株主

2013年11月29日

意外なる老舗「miro BAR」で味わう生ビール

 
蜜の上海生活を支えてくれた大切な友達の1人、あやこちゃん。

Ayako_ban1311.jpg  ← 当ブログになら顔出し OK! を頂いてる彼女ネ♪ (笑)



・・・イヤ、完全なる余談なんですけど (のっけからかいw)
上海在住歴十ウン年で、お仕事柄お顔も広く、交友関係にも幅のある彼女。
そんなあやこちゃんと蜜が、

『 実は仲良しなんです〜黒ハート  この日も一緒に飲みました黒ハート


的なことを当ブログ記事に上げますとですね・・・
大変意外なところから、
「え? ソコつながってんの!?」 といった反響を頂くことがあり、
そこからまた新たな出会いや交流が生まれていく〜 というミラクルな展開につながったり☆



そう。 まさにこの晩も、ソレがきっかけで、

sDSC00513.jpg
ワイングラスの奥に写る、 アンニュイなナイスガイ (笑)


…と、遂にご一緒できる機会にも恵まれましたしね♪
(蜜のブログを、ずーっと熱心にご愛読下さっていた方だそうで。ホントにありがとうございます!)



でも、ここ。。。
ワインは、お祝い品としてマスターがサービスで振舞って下さったもので、
本来は、

sDSC00527.jpg
ビールがご自慢のカジュアルバー なんです。 pandaani23.gif



しかも、あやこちゃんが 「最近見つけて、オススメなんだよ!!」
と紹介してくれたビアバーだったので、
蜜はてっきり、この1年くらいの間にできた新しいお店なのかと思いきや、


sDSC00517.jpg
ここ 「miro BAR」 は、上海で10年選手の老舗バー


だという話なのだから驚きです☆

それなのに、その存在に全く気付くことなく過ごしていた・・・
恥ずかしながら、自戒の意味も込めて。


sDSC00518.jpg


これまで4年以上、上海のバーを巡るブログを書き溜めてきたつもりでしたけど、
ネットにも情報がなく、こんな街の片隅でひっそり賑わう夜の巣など、
自分の足で歩いてみないことには、とても探し出すことなどできませんね。


sDSC00525.jpg
そう、ここ人気店なんですよ! 固定客も多く、深夜まで眠ることを知らないバー。


場所柄(?)欧米人も沢山いらっしゃるそうですが、
マスターが日本語ベラベラ!日本人のお客さん大好き!! という、
おもしろい中国人男性なので、語学に自信が無くてもすぐに打ち解けられますよ◎


sDSC00514.jpg
きちんと専用サーバーから注がれる、常に数種類ご用意があるという生ビールは、やはり最高★


箱の小さな、気取らないカジュアルバーですからね。
どこか懐かしいような、アットホームで馴染みやすい居心地の良さと、程よい喧騒
が、長く皆に愛されてきた秘訣なのでしょう。

老舗たるには理由がある。



sDSC00521.jpg



かつて、とある方と夜の散歩中に偶然立ち寄った、
静安寺付近にあるバー 「雅梦酒吧 / Coffee Bar Scandinavia(南京西路1875号)
で巡り会った驚きと満足度。

それと、ここ 「miro BAR」 で感じたものが、ひどく似ていることに後で気付く。

2011年当時で、
雅梦酒吧 / Coffee Bar Scandinavia」 も、8年前からやっている
と言っていた。今も在るので、もう10年の計算になる。


その後、 「雅梦酒吧 / Coffee Bar Scandinavia」 へ、
1人でも通うようになったらしい彼から、
日本人や欧米人ばかりが偏って集まるような所じゃなく、面倒なこともない、
「雅梦酒吧」 に似たアットホームで気さくなバーを他に知らないのか? と問われ、

普段、自分が選ぶお店の基準と違う要望に、答えることができなかった。


けれど、もしもその時から、
この 「miro BAR」 を知っていたならば、必ず名前を出していたことだろう。
なのにもう今は、それを伝える術を持たない。




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■miro BAR(米羅酒吧)■
上海市长宁区法华镇路17号(×淮海西路)
Reservations: 138-0166-7283 / 133-2182-6879 (日本語可)




↓上海ブログランキングに参加中。 応援の1クリック いつも本当にありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ ミロと言われて・・・ これしか思い浮かばない貧弱な想像力を笑って!!w
 



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381491555

この記事へのトラックバック

×

