株主

2013年03月29日

引越しはあっという間に。

 

約4年。


住み続けた上海の家を、ついにもうすぐ出ることになりました。


昨日の 3/28(木)は、朝から引越し業者さんが来てくれたなと思ったら、
あっ!!という間に、


sDSC07921.jpg
私物がどんどんどんどん荷造りされていき、しんみりしている余裕もない(苦笑)



sDSC07922.jpg sDSC07923.jpg
愛用品がたくさん置いてあった、飾り棚もキッチンも、全て片付けられて。



作業が終わった夕方になって、
やっと解放されたー!という清々しさとともに、
すっかりガランとなってしまった空間に、ひとりポツン・・・


馴染みのはずのお部屋は、最初はこんなに広かったのね〜 とか。
いやに音が反響して妙な感じだなぁ とか。


ここ数日で溜まった引越し疲れも相まって、なんだか感慨深くなってしまった。



sDSC07925.jpg


4年。 なんて、
長いようで、本当にすぐ過ぎてしまうものなんですね…。
1つ1つの出来事を取り出せば山ほどあるのに、振り返ると短い。


ここに住んだ年月 = 蜜のこれまでの上海生活


でして。
大袈裟だけど、苦楽も悲喜こもごもも、共に過ごしてきた場所です(笑)
とても一言では気持ちが表せない。。。



家の目の前の細い通りが、ほんの少しばかりローカルチックで、
近所に日系コンビニも、おいしい和食居酒屋も無いし、
買い物だって農工商か、あまり綺麗とは言えない大型スーパーくらい。辺鄙すぎ。


なーんて、上海来て初めは嘆いていたのに。

ちょっとローカルチックなところが却っていいのよ☆
安くて人気の中華をあれこれ食べ歩ける。
農工商行けばコンビニ程度のもの以上に揃ってるし(氷以外!)
和食? どこかタクシー乗って行けば十分じゃない。
そもそも駅近だし。
いいスーパーなんか無くたって、 しんせん館 とか 出前館 で配達お願いできるし。
野菜の市場だって近いから、そっちを覗くのが楽しい。
日本人がそれほど寄り集まったエリアじゃないから、面倒なお付き合いもなく、
誰の目も気にしないで 朝帰りもしたい放題だしね。


っていう風に考えが180度変わったのは、いつからだったろうか?



以来ずっと、とっても気に入ってここに住んできました。

別に、内装キレイ〜とか、間取りがものすごく広くて豪華〜とか、テラスがすごい〜とか、
そういう羨ましい点には欠けるものの(笑)
地味にサービスは申し分なく整っていて、恵まれた環境だったなぁと。

4年もいれば、服務員のほとんどは顔見知りです。
挨拶や雑談をすることもあるし、信用のおける人たちでした。
細々した小用から、どれだけお世話になったことか。


s173092776_624_v1364487057.jpg
家の1階にマッサージ店もあるので、すぐ施術できてすぐ帰れた快適さも◎



こういった、様々の慣れたものから、愛着から、
もうすぐお別れする心の準備を、ずっとしてきたはずなのにやっぱり寂しい。

それは、いつかそう遠くない未来に訪れる、
蜜がこの上海自体を離れなければならない時の予行演習なのだとしても。





sDSC07920.jpg
何度ここから眺めたか分からない朝焼けを、馴染みの角度から仰げるのもあと少し。




↓ランキングに参加しています。いつも皆さんの応援クリックが励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ


posted by 蜜 at 03:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のブログを読んでいて、もしかして本帰国されるのかな〜と思ってはいたんですが、
いきなりの引越しブログにビックリ!
ガラ〜ンとした部屋を見ると、苦楽も悲喜こもごもも、ホントに色々な気持ちが込み上げてきますよね。
よくわかります(涙)

私が帰国してからも、上海を思い出しては蜜さんのブログを覗き、懐かしく思っていました。
「CAFE MONTMARTRE」のフォアグラのパテも、あぁ!よく食べた食べた!(いつも持ち帰り利用で、家でワインと楽しんでましたが・笑) なんて。
次は東京ですか?
私は未だに東京はよくわからないので、今後もまたかな〜り参考にさせていただきます!

めっちゃ素敵なパクリネイルでのご帰国かしら?
私もティファニーブルーがなぜか好きなので、画像を見てうっとりしてました♪
色もリボンもよくぞここまで・・・と感心!ある意味、China Quality万歳!?
Posted by イラスティガール at 2013年03月29日 10:42
お引っ越し作業、お疲れさまでした。
たくさんの思い出が詰まったお部屋だったのですね。
今後のブログも楽しみにしてますからね(^_^)/
Posted by Sonny at 2013年03月29日 11:23
お引越しお疲れ様でした!(*´ェ`)ノ
上海のローカルストリートっていいですよね。
ちょっとごみごみしてて。何かに出会えそうな期待感というか・・・。
日本の街並みはとってもきれいで清潔なんですが
逆に整いすぎててよそよそしく感じてしまう・・・
僕にはもう少しリハビリが必要みたいです。(ノ∀`;)
Posted by まるお at 2013年03月29日 23:01
引っ越しお疲れさまです。
お引っ越しということは無事に次の拠点を見つけられたのですね♪
暮らした期間の分だけ荷物だけでなく思い出も沢山...
新たな拠点を得られた蜜さんからの次の発信を楽しみにしております。
で、引っ越しのお祝いにオギるってのはいかがですか?
なーんて(笑)
Posted by あずき at 2013年03月30日 03:46
 
