株主

2014年01月09日

【 上海大夜総会  閉幕 】

 
年も改まりまして・・・ 2014年。

3日前。 1月 6日の宵の口、蜜はついに、

ss201310_map1.jpg
インドネシア・ジャカルタ の地を踏みましたとさ。


sFBDSC01379.jpg
年じゅうジメーーッと暑い、スカルノハッタ国際空港。


今回は、 こないだの 11月の渡航 のように、すぐ上海へ帰ったりできませんから!
もうハラ決めてね、ここで暮らすんだから!! (笑)



というわけで、
ついに 「上海大夜総会」 もラストの記事 となります。
4年半、お世話になった御礼を申し上げる前に、

新たに、ジャカルタブログを開設しました

というお知らせを、これまでご愛読いただいた皆さまにお伝えしたくて。



sJakarta_blog.jpg

ジャカルタで蜜会  http://jakarta32.seesaa.net/


副題に、
『 See you in Jakarta.
  インドネシアの片隅で、 こっそりお逢いしましょう。

と付けました通り、

“ 密会 ” と “ 蜜 ” の名 を、かけたつもりです。。。


・・・えぇ、ちょっとこじつけっぽいですけどもw
いいんです!!


上海でブログをやっているうちに、気づいたんですよ。
ご自分のブログタイトルに、ご自分の名前を差し込まれてる方が多いこと。
そのほうが、確かに分かりやすいですものね〜。
なので、

「次にジャカルタブログを始める時には、蜜もそうしてみよう」

と決めたのが・・・ 半年前くらい?
でもー、
『 蜜の○○○ in ジャカルタ 』 なぁんてタイトル付けるガラじゃないし?(笑)

1人で悶々と考えに考え抜いて、ある日ふと降りてきた言葉が、



密 会 。



…いいですよ別に。 このセンス、笑って下さってもw



憧れたんですョ。
ご自分の名前がスッと自然に入ってるブログタイトルに。

4年半前、上海の常識を全然分かっていない頃に、
とある語感をモジって、うっかり 『夜総会』 なんて付けてしまい、
その後ずーーーっと恥ずかしい想いを抱えて過ごさなければならなかった 反省
・・・を、生かしたつもりが、、、


sdoyonpanda.jpg


けど、もうこれでスタートしちゃったんでw


ジャカルタで蜜会
↑ 上海を離れてその後の蜜にも、もしご興味を持って頂けましたら、
どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね♪

ご訪問の足あと代わりに、新ブログにもコメントなど頂けたら嬉しいです 黒ハート




†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†




「上海大夜総会」 を終わらせる前に、
次なるジャカルタブログの準備を済ませるべく、昨年末から作業してましたが、
同じブログサービスで、レイアウトもほぼ一緒だというのに、
一から色々セットし直すって、やっぱり手間がかかるものですね。。。

すっかり、そちらに時間を取られて、
上海ブログをダラダラ引っ張ってしまい、すみません。


貴方なら、上海ラスト3日間をどう過ごしますか。 』 の続きを…
翌朝、上海ラストデーです。



s14857-departures-7eit.jpg
♪〜 旅立ちの日はなぜか   がぁ〜 強くてー  by.globe


ついに来てしまった、 “その日” の朝。

空から降り注いで止まぬ雫を、
「涙雨ですね」 と、哀愁漂う一言で最初にポツリと呟かれたのは、
あずきさん だっただろうか。


sDSC01173.jpg
ついには出発まで、降り続いた雨でした。。。


・・・つーかさ。


雨なんか降られると、
上海のタクシー捕まらないんですけどっ
むかっ(怒り)


こちとら引き揚げ兵 (笑) なんで、
荷物の量がハンパないわけですよ! 預け4個に、手荷物2つ?
いつもは電話でタクシー呼ぶんだけど、
雨だと受付すらしてもらえないので、自分で外出て拾うしかない。この大荷物で?

絶対ムリだよー!!
しかも雨だから、通りに出たってタクシー捕まるか自信ないよ…
でも飛行機の時間も迫ってるよー!!!


