株主

2013年06月25日

夜の虫が光に誘われるように「BURDIGALA」

 
 
ssBurdigala1306.jpg


はい、それは蜜のことです(笑)


ありがたくも、いつもブログをご覧くださっている皆さまの前で、
もうわざわざ述べるほどでもありませんよね。


4年前に上海へ来たばかりの頃から、
夜な夜な、1人だろうと構わず出かけて 色々なバー へ繰り出すクセは、
今もまったく変わっていません。


蜜にとっての生きがいですから。


そして、ネットなどでも頻繁に気になるお店をチェックしては、
ブックマークに入れておくのですが・・・
正直、数が多すぎて、
自分の行ってみたい所すべてを暗記しているわけはなく。


* * * * * *


偶然、その夜は、南京西路駅へショッピングに出かけて、
22時以降に軒並みショップが閉まってしまった後、
この辺りで1杯、カクテルかワインでも飲んで帰りたくなったのです。


でも、そこから徒歩圏内で、いいバーがうまいこと思いつかず。
散歩しながら見つけたら飛び込みしようと、ウロウロしてみたのですが、
泰兴路〜新闸路〜江宁路エリアだと、
そんな洒落たお店などちっとも無いローカル通りでw



sDSC09039.jpg



これは失敗したかなーと後悔してきた頃に、
陝西北路まで辿り着いて、「あぁココまで来ればありそうだな」 と北上。
武定路を目指しました。

武定路沿いというのは、結構気の利いた所が多いんですよね。

陝西北路との交差点まで行けば、
「kaiba」 (武定路479号) や 「MR.PANCAKE HOUSE(武定路二店・武定路479号)
が見えてきて、そこからなんとなく西康路方面に向かってみました。


まさに、夜の虫が光に誘われるように。


そして、

sDSC09027.jpg sDSC09028.jpg
「BURDIGALA Bordeaux Wine Bar」 (武定路550号) というワインバーに巡り会うのです。


その明かりに吸い込まれるかのごとく、ドアを開けると、
右手には ワインボトルがズラリ!


sDSC09029.jpg


「BURDIGALA Bordeaux Wine Bar」
実は、この場所こそが、
何かをきっかけに最近ブックマークしたばかりの気になる一店
だったということは、入店した後に気づいたのですが・・・

まるで引き寄せられたかのような偶然に、蜜自身が一番驚きました☆



sDSC09030.jpg
この夜は、パーティー?があったのか、店内の一部がフリースペースに。


こちらの紹介ページ によれば、

『 店名の 「BURDIGALA」 は、ラテン語で 「ボルドー」 の意。
  店内にはワインセラーが置かれ、ワイン産地の地図が目を引く。
  この店のテーマはワイン。
  ボルドーの産地から直接仕入れているから、低価格で提供できる 』


との説明がある通り、
ここは、ワインをメインとして気軽に立ち寄るビストロ。


蜜自身は、フランスへ行ったことがないのですが、
街角ごとにワインを愉しめる小店が並んでいると聞いたことがあるのは、
きっとこんなような雰囲気なのだろうか?
なんて想像をすると、心が弾む。



sDSC09034.jpg
お店のイチオシ? シグニチャーの白ワインを、まずは一杯♪


目の前のガラスに描かれた、ワイン産地の地図を眺めながら。
よく冷えていて、さっぱりと辛口なフルーティーさが、
だんだんと蒸し暑くなってきた上海の夏の夜に、ぴったり爽快です。


気分がリラックスしてきたところで、
一品くらいは何かつまもうとメニューをめくってみました。

sDSC09031.jpg
軽ーく前菜系でも。 どれも美味しそうで悩んじゃう!!


結局、ここも 「BURDIGALA」 のシグニチャーの付いているものを選択 (安易w)
“ Sauteed potatoes Burdigala style ” を。


sDSC09032.jpg
こんな可愛らしいポットに入ってくるのがまた小粋ですよね〜。


↑ しかも、なかなか美味しいの☆
ジャガイモを細かく刻んだジャーマンポテトみたいな味なんですが、
これがワインと憎らしいほどよく合うんです!


・・・てなわけで、

sDSC09035.jpg
さぁ、泡モノが止まらなくなってまいりました。。。 (笑)


結局そのまま、いくつもグラスを重ねてしまったので、
始めからボトル1本オーダーした方が、お得だったかもしれません。

一人きりの来店なので控え目にしておくつもりが、
夜にこそ本領を発揮する蜜に限って、
そんな躊躇いは、むしろ無粋であった… という証ですね♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Burdigala Bordeaux Wine Bar■
上海市静安区武定路550号 101室(×陝西北路)
Reservations: 021-6217-0377




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリック1ポチッが励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
アタシもココへ行きたいぃ〜。。。
とっても良さそうです。私は路に迷うと、なぜか
ピンクなエリアに出てしまう傾向があります。
なぜに蜜さんのようなステキな迷いかたをしないのか・・・


あ、そうか。
根っこがもうちがうのかぁ(笑)
Posted by kii at 2013年06月25日 13:35
 
コメントのお返しが遅くなり申し訳ありません。
kiiさんもぜひぜひ!
道に迷ったフリをして、ここへ足を伸ばされてみて下さい(笑)

ピンクのエリアへ出てしまうなんて、
それはそれでかなりステキな迷子能力なような気がします。
見習ってブログのネタにしたいです〜w
Posted by >kiiさんへ。蜜 at 2013年06月28日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。