮影できる場所って? (ちょっとアタマの弱い子みたいなお願い)

といった日常生活ネタを書きながら、休み休みブログをアップしていましたら、



blog_No.1.jpg

パキラすらダメにした蜜の実態 が、
この時、海外じゅうで、もっとも広く読まれてしまったらしい。。。 orz



【これでも一応】 上海レストラン・バーブログ 【端くれ】  の名が泣きますなww




・・・なんだか微妙に話が逸れてきましたが。

まぁ、そんな風に過ごした9月前半は、
これだけ毎日、疲れのイマイチ取れない日々を過ごして、体力も弱まってしまい、
夜は飲みだらけで、趣味のゴルフ練習にもあまり行ける時間が取れず。


けれど今月は、昨日 9/13 を皮切りに、
3日に1度はラウンドのお約束がある というステキすぎる予定の埋まりようで☆



今の蜜にとって、ゴルフは、
気分転換として本当に助けられてるし、大好きなんだけれど、
疲労が重なりすぎて、このところあまりちゃんと練習できていなかったから、
昨日はもう、ウォーミングアップくらいのつもりでラウンドへ・・・

連日の、質のよくない眠りのおかげで、
朝起きたら体はバキバキ(笑)

こんなコンディションで、グリーンが難しいと言われる 「F1 バーディ」 なんて、
さぞや苦労する成績になるだろうと覚悟。




sIMG_4757.jpg

★ まさかの ベストスコア更新 ★



sIMG_4750.jpg  ・・・と言っても、まだこんなレベルですが(苦笑)
59 / 59 の 118


蜜は、下手の横好きゴルフなので、
もともとは、今年の目標は 130 を切るところから、でした。 (低っ! w)

ところが6月に 123 を出して、1つ乗り越えてしまったので、
「じゃあ下半期に 120切りなんて できたらいいなぁ」
なんて淡〜い夢を見ていたら・・・☆★☆


先月、 グダグダの風邪ゴルフで 人生初・チップインバーディ を獲得した
偶然の賜物以来の、これは嬉しい出来事でしたねぇ。



sIMG_4758.jpg
塩サイダーを敬うことにしてみた 効果か?!(笑)



不思議なもので、
疲れてる時にゴルフラウンドなんて余計に疲れて、もう動けなくなっちゃうかも…
なんて不安に思ったりもしていたのですが、

気の置けない仲間と、適度に外で一緒に運動することで気分転換できる
っていうのは、実はとっても心のケアにも効果が高いんですね♪


「飲むのも、友達と語るのも1つのテだけど、
 何か、カラダを動かして打ち込めるもんがあるって、すごく良いことだよ」



大切な人が、ふと口にしたその言葉が、いつも身に沁みる。

長いこと、飲みだけが取り柄の蜜だったけれど、
ゴルフも趣味の1つになって、それを多くの仲間と共有できる環境に今あることは、
本当に恵まれてるなぁ〜と感謝☆

・・・欲が出て、もっともっとベストスコア狙いたくなっちゃいます!




↓ この夏の勲章! 二の腕の、クッキリ半袖ゴルフ焼け!! (苦笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。いつも頂く 応援1ポチッ にも大感謝です♪ 
 


posted by 蜜 at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

「大都会」ゴルフ練習場のショートコース体験

 
今週・来週と、なぜかオソロシイほどに夜の予定が目白押し! なもので、
( いやいや、楽しい宴が多いことは素晴らしいこと☆ )
ちょっとブログが駆け足になります。ごめんなさい。



お誘いを頂きまして、
「大都会」 ゴルフ練習場のショートコースをまわってみました☆

平日ですと、 『ゴルフトゥデイ』 掲載の割引ページ持参 で 120元/9ホール
※ 割引ナシなら 平日150元、休日260元・・・ 割引価格は随時変更アリ
と、なかなかお得です。



sIMG_4704.jpg
打っていると、虹橋空港を離発着する飛行機がひっきりなしに通るのが楽しい!