⇒ 保安に泣きついて 助けてもらった 黒ハート


蜜は、この時対応してくれた中国人警備員たちへのご恩を、一生忘れないと思う。
100元くらいお礼払うつもりでいたのに、一銭も渡せぬまま見送られちゃったし!!



最後に 「中国にもイイヒトいるなー」 を大いに実感し、
一応タクシーにも乗れて、なんとか飛行機には間に合いそうな道の感じになったら、
・・・涙が溢れてしまいました。助手席でw

ワイパー越しに、雨にけぶる上海の街並みを観ていたら、、、
もうね。ダメだったー。


でも、ここで化粧が落ちるほど涙を流してはいけないのよ、蜜☆
なぜなら、



sIMG_5577.jpg
浦東空港に、彼女たちが見送りに来てくれてるんだから!


あのね… もうホントにね……


これほど嬉しいことってないわ たらーっ(汗)


他に、この気持ちを伝える上手いセリフが思いつかないんだけど。
こんなに嬉しいものなんだって、見送ってもらえる側になって初めて心底分かった。


せっかく浦東空港くんだりまで、
きなちゃんおさきちゃん ・ がんもちゃん が駆けつけてくれたのに、
残念ながら蜜の方にあまり時間の余裕がなく、
しんみ〜りと別れを惜しんだりする間もなかった (すまぬ)

とは言え、


susonaki.jpg
あのさー 嘘泣きはやめようよww



最後の最後まで、蜜のためにわざわざ集まって来てくれた、
大好きな友達の顔を見たら、喜びの方が先立って、笑顔でハグとかしまくって、
一瞬、涙なんか忘れたものの・・・




sDSC01171.jpg
ひとたび、東京行きの便に乗り込み、シートで落ち着いたら・・・


sIMG_5575.jpg  ← コッチは嘘泣きぢゃないよ!w
もう、泣けて 泣けて 泣けて。。。


自分でも不思議な感覚だったんですが、

この涙は、悲しいからでも、感極まったからでもなく、
ただ自然に、理由もないのにどんどん溢れて止まらない嗚咽 でした。



上海を離れることは、もちろん寂しいけれど、
幸いにも1年近い時間をかけて、ゆっくりゆっくり諦められたわけですし、
最後には、沢山の友人たちに囲まれ、温かく見送って頂くばかりの毎日に恵まれて、
上海生活を終えることに、もう未練もないはずなのに。

そんなスッキリした気持ちでも、こんな風に涙って流れるんだなぁ〜と・・・。



sDSC01178.jpg
まぁ、合間にしっかりビールも飲んでますけどね (笑)


sDSC01179.jpg sDSC01180.jpg
機内食もガッツリとね♪   いや〜朝から荷造りに追われて何も食べてなかったもんだからw




2013年、自分のために 10ヶ月のオーバータイム を設けることに決めて、
それもついに、タイムリミットを迎えました。

こんなにしっかりと立て直った心で、上海をあとにできる
とは、正直あまり想像もしていませんでした。

その勇気をくれて、元気を取り戻せたのは、
紛れもなく、蜜の周りにいて下さった数々の温かな仲間たちのおかげです。




そして、
過去には一度筆が止まった ブログも再開させ、この1年を盛り上げることができたのは、
まさに今、この記事を読んで下さっている アナタ のおかげです 黒ハート


s32_201312b.jpg


2009年 7月 15日から 「上海大夜総会」 を始めて、4年半。
全 768 記事
460000 以上にのぼる PV


皆さまのご愛読、コメント、応援、ランキングへのご協力クリック・・・
すべてに、深く感謝しております。


本当に ありがとうございました。



蜜のブログは ジャカルタ へと引き継がれてゆきますが、


「 上海大夜総会 」


--- これにて閉幕 ---





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
ブログランキングでもお世話になりました♪ 皆さまからの応援クリック 嬉しかったです!
 


posted by 蜜 at 08:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
密さんとは夏に一瞬交錯して以来(しかも御互い名乗らずw)お目にかかる事なく、
遂にタイムアップとなってしまったのが
返す返すも残念です。