お心のこもったコメントをありがとうございます。
そんな有難いメッセージを頂いておきながら大変恐縮なのですが、
(ちょっとこの場では明瞭に申し上げにくく…)
蜜は、これまでの家を引越しましたし、来月は東京にも帰りますが、
縁あって、上海には今後もちょくちょく出没すると思われます。。。
(ゴメンナサイ、こんな表現で!)

けれど、そんなに直近ではないですが、上海を後にすることは既に決まっていて、
次なる場所も東京(日本)ではなく・・・。
いずれ上海を離れることが今からもう寂しくて、
最近は、そのようなことをブログにも書いたりしておりました。

「CAFE MONTMARTRE」のフォアグラのパテ、やっぱり召し上がってたんですね。さすが!
おうちでワインで・・・も素敵♪
上海って、本当にいい所、恵まれた環境ですよねー。
(めっちゃパクリのティファニーブルーネイルとか出来ちゃうとこも含めw)

イラスティガールさんには、ずいぶん前からずっと(しかも、ご帰国後まで☆)
当ブログをご愛読頂いていて、本当に嬉しい気持ちでおります。
今後ももうしばらく上海情報をお伝えできるかと思うので、引き続き懐かしんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by >イラスティガールさんへ。蜜 at 2013年03月30日 07:37
 
ごぶさたしております。
昨年6月にご一緒できたことも懐かしく思い出されます。
来月からは、今までと違った立場(?)でお届けする上海ブログになりますが、
変わらず綴っていけたらと思います。今後ともよろしくお願いしますね♪
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2013年03月30日 07:47
 
コメントありがとうございます。
引越しって・・・ 疲れるものですねぇ(苦笑。それは蜜のガラクタが多すぎるからw)

ローカルチックって、4年前はそう感じたけど、今思えば実は大したことない気も…。
もっとバリバリそっち系な所へ足を運ぶと、蜜もまるおさんと同じくなんかワクワクします☆

東京がよそよそしく思えちゃうのも同感。。。
リハビリって!(笑)
普通は、逆かなぁ?って気もするんですけど、そのお気持ちよーく分かります。
まだ体が慣れないかもしれませんから、ゆっくりペースを戻していって下さいね〜。
Posted by >まるおさんへ。蜜 at 2013年03月30日 07:57
 
うわぁ〜☆ 願ってもない“オギる”お誘い、ありがとうございます!
ぜひともご一緒させて下さい。
(来月は、少しの間帰国するんですが、その後にでもお願いします♪)

もう4年近くも上海で暮らしたんだ・・・なんて、自分でもあまり実感のないままでしたが、
引越しを終えてみると、色々と思い起こされるものですねぇ。
それと共に、これからの限りある時間を悔いのないよう過ごそうと、
ここ最近はブログも再始動したところです。
今後とも(飲みも含めw)お付き合いいただければ幸いです☆
Posted by >あずきさんへ。蜜 at 2013年03月30日 08:08

いないの?
えっ?
はぁ〜
うぉ だ てん なぁ〜
Posted by じーふぅ at 2013年03月30日 12:42
 
ガッカリ(?)させてしまって、失礼しました。
事情がありまして、本件については先ほどメールを差し上げましたので、
そちらをお読みになっていただけますか?

ご安心?くださいませ(笑)
Posted by >じーふぅさんへ。蜜 at 2013年04月01日 00:43
自分の場合、住んでいた窓からの景色が外灘や万博よりも上海では最も懐かしい写真に思えている今日この頃です。いつも行っていた按摩屋でも写真とっておけばよかった。
どんな大変なことがあっても時間が経つと不思議に段々淡々と見えてくるものです。それは悲しくもありますが・・・
おかえりなさい!
Posted by MITSU at 2013年04月02日 23:26
 
朝焼けの色に染まる上海の風景が好きで、よく夜明けに眺めては撮ったものです。
ここからのアングルで切り撮ることはもうありませんが、
実のところ、まだもうしばらくは引き続き、この空を見上げるんですよ。。。
その間は、こちらのブログも書き続けていこうと思っております♪

だんだん、淡々と・・・
早く自然とそうなれるよう、自分に対して願っています(苦笑)
温かいメッセージをありがとうございました!
Posted by >MITSUさんへ。蜜 at 2013年04月04日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。