9ホールあるコースの、詳しい設計のご説明は、
ムーゾンさんのブログ に、それはそれは事細かく(笑)
記載があって、とっても重宝しますので、是非そちらをご参照下さい。


※ ここは手抜きしてるわけじゃなくって、ホントにすごい記事なの!w



sIMG_4705.jpg



なので、蜜は補足だけしますと、

 ・ クラブ、手袋、シューズ、ボールはご持参下さい (キャップは必須ではない)
 ・ 一番長いホールでも 160y なので、それに合わせてクラブをお持ち下さい
 ・ シャワールームはありません
 ・ ロッカールームもありません

 ・ 貴重品を入れた鞄と、クラブを持ち歩きながらのラウンドになります
 ・ キャディーが(何故か一応)いて、手押しの小さいカートを運んでくれます
 ・ 貴重品以外の手荷物なら、開始前に事務所へ預けることも可能
 ・ キャディーチップは基本不要  ※ 倍の 18h まわったらお願いされたので20元ほど支払い

 ・ なにげに池が多いので、ボールは多めにご用意された方がいいかも?
 ・ 一打目(ティーは刺せない)のマットがやや微妙な状態
 ・ バンカーの砂は固め&草ぼうぼう、グリーンの芝も… ゼータクはいえないw
 ・ それでも、ドライバー以外のいい練習になるし、なかなか楽しいコース設計ですよ!!



これは、今後の蜜の寄せ練習にとって、絶好の場所になるかもしれません♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■大都会ゴルフ練習場■
上海市中春路9988号(×沪青平高速公路 / ×沪星路)
Reservations: 021-6479-1565




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック がいつも嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ごめん、キミを侮ってた罰だ。

 

sIMG_4670.jpg


正直に言います。

蜜は、
上海ではメジャーなこの ↑ 飲み物 : 盐汽水 (いわゆる 塩サイダー)
を、長い間とても苦手として、ずーっと敬遠してきました。。。



ずいぶん前に、体調を崩していた際、
脱水症状になるといけない(?)と思ったのか、コレを差し入れされたことがあり。
その時は初めて見る代物、好奇心で口に含んでみたところ、

激マズっ!

その一口以来、二度と手を出せない飲み物として、
ポンコツさん とも mixi 上で、そんな会話をしたこともありました(笑)
※ ポンコツさんは全然お飲みになれるそうで、それに蜜が驚き…




けれども、それから時が流れ、
蜜がゴルフなどを本気で始めて、真夏のラウンドも厭わずに続けていると・・・
ちらほら周りから聞こえてくるのは、

「この時期のラウンドには、盐汽水がウマい!」

という、信じられない常識!!


いえ、分かってますよ。
健康上の道理にはかなってるはずってことはね?
あまりに暑くて、長時間たくさんの汗をかくから、水だけ飲んでも体に良くない。
塩分も補給しないと。(だから例えば塩飴を舐めるとか)


でも、それでも!
過去の記憶から、蜜はアレは飲めない・・・



と、頑なに拒んできた。だから、

sIMG_4668.jpg
蜜がラウンドに持ち寄るのは ポカリと水と桃の炭酸水 と決まっていた。

この三種の神器で、今まではなんとか凌いでこれた。



そして迎えた、
所属しているゴルフサークル 『上海百切隊』 の、メンバー送別コンペ♪


sIMG_4660.jpg


プレー前の、事前アプローチ練習から、
なんとな〜く下半身の疲れや違和感を感じていたのですが、
その悪い予感は、ラウンド開始してすぐ 2〜3ホール目から明らかなものに。(早すぎw)


あ、足がつるッ!!


以前、後半14ホールくらいでそうなったことはありましたが、
まだ始まったばっかりなのにこんな状態…
しかも、歩けば歩くほど、どんどんアチコチ不穏な痛みが走る……

(・・・これは今までになくヤバイ。)

そう察知して、一緒の組になったメンバーへ情けないアラートを上げると、


1人がすぐに梅干をくれた 黒ハート


優しい〜 & なんてご準備の良い!
※ いやいや、蜜の自己管理こそが甘すぎて失格なのデス…

お酒のおつまみ用(笑)に購入されたそうで、コレが美味しいの。
そして、なによりスゴイことに、


本当にこの1粒が効いた☆


食べて15分くらいしたら、つってた足からウソのように痛みが減り。。。
以後もう全然つらなくなって、
塩パワーの凄まじさ を認識せざるを得なくなったわけで。



前半9ホールが無事に終わり、ちょっと茶店で休憩。
もはや蜜の好みがどうこうよりも、
これ以上、メンバーとのプレーに迷惑をかけるわけにはいかないので、


ssssIMG_4670.jpg

意を決して ↑ 購入。  ※ 実際には買って頂いてる。。。 (←オイww)


