株主

2013年08月29日

名ばかりスイーツ…なブロガー飲み♪ in 「酉一」

 

あずき さん と きなこ ちゃん と 。。。
.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。



・・・なんなの、この、
見事なまでの和スイーツな名前ブロガー 3女子!!!



sIMG_4682.jpg



ご紹介するまでもないかもしれませんが、この3名とは、
 ・あずきさん → 『 あずきビール in 上海
 ・きなこちゃん → 『 出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海
 ・ → 『 上海大夜総会 』


そして、
さらに今さら改めてご説明する必要もない でしょうけど、

スイーツなイメージ♪ とは名ばかりの

お酒好き女子
黒ハート



・・・なんとか字面で可愛らしーくしてみましたが、
実態はそんなもんじゃないのよ♪


sIMG_4685b.jpg ※ ご本人は、こんなにやさぐれておりません
あずきさんといえば、ビールを召し上がる量がハンパないですし。


きなちゃんもまた、ビール相当イケる口ですけど、
彼女と蜜の中盤戦以降といえば・・・

ssIMG_4691.jpg

芋焼酎ロック。   …あれ? きなちゃんは水割り??


これが定番です。
あ、 THE エンドレス・ワイン の時もありますけど。 (そういう問題じゃない)




そんな 名前だけは何故かスイーツな3人 が、
『 スイーツ会 (笑)
と称して、この夜集まったのは、


s20130623033955.jpg
「酉一」 (古羊路509号 ×姚虹路)  あずきさんブログ より画像拝借


・・・うん。
全然、まったく、 スイーツなど出そうもない飲み処 ですけどね(笑)



それは、ちょうど一週間ほど前に記事にも上げた、
あえて言う、それは“ブロガー”飲みだった in 「FLAMEN HOT」
というオフ会をきっかけとして派生した、新たな飲み会でありました。まさに。


蜜にとっては、約3年ぶりの訪問となります。
以前撮ったはずの写真が見つからないほど、埋もれてしまった過去・・・。

それが何故、今さら気持ちが再燃したかといえば、
あずきさんの記事 → 『 ずっと恋いこがれていた上海Black@酉一
を読んで、 美味しかった記憶 が鮮やかに蘇ってしまったから。


3年ぶりの再訪でも、その味はイメージ通り健在でした☆


sDSC09503.jpg
当時、家でも絶対マネしたい! と思った 酒盗ドレッシング de 茹でブロッコリー。


sDSC09505.jpg
ここでしか食べられない? 青唐辛子入り ピリ辛だし巻き卵。


・・・と、 その一捻りがたまらなくオツなのよ!!
なんて唸りたくなるような一品モノが、とにかく素晴らしいのが 「酉一」 の特徴。


sDSC09501.jpg
このサラダにしても、ベーコンとニンニクオイルから良い具合に旨味が出ていて◎


sDSC09502.jpg sDSC09504.jpg
お肉の質もいいのよね。この鶏の唐揚げなんて、ジューシー&プリップリ♪ (串焼きが霞むほど…)



ビールや焼酎のグラスをどんどん空けながら、1品1品に舌鼓を打つ。
ほろ酔いに任せて、話さなくてもいいような暴露話 (←主に蜜の…w) にも花が咲き、
店内で我々しかいない女子グループのテーブルは大盛り上がり♪



sDSC09508.jpg sDSC09506.jpg
後半、箸休めにサッパリしたものを頂きたくなって…。 キムチサラダに、おつまみ冷奴。


そうしたらもう、かなりお腹いっぱいに。。。
でも!
「酉一」 に来たなら必ず食べておきたいシメ というものが、ここには存在する。


それが、以下の2品。

sDSC09509.jpg
「酉一」 でマスト! とも言われる 鶏そぼろ丼


sDSC09511.jpg
その昔は裏メニューだった・・・ 黒醤油ラーメン “上海Black”



「酉一」 2大名物のシメ
が、両方とも目の前に並ぶなんて、なんか贅沢〜♪


鶏そぼろ丼は、今回あずきさんの強いご所望によるもの。
蜜も少し分けて頂きましたが、
どことなく、おいなりさんを彷彿とさせるような・・・ ほんのり甘くて優しいお味。

対して、
“上海Black” は・・・・・・ その名の通りガツンとした(笑)
かなり味濃い目の醤油ラーメン。

飲んだ後なら、これくらいの塩っけもええわぁ〜 って感じで、
蜜的にはアリ◎ ですが、賛否両論分かれるかな?




結局、 最後まで
スイーツ♪ など1つも出てこない飲み会
でしたがw



ssIMG_4679.jpg

↑ それでも、 スイーツ会っぽい感じ? にしてみました 黒ハート
ブログランキング応援1クリック お願いします♪



皆さまからいただく1ポチッ が、いつも記事更新の励みになっております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■酉一■
上海市长宁区古羊路509号(×姚虹路)
※ 「串庵」 の裏手あたり
Reservations: 021-5477-3661

 




この記事へのコメント
大人のスイーツですね。
Posted by chinausa at 2013年08月30日 00:44
おお!くまたんかわゆす♪もっとやさぐれてるかも(笑)
それにしても...焼酎のボトルがあっさり空いちゃうなんて
さすがのお二人でした。
そして、そんなに飲んだと思えないさわやかな写真がいいですね♥←自賛w
Posted by あずき at 2013年08月30日 04:08

いやいやいや、アレだよ!
芋はスイーツだよ! 
芋=スイーツ=焼酎はスイーツだっ!! ぅん((´д`*)ぅん

ワシは焼酎は黒霧20度に慣れてて‥ (違法酒対策名残で宮崎県内用は20度ねん)

がぶ飲み癖がついてるからロックでがぶ飲みした日にゃ・・あーたっ・・責任とってよっ♥

スイーツ会、またやろうねん♪
例え中盤戦がワインになっても、あれもスイーツよん♪

・・・麦(ビール)は、、、、うん。。あれも、すっ・・スイーツよっ!! (;^ω^)

Posted by きなこ★ at 2013年08月30日 13:22
 
・・・うまいっ☆
ここは座布団1枚でなく、カクテル一杯でしょうか?(笑)
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2013年09月01日 21:48
 
コメントのお返しでのお礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。
かの夜はまた楽しかったですねー♪

このくまたんは、LINEのキャラクターなのですが・・・
え? あずきさん、もっとちゃんと可愛らしく飲んでらっしゃいますよ?(笑)

きなちゃんと飲む時は、焼酎を一緒に空けてくれる仲間がいてくれるということで、
蜜としてもとても心強いんですよ〜。
彼女はビールも相当飲めるし、
このスイーツ(な名前だけのw)会、なかなか相性いい感じでは?☆

次回もまた是非みんなで飲みましょう!
爽やかに。  ・・・えぇ、閉店で追い出されるまでww
Posted by >あずきさんへ。蜜 at 2013年09月02日 02:35
 
お返しが遅くなってしまい、ゴメンナサイ。

・・・ってか、きなちゃん〜! さすがの発想だわ☆
そうよね、確かに元を辿ればみんなスイーツ。麦でもスイーツと思えばスイーツ(多分w)
ほら、この世は小麦を使ったデザートで溢れてるんだもの、同じよね♪

黒霧が20度だとしても、
それを「がぶ飲み癖がついてる」って貴女を、やっぱり蜜は尊敬するわん。
また一緒に飲んで語ろうね〜!
Posted by >きなこ★ちゃんへ。蜜 at 2013年09月02日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。