こちらでのBarやレストランの数々の紹介は
大変参考になりました。
今後もちょいちょい覗かせて頂くと思います。(ジャカルタブログも)

新天地でも充実した時を過ごされる事を上海より祈念しております。
Posted by SU at 2014年01月09日 12:36
ありがとう。楽しかった。
Posted by 上海で会いましょう at 2014年01月09日 15:50
こんばんは☆
グルメ記事&弾けた記事と楽しませていただ
きました。ありがとうございましたvv
また、ジャカルタブログも楽しみにしています。
Posted by miu2☆ at 2014年01月09日 23:35
4年半の上海生活、お疲れさまでした。
そして、ワタクシのような人間とも交流をいただきありがとうございましたm(_ _)m
大夜総会閉幕という文字を見るとさみしいけれど、
「ジャカルタで蜜会」wwwうふふ、いいじゃないですか♪
新ブログも楽しみにしてます。
またどこかでお会いしましょ〜!
あのBELGAの夜のことを同じ日にUPしたのは何かのご縁w?
(つーか遅いんだよネ…私がw)
ジャカルタの蜜会も大盛況となりますように❤
お体には気をつけて。
Posted by あずき at 2014年01月10日 02:22
上海生活お疲れさまでした。
またたくさんの情報ありがとうございました。
新ブログも楽しみに拝見しますので、頑張って下さいね。
Posted by マリオンクレープチャイナ at 2014年01月10日 19:12
私が(旧)「上海夜総会」を見つけたのは2009年の秋頃。
上海駐在が決まって、お客様接待対応に夜総会(=日式クラブ)情報を探していたとき。
ブログタイトルの下に「蜜の秘密と、甘い蜜を味わって... 」って書いているし。
でも日式クラブ情報は、ついに出てこなかった、、、、

初めて見た頃のPVは200〜300程度。
当時は“キリ番サービス”があって、ゲットしたかったが、出来ず。
思い余って下記の様なメールをお送りしたのが、蜜さんとのおつきあいの始まりでした。
「1002番という中途半端なキリ番をゲット。画像添付してお送りしようと思いましたが、添付機能ありませんね。月1で上海に出張している44才です。3月頃に上海に転勤になります。今、いろんな人の上海ブログを見て予習中です。」

当時は何故か?コメント欄ではなくて、メールで記事の感想をお送りしていました。

2009年当時の記事を読み直すと、もう無くなった懐かしいお店、今でも健在ないつものお店等、いろいろ思い出がありますね。
2009年。万博を前にしてキラキラ輝いていました、上海。
Posted by ムーゾン at 2014年01月11日 10:46
 
最後にコメント、ありがとうございます!
そうですね、夏の終わりのあの夜・・・ SUさんとお会いしたくて例のバーへ向かったのに、
結局、なんとなく遠目に見送っただけに終わってしまった、
あのもどかしさもまた懐かしいということで(笑)

でも本心としては、
せっかくですから一度くらい、お隣でご一緒したかったです〜。
お互い、お酒やバーのお話を直接交わしてみたかった。
残念ですが、またいつか。

当ブログで、ご紹介したかったけど書ききらなかったバーが、あと10軒ほどはあります。
それでも、SUさんのご経験の足元にも及ばないかと思いますが、
こんなブログでもご参考になるということでしたら、大変本望です。
もともと、そのために始めたブログでした。

これまでご愛読頂き、本当にありがとうございました。
コメントで勇気づけられたこともありました。
ジャカルタブログの方も応援して下さり、光栄です。
今後は、そちらでお会いしましょう! 再見。
Posted by >SUさんへ。蜜 at 2014年01月12日 04:44
 
こちらこそ!!
ご愛読、いつもありがとうございました。
ブログを通じて、上海で会いましょうさんと出会えたこと、
神様からの貴重な、運命のプレゼントだったと思っています☆

