株主

2013年12月23日

ブロガーさん達の愛あふれる上海オモイデ品々♪

 
すでに、いち早く、
ますかけ氏から 『仲良しブログ仲間での送別会 in『BELGA』』
と題したブログで発信されておりますが・・・



PM2.5 のせいで飛行機が着陸できず、予定していた飲み会をやむなくリスケする
という不運を嘆いていた蜜でしたが、

集まって下さる予定だった皆さまがお優しく、
なんとか無事に、その翌週 どなたも欠けることなく 開催できた!!
という、本当にありがた〜〜〜い一夜でありました☆



その 「BELGA」 での、 途中で趣旨の分からなくなった 飲み会のことは、
次記事でご紹介することにして。




ここでは、この時ブロガーの皆さまから頂いた、
心のこもった送別プレゼントの数々 を、書き残しておこうかなと。





黒ハート きなちゃん と 皆さまから 黒ハート

sDSC01197.jpg


一見、焼酎・・・のようですが、 チャーガ酒 というスピリッツ。


あの “黒霧島” で有名な、宮崎県の霧島酒造による、
『 “黒宝霧島” は、黒霧島本来の甘みとともに、
 ロシアで「森の黒ダイヤ」と呼ばれるチャーガ由来の際立つ甘ささとコク、
 そして癒しを感じさせる香りが特徴です。
 漆黒に輝く黒宝霧島を味わうひととき、人生が輝くほど楽しいものとなりますように。 』


というようなことを謳った読本まで付いているという、
なんとも有難みの深ぁ〜い、貴重なお酒!!



これを手に入れられるのは、
おそらく 宮崎県出身のきなちゃん に他ならないわけで。。。


彼女、秋に一時帰国していたので、その時に入手してくれたのでしょう…
ただでさえ、自分用の荷物でいっぱいいっぱいだろうに、
こんな重い液体の瓶をわざわざ運んでくるのは骨の折れることだったろうと (涙)

海外に住んでいる者同士、その大変さはよーく分かるからこそ、
そこまでしてくれたお気持ちがさらに嬉しくって、これは大事に飲まなきゃなぁ〜



なんて思ったら、



sDSC01200.jpg

早く飲み干さないと、
みんなからの寄せ書きが読めない仕様になっている!!!



「蜜なら、あっという間でしょ☆」
と言わんばかりの、ヒネリある送別プレゼント酒。。。

はい、ジャカルタ着いたら、すぐさま飲み尽くしますともー♪
よ ・ ろ ・ こ ・ ん ・ で (笑)





黒ハート chinausa さんから 黒ハート

sDSC01281.jpg


いつものようにさりげなく、
『上海メモリーズ』 と書かれた CD を1枚、 chinausa さんから手渡されて。


持ち帰って、パソコンで再生しましたら・・・

sCD-R7.jpg sCD-R1.jpg


それは、
chinausa さんの目線で切り取られた、上海の風景の数々が、
15分ほどの映像となって寄せ集められている、珠玉の1枚
だったのです☆


ジャンルごとに、3部構成になっていて、
1編目の煌く上海の景色には、 BGM に 『セクシャルバイオレット No.1』 が。


sCD-R8.jpg sCD-R3.jpg

sCD-R4.jpg sCD-R5.jpg


そして、ピアノ曲に乗せて流れる2編目の 『もうひとつの上海』 。

これが他の2部とは違って、
つまりは上海の庶民の暮らしの一部を撮った写真を集めたものなのですが、
一番、趣き深く感じられましたね…。


きらびやかな建物や異国情緒溢れる街並みだけが、上海ではない。
どローカルな通りで、日々の生活を営む人民たちの姿。
これらが混沌と融合しあった風景こそ、蜜が毎日目にしていたホントウの上海。



そんな印象を、そのまま映像に残して下さった、
chinausa さんお手製の CD ・・・ 何度再生しても飽きなくて、
ずっと見つめて思い出に浸っていたいような。


sCD-R6.jpg sCD-R2.jpg


3編目の後ろに流れるのは、 『The Days I spent with you』 。

タイトルもまた、この映像の趣旨に合っていますが、
それだけではなくて、
この今井美樹のナンバーは、 chinausa さんと蜜が共通して好きな歌で。

よく2人で行ったカラオケで必ず熱唱(?)してたなー…
とか思い起こすと、自然と目頭が熱くなったり。



我々の仲間の中では、最も長い中国ライフを送っていらっしゃる chinausa さん
だからこその、深い想いの詰まった上海の情景を収めた、この映像集。
それを、蜜に下さったこと。


