株主

2013年03月02日

ウワサの「頑固親父」で鶏刺しを

 
上海情報 のサイトでも、最近その名を見かけることの多い 「頑固親父」
そもそも ムーゾンさん から、オススメと聞いていたんです。
「安くて美味しい上に、鶏刺しや希少部位なども味わえるお店」 だと。


場所が、栄華東道にある屋根の連なった飲食店の並びなので、
ちょうど寒い時期は、名都城地下で室内ゴルフ練習をしている 百切隊 の仲間で、
「頑固親父」 に行ってみることに。


sDSC07543.jpg
「頑固親父」 (南側の栄華東道19弄1号×水城南路 上海雲古酒店公寓1F3号D室)


↑ここって・・・
つまり、元 「からあげ屋」 そして 「勝山」 と、よくお店の変わるアソコね?(笑)
「からあげ屋」 も 「勝山」 も、個人的にはイマイチだったのですが、
今度の 「頑固親父」 は評判も高いし期待が持てそう♪


「頑固親父」 の店長さんは、
「鳥膳」 ⇒ 「鳥の巣」 から同店のオープンだそうで。



「鳥の巣」 は、以前伺った時に正直それほど… というところでしたが、
あちらは、店内の雰囲気がちょっと焼き鳥屋さんに合ってないのが残念だったのかも。

「頑固親父」 は、カウンター数席、テーブルが数卓とかなり小ぢんまりとして、
いかにも居酒屋です!って感じの敷居の低さが良いです。
テレビが置いてあって、日本の番組が流れているのを見ていると、
ここが上海であることを忘れてしまいます。



sIMG_3336.jpg

sIMG_3335.jpg



せっかく 「頑固親父」 に来たのですから、
名物の鶏刺し は、ぜひ味わってみないとね☆

というわけで、レバー(25元)・砂肝・ささみ(38元)のお刺身を。
残念ながらハツは売り切れちゃってました。人気ですね〜。

薬味と一緒にお醤油で、まずは一切れ口に入れて・・・ あ、美味しい!
新鮮でプリプリ、お肉の味が濃い!!

品質の優れた地鶏の部位でなきゃ、こんな風に出せませんよねー。
「頑固親父」 さんの自信を感じる鶏刺しでした。




さて、そんな主役(?)をよそに、何気なく際立っている一品が。

sganko_ks.jpg
↑写真では、ささみの奥に隠れてしまった(笑) 塩キャベツ 20元☆


このお店の塩キャベツは、よーくタレが揉み込んであってクタクタのキャベツ。
さりげなく添えられた刻み海苔とのハーモニーも抜群で、オツなんです!
これは、頼まなきゃ損しちゃうおつまみだわ♪



sIMG_3337.jpg


そして、↑スモークには目のない蜜が一気に心奪われたのがコチラ。
白板に書かれたメニューだったので、常時あるかは不明ですが・・・
燻された鶏の風味が、高級なスモークハムのそれを思わせるような薫り高さ。



他にもいくつか、焼きものや串などを頂きました。 (写真が及ばず失敬)
串は、大体どれも8〜10元というリーズナブルな価格帯。
一品一品の量が若干少なめなので、手軽に色々とつまんでみるのに向いています。

鶏刺しが新鮮で、とにかく安心して食すことができる点や、
苦手な方も多いであろうレバーの焼き鳥が、すっと口に入りやすい舌触りだったりと、
つい、かの 「鳥重」 (打浦路22号2F / 南京西路1959号) の好印象と重なりますね。




さて、そろそろ宴もたけなわでして。

sIMG_3338.jpg
〆にはやっぱり、コレですよね? 鶏塩ラーメン(35元)。


レ、レモンが入っている。。。(苦笑)

というのはちょっと気になりましたが ←脂っこさをサッパリさせるためなんでしょうけど…
スープの鶏塩味は、濃い目で、自分の好みには合いました◎
一緒にいたみんなは 「ちょっとしょっぱいかな〜」 とも言っていましたが、
蜜には丁度いいぐらいw  ほら、お酒飲みですからww


実際、この時には、ハイボール(25元)と日本酒熱燗を交互に頂いてました♪
ハイボールには、おかわりがあって、
1杯目で余った炭酸にウィスキーのみが追加できて -5元引き という。



いかにも、焼き鳥居酒屋の〆に相応しい、バランスの取れたラーメンでしたよ。
ちなみに 焼き鳥丼がオススメ だとも聞きました。
最後までしっかり美味しいのは、満足感につながりますよね。


お店が手狭だというのもありますが、
この夜も、夜11時半をまわってもお客様の途切れる様子はありませんでした。
蜜たちも含め、わりと遅い時間から訪れる方も多いようで、
いつでもすぐ満席になってしまうことだけが 「頑固親父」 の玉に瑕 と言えるかも。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■串焼酒場 頑固親父■
上海市長寧区栄華東道19弄1号 上海雲古酒店公寓1F 3号D室(×水城南路)
Reservations: 021-3201-0335




↓ランキングに参加しています。いつも皆さんの応援クリックが励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
リンク、ありがとう御座います。
(週末の私のブログのアクセス数が多かったので、何故?と思っていました)
私は焼酎をボトルキープしたので、週末必ず行ってます。
海鮮ちゃんぽんも美味しいですよ。

Posted by ムーゾン at 2013年03月04日 10:26
 
こっそりと(?してないか…w)リンク貼らせて頂きました♪
このお店、ご紹介いただいてありがとうございます。
実はもう、かなり巷では評判の焼き鳥屋さんだったみたいですね。

ボトルキープに毎週とは、すごい!
お近くですから、それが羨ましいですね。
海鮮ちゃんぽん、好物なので、今度トライしてみます〜。
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年03月05日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/337212798

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。