株主

2013年03月19日

好みの分かれそうな「牛もつ鍋 おおいし」

 
「鼎泰高尔夫会所」 でインドアゴルフラウンド などを一緒に楽しんでいる仲間たちと、
今月某日ラウンドに行く(今度はお外)予定を立てるための会合?に、
ずっと注目していたお店を使ってしまいました・・・


sDSC07637.jpg
オバマ広場(嘉頓広場)3階 「牛もつ鍋 おおいし」 。



日本でも美味しいと評判の同店。
中国では大連にしか進出していなかったのをずっと残念に思っていましたが、
ついに昨年2012年末、満を持して上海にオープンしましたね!



sDSC07640.jpg sDSC07641.jpg
まずは生ビールに酢モツを。 ビミョーにお通しも酢モツの一部っぽいけど(笑)単品の方が立派☆


↑酢モツって、さっぱりして本当に素晴らしいアテですよね〜。
かの 「天手古舞」 でも必ず頼むメニューの1つ。
「おおいし」 のもまた遜色ないお味でした。


それにしても、
当然ながらもつ鍋がウリの 「おおいし」 ですが、
一般的な居酒屋系のラインナップも、一通り取り揃えられておりまして。

店員さんの一生懸命な日本語のオススメメニュー紹介もあり、
なんだかその必死さに絆されて、よく名前の分からない一品までオーダーしてしまうw


sDSC07642.jpg sDSC07643.jpg
まぁ、写真左のサラダは普通なんですが、 右の鶏のからあげ南蛮漬け ↑ みたいな食べ物。。。



「 あちゃら 」  って言ってましたww


彼女は。ええ、確かに。
蜜たち何度か聞き直したんですけど、とにかく 「あちゃら」 だと・・・

どこかの地方の名物の、独特な呼称?
とも思って、その場は 「じゃあ、その あちゃら 下さい」 という運びになったものの、
今こうしてブログに書くために、あちゃらを調べてみたけど、無いっ!(笑)



sDSC07645.jpg sDSC07647.jpg


焼酎のボトルのお値段が総じてそれほど高くない(300元前後)のは助かりますね。
ただ、なぜか焼き餃子が48元くらいしたのが不思議w
他のお料理に比べても一際目立つ価格におののいて、結局頼まずじまい。

酢モツとサラダは美味しかったけれど、
先ほどのあちゃら?と、豚カツ的なものに関しては、今ひとつってところかなぁ…。
どうしても 「天手古舞」 の方が、おつまみ何食べてもイケる!
という感動があるような。



けれど、そんな印象も、真打ち・もつ鍋の登場 によって、ちょっと変わってきます。


sDSC07646.jpg
ニラ以外は全て煮えきった状態でサーブされるもつ鍋。 (1人前120元/2人前より)


スープは、醤油・味噌・チゲの3種類から選べて、今回は味噌をチョイス。
小皿によそって、まずは一口・・・

とっても濃厚な、こってりした仕上がり です。


それもそのはず、

sIMG_3364.jpg
この大きさ! プリプリッ トロトロ〜 のモツが惜しみなく使われているのですから☆


今まで上海で、いくつか頂いてきましたもつ鍋の中でも、
これほどまでに食べ応えのあるモツに出会えたことはなかったので、蜜はもう夢中。


ただ、そのため かーなーり脂っこいスープ になってしまっているので、
ここはお好みの分かれてしまうところかもしれませんが。。。

個人的には、脂っぽさも多少気になりましたが、
とにかく溶けるようなモツの食感に、これ以上ない満足感を噛み締めていました(笑)



もしも、こってり感に少し飽きを感じた場合は、

sDSC07649.jpg
コチジャンでも加えて辛味噌風味に仕立ててみて下さい♪


↑もらえないのを覚悟で、店員さんに一応お願いしてみたら、
快く分けて下さいました。これは嬉しいサービス。


〆には、ゴハン・うどん・ラーメン等が用意されていましたが、
これだけのこってり味噌もつ鍋に合うのは・・・

sDSC07650.jpg
ラーメン が鉄板でしょう?☆


たまたま単品追加のお野菜に、もやしを選んでいたのですが、それがまた正解。
シャキシャキ感が脂っこいラーメンの良いアクセントになりました◎


・・・とまぁ、要するに、
最後の最後まで、その 脂っこさ が感想の大半を占めてしまうわけではありますが (苦笑)
上海で、こんなもつ鍋を一度体験してみるのも悪くありませんよ。


