株主

2013年12月29日

これが最後の上海バー記事:古北路555「SPACE」

 
2009年7月から始めた、当ブログ。

元々は、主に 上海に数あるバーを巡った記録をまとめたものを作りたくて、
それを中心に、これまで4年半の間、書き続けてまいりました。


と言っても、色々な兼ね合い(?)もあり・・・
それから蜜自身、諸事情で筆が止まったりしてしまった時期なども経つつ・・・


[frame29170945]201312bar99.jpg


↑ これは、
「上海大夜総会」 の左サイドバーに、カテゴリ別の一覧を設けているのですが、
当サイトの主題でもある “バー” の記事数が、 99件まで溜まった
ことを示しています。



本記事で、 100件目となります。


そして、これが最後の、蜜からお届けできる上海バー情報となります。


本当はもっとご紹介したかったお店が、まだ幾つもあります。
書ききれていない場所も多く、心残りなのですが…
だけど、もう時間切れ。

ちょうどキリ良く、100件。 それもいいのかもしれません。



†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



12月12日 (木)

いつもの 上海ゴルフサークル : 百切隊 の、毎週1回の練習日。
けれど、蜜にとっては、
これまで約3年半にわたりお世話になってきた同レッスンとも、ついにお別れになる夜。


sIMG_5555.jpg
百切隊の存在は、蜜の上海生活にとって、ものすごーーーく貴重な定期的サークル活動でした☆


ただ、その2日後に、蜜の送別ラウンドが予定されていたので、
これで完全におしまいってわけではなく、
いつも通りにワイワイ飲みながら、ゴルフ話などでも盛り上がり〜の、


IMG_8077.jpg ますかけ氏のブログ より写真拝借
なんとなく冬の百切隊といえば… な、
「妃香酒館」 で、肉汁餃子その他を堪能し〜の。




でも、 「妃香酒館」 を出た帰り道、やっぱりなんか離れ難かったんだよね…。
そして一部のメンバーに、
「せっかくだから一杯だけでも行こう」 と言って下さる方もいて♪



sDSC01145.jpg
古北路555内に並ぶバーの1軒 「BAR SPACE」 に、軽く立ち寄ることになりました☆


sDSC01144.jpg
スタイリッシュな照明の看板を横目に、オシャレな螺旋階段をのぼると、


sDSC01143.jpg
日本人のバーテンダー & スタッフさんが笑顔で出迎えて下さる、品の良い空間が。


sDSC01142.jpg
ゆったり寛げるようなソファシートが贅沢に配置されて、落ち着いたラグジュアリー感も十分。


sIMG_5557.jpg
こう写真を撮ると、まるでホームパーティーで友人宅へ伺ったみたいでしょ? (笑)


このソファに身体を沈めながら談笑していると、自然と緊張もほぐれるといいますか。
(って、そもそもご一緒しているメンバーが今さら肩肘張るような間柄じゃないけどw)


気が緩みすぎたのか、つい会話に夢中になって、

sDSC01141.jpg
飲み干した後のカクテルの写真しか無いという大失態。


蜜としたことが・・・ 不覚です。


え?
これが、記念すべき最後のバー記事 : 100件目の締めくくりで、
本当にいいんですか??



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■BAR SPACE■
上海市長寧区古北路555弄(×仙霞路)
虹橋華庭6号棟 103B室
Reservations: 021-5206-6397





…あ、どうやら、これでホントにおしまいみたいですw



いや、本音をいうとですねー・・・
最後の思い出に、外灘のバーとか? (ベタだけど) 行っときたかったんですよ。
でもねー!!
あのねー にっくき PM2.5 のせいでねー
別件でタクシーで横切った時に眺めた外灘が、もう真っ白に霞んでて。諦めたの、泣く泣く (涙)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑あと僅か、上海ブログランキング参加します。 最後まで応援クリック ありがたいです♪
 


この記事へのコメント
nikko81@大阪です。

古北路555…わたしも思い出のある地名です。
お店は変わったようですが、
上海のバー空間として、真っ先に上がる
ところですね・・・

Posted by nikko81 at 2013年12月30日 15:18
ご無沙汰しております。

次期ブログも楽しみにしております。
落ち着かれましたら、またアテンドお願いしますね。

良いお年を(^_*)/
Posted by Sonny at 2013年12月31日 21:06
 
あけましておめでとうございます!
(昨年頂いたコメントに、今頃お返ししており恐縮ですが…)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
※次なるジャカルタブログ共々

古北路555は、
今、区画整理?道路工事??が始まっていて、
通りがヒドイ様相になってしまっているんですよ〜。
nikko81さんが足を伸ばされたあのバーの並びは、立ち退きなどの影響はないと思いますが、
景観は著しく損なわれていますね…。

「上海のバー空間」
蜜が最も気に入って身を寄せていた場所でした。
ジャカルタでも、納得のゆく一軒を必ず見つけ出したいものです。
Posted by >nikko81さんへ。蜜 at 2014年01月04日 01:50
 
あけましておめでとうございます。
上海のみならず、
次なるジャカルタブログも応援し続けて下さるとは心強いです☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

インドネシアもまた、日本や中国とはまるで異なった場所のようで、
これからどんな日々になるのか楽しみでもあります。
慣れてまいりましたら歓んでアテンドいたしますので、どうぞ遊びにいらして下さいね。
(本気で)お待ちしておりまーす♪
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2014年01月04日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383911435

この記事へのトラックバック

×

