株主

2013年11月06日

未知なるエミューにときめいて「Little Huia」

 

sDSC00009.jpg
大沽路403号に位置する 「Little Huia」 は、 ニュージーランド料理 のお店。


ニュージーランドと聞いて、
ワインが有名だな〜とは思うけれど、特色料理が何なのかは全く思いつかない…。


同店が気になったきっかけは、
半年ほど前に、おさきちゃんのブログで紹介されていた のを目にして。
そして、そこに chinausaさん が ↓↓ こうコメントされたこと。

「ここのエミュのカルパッチョは、かなりおいしいですよ。」



エミュー?!



semu2.jpg
・・・って、 ↑ この??



semu3.jpg  その。




sbemu1.jpg





sDSC00003.jpg

そして見事にカルパッチョとなった、エミュー…


なんだか、こうして並べてしまうと、
食べ物とは本当に、万物の命を頂いて成り立つものなのだと殊更実感しますね。。。

って、それは置いといて! (苦笑)



エミューというのは、
日本人には、あまり食用としての馴染みはありませんが、
オーストラリアに住む2番目に大きな走鳥類で、次世代の畜産種として注目されいる
とのこと。  コチラ のサイトより引用


emu4.jpg


↑ 上図のような説明書きにある通り、
確かに、この エミューのカルパッチョは想像よりも遥かにサッパリと美味 で、
臭みなど微塵もなく、あっさりとヘルシーな感じは食べてすぐ分かります。

牛肉のそれと大差はないけど、もっと軽〜い食感です。
雑菌も少ないらしく、生食に適しているというのも頷ける素材。


でも・・・
どうやら オーストラリアの国鳥 ってウワサなんですけど、
それ食べちゃっていいのかな? (笑)




sDSC00001.jpg

Coopers Brewery という、オーストラリアビールで乾杯しました☆
ラベルに描かれたカンガルーのイラストが可愛らしくて。



先述のエミュー以外に、
この夜、蜜が 「Little Huia」 に連れてって! とお願いさせてもらった、
もう1つの理由が、こちら ↓↓

sDSC00004.jpg
実は、 ムール貝 が山盛り食べたいほどの好物でして♪


ただ、やや残念ながら・・・
もっとバケツ一杯に積まれて出てくるムール貝を2人とも想像していたのですが、
随分とお上品に仕上げられてしまって (苦笑)

それから、日によって、生のムール貝の仕入れの有無があるらしく、
「今日のは冷凍になる。3日後なら生のが提供できる」
と店員さんにあらかじめ告げられ、それを了承の上でオーダー。

そのせいなのか何なのか、
若干、身が固くて風味が損なわれているような気もしたけれど、
ガーリックバターの味付けが程よく効いて、それほど意識せずに堪能できましたよ。



そして、ムール貝盛りを頼む際、蜜が最も期待するのが・・・

sDSC00006.jpg
付け合せとして出ることの多い (らしい) フライドポテト★


以前、ヨーロッパ料理に詳しい知人から聞いたところ、
ムール・フリットといって、ムール貝 + フライドポテトの組み合わせは、
ベルギーの名物でもある食べ方なんだとか。


それって、蜜の大好物ペアじゃない 黒ハート


だから、いつかベルギーに行ってみたいし (それが理由かい!w)
上海の某レストランでも、そういう風にして頂いたことが過去にあったけれど、
ここはニュージーランド料理のお店。
どうサーブされるのかな? と思いきや、期待通りでした〜♪




sDSC00007.jpg
更にもう1品、海鮮と野菜のフリットをつまんだら、もう十分お腹いっぱいに…



食事の後半は、
折角ここへ来たからには! と、ニュージーランドワインを堪能。

sDSC00008.jpg
Oyster Bay のソーヴィニヨン・ブラン。軽やかな口当たりが食事に合って◎


同店に置いてあるワインのほとんどは、
オーストラリアかニュージーランドのもの
のようで、割安感があります。

大沽路という立地も手伝ってか、
お客様は欧米人が多いのでしょうね。店内の公用語は英語でしたw



上海には、探せばあらゆる国のお料理を愉しめるお店が揃っていて、
そういう面では、住んでいて本当に面白い街。
4年以上いても未だ体験できていないことが、きっと山ほど残っているのに、
あと少ししか居られないなんて、やっぱり惜しいなぁ。



↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1ポチッ が活力になります〜♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
Little Huia
上海市静安区大沽路403号(×成都北路)
Reservations: 021-5375-0600

# ブログ記事内の一部画像は コチラ より拝借

 



この記事へのコメント
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

以前ご紹介いただいた、定西路の変面ショーの四川料理屋にも何回も足を運びました。
あのお店、いつの間にか無くなってしまい、とても残念です。
中国に居る時には、住まいから歩いて行けることも有り、随分重宝しておりましたのに・・。
最近は多忙で中々上海には行けませんが、あの界隈の変化には驚かされます。

今年5月の上海入りでは、料理がスッカリ薄味になっていてビックリしました。
上海の街中には、反日何するものぞと日本食屋さんが沢山開店して来ており嬉しいですね。
来週には5月以来の上海行きです。
どんな料理や風景に出会えるの今からとても楽しみです。

(蜜)様は、残り少ない?上海生活のご様子ですが、色々な情報を発信していただける事を期待いたしております。
あ、それに最近のブログでは、とても明るく楽しげな雰囲気が伝わって参りますよ。
有り難うございます。(笑)
Posted by あQ at 2013年11月07日 12:08
 
毎度ご愛読下さり、またこの度は心温まるコメントをありがとうございました。
「明るく楽しげな雰囲気」と仰って頂けて、どこか救われるような気持ちになりました…。
そんな風に読者様の目に映るようなブログをお届けできているのでしたら幸いです。

そうですね。変面ショーの「巴国布衣」は、他に呉中路や浦東に店舗があるのですが、
定西路店の工事は頓挫(中止?)したままで残念ですよね〜。

上海のお料理、薄味でしょうか?(笑)
常に中にいる人間には気づきにくいご指摘かもしれませんね!
蜜も、そろそろ同地を離れることで、
かえってその後、上海がいかなる街であったかを再確認する機会に恵まれるのでしょうかね。

来週、上海にいらっしゃるのですか。
どうぞお気を付けておいで下さい。また新しい素敵な出会いがいくつも訪れますように。
Posted by >あQさんへ。蜜 at 2013年11月09日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。