さぁ、これもカラダのためよ。
塩分不足で足がつるのをガマンしながらゴルフしてる場合じゃないのよっ
と自分に言い聞かせ、

3年ぶりくらいの、キンキンに冷えた盐汽水を一気にゴクリ!




sIMG_4672.jpg

う・みゃ〜い 黒ハート黒ハート


ちょっと! 何なの、この差は!!(笑)


それはもう自分の記憶能力すら疑いたくなるほどに、美味な飲み物だった。

体から失われたものを補うからなのだろうか?
意識や味覚をも凌駕して、なにか内側からソレを強く欲するような驚きの吸収力が発揮され、
飲めば飲むほど、沁み入ってくる感じをイヤでも痛感するのだ。


塩サイダーパワー、おそるべし!!



sIMG_4657.jpg


おかげさまで、もう足をつるような心配もなく、
しかも後半のプレーのスコアは、前半よりもグッと良いものに◎

「あぁ、これくらいの調子が始めから出ていれば、ベストスコア更新できたかもしれないのに!」

と、 盐汽水を侮っていた罰 を心底噛み締めた蜜だったのでした…。
(結局、ベストスコア +1 という結果に。)




さて。 夜は、打ち上げといきますか☆

sIMG_4636a.jpg sIMG_4637.jpg
黒おでんに、鰻のお茶漬けなど・・・ 静岡料理 をウリに展開されている 「なすび」 (伊犁路88号) にて。


詳しくは省きますが、我が 『上海百切隊』 とちょっとしたご縁のあるお店でして、
今回の送別ゴルフコンペの打ち上げに利用させて頂くことに♪


sIMG_4661.jpg


『上海百切隊』 を支えていた女子メンバーの1人が本帰国することになり、
みんな仲良しだったので、正直寂しい… という気持ちが強いものの、

すっごく楽しいコンペの思い出を一緒に作れたことが、何よりもの宝★

今まで本当にありがとう。おつかれさま!



↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1ポチッ いつも励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
なすび
上海市長寧区伊犁路88号(×安順路 / ×虹橋路)
フォルテホテル上海(上海福泰国際商務酒店)内 1F
Reservations: 021-6208-1550

 


posted by 蜜 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

約束はすべて果たした。 ⇒ チップインバーディ!

 
夏風邪ネタ を引きずってます・・・。


というか、夏風邪自体を 不摂生な治し方で ムダに長引かせてるわけですがw
でも、病院のクスリとはやはりスゴイもので、
それなりに多少は快方に向かっているような感じはします!


sIMG_4495.jpg sIMG_4494.jpg


↑ 前記事にも載せた、おくすりの山。
この中に、アンプルみたいな形の小瓶に入ってる漢方薬(写真右)、
副鼻腔炎用に、朝晩2回、服用するものなんですが、

医 : 「これはよく効くからね〜」

という、先週金曜日に行ったお医者さまの魔法のオコトバに惹かれ、
すでに副鼻腔をやられて相当ひどい頭痛のあった蜜は、
「今すぐ飲ませて下さい!」 とか頼み込み、先生にストローを刺させて(笑)飲んだ。

漢方薬だし、先生も 「苦いけどがんばって」 と優しく励ましてくれたけど、
この時の蜜の状態は、鼻もノドも全く利かない程ひどかったので、


(なんかブラックコーヒーみたいな風味がするな♪)


くらいに余裕かまして、
これなら12本もあるけど軽くイケるぜ、と思っていた。

ナメていた。

確かに先生の仰る通り、この薬は非常に即効性があったようで、
翌日土曜の夜に飲んだ頃には、そこそこ味が分かるくらい鼻が通っていた。


「・・・うえぇ〜 にがっ! マズ!!」


漢方独特の、あの残り香がずっと口の中を支配し、吐き出しそうになった。
これをコーヒーだと思えた頃の自分が幸せな気がした。



はい、つまり、それぐらいまでには回復しております☆
(アンプル、あと4本も残っていて憂鬱。。。)



