株主

2013年06月13日

「味匠」が上海一のラーメンか、確かめに。

 
ことラーメンとビールに関しては、特に定評がおありの、
(蜜が勝手に崇めているw) あずきさん 曰く…

上海で一番おいしいラーメン とは此処なり、と☆



sDSC08970.jpg
そう高く評価されているのは、 「味匠」 浦東新区・梅花路1099号(芳甸路)



・・・もう、ずーーーっと気になってました。
ずいぶん前から、 ムーゾンさんも絶賛 されてましたしね。


ただ、いかんせん、 遠い(笑)


あずきさん程ではないですが、
蜜の普段の生活圏 (中山公園〜静安寺エリア) からでも、だいぶ遠出にあたる、
浦東は梅花路の1099号に位置しておりまして。
※ ま、地下鉄で行けば 7号線の終点・花木路の駅すぐ なんですけどね〜



だけど、せっかくの連休中の水曜日・・・つまり昨日、
ついに一念発起!

ここは、同じく浦東にある 「極楽湯」 再訪と抱き合わせコースにして、
「味匠」 攻めてやろうじゃないの。



・・・でもぉ、1人で浦東遠征もなんなのでー
どうせ毎週水曜日、夜のゴルフ練習サークル 「百切隊」 で一緒になることだし、

ますかけ氏 に同行をお願いしたのねんw
(や、なんか 休日ヒマそうにしてた みたいだからww)





sDSC08966.jpg sDSC08968.jpg
地鉄7号線の終点・花木路駅 4号出口すぐのモール内、 「味匠」 は 地下1F にあります。


sDSC08971.jpg
店先には、 『日本人経営です』 と自信満々な広告がドーン! と。


sDSC08979.jpg
ラーメン屋さん、というより ラーメン居酒屋 な雰囲気。


実際、メニューを見ると、
ラーメン以外の、おかずやお寿司なんかの方が数は充実していて(苦笑)

麺系は、
・味匠ら〜麺 35元
・冷やし中華 49元
・ざるら〜麺 35元



つまり、
普通のラーメンは 味匠ら〜麺 1種類しかありませんw
※ これに、肉盛 45元 / 麺盛 45元 / ダブル盛60元 が追加可能



sDSC08977.jpg sDSC08981.jpg
そのラーメンを待つ間に♪ ビールと枝豆(18元)  炙りチャーシュー(25元)が、かなり美味!


やっぱり、おつまみのチャーシューからしてお味が良くてトロトロ ↑ だったりすると、
ラーメンにもいっそう期待が高まりますよね〜。



sDSC08985.jpg  ・・・ただ、このチキン南蛮はいただけなかった。 (忘れよっとw)



sDSC08983a.jpg

そしてついに蜜の目の前に現れた ☆ 味匠ら〜麺 ☆


あずきさんのブログで心惹かれたその姿 と、同様のラーメンがやっと。
クレーターのように黒いお醤油(?)が、どうにも印象的。

まずはスープから。。。



あぁ、これは確かに、本当に素晴らしい出来栄えかもしれない◎

ちゃんと熱々。
東京豚骨醤油っぽい味わいだろうか。
濃さがちょうどいい。

背脂が効いて少々コッテリなのに、油っぽさばかりが目立つことはないのは、
それに見合うほどのダシがしっかりと効いているからでしょう。
(お好みは分かれそうですが) 蜜の舌には合う!


それから、
ラーメンのトッピングに、炒めた椎茸がデフォルトでインされているのですが、
その椎茸の香りが、ほんのりスープに滲み出て、まろやかな後味が。

一緒に添えられたチャーシューも、
やはりトロットロ、口の中でとろけて広がる旨味に申し分なし♪



sDSC08987.jpg
麺が、中国でよく見かける スルンと細麺タイプ なのは、賛否両論かもしれない・・・。


縮れておらず、太くもないので、スープの絡みは少ないほう。
麺の食感をも楽しみたい!
というラーメンへの嗜好をお持ちの方には、ここがちょっと物足りない点かも。


蜜は、
「ラーメンは、とにかくスープが命!!」 派でして。
麺は、余程ひどくなく 固茹で であれば、あまりそれ以上こだわりがなく。

これはこれで、とても調和が取れているラーメン。


けれど、これだけスープのポテンシャルが高いのであれば、
たとえば 「爛々亭」 のような、主張ハッキリの太麺でも相性悪くないだろうに。
スープは、全部飲み干してしまうほどの完成度でした。



「味匠」 ラーメン求め浦東遠征、 悔いなーし! pandaani23.gif




* * * * * *



さて、満腹のあとは・・・

sDSC08990.jpg
今年3月に入って以来の 「極楽湯 (新金桥路600号×金蔵路) へね♪


そのエントランスで、まさかのびっくり。


     ↓

     ↓

     ↓




s201306_Gokurakuyu.jpg

えっと、キミは確か、
この国で NG くらった “巨大な黄色いアヒル” だよね?





