株主

2013年05月18日

珍しい生ビールを「SALSA ROSA」のテラスで

 
 
sDSC08033.jpg

REBERG (莱宝) というビールをご存知ですか?



こんな ↑ 牛乳を入れるブリキ缶みたいな容器に詰められた、
あまり見慣れぬパッケージのビール・・・。

『 REBERG (莱宝) 』 の公式ページ によれば、

ドイツ発祥の、16世紀から伝統が守られてきた(らしい)ビール製法をもって、
中国で生産されている 生ビール なんです!!



pandaani23.gif < 巷に溢れる、輸入物の欧風ビールとは、そこんとこが一味違うわけで…☆



まぁ、とにかく美味しくてですね。 ← ココ重要



sDSC08711.jpg
これを、こんなふうに、テラス席で気持ちよく飲んだりとかね。


もう最高でしょ?
今の季節にピッタリでしょ?
すでにゴクリと喉が鳴りましたでしょ?(笑)



sDSC08075.jpg
では、REBERG ビールを味わいに 「SALSA ROSA」 (虹梅路3213号×程家桥支路) へ〜♪


↑写真は夜のものですが、このお店のメリットはもう1つ!
開店から通し営業なこと。
つまり、
ランチでも、お茶替わりでも、夕方からの1杯にも、夜の乾杯にも オールOK !!


・・・この存在って、上海で、けっこう貴重なんですよねぇ。
実際に蜜は、ゴルフラウンド後の昼下がりと、夕暮れからの早い飲み始めに、
同店へ立ち寄っておりますしw
※ ぐるなびには、営業時間 10:00〜22:00 とあります。



sDSC08073.jpg sDSC08076.jpg
なんだか外観だけ見ると、ちょっとした洋食を出すだけのカフェかなーと思っちゃいません?


なんちゃってパスタとか出てきそう・・・ とか、
もし、このお店の実力と面白さを知人に紹介されなければ、軽視していたでしょう。

ゴルフを通じて知り合ったその方曰く、
「珍しい中国の生ビールと、料理も美味しいイタリアンがあるので、ぜひ」
とお誘いして頂いたのですが、ここでの驚きは本当に新鮮でした♪

中国生産とはいえ、このビールを置いているお店はまだまだ限られるそうですし。



sDSC08720.jpg
黒ビールも、柔らかなコクに包まれた飲みやすい口当たり。

sDSC08036.jpg sDSC08035.jpg
※ 拡大して読まれる場合は、画像をクリックすると大きく再表示されます。


REBERG ビールには3種類 あって、
・白ビール (白啤)
・ピルスナー (黄啤)
・黒ビール (黒啤)


それぞれを飲み比べてみるのも、またとても楽しいのです。

個人的には、独特のフルーティーな酸味漂う白ビールが好きなのですが、
やはりピルスナーの方が飲み慣れた味わいがありますよね。
そして黒ビールは、それほどガツンと来ないマイルドな仕上がり。

・・・ようは、どれも美味しい! (笑)



sIMG_3757.jpg



この REBERG との出会いが、あまりにも自分にとってホットで、
初来店からそう日の経たないうちに、
早速、ビール好きの きなちゃん に話を持ちかけて、
がんもちゃん・ おさきちゃん のお仲間に、新たに混ぜてもらって再訪!

その時のワイワイした様子は ⇒ おさきちゃんのブログ に☆

いつも きなちゃん&がんもちゃん から話を聞いていて、
ずっとご一緒してみたかったおさきちゃんは、飾らない気さくな女の子でした。
初対面だと緊張してしまう (←実はねw) 蜜でも、すぐ自然に話せて楽しかった!!
ありがとう〜 揺れるハート



* * * * * *



さてさて。

先ほどからビールの話ばかりでw
こちらも侮れない!お料理について、まだ全然触れていませんでしたね…。


「SALSA ROSA」 で頂けるイタリアンは、なかなかどれも美味しい◎
のですが、 特にオススメなもの正直フツー? なメニューが色々あるので(笑)

蜜のブログには珍しく、星★☆の数で表記してみようと思います。
(最大3ッ星 / ★は1  ☆は0.5 )


※ あくまで蜜の主観と好みによるものです



sDSC08714.jpg
生ハムとモッツァレラチーズの前菜 ★★★

ここのモッツァレラチーズ、ふわふわトロトロ〜で・・・ うんみゃい♪
塩気も抜群。もうコレに囲まれたいくらい!w
外灘 「MERCATO」 でも同じこと思ったけど、多分こっちの方がお安いよね?)


stomato_p1305.jpg
ブルスケッタ ★★☆

上に乗っかってるトマトサラダが、いい具合の味つけで、
ビールがますます進んでしまう一品。


sDSC08715.jpg
フライドポテト ★★

やっぱりビールのアテには、王道でしょ。
もう少しカリッとした食感だと嬉しいけど、なんだかんだ手が伸びますw


sDSC08717.jpg
トリュフのチーズリゾット ★★★☆

・・・なにやらムダに 0.5 余計に星がついておりますが(笑)
それぐらい、 これは絶品!!
芳醇なキノコとチーズの風味、お米の芯の固さ。その出来栄えにメロメロ♪

