株主

2013年07月19日

深夜のサヨナラは「shanty」のウォッカ梅酒で

 
 
sDSC09231.jpg
BAR 「shanty」 (武夷路84号x延安西路)


相変わらず、知らないとどうやって入るのかさえ迷う、忍者屋敷のような入口。

・・・ま、エントランスなんてそうそう様相変わりませんけどー(笑)


街頭に照らされたプラタナスの樹の影が、
色濃く壁いっぱいに映し出されるのをただ眺めるのが、いつも好きです。



それにしても、ここも長いよなぁ〜って本当に思う。
蜜が上海に来た4年前からすでに、高い定評のあるバーでしたからね。

もう何度も当ブログに掲載させて頂いてもなお、
飽くことなくオススメ! とご紹介したい、絶対の信頼を置いている場所の1つ。


津田さんと、アナスタシアさんがいらっしゃる限り、
いつまでも良質な夜の隠れ家 であり続けるのでしょうね、「shanty」 は。




sDSC08684.jpg
この晩の遅い乾杯にも、やはり 「shanty」 特製・ウォッカ梅酒 を。



グラスの縁を合わせて音を鳴らしたのは、
意外にも、蜜よりも結局は早かった “上海サヨナラ” の方と。


蜜の、4年ちょっととなるこれまでの上海生活を、
前半・中盤・後半と3つに分けるとしたら、
おそらく間違いなく、その前半を淫らに(?笑)彩ってくれたオトコトモダチでした。

トモダチっていうより・・・
悪友?

共犯者かなww



でも、この彼と早いうちに、この地で仲良くなれなかったら、
もしかしたら今の蜜は無いかもしれないとは思う。


数々のメーワクも被りましたが(笑)


なのに、どこか憎めない、
そして沢山の、他ではそう無いような思い出を、なにげに作り合ってきた人でした。



上海で一緒に過ごすのは、たぶん最後の夜に・・・
最後まで2人で、



くっだらなすぎる話と回想

しかしてませんでしたけどーw

最初の出会いから約3年半、とってもお世話になりました♪



sshanty130718.jpg
甘美なウォッカ梅酒と、ショットのウォッカで、「shanty」 らしい送別を。



・・・ねぇ。
終わりが決まっているからこそ、
あとは全速力で、思い残すことの無いよう駆けていこう、と信じてきたよ。

でも、
オワリが分かっているのに、
しがみつくみたいに、そこへ留まり続けようとすることが、
果たして正しい方位なのかなって、時折ふと迷子になってしまう。


去りゆく背中を目で追う度に。


あなたのように、あの人のように、
これまで見送ってきた数々の親しい友たちのように、
自分は、この上海に寒さが忍び込む頃、ちゃんと心の準備はできるだろうか?


再び新天地で自由に泳げるほどの活力を、蓄えられているだろうか。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■shanty■
上海市長寧区武夷路84号(x延安西路)
Reservations: 021-6225-8635




↓上海ブログランキングに参加しています。応援クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
shantyさんは良いbarですよね。
私もちょいちょいお邪魔してます。
ひょっとしたら気付かずお会いしてるかもしれませんね(笑)
Posted by SU at 2013年07月21日 00:15
「eCurator」サービス登録のお願い

蜜様

はじめまして。
私は、ロサンゼルスにあるUCLAという大学に通うTOMOと申します。

2013年8月3日に「eCurator」というサービスを開始します。
このサービスは、これから旅行される方が、現地に居住している方とスカイプやチャットをすることで、
ガイドブックでは得られない『活きの良い情報』を手に入れることを目的としています。

私自身、2012年8月にLAに移住したのですが、現地に住まれる日本人の方から
色々とアドバイスをいただいたことで、より充実した生活を過ごせていると実感しています。
そして、このサービスを旅行者の皆さんに提供したら、旅行者の皆さんの旅がより思い出深いものになるのではないかと考えています。

