株主

2013年09月12日

【急募】 赤い背景の写真撮影 【指令】

 

  sIMG_4742.jpg



彼らに初めて会ったのは、もう15年くらいも前の話だ。

以来、もうずっと長いこと、互いの消息が途切れたままなことなど無い。

人生の中の大事なシーンでは、いつも集まって祝い合った。

国を越えた時だって、すぐに顔を見せてくれた。




そのうちの1人・男Aは、今は上海から遠い別の国に住んでいる。
もう1人・男Bは、ちょうど仕事で今日、上海に来ている。


4年以上暮らしたこの上海で、
自分をその名で呼ぶ人など1人もいない、懐かしい呼称で、
「元気そうだね」
 と、男Bに声をかけられながら、


  sIMG_4744.jpg


「今日は、男Aの誕生日だよね」
次に会う時があればコレを渡して、とプレゼントを託された。


「もう15年くらいも経ってるなんてね〜」


軽くコーヒーを飲みながら、思い出話や近況なんかをボソボソ語る。

あんなに幼くて、若かった頃の互いの姿をなぞり合うのは、
いつも心のどこかがくすぐったくて、あったかい。



人生の半分近くを、つかず離れず共に過ごした人なんて、もはやちっとも他人じゃない。
男Aの誕生日を幾度も一緒に祝ってきた、
その名残りが、もう彼のいなくなった上海でも変わらず続いた奇遇さに微笑む。



  sIMG_4740.jpg




その男Aと、つい最近連絡をとっていた時のこと。

まぁ色々と経緯がありまして、
急遽、


背景が赤い 写真撮影をしてきて 」


と・・・。


あ、赤い背景とな?! (んな無茶な)



蜜 : 「なんで? フツー、白とかじゃないの?」
A : 「赤って決まりらしい」  ( ← そもそも用途もよく知らない蜜w )
蜜 : 「赤って、どんな赤なのよ?」
A : 「コカコーラの赤」



   sindexw.jpg


蜜 : 「・・・・・・。 そんな真っ赤な背景で取れる場所なんて、どこにあるのよ(泣)」

A : 「 あるでしょ。中国なんだから、赤ぐらい、いっぱい




む、無責任な・・・っ!!



蜜 : 「じゃあ、アナタ中国にいた時、そんな建物とかなんて見たことあった?!」

A : 「 や、特に思い出せないけど。 」





どの口が言うかぁーーーーーwww




そんなわけで、
全くもってとりとめのない記事で申し訳ないのですが、

【 真っ赤な背景で写真が撮れそうな場所をご存知の方は教えて下さい!! 】
(なんだろう… このちょっとアタマの弱い子みたいなお願い…)



あ、もちろん上海で。
ちなみに、どうやら写真の使用用途の特性上(?)
加工じゃない方がいいような気がしてるんですけど、今どきの技術ならバレない??


自分で写すのは諦めて、
そのへんの、街の照明写真館かボックスで、
背景を赤で なんて条件で撮ることなんて可能なんでしょうか。。。




↓ まさか国旗の前でなんて畏れ多いし…。
↓ っていうか、色々と疲れでググる気力がなく他力本願な蜜でゴメンナサイ!! (涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ ブログ書く元気も底をつきそうな蜜に、 ランキング応援1クリック 下さると感激です。。。
 


posted by 蜜 at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国の結婚証明写真って、背景「赤」が決まりでしたよね。
Posted by chinausa at 2013年09月13日 01:08
広州の空港にあった大きな中国国旗が思いついたんだよねぇ
Posted by akip at 2013年09月13日 06:47
蜜さん
はじめまして。上海在住歴9か月目者です。
いつも楽しく拝見してます。
私は会社で人事も担当しているのですが、履歴書に添付されている証明写真はほとんどみんな赤ですよ。街の写真館では赤以外にも選べるようですが。
Posted by つね at 2013年09月13日 09:03
こんにちは。
赤い背景って難しいですよね(´;ω;`)
確か、COLABO(衡山店)の2階の壁が赤かったですよ。
↑食いしん坊ネタですみません。
Posted by miu2☆ at 2013年09月13日 10:34
静安寺であれば、何がしか赤い背景の写真が取れるような気がしますが。
あとキッチュチャイナの店内も赤っぽかったような。
Posted by ムーゾン at 2013年09月13日 17:03
 
コメントのお返しが遅くなって、申し訳ありません。
えぇ… 実はそう…
上海でケッコンすることになったんで赤写真が必要なんですよー!
・・・なぁんてwww
Posted by >chinausasさんへ。蜜 at 2013年09月17日 20:02
 
コメントのお返しが遅くなって、申し訳ありません。
ま、まさに!
蜜も同じものを思い起こしておりました。。。
広州のアレ、目立ちますよねぇ(苦笑)
Posted by >akipさんへ。蜜 at 2013年09月17日 20:06
 
はじめまして。
せっかくコメントを頂きましたのに、お返しが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
当ブログをご覧下さり、ありがとうございます☆

そして、そんな有力な情報まで・・・ 感謝です!!
そうか、さすが中国。この国の証明書写真も背景赤が多いんですね?

以前、近所にあった写真館でパスポート写真撮ったことありましたが、
その時は当たり前に背景白だったので、難しいのかと思っておりました。
やはりここは、写真館に飛び込むのが早道かしら。。。

情報、本当にありがとうございました。
今後も、当ブログとお付き合い頂ければ光栄です。よろしくお願いします♪
Posted by >つねさんへ。蜜 at 2013年09月17日 20:11
 
コメントのお返しが遅くなってしまい、申し訳ありません。
「COLABO」 の2階・・・!(笑)
例を頂くまで、まったく思い出せませんでしたが、そうだったでしょうかねぇ?w
ちょっと今度覗いてみますww
ありがとうございました♪
Posted by >miu2☆さんへ。蜜 at 2013年09月17日 20:15
 
コメントのお返しが遅くなり、申し訳ありません。
静安寺って・・・ そうでしたっけ?
なんか、表の金ピカのイメージが強いんですけど、
中入ったら赤だったかどうか? (もう遠い記憶すぎて思い出せないw)

「キッチュチャイナ」 も赤でしたか!
皆さん、よくお部屋の壁の色など覚えていらっしゃるなぁ…☆

しっかし、あのキッチュの狭い店内でそんな自画撮りしてたら、
ソレちょっと変な人ですよね?!ww
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年09月17日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