きっと蜜は、またプリプリのモツを思い返して 「おおいし」 が恋しくなりそう♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■牛もつ鍋 おおいし■
上海市長寧区延安西路2088号 嘉頓広場3F(×伊犁路)
Reservations: 150-2189-9033




↓ランキングに参加しています。いつも皆さんの応援クリックが励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
主人は何度か出かけていて『おいしい』と言っていたんですが…写真を見るとヨダレが。
脂っぷりを味わってみなくては(*´∀`*)
〆のラーメンもメモメモですネ。
Posted by miu2☆ at 2013年03月20日 20:54
以前、蜜さんにお話しましたが、私は博多の「おおいし」フリークでした。私評価では博多(日本)で一番美味しいモツ鍋です。
上海の「おおいし」も数回行きましたが、一緒に行った人達(日本人)は高評価ですが、私にはどうしても薄く(脂っこさではなく)感じました。
春節九州旅行にて博多で豚骨ラーメンを食べましたが、その後、上海で豚骨ラーメンを食べると博多の半分くらいに希釈した感が。
上海「おおいし」も同じ印象なのですが、いい方法があります。
上海「おおいし」は、スープを無料で追加してくれるので、強火でどんどん水分を飛ばすのです。脂っこさを避けるために、モツは一旦、外に出して。
ちなみに博多「おおいし」では味噌以外は食べたことがありません。醤油味ですと、他の店に行っていました(醤油味ですと「楽天地」が好きでした)。
Posted by ムーゾン at 2013年03月21日 11:30
はじめまして。
フォートラベル株式会社の石川と申します。

突然のメッセージで失礼いたします。
フォートラベル(http://4travel.jp/)という旅行のクチコミサイトを運営しております。

この度、上海に詳しいブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着き、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

下記、上海のページ(ページ右側)でご紹介させていただきます。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/

突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にて先にリンクを貼らせていただきますので、下記のメールアドレスにブログ名を添えてお返事いただければ幸いです。

recommend@4travel.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
フォートラベル株式会社 石川
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
------------------------------------------------------------
Posted by フォートラベル石川 at 2013年03月22日 17:53
 
コメントのお返しが遅くなって申し訳ありません。
拝見しまして、
・・・「おおいし」と『おいしい』って似てるなぁ・・・
とか、大変くだらないことを考えてしまいました(汗)スミマセン;

ご主人は、あの脂っこさがきっとお好みに合っているのでしょうね。
蜜も好きですよ。
あれくらいの方がお酒にもラーメンにも合いますし♪w
miu2☆さんもどうぞお試ししてみて下さいね。
Posted by >miu2☆さんへ。蜜 at 2013年03月23日 03:18
 
「おおいし」をご贔屓でいらしたこと、覚えていますよ。
(因みに、蜜も「楽天地」好きです。アソコは美味しかった!)

ご指摘の通り、どうしても脂っこさの方が先に際立ってしまって、
味の濃さについては、(自分としては十分な味わいでしたが)及ばない部分があるかもしれませんね。

蜜たちも、何度も継ぎ足しをしました。煮詰まってどんどんコッテリしてきました。
次回は、オススメに従ってモツはoutしてみますね〜w

Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年03月23日 04:39
 
はじめまして。コメントありがとうございます。
本件について、すでにご指定のメールアドレスへ返信させて頂きましたので、
そちらをご確認下さいませ。
Posted by >フォートラベル石川さんへ。蜜 at 2013年03月23日 04:43
最近行きましたが、天手古舞のほうが数倍
おいしくかったです。
今後は、行く気がしない店でした。
以前と味でも変わったのでしょうかね。
Posted by 通りすがり at 2014年10月27日 03:19
 
随分過去の記事ですが、コメント下さってありがとうございます。
今、自分で 「おおいし」 に行った日のことを思い出しても、懐かしいほどです (苦笑)

蜜自身、去年12月に上海を離れていますので、
その後の 「おおいし」 さんについては存じ上げておらず恐縮ですが・・・
実は、蜜も 「天手古舞」 のモツ鍋が大好きでしたw
各種おつまみも、何でも好きでした。
美味しいですよね〜、あそこはやっぱり、間違いなく☆
Posted by >通りすがりさんへ。蜜 at 2014年10月28日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347696249

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。