株主

2013年12月06日

★PM2.5のリアル被害! 蜜、上海の地を踏めず

 
『PM2.5 がうんたら〜』 系の話題は、
上海情報 などで皆さんが書いていらっしゃる周知のことでもあるので、
とりたてて蜜のブログでは騒がないことにしていました。今までは。


元々、こういうネタに意外と無頓着 (笑) ってのもあるけど、
だってねぇ。
それを口にしたところで、何か抜本的な回避策が取れるわけでもないし。
我々は日々、ここで息をして暮らしていかねばならないわけで。

悪影響などは・・・ 実は日々着実に、健康が蝕まれているのかもしれないけどw
何かこう、急に目に見えて体が悪くなったということもない。
ジャカルタ着いてすぐ点滴責めに遭った のは、きっと無関係。普段の 不摂生 。たぶん 飲み 疲れ。



・・・と思って、あまり気にせず生きてきた。

と こ ろ が 、 だ。


ついに、この蜜でも、

【 これは PM2.5 のせいだ 】

と明らかに断言できるリアル被害 に見舞われることに!!



それは・・・


sIMG_5351.jpg
↑ 簡単にまとめると、 今朝の未明の時点 で、こういう状況に陥ってまして。



蜜は、ここしばらく上海を離れており、やや世情に疎かったのですが、

sIMG_5352.jpg  ※ きなちゃんから画像いただく
上海の汚染度は、今もう相当ひどいレベルに達しているようで。


そんな上海の現状はいざ知らず、昨日 12/5 の夕方、


sDSC01013.jpg
念願の A380 に乗れる〜♪ と喜び勇んでシンガポールから SQ に搭乗。。。


↑ 実は、この時点で既に2時間ほど出発が遅れていて、
浦東空港に深夜 0時過ぎに着く予定 に変わったことへの不満なんて、
今にして思えばカワイイものであった…。


sDSC00976.jpg
初めて乗れたオール2階建ての機材 A380 ☆ 機内探検もたっぷりしてw


sDSC00982.jpg
あとはシンガポールスリングでも飲みながら、順調な飛行に身を預けていると・・・


時計が夜 23:30 を示した頃、着陸態勢に入って、飛行機が降下していった。
おそらく、すでに車輪までも出ていた。

蜜の頭の中はもう、

翌日から目白押しの、上海の友達との飲みの約束

のことで一杯で、今夜はよく寝とこう〜 なんて呑気に考えつつ、
ふと、前方スクリーンに目をやった瞬間。



sDSC00989a.jpg

蜜、固まる。 機内、どよめく。



おーいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいっ!
上海、すぐソコ!! 真下!!!


sDSC00988.jpg
ななななぜに、 香港 まで引き返すわけーーー?!



機内放送が基本英語で、たまに流れる中国語もくぐもってよく聞こえず、
この時は、一体何が起こって航路を戻っているのか、さーっぱり分からないまま、


sDSC00983.jpg

機体は、容赦なく香港へ向けまっしぐら。



このあたりで、やっと中国語のできる CA さんと直接話をしたら、

「 上海は ものすごい霧 で視界が悪く、着陸できずに引き返しました 」


・・・あの〜・・・
ソレって、まさしく PM2.5 のことですよね?ww


と、初めてこの 公害 現象のオソロシサを、身をもって感じた瞬間。



ちょっ、どうすんのよー?
もし、このまま明日早くに上海戻れなかったら、
夜の飲み会行けなくなるじゃん!!
(蜜の頭に、とっさに浮かんだ叫び)


PM2.5 が、まさか蜜から、貴重なお酒の機会を奪うとは。
こんな弊害、誰が予測できたでしょう。。。



sDSC00991.jpg
んなことを1人でグダグダ考え悶々としてる間にも、飛行機は ぐんぐん上海と反対方向 へ…


そして香港の空港へ到着した時には、もう 12/6 午前2時をまわり。

また、ここからがキツくて、
「どうするかクルーが対応決めるから、みんな機内でそのまま待っててね」
の空白タイムが1時間あまり。

その後、放送から届く情報が徐々に錯綜し始める。


「振替便もなく、香港のホテルも全て満室で、ここでみんなを降ろせない」
  ↓
「だから、みんなで一緒に、このままシンガポールまで戻ろう!」  (なんでだよw)
  ↓
「あ、でも、それがイヤな人はここで降りて、別の便を探してもいいですよ」  (オイオイ)
  ↓
「探すお手伝いはしますが、この人数ですし、必ずご用意できるとは限りませんけど・・・」
  ↓
「一緒にシンガポール戻る方が確実ですが、次いつ出発できるかは分かりません」


こんな不確かな状況下で、でも半数ぐらいの乗客が降り始める。
蜜は熟考の末、シンガポール戻りについて行く = SQ に身を捧げることに。



sDSC00993.jpg sDSC00995.jpg
しかし、このような混乱の中にもかかわらず、不思議と機内は比較的なごやかムード♪

大陸を飛ぶ国内線客特有の(?)暴動w が起きる気配もなく、
中国語ネイティブな乗客も結構いる中でも、皆いたって落ち着いた振る舞い。
どうしたんだ、この民度の高さ!!


