株主

2013年08月25日

真夜中にひとり物思い 「SHANGHAI BREWERY」

 
 
sDSC09497a.jpg


深夜に、フラッと飲みたくなったら、気分に合わせてバーを訪ねる。


こういう時、蜜は、オトナでよかったなあと心底思う。
幸い、多少の土地勘もある。
そして、ここが治安には恵まれた場所・上海であることに感謝する。



一人っ子な上に両親の教育も厳しかったので、
大学卒業までは、外泊はおろか、終電での帰宅すらも叱られた。
それが社会人になってからは一変して、
翌早朝まで仕事することも、空が白み始めるまで飲み明かすこともザラにあった。

少なくとも働いている間は、お給料も十分もらいお金の心配もなかった。

そのまま上海へ来て、
慣れるまでの苦労もありつつ、自由に遊んで4年以上が過ぎた。
今は、そのオーバータイムを1日1日噛み締めている。


そして、この地に冬の寒さが訪れる頃・・・
今度は常夏の、けれども女が一人で夜中に出歩くには少し難しそうな国へ行く。



sDSC09500.jpg
深夜の一人遊びは、もうこんな風にはできなくなってしまうのだろう。


だから上海にいるうちに、存分に楽しんでおかないと。


・・・しっかし、アレね。
虹梅路という道 は、結局のところ、
老外街(休閑街)以外にマトモなバーが存在しない (それだって褒められたものではないw)
という現実を、いやでも噛み締めることになるわけですが。。。

※ ここでは、虹梅路3000号の虹橋ゴルフ練習場から徒歩圏内のことを指す


早く、あの 「MARSHAL」 が移転オープンしないかなぁ…
と、切に願う。同界隈では画期的な存在の誕生となること間違いナシだもの☆



sDSC09496.jpg
それで仕方なく、老外街 「SHANGHAI BREWERY」 に落ち着くことに。


ゴルフ練習で喉渇いたし、結構歩いてビールが恋しくなったのよね。
そしたら、こういう 「SHANGHAI BREWERY」 みたいなビアバーが適してるでしょ?


sDSC09497.jpg
NORTH STAR IPA (北极星 IPA) をチョイス。


アルコール 6.5% だそうで♪
苦味がキリッと利いて引き締まった飲み口が、この夜の蜜の気分には合ってました。

たまには一人考えごとをしながら、ほんのり酔っていく休息も必要。



『 要知道,
  对别人透明度越高,自己就越容易失去自保能力,所以吃亏受骗就难免了。 』

 訳 : (知っておくように、
    他人に対して透明度が高いほど、より自分は自分を守る能力を失いやすくなる、
    だから損をしたり騙されることが避けられない)




そういったことについて思案していましたw



唐突に脈絡もなく中国語になりましたが、
今、勉強しているテキストにある一文からの抜粋なんですけどね(笑)
こんなことで自分自身を苦々しく振り返っている時に、
甘えきれない間柄の誰かのお隣で、気を配りながら一緒に飲むのはちょっと難しい。



『 你说我性格开朗,那只是一方面,
  其实我也有悲伤的时候,只是那种时候,我不愿意表露出来。
  自己的问题还得自己解决,所以表面看起来我总是那么快活。 』

 訳 : (あなたは私の性格がのびのび明るいと言う、それはただ一面でしかない。
    その実、私は悲しいことがある時・・・ ただそんな時は感情を表すのが本意ではないだけ。
    自分の問題はやはり自分で解決しなければならない、
    だから表面から見ると私はいつもあんなに明るく元気そうなのだ)




sDSC09498a.jpg
気持ちが和らぐように、(珍しく?)チョコレートカクテルなんて頼んでみようと思ったのに。


時間が遅すぎたのでしょうか?(0時半をまわっていた)
残念ながら、無いと。。。


sDSC09499.jpg
それでなんとなく、スイートそうなビアカクテルで妥協してみたけれど。


慣れないものは飲むもんじゃない?(苦笑)
ストロベリービール、なんか甘酸っぱさが却ってジャマで舌に合わず・・・。

出来栄えとしては別に悪くない一杯だと思うので、
もっと明るい気分の時に、みんなでおしゃべりしながら飲んだら美味しいんだろうなぁ。


それでも結局、閉店になる27時までなんとなく居続けて、
帰りのタクシーではウトウトしながら帰れる、上海って本当に有難い。




↓ これは数日前のお話で、今は元気!!
↓ なので、日曜日は朝からキティちゃんのレモンビール〜♪ w

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック が励みになります♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■SHANGHAI BREWERY■
上海市闵行区虹梅路3338弄 虹梅路休闲街21C(×延安西路)
Reservations: 021-6406-5919

 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。