その昔、上海で、
旧 「Velvet Lounge」 (現 「Casanova」) で食べたリゾットに感動したけれど、
今の蜜にとって、それを大きく上回るハマリっぷりなんです…。



sDSC08041.jpg
ピザ・マルゲリータ ★★★

「SALSA ROSA」 では、ピザを1枚は召し上がっていただきたく。
狭い店内(厨房も)なのに、意外にもしっかりした焼き具合の生地が出され、
どこに窯があるの?! かと思えば、さりげなーくガス窯が◎

この他に、ホワイトピザでサーモンのクリームソースも頼んでみました。
どちらも香ばしく味わい深い仕上がり。



sDSC08046.jpg
ペペロンチーノ ★☆

逆に、「SALSA ROSA」 で少ーし残念なのは、パスタ系かな。
麺がややボソボソだし、もっと濃さがあってもいいソースのボンヤリ感が。。。

再訪時には、 ポルチーニの自家製フィットチーネ を食べましたが、
こちらは ★★☆ と思いました!
ので、パスタも種類を選べば満足できるのではないかと。



sDSC08729.jpg
グリルソーセージのプレート ★★☆

ぶっといソーセージの方は、かなりジューシーで後味も素晴らしく ★★★
なのに、☆が -0.5 してるのは・・・
ジャガイモちょっと多すぎじゃね? みたいな??w

一皿のお値段2ケタなら、これが限界なのかもしれませんけどねー。
でも、ポテト自体がもっと美味しかったら、それはそれで嬉しいんだけどな。
ソーセージを際立たせる添え物なのだとしても、ね。



sDSC08047.jpg
自家製ミートボールのトマトソース仕込み ★★☆

とても家庭的な味わいが、ほっこりと嬉しい一品です。
その優しさの中に、わざわざタバスコを投入したくなるのが、蜜の悪いクセ(笑)
激しいのが好きなの。


sDSC08039.jpg
・・・思い出せないけど、おいしかった何かw ★★★

ゴメンナサイ。。。
これ何だったんだろう? でも、皮にトマトソースがよく馴染んで、
その上にチーズが溶け混ざるという、バランスのいい一皿でございました。

「SALSA ROSA」 のメニューには、日本語の表記があるので、
もしご興味があったら探してみて下さいね。



sDSC08049.jpg
番外? : 赤ワインとか白ワインとか ★★

とにかくまずは REBERG ビールが飲みたくて訪れる 「SALSA ROSA」 ですが、
食事が進んでくれば、やっぱりワインも欲しくなりますよね?
20時までのハッピーアワーなんかもあって、グラスワインもお得なようでしたよ。
まぁ蜜が、グラスで済むことなんてほぼ無いのですが…

赤も白も、200元前後のリーズナブルなものから揃っているようです。
それほど種類が豊富ではないでしょうが、その場を軽く楽しむのには十分かと。



sDSC08048.jpg
チーズ盛り合わせ ★★☆

ワインを飲み始めたらもう・・・ この類が恋しくなるのは不可避♪
大好物なパルミジャーノ・レッジャーノもあって嬉しい。



「SALSA ROSA」 の記事、思いがけず長いものになってしまいましたが、
お読み下さった方、ありがとうございました。

店内、ほんの小さなところなのですが、
これからの時期はテラス席が出ているので、本当に気持ちいいですよ〜!


あ、最後に1つだけ。
同店では、どうやら REBERG ビールの在庫の量に限りがある(?)ようで、
大丈夫な日は存分に3種類飲めるのですが、そうでない時も・・・。

実は、
せっかくビール好きの きなちゃん にご紹介したかったのに、
先に始めていた他3人で、白啤と黄啤を飲み尽くす というww

彼女が後から到着した頃には、黒啤しか残っておらず、
結局、彼女はひたすら 青島ビールを飲んでいた。。。  ゴ、ゴメン!

「SALSA ROSA」 を訪れる際には、どうぞお早目に?!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■SALSA ROSA■
上海市闵行区虹梅路3213号 红春大厦1楼 K座(×程家桥支路)
Reservations: 021-6083-0392 / 180-1632-4130

