株主

2013年09月05日

気心知れた殿方たちに救われた「地蔵」

 
なんだか、またちょっと体調を崩しています・・・。
先月の長引いた夏カゼ がやっと治って、落ち着いた頃だと思ったのに(泣)


今回、バイオリズムが低下した原因は、
実はある程度、自分自身でも 『きっかけ』 が分かっていて。
(日頃の不摂生じゃないよ!ww)

あの時、確かに足の震えが止まらなくなって、悪寒がしたからな…。
さらにそんな過敏な心理状態の時に、
アレとかコレとかソレまで舞い込んできて、もうなんでこのタイミングなのー!!

って感じ。



・・・さっぱり分かりませんよね、ハイ(苦笑)




もう何もかも捨てて、南の島とかに逃げたい
↑ コレ、蜜に限ってあんまり比喩になってないような気がするw

なんて思ったりすることは何度もあるけど、
泣いても笑っても、どうせもう少ししたら多分行くことになるのだし、
行ったら行ったで今度は、
「上海生活はよかったよな〜」 なんて懐古の涙を流すのは目に見えている。


自分で、ここまでやる!
って決めたことを途中で放り出すことのできない性格だし、
でも、それらに縛られすぎて、
かえって自分のカラダをわざわざ窮屈に痛めつけてるような気がするから・・・


やっぱ M なのか? (爆)



いえ、おかげさまでね、
もうホントこれ以上ないよ! ってくらいお気楽な身分で暮らさせてもらってるのにですね、

思うほど、華やかな快楽ばかりでは済まないよねー
せっかくの環境を満喫しきれないなんて、自分の感受性に問題あるよねー
本末転倒だよねーーー


と、すぐ自虐的になるから、なお宜しくない。  pandaani206.gif





・・・でもね、そんな時にね、

もう、かれこれ3年以上もプライベートにお付き合いさせて頂いている、
とっても気心の知れた殿方たちと、
お酒を囲みながら、ゆるりゆるりと優しく楽しく過ごせた一夜

が舞い降りて、なんだかすっごく救われました〜♪



sDSC09565.jpg
随分ご無沙汰してしまっておりました 「地蔵」 (古北路555弄 B2楼101室) にて。



蜜はですね。
基本、スタンドプレーをそれほど厭わない性格なのです。
(一人っ子だからでしょうか?)

それによって、今までに沢山の良い思い出や出会いを作ることもできたけれど、
よくよく振り返ってみれば、
独りゆえに、些細な出来事で心に小さな負担や傷を受けても自分だけで抱え込むしかない
ような、そんなデメリット(?)も、そういえば幾つもあったような気がするw


物事には、必ずイイ面もワルイ面も両方あるのが普通ですから、
それを承知で、リスクも覚悟した上で行動しなければ、
痛い目にも合うのをサラッと流してかわせないのも当然なのかもしれませんが。

蜜は、残念ながら、防御力が弱くてタフではない…。



sDSC09557.jpg
芋焼酎 『 三岳 』 ロック



けれど、
こういった、なんかもう、どーーしょーーーもないコトに悩まされてる時に、


お互いのことを大体は分かっていて、
仲良くして下さって積み重ねてきた年数も長くて、
変に気を遣いすぎることも、自分を飾ることもなく自然体で、笑って語って飲める。



そんな親しい間柄の方々に、
(偶然の経緯でですが) 蜜を一人囲んでもらって・・・

もう言葉にできないくらい、それは貴重なひと時だったように思います。



こういうの、いいもんだなぁって。



伸び伸びと、さりげなく癒されて、
今こうして記事に書いて記憶を蘇らせるだけでも、弱りきった心に、ちょっと勇気が灯る。

世の中、こんな蜜のことを許してくれる人たちもいるんだな、と。
初対面だからとか、刹那的なものじゃなくて。
普遍的にお付き合いしていく中で、
存在をずっと尊重し続けて下さる人もいてくれるんだ、という有難さ。






sDSC09561.jpg
斎藤さんからオススメを受けて、2杯目は ↑ こちらをロックで。


この芋焼酎 『 六代目百合 』 が、また なんとも斬新な味わい!!

甘い芳香の中に鋭さがあって、
なかなか主張の強い後味を鮮烈に残し、喉の奥を通りすぎてゆきます。
そして芋独特の香りが、舌に長く残るけれど、くどくない。


「地蔵」 で頂く先付けがまたオツな美味なのも、以前から変わらぬ定評ですが、
この晩のそれ・・・ ひじき煮だったのですが、
まるで塩昆布のような深みのある旨味が利いており、さすが!
と唸ってしまいましたね◎



おかげさまで、久しぶりの 「地蔵」 参り も叶ったことだし、
いい夜でした。
本当に、ありがとうございました☆



sDSC09569.jpg
古北路555弄の入口。。。  今、すんごい工事してて一見分からず通り過ぎちゃったw



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■地蔵■
上海市長寧区古北路555弄 B2楼101室(×仙霞路)
Reservations: 136-3646-3490




↓上海ブログランキングに参加しています。 元気づけに1クリック 下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
「やられたらやり返す。倍返しだ!」

(一度言ってみたかっただけ)
またよろしくお願いします。
Posted by ムーゾン at 2013年09月05日 16:15
体調、大丈夫ですか?
先日、ボクも久方ぶりに行ってみましたが、
やっぱりいい店ですね、ここは。
毎回初めての焼酎に出会い、新鮮な驚きがあります。
Posted by chinausa at 2013年09月08日 00:42
先日はど〜も
お目に掛ったことをネタにさせて戴きました。

アクセス数 上がりそうです。

ネタに使っちゃってごめんね〜

そうそう、大陸浪人も『G Zou』のフアンなんですよ〜 斉藤さん かっこいいですよね〜
Posted by 大陸浪人 at 2013年09月08日 16:43
 
いやいやいや・・・(笑)
ブログにも書きましたが、今さら「半沢直樹」デビューして、
超遅ればせながら大ハマリしています♪

あの時に、このドラマすでに見てたら、
何かが違っただろうか?w
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年09月10日 12:14
 
体調気遣っていただき、ありがとうございます。
・・・まぁ、あの通り、変わらず元気に飲んではいるのですが(笑)

上海きっての焼酎バーですから、当然なのかもしれませんが、
やはり「地蔵」さんは、取り揃えの豊富さが他とは一線を画しますね!

お味をご相談しやすい斎藤さん&スタッフさんのお心遣いも、また嬉しい♪
久方ぶりに訪れると改めて感じる素晴らしさって、ありますよねー。
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2013年09月10日 12:46
 
せっかく記事でご紹介までして下さったのに、コメントのお返しが遅くなってしまい失礼しました。
蜜の名前などタイトルに出して頂き・・・
光栄なような恐縮なような恥ずかしいような・・・・・・。
でも、不意にお会いできたこと、とても嬉しく思います♪

「地蔵」 そうだったんですね〜。
では、これまでも実は知らぬうちに、大陸浪人さんとすれ違っていたのかしら?!

斎藤さんがステキなのは、激しく同意です(笑)
Posted by >大陸浪人さんへ。蜜 at 2013年09月11日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373986073

この記事へのトラックバック

×

