株主

2013年05月28日

田子坊「Tai Thai」なら深夜まで、お座敷で。

 
田子坊 の夜って、なんとなく早ーく終わっちゃうイメージありません?

蜜が、あの場所の隅々まで詳しいわけではないから、
そう思い込んでるだけなのかもしれませんが。
小物を扱うお店ならさておき、狭い道々にひしめく飲食店の数々も、
おおよそ23時頃に閉店のため <22時 L/O> くらいの所が多いような・・・。


そんなちょっと遅すぎる夕食難民(笑)のような状況の中で、
偶然、見つけてしまったんです!
1点关门 ( AM1:00 閉店)
と服務員が返答してくれた素晴らしいレストランを☆


それは、

sDSC08709.jpg
田子坊・泰康路248弄 17/18/19号后にある、タイ料理屋さん 「Tai Thai 太・泰」


↑ このお店は、田子坊の中にありながら比較的広いフロア面積を有しており、
エリア内ではわりと目立つ店舗かと。

実際、蜜自身も、
もう数年も前から、ここの前を横切っては気になっていた存在。

けれど、ついついお馴染みのインド料理店 「Lotus Land」 だったり、
タイ料理なら 「Lapis Thai」 ばかりを選んでしまって、
なかなか訪れるチャンスに恵まれなかったのが、ついに入店してみることに♪
※ 「Tai Thai 太・泰」 の真向かいに、これらのお店があるのですw



sDSC08692.jpg


この夜は、めっちゃ急な階段を上った2階へ案内されました。
天井の高さが印象的な同フロアには、
ソファのある半個室席、一般的なテーブル席、テラス席、そしてお座敷が。

少し足の疲れもあったので、靴を脱ぎ、
壁際の大きなクッションにもたれかかると、とっても居心地の良い小上がりシート◎
これだけで、まずはホッと一息。くつろいだ気分に。


・・・そうして、まったりついでに、

sDSC08694.jpg
白ワインなんかをね。さっそくね。ボトルでねん♪


産地の国別ごとに、まずまずの種類が置いてありましたが、
いずれも200元超えのお値段からしか無いのは、田子坊価格で仕方ないのかな(苦笑)

Casillero del Diablo というチリワイン。
お料理に合わせて、軽やかにサラッと飲むには丁度いい感じの味わい。
よーく冷やすのが似合います。



sDSC08699.jpg sDSC08701.jpg
程よい酸味と辛さが決め手のフルーティーなエビサラダと、 蜜の定番オーダー:牛挽肉スパイシー炒め。


↑ 写真右のメニュー。
個人的には、タイ料理店を訪れたら絶対食べ比べてみたい一品で…。

ストライクゾーンから外れてはいませんでしたが、
同じものなら、やっぱり 「COCONUT PARADISE」 のそれ の方に一票!
と、どーしても思ってしまうのは、もはや刷り込みなのかも?w
(1票と言わず100票でもいいほどアソコのが一番♪)



ところが、お次のメイン系2品。

sDSC08702.jpg sDSC08704.jpg
チキンのグリーンカレーと、 海鮮トムヤムクン。


こちらに関しては、 予想以上にお見事な美味しさで◎
どちらも、期待を超える旨味が秀でており、思わず目を瞠りましたね〜。

今まで、上海でいただくトムヤムクンなら、
Lapis Thai」 もしくは 「Mi Thai」 のがお気に入りでしたが、ここのも絶品だわ☆


それにしても・・・
なんでタイ料理の(基本)酸っぱ辛い感じと、キリッと辛口白ワインの相性って、
こんなにも良すぎるんだろう?w


グリーンカレーの方も、
奥に潜んだ力強い刺激があとから際立ってきて、なかなか鋭い。
ルーに比べて、ちょっと緑野菜の量が多めなのもご愛嬌。
ワインのお供にして、つまんじゃえば(笑)



sDSC08698.jpg



その晩の気分みたく、お座敷でのんびりダラダラ夜更けまで・・・
というのも貴重なひと時ですが、

こんな ↑ ゆったりソファの半個室なカップルシートで盛り上がるデート
もまたステキよねぇ。。。

と、ワイングラスを片手に溜め息なんかついてみたりして。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Tai Thai 太・泰■
上海市卢湾区泰康路248弄 田子坊17/18/19号后(×瑞金二路)
Reservations: 021-6466-8331 / 400-820-1775




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリックが、いつも励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
初めて書き込みさせて頂きます。
気になりつつもスルーしていたお店が紹介されていていつも参考にさせてもらってます。

田子坊は確かに早々としまるお店多いですね。
個人的には同じく1時閉店の伽家さんなんかも
奇を衒わない丁寧な料理、それでいて価格もリーズナブルなのでオススメですよ。
Posted by SU at 2013年05月29日 00:20
 
はじめまして。
いつも当ブログをご覧下さり、この度はコメントまで頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです♪

「伽家」さん、
たまに情報誌などでも見かけて、
蜜の方も、まさに “気になりつつもスルーしてしまっていたお店” の1つでした(笑)

丁寧なお料理、というお話にすごく惹かれますね。
次回、田子坊で深夜を迎える際などに、立ち寄ってみようと思います☆
Posted by >SUさんへ、蜜 at 2013年05月29日 03:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。