蜜様は、ブログを通じ、現地の情報を丁寧に発信されていらっしゃいます。
スカイプやチャットを通じて、そうした情報を旅行者の皆さんにお届けいただくことはできませんでしょうか?
なお、旅行者の皆様とお話しされた場合は、eCuratorのサイトを通じて、旅行者より皆様に6.5$/30分のお礼がお支払されます。
ご自身の体験に基づき、旅行者に情報提供いただくことで、
スターバックスのラテとスコーンを購入する程度のお礼をお渡ししようというのが、サービスのコンセプトです。

ご興味・ご関心をお持ちいただけるようでしたら、下記URLにアクセスし、詳細をご確認ください。
http://ecurator.info/promo/gamm

以上、よろしくお願い致します。

TOMO

「eCurator」のトップページURL(開発中):
https://ecurator.info/
Posted by Tomo at 2013年07月21日 11:41
 
うふふ。
SUさんとは、本当にバーの趣味が合いそうですねってコメント頂く度に思います♪
蜜も、すれ違ってるかも・・・
なんて想像をしてドキドキしながら座って飲んでますよ、いつも(笑)

あ、そういえば、
先日 「MARSHAL」 へ深夜に駆け込んでまいりましたw
田村さんと直接お話ができて、移転後のことにも安心しました。
ひとまずアソコは今月いっぱいだそうですね。
Posted by >SUさんへ。蜜 at 2013年07月22日 02:23
 
はじめまして。
この度は当ブログをご覧いただき、コメントありがとうございます。

併記されていたURL、拝見いたしました。
大変有用なサービスだなと興味深かったです。
登録については、おいおい改めて検討したいと思います。
沢山の方々に利用して頂けるといいですね!
Posted by >Tomoさんへ。蜜 at 2013年07月22日 02:29
私も・・・。
Posted by じーふう at 2013年07月26日 13:41
 
あの日も、そう、深夜でしたね・・・。
でも、「また逢えるよ!」
Posted by >じーふぅさんへ。蜜 at 2013年07月27日 17:24
ミツさん
ご無沙汰です。ってまだ2回目のコメですが。楽しく読ませていただいているのですがなかなかコメするタイミングがなくて。。。  ところで、shanty の場所のご紹介ありがとうございます。実は2年前に出張にきた時上海駐在のともが教えてくれていたく感動したBar がshanty でした。しかし、こちらに来てから場所が分からず探してたんです!場所が判明してとてもうれしいです! 今度というか近いうちに(今日?笑)行きます。 とはいえ、仲間がいる訳でもないので一人で行くことになりますが。Marshal も行かれて状況理解されたということでよかったです!  ほんともしかしたらどこかのBar でご一緒している日も近いかもしれませんね。では ポチっとな。(お体お大事に)
Posted by Hiro_sabai at 2013年08月04日 11:44
 
いえいえ、こちらこそ、「MARSHAL」の件では情報を頂けてありがたかったのですよ。
おかげさまで先月終わりにお店を訪れ、
自分の耳で田村さんから今後のお話が伺えて安心したものです♪

「shanty」 そうでしたか・・・。
同店については、もう当ブログでは何度もアップさせて頂いており、
情報媒体としては、あまりにネタが重複しすぎても意味がないので恐縮しながら今回上げましたのに、それがかえって Hiro_sabaiさんのお目に留まる結果となって、
わずかながらもお役に立てたということでしたら、本当に幸いでした。

ご丁寧に、このようにコメントまでお寄せ下さって、
バーブロガーの端くれとして嬉しく思います。いつもご覧頂きありがとうございます☆

久々の「shanty」は、いかがでしたか?
近い未来、どこかのバーでご一緒できることを、蜜も楽しみにしております。
そういう出会い、とても好きです。

まずはそれまでに、この厄介な夏風邪(笑)治しますね。
ポチッとな、もありがたいです〜。
Posted by >Hiro_sabaiさんへ。蜜 at 2013年08月06日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。