株主

2013年08月28日

予想外にも「The Fennel Lounge」賛歌

 

sDSC03128.jpg
「The Fennel Lounge」 (镇宁路217号 ×东诸安浜路)


以前、4年間住んでいたサービスアパートメント から、徒歩2分という好立地でした。

同店ができる前までは、
この东诸安浜路という通り は、なんちゃってバーが2軒あるだけの 過疎地 で…。
(思い入れの深い道ゆえに愛を込めて言っておりますよ。笑)


オープンした当初(2年前くらい?)は、
正直、この道に、こんな洒落た建て構えのバーが出来たことに驚いたものです。



sDSC03111.jpg


客層のほとんどは欧米人か、中国人の若者で溢れ、
若干ライヴの音量が賑やかではあるものの、雰囲気としては悪くない、
華のあるバー 「The Fennel Lounge」 。


sDSC03110.jpg
カウンター以外の席も数多くあり、エントランスからの印象よりもフロアは広めでゆったり。


生まれ変われば、生まれ変わるもんですね(笑)

って、同店ができる前、ここが何だったかすらハッキリ思い出せませんが…。
徒歩2分の近所に住んでて、よく前を通りかかっていても、
記憶にも残らないようなお店(?)だったのでしょう。以前は。
もしくは、バーでもないと蜜の目に入らないのか…w



とはいえ、
外観はどんなに立派でも、実力が足りなければ、そこに在っても意味がない。

オープンして間もない頃には、まだメディアでの評判も少なかったので、
自分の足で確かめてみるしかないと、ちょっと品定めの気持ちで初来店を試みた。

けれど、そんな (やや偉そうな…) 心持ちは、
蜜の愛するカクテルのうちの1つ、モスコミュールを一口飲んですぐさま吹き飛んだ。


sDSC03106.jpg
見た目にも期待の高まる、斬新なスタイルのモスコミュール。


ジュースのようなジンジャーエールを使った甘ったるいモスコミュールが苦手な蜜は、
この上海においてガッカリすることの方が多く、
ある意味、そのバーの力量のほどを窺うための指針の1つにしている。


上海でモスコミュールというと、
まず思い浮かぶのが 「CLOSLESS」 (进贤路169号) ですが、
意外にもなかなか、「The Fennel Lounge」 のもキリッとドライで良く出来ています。

どことなくフレッシュなジンジャーの辛味が喉の奥で弾けるのを、
これくらい感じることができれば、上海なら上々◎



1杯目に気を好くすれば、

sDSC03121.jpg sDSC03126.jpg
そこからはもう、色々なカクテルを試してみたくなるというもの♪ カナッペも添えて。


スノースタイルが、きちんと美しく施されている。
お酒の味わいだけでなく、こういう点にも優れていると、バーへの印象はグッと上がる。


sDSC03118.jpg


モヒートですと、この地でいくつか美味しいものに出会っている ので、
こちらは絶品! とまではいかないものの、
甘さよりもミントの瑞々しい香りが際立っているというバランスの良さは、蜜好み。



思っていたより楽しくグラスが進んでしまったので、

sDSC03112.jpg sDSC03116.jpg
フードも充実している同店で、お腹の方も満たしてしまうことに☆


牛肉のカルパッチョに、あさりのオイルパスタ。
共に大好物な2品ではありますが、特筆するほどでもないかな・・・。

先ほどのカナッペとカルパッチョだけつまむ方が、カクテルにもお似合いな気がします。




蜜は、ここでは飲んだことがありませんが、
「The Fennel Lounge」 は、ワインバーとしての一面もあるのでしょうか?

タイムリーに、こんな記事を見つけたので。
『 Fennel Lounge − Shanghai Wine Week  - August 26, 2013 』

s20130826_1744313.jpg ※ 画像は 上記サイト から拝借

こちらを読む限りは、フードにも力を入れているようなので、
次回 「The Fennel Lounge」 を訪ねる際には、
もっと人数もいて空腹な時の方が、より適しているのかもしれない。



真夜中の一杯なら・・・ 

sIMG_1129.jpg
こんな、シナモンが香り豊かで落ち着くホットカクテルなども、いかが?



最後に、
店名の 『Fennel』 って何だろう? と思ったら、

sIMG_4688.jpg
ウイキョウ(茴香) の西洋名なんですね。




フェンネルを使ったこんなお酒 もあるみたい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1ポチッ いつもとても感謝です♪ 



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■The Fennel Lounge■
上海市静安区镇宁路217号(×东诸安浜路)
Reservations: 021-3353-1773

■CLOSLESS■
上海市黄浦区進賢路169号(×茂名南路)
Reservations: 021-5238-5960 / 182-1767-3159

 




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。