※ 住所表記は虹梅路ですが、程家桥支路沿いにあります




↓ランキングに参加しています。応援クリックして下さると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
少し私の画像が。。光栄です!
Posted by Jetlag上海 at 2013年05月19日 09:11
ああああやっぱり蜜さんのブログで見る方がめっちゃ美味しそうに見えるーw
ミートボールもブルスケッタも美味しそうー!!
嬉し恥ずかしの初対面でしたが楽しかったです〜!
またご飯一緒に行きましょっ!
Posted by おさき at 2013年05月19日 19:20
こっちの方はあまり行かないのですが、
最近いろいろいい感じの店が多いですね。
ここもすごく魅かれます。
蜜さんには珍しく、昼間の風景ですね。
Posted by chinausa at 2013年05月20日 01:28
ここ、ランチ激安でボリュームがありますよ〜。
味は普通かと思いましたけど、飲みのツマミはおいしそうですね!
REBERGは火鍋の鍋比盆大で樽生が飲めました!
(今はないかもしれませんけど)
こちらは白ビールもあるのか...チェケラですね♪
Posted by あずき at 2013年05月20日 01:44
虹梅路で、確か同じ様なアルミの瓶に入った生青島を飲んで感動しました。
あの青い通りですよね
Posted by じーふう at 2013年05月20日 08:39
ビールもゴハンもおいしかった〜♪
それ以前のお買い物も楽しかったね!
次回もお買いもの&ビールコースで
昼間から(?)遊びましょう☆
Posted by がんも at 2013年05月20日 08:42
今、写真見直したら、同じビールでした。すっごく美味しいですよね。また、飲みたいです。蜜さんの行かれたお店とは、違ったみたいです。確か入り口の蛇鍋の店から数件目、珍珍珍のちょっと手前だったような・・・。
Posted by じーふう at 2013年05月20日 08:44
 
えぇ・・・ ほんの少しだけ(笑)ご登場していただきました♪
このお店での食事は本当に楽しかったですね。ゴルフラウンド後の爽快な心地で〜。
またぜひゴルフも飲みもご一緒しましょう!
Posted by >Jetlag上海さんへ。蜜 at 2013年05月21日 21:31
 
え。そんなこと全然ないよー!
おさきちゃんのブログのお写真も、味わいのある色合いで撮れててステキよ。
何か良い加工ソフトかカメラアプリ入れてる?(今度教えて♪)

そうそう、最初はなんか照れてしまってw
でも、おかげさまで、その後はどんどん自然に馴染めて、ホントに楽しいひと時だったよ〜。
ぜひ近々また遊んで下さいね。
LINEも送るね☆
Posted by >おさきちゃんへ。蜜 at 2013年05月21日 21:36
 
この界隈へは、ふだん蜜もほぼ夜にしか行ってなくて。
(毎週1回、近くの練習場でゴルフサークルがあるもので…w)

が、情報誌や人様のブログ、お話を見聞きしたり、
自分で歩いたりすると、ここら辺が最近アツイ!と個人的にも注目株なんです〜。

当ブログには珍しく・・・
って、ホントご指摘の通り(笑) ちょっと爽やかでしょ?☆
ネタはお酒ですがw
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2013年05月21日 21:46
 
あぁ☆ この記事が、あずきさんのお目に留まってよかった〜!

実はですね、同店のこと書く前に検索したら、勿論あずきさんのブログが出てきましてね。
ランチ召し上がっていたのを拝読しました。
そして、今度は REBERG で検索したら、やっぱり(ビールと言えば!のw)あずきさんの
火鍋屋さんの記事に辿り着きまして、あの魅惑の樽に興味津々でした〜♪

ホントは、そこにコメントを挟もうと思ったのですが、
ずいぶん過去の記事ですし…と躊躇しちゃって(爆)
もし、あずきさんが本記事を読んで下さったなら、一言お礼を〜と思っていたんです。

お酒好きとしては、あずきさんのブログ、いつも楽しみに読んでいます。
そうそう、今度ホントに「小木」りましょうね!♪
Posted by >あずきさんへ。蜜 at 2013年05月21日 21:57
 
おっと。さすがは、じーふう先生!
年に数日ご滞在されるだけの上海で、既にこのビールをご存知とは〜☆

REBERG は、同店以外でも他2,3軒置いてあるとは聞いておりましたが、
探せばまだまだ潜んでいるのかもしれませんね〜。
(どうもスーパーなどでの小売りはなかなか無いようですが…)

でも、、、 青い通り?w
蛇鍋?(そういえば確かに虹梅路にあった気がww)
どこのお店で、じーふうさんが飲まれたのか気になるぅ♪
Posted by >じーふうさんへ。蜜 at 2013年05月21日 22:18
 
いえいえ、こちらこそ!
このイタリアン、楽しんでもらえたなら幸いだよ〜☆
「囲む会(←このネーミングもどうよw)」を企画してくれて、本当にありがとうね。

ショッピングなんて・・・
蜜のにお付き合いしてもらって、暑い中を連れ回しただけな気もするけど(苦笑)
それもめっちゃ感謝!!

今度また、がんもちゃんのお気に入りお買い物ゾーンに連れてってね。
素敵なテラスのカフェも教えて〜。
(ま、蜜はワインとか飲み始めるけど…ねw)
Posted by >がんもちゃんへ。蜜 at 2013年05月21日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。