きっと、お気づきですよね?
何故「ジャカルタで蜜会」の副タイトルに、
『See you in Jakarta. (中略) お逢いしましょう。』
と付けたか・・・

上海で会いましょうさんと蜜を、強く結びつけたあのフレーズが、どうしても脳裏に残って。。
…今後とも、よろしくお願いしますね♪
Posted by >上海で会いましょうさんへ。蜜 at 2014年01月12日 04:52
 
最後までコメント下さり、ありがとうございます。
弾けた記事・・・(苦笑)
こんな蜜の奔放なブログでも、少しはお役に立っていたのなら幸いです。

上海からは離れますが、
ジャカルタブログの方も応援して下さるとのこと、大変光栄に思います。
蜜も、miu2☆さんのブログは、今後も楽しみに拝読させて頂きますね♪
Posted by >miu2☆さんへ。蜜 at 2014年01月12日 05:09
 
あずきさんには、去年1年大変お世話になりました♪
>> ワタクシのような人間とも交流をいただき…
って、何を仰るのですか! それはコチラの台詞ですよー!!
蜜の方こそ、こんな自分ですが仲良く飲んで下さる女性がいて下さったこと、
すごく嬉しい上海での思い出の1つとなっておりマス。

「ジャカルタで蜜会」 ・・・ね(苦笑)
この偏ったセンスに、
いいじゃないですかウフフ♪と笑って下さるお優しい方なんて、あずき姉様くらいですわっ。
ジャカルタブログも盛り上がるよう、祈願して下さって心強い限りです。

また上海で、お会いしましょ!
「BELGA」の絵がかぶったのは、そう・・・きっと、ご縁です。
楽しかった上海メモリーの、大切な1ページです☆
Posted by >あずきさんへ。蜜 at 2014年01月12日 05:56
 
今まで、ずっとご愛読下さっていたのでしょうか。
最後に、温かなコメントまで頂き、本当にありがとうございます。
上海から離れ、今度はインドネシアですが、応援を胸に頑張りたいと思います!
Posted by >マリオンクレープチャイナさんへ。蜜 at 2014年01月12日 06:02
 
最後までコメントありがとうございます。
ムーゾンさんに、当時の懐かしい思い出を細かく語られましたら、
2009年の頃の(蜜の目から見えた)上海の姿がまざまざと浮かんで・・・
同時に、そんな上海へ来たばかりで色々とムダに迷走していた(爆笑)青い時を
つい思い起こしてしまいました。。ホロリ。

待てど探せど、4年半、
最後までホンモノの“夜総会”情報の無かったブログで、すいません!w

自分で最も恥ずかしいと思っているサブタイトル
『 蜜の秘密と、甘い蜜を味わって... 』 は、
わざと次なるジャカルタブログでも、そのまま踏襲させましたww
上海時代を忘れたくなくて。

キリ番サービス、当時やってましたねぇ〜(本当に懐かしいネタ!!)
思えば、そんな1つ1つが、ムーゾンさんと蜜を、
偶然か必然か、長く結びつけて下さったのですね・・・。

…キリ番サービス、新ブログでもまたやろっかな?!(そっちかい。笑)

本当に今まで、たぶん一番長い間、ご愛読頂きまして本当にありがとうございました。
感謝の言葉が、これ以上申せないのですが・・・
何度かお酒をご一緒したこと、ゴルフも行きましたね、送別会も最後に駆けつけて来て下さって。
大変お世話になりました。

次なるジャカルタブログも、どうか温かな目で応援してやって下さい♪
蜜も、ムーゾンさんの冒険をいつも見守っています。
また上海で逢いましょう、再見!
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2014年01月12日 07:57
上海生活お疲れ様!
このブログもついに閉幕ですか・・・

今度は上海に遊びに来た時の記事でもアップして下さいねー
Posted by ますかけ at 2014年01月12日 14:08
 
閉幕に、コメントどうもありがとう!☆
長らくご愛顧頂きました(笑)
感謝しております。

え?
上海遊びに戻った時の記事??

・・・きっともう、ココには書かないなぁ〜w
引き際は、潔く!! なーんてね。
Posted by >ますかけさんへ。蜜 at 2014年01月14日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384358508

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。