†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



一番症状がひどかった時・・・
大事な楽しい約束が目白押しだった、先週金曜・土曜・そして昨日の月曜日。

ブログ にも書いた通り、おかげさまでちゃんと全部楽しめた黒ハート



■ 【 8/2 (金) 「竿屋」 】

sIMG_4488.jpg sIMG_4487.jpg


芋焼酎お湯割りで、たっぷりアルコール消毒させていただきました♪
富乃宝山でなんて贅沢な話だわぁ〜。

この夜のお相手は、 chinausaさんきなこ☆さん pandaani23.gif
長く親しい、気の置けない方たちとだからこその、
風邪急性期でも 「竿屋」 飲みをまったり満喫できて盛り上がった晩でした。
・・・うん、ホント盛り上がっちゃったねー (苦笑)



※ 午前1時ごろ帰宅し、その後 38.5℃ まで熱が上がるwww
  でも、それも悪いコトばかりじゃなかった。
  これがきっかけで(?)心温まる出来事もあり、なんか精神的には安らいだ☆
  ケガの功名かしら。





■ 【 8/3 (土) 「Kaiba」 からの 「イエメシバール」 】

sDSC09375.jpg sDSC09377.jpg


これまた、とっても大好きな友達と、久々のサシ飲み♪
(ゴルフでいつも会ってるのに…)

「Kaiba」 でディープな話をしながら、笑いすぎて咳が止まらなくなる(笑)

2軒目に行く約束をしていた 「イエメシバール」 では、
同じくゴルフ仲間とも合流して、、、
結局、家に帰ったのは深夜2時半?とかだっけ??
(この夜のことは、また改めてブログに書き起こしたいと思いますが)


さすがに翌・日曜は死んでました。
なにより、体力勝負 なイベントが月曜日に控えているから・・・。




■ 【 8/5 (月) AM05:15集合 ゴルフラウンド】

sIMG_4524.jpg
AM04:30起床。 この朝の蜜の体温。


思いっきり、微熱。
※ まだ夜飲んだ解熱剤が効いてる状態

でも、そうは言っても、これ仕事なら全然行く体温でしょ?
飲みだとしても、まぁ行くでしょ? (…ん?)


じゃあゴルフも行かなきゃ!




・・・おそらく、ここまでブログ読んで下さっている方は、
きっと内心思っていらっしゃることでしょう。


蜜さんって、このコ何なの? バカなの?


そう言われても仕方ないかもしれませんが、
なんというか、あまりドタキャンをしたくはない性格なのです。。。


せっかく蜜のために時間を割いて予定を立ててくれた相手に申し訳ないし、
自分の不摂生(←こういう時だけ自覚する) のために、
なるべくご迷惑はかけたくない。

あと、たとえば A,B,C という予定があったとして、
物事には優先順位というものが時として必要だとは分かっていても、
大事な人との約束に、優劣をつけたりするのも苦手で…。

自分は多少ムリしてでも、全てこなせるものなら、こなしたい。


欲張りなのかもしれない。
自分勝手だよなーとも思ったりする。
だって例えば風邪なら、ヘタすれば移しちゃうこともあるだろうし、
隣でゴホゴホされてはかえって迷惑、とお考えになる方もいらっしゃるだろう。

ただ、それでも蜜は、
なるべく、約束したものはちゃんと果たすことを優先したい人間で。


・・・ま、それを貫くなら、
早いとこ体を戻して丈夫になってから遊びなさいよ って話ですけどね(笑)




sIMG_4525.jpg sIMG_4521.jpg
そんなわけで、参加したラウンド。 今回は、蜜にとって2度目の美蘭湖!! でしたが・・・。


美蘭湖って、こんなに難しかったっけ?(泣)
と、自分の記憶の曖昧さがイヤになるほど苦戦続きの前半でした。

フェアウェイを FW#5 でひたすら距離を稼いで凌ぐ、という
未だ未熟なゴルフをしている自分には、
途中に川が何本も横切って分断されているコース設計は、つらい・・・ と自覚。

やっぱり、道具1本に頼りきる方法は、甘いんですね。
どのクラブも正確に打てる練習をしないと。



とにかく、美蘭湖の池・川・茂みに悩まされ (実力不足)
パターで下を向くたびに鼻水が流れ (女子としてどうよ…)
咳は止まらず集中できない (いいわけ)
だんだん気管支がゼイゼイして呼吸がつまる (やっぱ夏風邪ゴルフだめじゃん)


暑さも手伝って、もう自己嫌悪したくなるような厳しい状況の中、
後半 16ホール目 PAR3 のショートで、

その奇跡は静かに舞い降りたのです。




まさかの、

stipin.jpg  ※ イメージ画像

チップインバーディー!!