s201306_yDuck.jpg ← こう、何体も連なってなけりゃセーフなのか…?
※ 自主規制でボカしております




「極楽湯」 おぬし、なかなかやるなww




* * * * * *



広〜いお風呂と岩盤浴を満喫した後は、

s201306Golf_bai.jpg
虹梅路3000号にある打ちっぱなしで、 「百切隊」 のゴルフ練習♪


やたらと連休最終日に外出して、心地よい疲れが・・・ (苦笑)
でも、なんか充実した1日だった。

私信 : ずっと封印してたフェアウェイウッド #5 と、仲直りできそうな予感が 揺れるハート



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■味匠■
上海市浦东新区梅花路1099号 紫竹大厦B102室(×芳甸路)
地鉄7号線・花木路駅 4号出口すぐ
Reservations: 021-6075-2730
営業時間: 11:00-14:00 / 17:00-21:00 ※火曜定休

■極楽湯■
上海市浦东新区新金桥路600号(×金蔵路)
Reservations: 021-3875-1245
営業時間: 11時〜翌1時




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリック1ポチッが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
↑ 規制されたアヒルちゃんより、もっとシュールで哀れな末路だよね。。。
 



この記事へのコメント
暇人(笑)へのお誘いありがとうです。

それにしてもアップするの早いですねー
私は写真の整理すらできてないです・・・
ボチボチアップするということでご勘弁を。
Posted by ますかけ at 2013年06月14日 03:24
どうも、一応女なのにラーメンビールなあずきデス(笑)。
遠征悔いなしなお味だったならホッとしました。
タイトル見て「蜜サマならどう思われるかしらん...」とドキドキしながら拝見しました^^;(汗)
やっぱり麺はちょっともったいない感じしますよねぇ〜。
最近、上海のラーメンを色々と攻め出しているので、再度確かめに行きたいんですが...
遠征の覚悟がなかなかつきませぬ。
チキン南蛮も気になっていたメニューなので、感想大変参考になりました!
そういえば、長楽路でも例のアヒルちゃん見かけましたが...(笑)
Posted by あずき at 2013年06月15日 00:39
あ、行かれましたね。
あずきさんの記事を読んでからすごく気になっていたものの、まだ行けてません。
浦東も陸家嘴ぐらいなら、えいやって行けるんですけどね。。。
Posted by chinausa at 2013年06月15日 16:48
 
おかげで連休最終日が有意義な1日になったでしょ?(笑)
ただ、ちょっと疲れたねぇ・・・ あはは。
でも楽しかったよ〜お付き合いしてくれてありがとう!

ますかけさんに先を越されるのが悔しかったので、とりあえずさっさとアップしときましたww
Posted by >ますかけさんへ。蜜 at 2013年06月16日 00:29
 
いえいえ、まずはあずきさんにお礼を述べなくては!
大変参考になった情報をホントにありがとうございました♪
あずきさんは、わりと正直なご感想をブログに綴っておられる方なので、
信憑性高いと個人的に信頼しているんですよ〜。

やはり特にスープが大変おいしく、
これは、遠くても一見(というか一食)の価値アリだな、と思った次第です。

チキン南蛮は・・・ 意図を察していただけましたかw
衣が油を吸いすぎてベトベト、歯ごたえもなく、
なによりタルタルソースが、中国のマヨネーズなんですの!(それはNG...)

アヒルちゃんは、どうやらいたるところに出没してるんですね。
どうせなら並べてみてほしい。。。ってダメか(笑)
Posted by >あずきさんへ。蜜 at 2013年06月16日 00:39
 
chinausaさんも、同店を意識されていることを知っていたので、
コメントお待ちしておりました(笑)

というのも、
これは勝手な蜜の推測ですが、
chinausaさんのお好みのラーメンの味とは少々異なるのかも・・・? と思いまして。

「毘沙門天」 が、確か苦手と仰っていましたよね?
あそこまでドロドロではないですが、
やはり豚骨醤油系なので、背脂と塩っけがお口に合わないかも??

だからこそ、ご本人のご感想が気になるところです。
ぜひお時間できたら遠征されてみて下さい☆
Posted by >chinausasさんへ。蜜 at 2013年06月16日 00:48
私はあれから2年間行けていないです。
それほど遠い。
上海。この2年間で、たくさんラーメン屋が出来ては消ええて。
近々2年ぶりに味匠の近くの展示会場で仕事をするので、味を確かめに行ってきます。
Posted by ムーゾン at 2013年06月16日 04:46
あの界隈は結構日本料理屋が増えてまして、
最近のヒットは和雅さんというお店で頂いたロールキャベツ。
出汁が効いてて素敵な一品でしたよ。
Posted by SU at 2013年06月16日 14:14
 
展示場、あったあった!
なるほど〜 あそこでお仕事がある時があるんですね。
今度、ちょうどいい機会ですね。

2年の間に、本当にラーメン屋さん増えましたよねぇ・・・
そして美味しい所も。
確実にレベルは上がってますよね。
そんな中でも、「味匠」さんは、随分前から完成度の高いラーメンを出されていたんだなぁ☆
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年06月18日 14:17
 
SUさん、あの界隈にもお詳しいとは!
参考になります。
蜜の生活圏からは、遠い・・・とはいえ、
7号線に乗ってしまえば連れてってもらえますもんね(笑)
美味しいロールキャベツが恋しくなったら、終点まで遠征してみますね♪
Posted by >SUさんへ。蜜 at 2013年06月18日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。