株主

2013年09月16日

いつ以来の定食だろう? 「かつ膳」

 
2つ前のブログ記事 『 飲みブログも時々疲れちゃうの… 』 でも
少し触れました通り、

今月は、ありがたいゴルフラウンドのお誘いが、
やたらと中旬のみに集中していて、
(中秋節も含んで) 3日に1度はお約束がある 計算にw


「F1バーディ」 でベストスコア更新できた☆ という 9/13 から翌々日、
9/15 にも、7名で 「嘉定(上海ゴルフクラブ)」 をまわる予定がありました。


つまり、
中日の 9/14 しか、休息 & 調整練習ができない。

  ↓  ↓


golf_lianxiH.jpg  (写真はイメージです)
行ってきましたさ。小一時間ほど、かるーく。
※ こんなに箱数打ってません(笑)


同じく、翌日に (全然別の) ラウンドを控えていた ますかけ氏 を誘って・・・。
彼と蜜は、同じゴルフサークル 『百切隊』 に所属しており、
まぁなんだかんだゴルフだの飲みだのをご一緒する機会も多いのです。



で、お互い練習を終えて、
お腹も空いたし何か食べて帰ろうかって話になり。


お酒は人生に欠かせない蜜 ではありますが、
1つだけ、心に強く決めていることがあって、それは
ラウンドの前日は飲まない。

・・・あ、生ビール1杯くらいは頂きますけどね? それは炭水化物としてカウントされますのでw



という事情も含め、相談した結果、

skatsuzen.jpg
「かつ膳」 (興義路48号-5 新世紀広場1F) のトンカツ定食でも食べよう! という方向に。


以前、 ますかけ氏がここの 2F の 「高濱家炉端焼き」 に行った 際、
気になったトンカツ屋さんだとのことで。
(1F と 2F は、経営が同じ。
 元々、とんかつ専門店 「かつ膳」 が、2F を炉端焼き店として改名&リニューアルオープンしたそう)




蜜が選んだのは、 エビフライ&ヒレカツ定食 (88元くらい?) 。
お盆には、ポテトサラダ、茶わん蒸し、お新香、白米、お味噌汁、果物が一揃い。
そこに、エビフライ用のタルタルソースもちゃんと付いていました。


ヒレカツは、お肉がとっても柔らかく、甘みすら感じられるほどの肉質。
それを、程よい厚さでカラッと揚がった衣が包んで、非常に素晴らしい食感です◎


エビフライも立派で、申し分ない出来栄え。
ますかけ氏が頼んだロースカツも一切れ分けてもらいましたが、
こちらはお肉に弾力があって、サクサクの衣と相性のよい歯応えを楽しめます。


揚げ物を囲む小皿の一品たちも全て美味しく、
キャベツもシャキシャキと新鮮で、口の中がさっぱりしました。


ここが海外だということを忘れてしまうほど、
完璧な “定食”
(笑)




やっぱり上海って、(特に食に関しては) 恵まれすぎてるな〜
と、つくづく実感させられながらも、
「そういえば、ちゃんと “定食” なんて食べたの、いつ以来だろう?」 と、ふと。

普段、お外でランチはしない、
夜はほとんど飲みに行ってるか、何かテキトーにつまんで部屋飲みしてる
という偏った食生活w を、いかに何年も続けていたかという事実もまた実感(自覚)。。。




さて最後に、その翌日 9/15 のスコア結果を。

20130915_score.jpg  ※ 勇気をもって晒しています。ご容赦を。
58 / 59 の 117


なんとか、また1つベストスコアを更新☆

でも・・・
(賛否両論ありますが) 初心者には優しめの 『癒しの嘉定』 なんて言われる
「上海ゴルフクラブ」 なので、もうちょっと欲張りに行きたかったかも!


なぁーんてw
あまり高望みばかりしてもいけませんね。実力を養わねば。
110 を目指して、もっと練習頑張るぞ〜☆



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■かつ膳■
上海市長寧区興義路48号-5 新世紀広場 1F(×婁山関路)
Reservations: 021-6237-2414




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック が励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。