あまりの偶然に、一瞬もう呆然。
蜜より、同じ組の仲間の方が先に歓んで下さったほど(笑)

まだ旗が刺さっているままのホールに、ボールが吸い込まれていく様は、
まるで自分が打ったものとは思えないような驚きの光景でした。
単なるまぐれでも、嬉しいものは嬉しい☆


バーディすらこれが初めてで、次はいつ取れるかしら?w
って程度のレベルなんですけど、
夏風邪を押してでもラウンドした蜜へ、神様からのご褒美だったと励みにするわ♪



これで明日、病院の再診に行こうと思ってるのですが、
「 あまり風邪が良くなりません 」
なんて、先生の目を見て言えるかな。。。





↓上海ブログランキングに参加しています。 元気回復に1ポチッ がとても効きます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■薩摩酒場 竿屋■
上海市閔行区程家橋支路213号(×虹梅路)
Reservations: 021-5484-7852

■Kaiba(定西路店)■
上海市長寧区定西路739号(×延安西路)
Reservations: 021-6280-5688

■イエメシバール■
上海市長寧区安化路564号(×凱旋路)
Reservations: 156-1872-7293 / 156-1854-2727

 


posted by 蜜 at 14:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

煩悩に1つ足りない・・・「仕尊高尔夫吧」

 
 

201306longbaiG1.jpg



悲しいことがあったら、ゴルフ!
クヨクヨしたり、ストレス溜まったら、とにかくゴルフ!!

が、最近の蜜のモットー。


今週はこのように落ち込むことも多かった ので・・・
ゴルフにだけ集中して、他のことには無心になれる一時がホント大切。



煩悩を払うために
シミュレーションゴルフやりまくったら、


煩悩の数に1打足りない

という結果に。




これを、どう受け止めればいいんだろう。。。
⇒ 煩悩を超えた ってことか?!


つーかネタにならんのよ、これじゃあ むかっ(怒り)


・・・とか言っといて〜
蜜にしては、このスコアはベストすぎる数なんですけど〜♪
(つまり内心喜んでるわけね… 笑)




ss201305din_golf.jpg
以前、 人生 ★初★ のバーディー を出したのもインドアゴルフでしたw



いやいや。
シミュレーションゴルフは、やはり本場のコースでやるのとは全く違います。
ゲームですし、基本的には普段より良いスコアでまとまるはず。
それは重々承知で。

自分が、そのクラブで大体何ヤード飛ばせるかの平均 を見てるのです。
一打一打、画面に数値が表示されるのがポイント。
それとアプローチの練習。
『残り何ヤードなら、こういう打ち方をする』 と体に覚え込ませるため。


あとは、、、

最近暑くなってきたので、バテないため の室内(笑)

今週日曜日にもラウンドがあるのですが、
その前に体力使い果たしちゃったら元も子もないですからね?



・・・と、前置きが長くなりましたが、

sDSC09071.jpg
最近は、龍柏の方にあるインドアゴルフ場 「仕尊高尔夫吧」 も利用し始めました。


以前、当ブログでもご紹介したことのある、
「鼎泰高尔夫会所」 (江滨路680号×打浦路) もよく利用するのですが、
他の所でも試してみたいな〜と、
ムーゾンさん に教えていただいたのがきっかけです。


その 「仕尊高尓夫吧」 の、
↓↓ 住所(虹泉路1078号×金汇南路) と地図は下記の通り。

201306longbaiG3.jpg
ムーゾンさんのブログ より画像拝借


sDSC09064.jpg sDSC09065.jpg
井亭天地という大きなショッピングモールの一角、
1F に、韓国スーパー 「1004」 や 「クリスピークリームドーナツ」 のあるエリアの 4F です。



