株主

2013年07月05日

ついでに当たってしまった「阿勇魯肉飯」

 
ブログに、少し間が空きましたが・・・

先月の記事で、
何故そんな夜光虫が「Bébémamie」でランチなど?
というのを上げたところ、

その、ヨーグルトの主から ご丁寧に コメントを頂きまして。



s[frame04191619]comment_bebe.jpg


大変ご丁寧に バラして下さいました むかっ(怒り)


てへぺろ氏(仮)。。。 ← ホントてへぺろだよ!w


蜜がせっかく、

ssDSC09097.jpg

『 ひとり優雅にガレットランチの後はぁ〜
  ○○と待ち合わせをして、久々の動物園デートしました♪ キャ♪♪ 』


みたいな素敵ブログっぽい流れを企んでいたのに・・・!
※ ランチ終了時刻 18時



注 : 上海動物園にナイトサファリはありません。



// ハイ、そもそも無理のある話を元に戻しますと //


てへぺろ氏(仮)、
「哈密路までは遠いから、別の用事と抱き合わせのついでにお願い!」
などと遠慮がちに仰るので、蜜は出かける前にふと思案。

あの辺で、何か他にやること・・・?




sDSC09065.jpg  コレ でしょう〜!(笑)


少し前に、当ブログ記事でもご紹介した、
「仕尊高尔夫吧」 というシミュレーションゴルフ場
あそこは龍柏なんですね。
虹泉路1078号(×虹莘路)なら、上海動物園から歩けない距離ではない…かも?



さっ、○ルフバッグかついで散歩しますかぁ★  ※ 蜜も女の一部です



というわけで、

longbai_map1.jpg
ルートは、まぁざっとこんな感じになるのですが。



蜜も歩けば棒に当たった。



[frame04213219]kotowaza_dog.jpg
えーと、今回は ↑ このの意味の方で使ってます。 ニホンゴ、ムズカシアルネ。


さっきの縦長地図に、
『 ★ 魯肉飯ハシゴ♪ 』 とかいう浮かれた注釈が入っている、ソレのお話。



魯肉飯というのは、台湾風味の肉そぼろ丼のことをいいます・・・
という一文から始まって、
そこから切々と蜜の魯肉飯愛を語った過去の記事は コチラ (苦笑)


要は、魯肉飯という名の台湾的ファーストフード?が大好物でしてね。
2011年度に4回足を運んだ本場で食べ比べてきたんですよ。
そっちの要約は ↓ 下記の通りで、

s[frame04231574]taiwan_fan1306.jpg

・・・ま、これは台湾での食事情なので、ここでは割愛。


けれど、その恋しき味を求めて、
上海で見つけた 平日昼しか巡り会えない 「台巴子魯肉飯」
というお店にまで出かけたこともありました。
(威海路665弄6号×茂名北路)

そこのは残念ながら、少し望んだ結果とは違ったというオチでしたが。
ただ、この件をブログにアップしたところ、
某友人から頂いたコメントに、

『 「阿勇鲁肉饭」 は、行きましたか? 虹井路です。 』




sDSC09104.jpg

そ、それが今まさに目の前にあるじゃないか!!


上海 de 魯肉飯、といったらもう決して素通りはできない蜜なので、
先ほどまでの 「Bébémamie」 ガレットにおける満腹感
などはすっかり忘却の彼方となり、そそくさと 「阿勇鲁肉饭」 へ入店(笑)


sDSC09102.jpg
店内は、もう大衆食堂そのまんまといった風情の。


しかし、たまたま蜜のお隣のテーブルに4名座ってた、
入社2,3年目風のサラリーマン達は、
明らかに大陸の人っぽくない出で立ち で、台湾によくいるタイプの若者。

そんな彼らが、同店を訪れ魯肉飯かきこんでるのだから、
こちらの期待もちょっと高まるわけです☆



sDSC09099.jpg sDSC09100.jpg
メニューを広げると、本場・台湾で馴染み深かったお料理だらけ・・・。


どれも全部、食べたなー 見たなー アレ好きだったなー
とか1人で思い起こすのは、ちょっと切ない。
台湾、行けるものならまた行きたいな…

なんてね。
ま、そりゃ少しばかりのお金と時間さえあればすぐ飛べるんですけど(笑)
そういうことじゃなくてね。


sDSC09101.jpg
台湾ビールも、青島と同じお値段でちゃんとありますよ〜 ↑


人数いれば、色々オーダーして楽しめるけれど、
残念ながら今回はおひとりさま(しかもガレット後)なので、
魯肉飯<小> 8元 の一品のみ。。。


sDSC09103.jpg

まず、この見た目からして合格◎
(だから何故いつもそんな上から目線?w)


「台巴子魯肉飯」 の一発目にくらった衝撃の違和感
に比べると、随分とまっとうそうな魯肉飯らしい魯肉飯です。


しかもコレが、本場の味をも凌駕するほどの 圧倒的美味 っていうね◎◎


・そぼろ肉にしみ込んだタレの塩梅
・絶妙なトロトロ感を引き出す脂身の割合
・白米を程よく染めるつゆだく具合
・何気なくそっと添えられたたくあん

どれをとっても申し分ない出来栄えに、半ば驚きながら、
でも何軒か食べ歩いてきたからこそ分かるんです。
これなら台湾でだって名店の1つに挙げられそうな正統派魯肉飯!!