欧米人など、ユーモアいっぱいに、
「Oh〜! じゃあ、その分のマイルもらえる? って、ちゃんと訊かなきゃ (笑) 」
なんてジョークを飛ばして、機内が笑いに包まれる始末w

( 情けないけど、英語は全くもってダメな蜜…。
  クルーからの状況説明もさっぱり放送が聞き取れず、
  中国語ができるCAさんを探して、個別確認するしかない環境の中、
  この人のジョークネタだけはしっかり耳に入った、という極めて使えないヒアリング能力。




この時点で、もう AM4時くらい。
(逆方向だが) いつシンガポールへ発つのか、ひたすら機内で待ち。
ところがその30分後、

「香港でホテルの用意ができましたので、全員降りてくださ〜い!」  (・・・。)


sDSC00996.jpg sDSC00997.jpg
あーハイハイ。。。 やっと機内から出て Wi-Fi が使えるようになったのはいいけど、

sDSC00998.jpg sDSC00999.jpg
皆、ムダな香港入境のために長蛇の列…


sDSC01000.jpg
今度は、用意されたホテルまで向かうタクシーに長蛇の列……


まあ、仕方ないですよね。
奇しくも A380 だったのが仇となって、乗客人数も普通より多いのよね (泣)

でもこれが香港でまだ良かった!
もし北京に立ち寄られてたら、待ってる間に凍えてた!!


sDSC01003a.jpg
そして、何故かホテルの場所が空港から車で40分と異様に遠い… (苦笑)


sDSC01008.jpg sDSC01009.jpg
おかげで、やーーーっと部屋に辿り着いた時には、もうすっかり夜明け。 朝ですがな。。。


この時点で、AM7時前。
もう上海の皆さまも起き始めていらっしゃる頃でしょう・・・ と、

『 どうしよう。 今夜の飲み会、行けないかも!! 』

のメールを関係者に送りまくって泣きつく。


    ↑  ↑
“ いや、あのさ… アナタ他にもっと気にすべきコトあるんじゃないの? ”
なぁんて、呆れ果てたお声が聞こえてきそうですが、
そうとも限らないんじゃないかなーと。

だって、集まって下さる皆さまのご予定も振り回してしまうわけで、
悪いのは PM2.5 だけど
蜜のために貴重なお時間を割いてご都合つけて下さった方々に、申し訳なくて。。。



ひとまず現状報告を済ませて、2時間ちょっと仮眠。
AM10:30 ホテルロビーにて全員集合 ⇒ バスに乗り込み、再度空港へ。


sdelay.jpg
電光掲示板の案内、上海行きだけが異常w


なんとか無事、13:00 予定の便に振替えられるも、

14:00 搭乗すらできず (機材は目の前にあるのに!!)
15:00 あのーまだなの?
16:00 やっと乗るだけは乗らされる
17:30 よ う や く 離 陸




さて。。。

ここで最後の大きな関門 : また上海に降りられませんでしたぁ〜 テヘペロ♪
なんて展開になるかならないか??
PM2.5 なんて、昨日や今日で晴れて無くなるタダの霧じゃないわけだし。



緊張の着陸は・・・



sDSC01020.jpg
車輪が地を滑った瞬間、
機内で自然と沸き起こった拍手☆★☆



ヤバイです。
これには、蜜も素直にちょっと感動しちゃいましたもん…。

思えば、我々は 24時間以上を共にしてきた戦友たち なわけで。
国籍も年齢も様々な集団だけど、願いはみんな1つだった。



「 早く上海着いて、友達と飲ませて。 」


(いや、それは蜜だけじゃ。。。)




結局、今夜の飲み会には当然間に合わなくって。
だけどお優しい関係者の方々、延期して予定を組み直して下さって!!
本当にありがとうございます。
この場を借りて、お詫びと御礼申し上げます。




sDSC00992.jpg
記事の〆に、昨日のフライトで見つけたイケメンクルーでも 黒ハート



↓ SQ に勤めている友人が、気を利かせて手配してくれました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加中。 お疲れ!!と1クリック して下さると元気が出ます〜♪
 



posted by 蜜 at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LINEでは、よく分からなかった状況。理解致しました。
今週、難しいので、最後まで、この日の開催に拘りまして、ごめんなさい。
Posted by ムーゾン at 2013年12月09日 13:36
 
この事実は、ありのまま伝えねばと…!
LINE では、香港の空港でずっと待ちぼうけだったジリジリする時間を、
蜜のお相手して頂き感謝しております。
まったく PM2.5 のせいで、
ムーゾンさんと上海でお会いする最後(?)の機会が奪われてしまったこと、残念に思います。

もしお時間できましたら、すぐご連絡下さいね。
お待ちしております☆
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年12月10日 11:18
nikko81です。

蜜さん、すごい体験されていたんですね・・・
ハラハラハラハラ・・・

ブログの格好のねたですね(ブロガー根性w)

なにはともあれ、お疲れ様でした・・・
Posted by nikko81 at 2013年12月15日 21:52
 
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます(お返事が遅くなって申し訳ありません)

本人、こんな目に遭ってる最中は、
長時間フライトで腰も痛いし飲み会にも行けないしで(笑)大迷惑でしたが、
ネタとしては本当に最高でした☆
そういう風に物事を捉えられれば、一見不運な出来事もまた面白く。

体を張って(?)それが皆さんにとって興味深い記事となれば、蜜は本望です♪
Posted by >nikko81さんへ。蜜 at 2013年12月19日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382028956

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。