sCD-R9.jpg sCD-R10.jpg
そして、ムービーの締めくくりには、心温まるメッセージまで添えて下さり・・・


4年半を過ごした上海での悲喜こもごもを胸に、ジャカルタでも頑張っていける!
そんな気がしました。

穏やかに背中を押して下さって、本当にありがとうございました☆





黒ハート あずきさん と 愉快な仲間サマから 黒ハート

sDSC01278.jpg


おふたりから手渡され、封を開けようとした瞬間に勘づきました。

これはきっと、あずきさんが以前書かれたあの記事、
「Fortune Cookie」 で飲まれたという オー○リー春日さん ビール だろうとw


一度、目にしてみたかった (けどお店を訪ねる時間はもう無い〜 残念〜〜)
と思っていたものを頂いてしまい、まさかの嬉しさで胸いっぱい!!


そういえば、先日のあずきさんのブログでも、
永康路でビールを大量に購入されたお話 がご紹介されていて、

『 中国は浙江省のLucky Beer。
  ハイ、先日、Fortune Cookieで飲んだアレです♪
  コレは友人へのプレゼント分なども合わせて購入。 』


とありましたが・・・ これってもしや蜜の分も含まれてたってことでしょうか? (照)



重かったでしょうに、なんてありがたい☆



そう感謝したのは、実はこのビールだけではなくて。
↓↓ コチラ ↓↓

sDSC01280.jpg
「鬍鬚張」 の魯肉飯レトルトパウチセット!!


もう。。。
さすが、さすがはお互いのブログを深く読み合ってる仲であります (感涙)

「蜜さんの大好物の魯肉飯、ジャカルタではなかなか食べられないでしょうから」

というお気持ちを込め、贈って下さったわけですが、
台湾では有名なチェーン店である、この 「鬍鬚張」 のレトルトパウチ・・・
・・・コレ、 日本でご購入された商品のはずでして。
※ パッケージなども完全なる日本語表記


挽肉+ソースが1箱何袋も入っているわけですから、
これまた結構ズシッと来るのですよ〜。
それなのに、わざわざ日本から 「蜜さんの大好物だから」 ということで、
買って持って帰ってきて下さったわけですよーー!

そのお心遣いが、もう沁みて沁みて。。。




赤道を超えた南半球・ジャカルタで、
チャーガ酒 “黒宝霧島” の入ったロックグラスを傾けながら、
魯肉飯を頬張り、上海ムービーを流してはむせび泣く。


そんな蜜の姿が、今から目に浮かぶようです。



思い出に残る品々、皆さま本当にありがとうございました 黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ あと少しだけ上海ブログランキングに参加します。 応援1クリック が嬉しいです〜♪
 


posted by 蜜 at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
喜んでいただいてよかったです。
もうすぐ、ジャカルタですね。
大夜総会ジャカルタ編、
楽しみにしてます。
Posted by chinausa at 2013年12月28日 09:55
「黒宝霧島」はレアですよ。(きなさん、すごい)
霧島はレア度の高い順から
「黒宝霧島」「金霧島」「赤霧島」「白or黒霧島」
「金霧島」は、いつぞや水土木で一緒に飲みましたね。
「白or黒霧島」は一般的なので、どこかで飲まれた経験はおありでしょう。
「赤霧島」を飲んだことがあれば、コンプリートですが、如何ですか?

私は年末に董事長と面談して、、、、
上海はあと2年っぽい。。。。
Posted by ムーゾン at 2013年12月31日 10:47
 
あけましておめでとうございます!
遠く離れますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

明後日には・・・
ジャカルタへ向け旅立つ予定になっているようです(まだ実感ナシw)
やばい!
ジャカルタブログの準備が、まだ全然できてない!!
※ いや、その前に大量の荷物の整理しないとアナタ…
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2014年01月04日 01:40
 
あけましておめでとうございます。
本年も(次なるジャカルタブログ共々)どうぞよろしくお願いいたします♪

「黒宝霧島」 本当にスゴイですよね!
きなちゃんに感謝 & 皆さんの寄せ書きを少しずつ楽しみながら、
ジャカルタの家でゆっくり味わいたいと思います☆

「金霧島」を飲みながらご一緒させて頂いた「水土木」・・・
本当に懐かしいですね。
ムーゾンさんとの思い出を語るのに、今はもう無きあのお店の存在は外せませんねw

「赤霧島」は、日本の居酒屋さんで飲んだことがあるので、
わぁ!! このプレゼントのおかげでコンプリートですか?

ムーゾンさんも、あと2年かー。
まだまだ長いようでも、きっとあっという間でしょうね…。
今後2年の、ムーゾンさんの上海生活、ブログを通して見守らせて頂きますね♪
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2014年01月04日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