ゴ○フバッグ担ぎながら、
ローカル店でお茶碗一膳を前にニヤニヤしていた日本人女性が、蜜です。
(実際なぜかジロジロ見られた)



さっきまでのステキランチ ※ 17時半
の線からはだいぶかけ離れた展開 になってまいりましたが orz



動物園デート?
だとかオトメなこと言ってたのは何だったんでしょうね。
そんな理想的な女子像をよそに、
「阿勇鲁肉饭」 を後にする蜜の心を強く惹きつけた、ある文字列が・・・



sjirou_mark07.jpg

・・・お願い、心の目で読んで 黒ハート


続きは次記事っ!(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■阿勇鲁肉饭■
上海市闵行区虹井路803号(×延安西路)
Reservations: 021-5476-1406




↓ 蜜も歩けば犬に当たった、の図。 これも、この散歩中に見つけて・・・たまらん可愛さ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。応援クリック下さると励みになります〜♪ 
 



この記事へのコメント
10番線沿いに住んでいますので、この界隈もうろうろしますが、

>虹泉路1078号(×虹莘路)なら、上海動物園から歩けない距離ではない…かも?

いや、歩けない距離でしょ。
しかもフルバック担いで。
でも、そのおかげで美味しい『魯肉飯』発見!
こういうのが徒歩移動のいいところですね。

ちなみにシミュレーションゴルフではフルセット必要ありません。
打出し角度はWiiゴルフ的に、みんゴル的に(つまりTVゲーム的に)マウスで選択したクラブの打出し角度に強制です。
クラブにより多少、ボールスピードが変化するので
『ドライバー、5W、7I、AW』
の4本で十分です。
5W→全てのFWを兼用。
7I→全てのアイアンを兼用。
AW→全てのウエッジを兼用。
です。練習場用のクラブケースで大丈夫。
パターも適当なので、お店に備え付けで十分です。
この辺がシミュレーションゴルフの気軽さです。
Posted by ムーゾン at 2013年07月05日 11:06
上手ですね。
Posted by じーふう at 2013年07月05日 12:28
ドローカル魯肉飯店にゴルフバッグかついだハイセンスな日本人女性・・・
ミステリアスすぎるでしょう(笑)
まちがいなく僕でもジロジロ見ます。
そしてガレット→魯肉飯→鶏肉飯(by心の眼)・・・
ひょっとして炭水化物de3軒ハシゴ・・・?ガク(((゚Д゚)))ブル
Posted by まるお at 2013年07月05日 12:43
ボクも先日、クルマで仕尊高尔夫吧に向かう途中、この店を見かけて、「あ、今度、来なきゃ」って思ったところでした。
Posted by chinausa at 2013年07月06日 10:45
魯肉飯美味いですよねえ。
台北ではかなりあちこち食べ歩きました。
魯肉飯と胡椒餅、個人的にはこの二つが台湾ファーストフードの2トップです。
Posted by SU at 2013年07月07日 01:30
 
コメントのお返しが遅くなり、ごめんなさい。
あ、一応フルバックではなかったのですが、クラブケースに無理くり6本は入ってますねー・・・
マウス選択機能も利用しますが、向く方向とか、サンドをパターに変更する時くらいかな?
あとは一応、マシンの設定に頼らずに自ら打ってゲームしたいタイプなもので(笑)
つい自前クラブを多めに持参してしまいます。
ま、この長距離ルートを、しょって歩くことはもう無いと思うので、いいですw
おいしい魯肉飯は、ごほーび♪
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年07月09日 07:07
 
コメントのお返しが遅くなり、ごめんなさい。

・・・上手?
んーと、これは「うわて」と読むのでよろしかったでしょうか?(笑)
Posted by >じーふうさんへ。蜜 at 2013年07月09日 07:10
 
コメントのお返しが遅くなり、ごめんなさい。

・・・ん? ハイセンス? ですって??
やーん。まるおさん、それもっかい言って♪(笑)

さすが! 心の眼で、しっかり見えちゃいましたか。
でもねきっと、本当にハイセンスな女性なら、
炭水化物 de 3軒ハシゴ?!を匂わせるような道順を辿らないと思うそもそも・・・ww
Posted by >まるおさんへ。蜜 at 2013年07月09日 07:18
 
コメントのお返しが遅くなり、ごめんなさい。

・・・え!
chinausaさんが、「仕尊ゴルフバー」に行かれるんですか?!(そっちに驚きw)
ゴルフは、それほどなさらないと聞いていましたが、
実はシミュレーションはたまにプレイされてたりするのかしら?
ここの魯肉飯は本当〜に蜜好みの味でした。
あちらに御用のある際は、ぜひ☆
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2013年07月09日 07:25
 
コメントのお返しが遅くなり、ごめんなさい。

SUさんも、台湾にご縁の深い方なんですね〜!
蜜は、魯肉飯だけでなく、鶏肉飯もまた大好物で・・・
台湾の屋台(夜市)の味が恋しいです。
胡椒餅が2トップに上がっちゃうお気持ちも分かります☆
クセになりますよね。笑
Posted by >SUさんへ。蜜 at 2013年07月09日 07:37
こんにちは。
仕尊ゴルフの近くに美味しい韓国料理屋を見つけました。
ブログリンクさせて頂きました(事後承諾ですみません)。
次回の定例会、この韓国料理屋もいいですね。
Posted by ムーゾン at 2013年07月29日 09:50
 
該当の記事、こちらにコメント下さる前にすでに発見しており、
あら見覚えのある地図だわ♪ と思っておりました(笑)
「蜜さんロード」
嬉しいネーミング。光栄です☆

プルコギ大好物でして、とても惹かれたお店でした。
『次回は大人数で…』と書かれていたので、定例会にいいなって蜜も思ったけど、
きみーちゃむちゃむ「き」が、辛いモノあまりお得意でないので。。。
でもプルコギならイケそうですが!
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年07月30日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。