ただ、エレベーターで 4F まで上がるには、
ビルの背後 へまわる必要があります。

sDSC09113.jpg
「1004」 スーパーの脇から、ビルの裏手に入ってエレベーターに乗り、4F へ。



sDSC09072.jpg
料金は、このようになっています。 ※ 2013年6月現在


鼎泰高尔夫会所」 より、明らかに 安い です。

一般のお部屋で、
9ホール 70元 ・ 18ホール 130元 (平日も休日も同じ)
なお、午後3時までなら、90元/18ホール!




sDSC09068.jpg


↑ これが、その一般ルーム(個室)。
鼎泰高尔夫会所」 ほどの豪華さや広さはないものの、
ラウンドするのが目的であれば、これだけ揃っていれば十分なわけで。
食べ物・飲み物の持ち込みも勿論 OK!


sDSC09066.jpg
鼎泰高尔夫会所」 と違って、クラブが部屋に最初から備え付け。(女性用もアリ)




さて、気になるシミュレーションのプログラムの方ですが・・・

sDSC09069.jpg

鼎泰高尔夫会所」 と、まったく同じ機械
でした(笑)
日本語 まで選べます。 ※ 中国語、韓国語、英語? も



sDSC09067.jpg
こちらも、やはり台は動いてくれない仕様。。。


「ラフやグリーンなどの形状に合わせて台まで動くところがある!」
という優れモノがどこかのインドアゴルフ場に存在するらしいのですが、
それは、ここ 「仕尊高尔夫吧」 でもないようです。
ちょっと残念。どこなんだろう?



201306longbaiG2.jpg
操作などは、「鼎泰高尔夫会所」 と変わらないのでスムーズに♪



最後にまとめておきますと、

・ シミュレーションゴルフの機械は同じ(日本語も選べる)
・ クラブの無料貸出も同様
・ 営業時間も同様、夜12時まで

・ プレー代は 「仕尊高尔夫吧」 の方が安い
・ 部屋は、豪華ではないがラウンドするには十分、持ち込みも可
・ 部屋数がそれほど多くないので、週末の夜などは予約するのが望ましい
・ プレー前の練習時間が異なる
  (「鼎泰高尔夫会所」 30分 / 「仕尊高尔夫吧」 10分)

・ 龍柏にある 「仕尊高尔夫吧」 の方が周りに飲食店が多いw




sDSC09070.jpg
「鼎泰高尔夫会所」 にあった4名以上の続き部屋 も、 個室になってないけど一応アリ(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■仕尊高尔夫吧■
上海市闵行区虹泉路1078号(×金汇南路 と ×虹莘路 の間)
井亭天地 4F
※ 「1004」・「クリスピークリームドーナツ」 等のあるエリア
Reservations: 021-3468-3033




↓ 自分の煩悩度合い を明らかにしたくて、懐かしい 脳内メーカー を。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
・・・ H と 秘 しか蜜には無い ようですが (なんて正直な診断結果ww)
↑↑上海ブログランキングに参加してるんです! 皆さま応援クリックお待ちしてます♪

 
 
posted by 蜜 at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

「鼎泰高尔夫会所」でインドアゴルフラウンドしましょ♪

 
インドアでプレイできるシミュレーションゴルフのラウンド
というものを、最近になって覚えました。


sIMG_3285.jpg
それは、いわゆる ↑ こーゆーものなのですが。


機械は韓国製のものが多いそうで、これがとにかく優秀に出来ていまして。

ステージにあがって、マット上で練習場のように打てば、
どの方向に何ヤード球が飛んだか、スピード等にまでわたって、
かなり正確に計測してくれるという優れもの!

ゲームだと思って甘く見ていると、そのリアルさに苦戦させられますw



実際のところ・・・
蜜のド下手さは、ここでもそのままスコアに反映されていきました(泣)
が、人によっては若干ゲームとの相性云々で、本コースよりも良い成績が出るようで。

1ホールの上限がダブルパーなので、
  蜜は蜜で、それはそれでベストスコア出ましたけどー。。。




そんな、なかなか面白いシミュレーションゴルフができるのは、
本記事でご紹介する場所以外にも、上海にいくつか点在しているそうですが、
今回は 「鼎泰高尔夫会所」 のお話を。


sIMG_3271.jpg
地鉄4号線 魯班路駅から徒歩10分ほどの場所にある 「海外滩名品汇」 というショッピングモールの、


sDSC07576.jpg sDSC07578.jpg
モール内を歩いていくと案内(青く囲った部分)が見え、そのずーっと一番奥にあるのが 「鼎泰高尔夫会所」 。


ちなみに ↑ この道順は、魯班路駅から徒歩で向かった場合や、
タクシーを龙华东路810号(×打浦路)で降りてしまった際に通るものになります。
※ 上の写真右で示した入口は、「鼎泰高尔夫会所」 の裏口玄関です。

江滨路680号(×打浦路) にタクシーを着ければ、
「鼎泰高尔夫会所」 の正面玄関にあたる自動ドアに一番近いと思われます。




sIMG_3273.jpg
施設利用にあたっての料金体系はこのようになっていて。


ラウンドモードを選択した場合、
最初の30分間、練習モードを付けることができますので、
たとえば、18ホールをまわるのに 200元/1人 ポッキリで OK ☆


たったそんなお値段で・・・

sIMG_3274.jpg

こ〜んなに豪勢な個室でゆったりプレイできちゃう☆




sIMG_3275.jpg sIMG_3280.jpg
広々した空間に、大きなソファとテーブル。シャンデリアまで! お部屋の前方には、ステージとスクリーンが。


施設内でオーダーしても飲み物の提供はありますが、
食べ物もお酒もすべて堂々と持ち込み自由◎ という・・・

カラオケボックスより融通きくし、個室の内装も豪華だし、広いし!!
とにかくまずは、そんな環境面においても、
インドアのシミュレーションゴルフ場の素晴らしさに感動してしまいました。



さて、肝心のラウンドの方ですが。

sIMG_3282.jpg
クラブもまた無料でレンタル可。レディースもきちんと揃っています♪


もちろん、自前のクラブを持ち込んでも構いません。
グローブやシューズも無料貸し出しがあり、
お仕事帰りに手ぶらで急な参戦だってできちゃう。本当に、至れり尽くせりですよね。



sIMG_3277.jpg
ここに写っているスクリーンは、練習モードのものになります。


30分の練習の後、プレイするコースを選択しますが、
これも比較的簡単なものから難易度の高いものまで沢山あるんです。

どのコースにも、もちろん本場の(外の)コースと同様、
池ありバンカーあり OB あり。傾斜や風向きなどまで再現されています!!


sIMG_3283.jpg
たとえばグリーン周りの画像。このように見た目にも斜めっていたり、上り下りもあり…


打ち方やボールの方向によっては、
機械が計測しきれない(ので打数がノーカンになるw)場合はありますが、
ほとんど、ほぼ忠実に反応してもらえます。

そういう設備面においても大変優秀で、スムーズに快適なプレイが楽しめますよ♪




sIMG_3284.jpg
全ホールまわり終わったら、きちんとこのようにスコア表も出ます。(1ホール終了ごとに表示あり)




「鼎泰高尔夫会所」 の個室の種類は、いくつかタイプがあるようですが、
たとえば、もしメンバーが5人なので部屋割りどうしよう?
なーんて時にも、大丈夫。

sDSC07581a.jpg
続き部屋タイプ (開閉式の間仕切りがある) まで揃っているという! ※事前予約をオススメします



近頃はグッと暖かくなってきた上海なので、
休日に、近郊のゴルフ場でラウンドするのが気持ちのいい季節になりましたが、

普段の練習代わりの、ちょっとしたスパイスに。
もしくは、会社帰りでもさくっとプレイできるシミュレーションゴルフ、
あなたも楽しんでみませんか?



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■鼎泰高尔夫会所■
上海市黄浦区江滨路680号 海外滩名品汇1F 11(×打浦路)
※もしくは 卢湾区龙华东路810号×打浦路
 ただし、こちらはタクシーを降りてからモール内を歩く距離が長く不便

Reservations: 021-5302-8702
(営業時間 10:00〜24:00)




↓ランキングに参加しています。いつも皆さんの応援クリックが励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 05:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

