株主

2013年02月22日

天一に及ぶかの「麺屋 毘沙門天」

 
天一、とは言わずもがな日本のラーメンチェーン 「天下一品」 のことですが、
あの独特の超ドロドロこってりスープを、愛してやまない方もきっと多いでしょうね〜。

今や、 「大阪王将」 も上海上陸した のだから、
何故かこの地に未だ進出されていないのが不思議なくらい・・・
なんて言ったら、ちょっと傲慢でしょうか(笑)

ていうか、ハワイには支店がある のね!ww



けれども、去年の暮れに、どうやら出来たらしいのですよ。やっと。
何が?

上海にも、天一に及ぶかの呼び声高いラーメン屋さん が☆



sDSC07025.jpg
それがコチラ。 古北の東方世紀大厦1F 「麺屋 毘沙門天」


↑以前は別のラーメン居酒屋さんだったのが、替わりまして。
洛城広場にある 「麺屋 七福神」 から、“七柱の神”がついに姿を現した
のだそうで。  ※ らくらくプレスより



・・・って、そんな風に聞いちゃうと、

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ← こんなイメージで続々と支店増えちゃう?!w


なぁんて想像を膨らませたりする方が、他にもいらっしゃる ようで(笑)
でも実際のところ、洛城広場もそろそろ建て直しですから、今後どうなるんでしょうね?



sDSC07033.jpg sDSC07032.jpg


それにしても、
味にはわりと定評のある 「麺屋 七福神」 の姉妹店ということになれば、
自然とこちらへの期待も高まってしまいますよね。


sDSC07027.jpg
※ このメニューは 2013年1月 のもので、予告なく変わることがあります。価格も含め、参考としてご覧下さい。


天一を彷彿とさせるかのような食感を味わいたい場合には、
【 こってり系 】 を選んで下さい。


他に、あっさり系・魚介W系・ちゃんぽん・つけ麺・油そば
などなど、なかなか魅力的なラインナップが揃っていて興味をひかれますが、
ここはまず基本を。初志貫徹で行きましょう!



ハイボールでも飲みながら待っていると、

sDSC07029.jpg
来ました♪  【 こってり系 】 毘沙門天らーめん (38元)


蜜にとってラーメンは、麺よりもスープが命!派なので、
さっそく、噂のドロドロスープを一口・・・



・・・あ、ホントに こってり濃厚 heart_dRR.gif



舌を通って喉にまとわりつくかのような、自己主張強めな後味でございます。
煮詰めたみたいにとろみのある口当たりは、上海では新鮮ですね。

風味という点では、天一とはまた異なる旨味が凝縮されているように思います。
あれはあれでジャンキーに (失礼? 笑) おいしいんですが、
「麺屋 毘沙門天」 のは、鶏のダシが色濃く利いた、馴染みやすい味。


製麺所ならでは、麺の感じや茹で加減も上々。
箸で上げる度にドロンとしたスープがよく絡まって、
けれど、名前や見た目ほど脂っこすぎることもなく、スルッと入ります◎

こうしてブログに書いていると、また食べたくなってきてしまうほどの好印象でした。




sDSC07030.jpg
ただ、ここの餃子は。。。   正直、イケてない(苦笑)


蜜は餃子フリーク なので、これはちょっと残念でしたね〜。
なんだかスーパーのお惣菜コーナーで買ってきたのをチンした時みたいな
シナシナ…とした皮の具合がよろしくないのかも。
餡の味は悪くなかったので、これでパリッと焼きあがっていたら良いのになぁ。



ラーメン以外にも、居酒屋のような一品メニューも一通り揃っているお店なので、

sDSC07028.jpg sIMG_3079.jpg
ハイボールおかわりのアテに、頼んでみたパリパリチーズポテトフライは・・・ 想像していた姿と違うけどw

↑こちらは、意外となかなか悪くなかった。
本当にパリパリサクサクで。ブラックペッパーを加えると、旨味 up ☆



ラーメンとは、本当にこれ以上ない嗜好品だと思うので、
一概にオススメ!とご紹介するのも難しいものなのですが、蜜の好みには合いました。

あまり、天一天一・・・と期待しすぎると無意識に比べすぎてしまうので(笑)
『 これは 「麺屋 毘沙門天」 ならではの、オリジナルの美味しさ 』
と受け入れられれば、ご満足いただけるのではないかと。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■麺屋 毘沙門天■
上海市長寧区仙霞路345号 東方世紀大厦1F(×古北路)
Reservations: 021-6228-7225

※ 久光百貨(南京西路1618号)地下1F フードコートにも開店した模様




↓ランキングに参加しています。いつも皆さんの応援クリックが励みになってます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
私も春節前に毘沙門天に行きました。やっぱり“天一的なのか”を知りたくて。
私も蜜さんと同じ感想です。このお店はこのお店として、上海トップクラスで美味しい。
よって春節帰国で、天一を6食分買って上海に戻りました。

焼き餃子ですが、私の生涯最高店が博多にあり、もうすぐ私の春節九州旅行報告でアップしますので、お楽しみに。
Posted by ムーゾン at 2013年02月22日 14:06
ここに書くのもアレなんですが、
僕は店員の受け答えがNGだったので、
2度といかないと思います
こういうのって、難しいですよね〜
Posted by ずんたろ at 2013年02月22日 22:10
おいしそうですねー(*´ェ`*)
深夜のすきっ腹にこのブログは目の毒だ・・・(笑)

私の生涯最高餃子は高知です。
お取り寄せも可能なので・・・もしご興味がありましたら!(*´ェ`)ノ
Posted by まるお at 2013年02月25日 01:56
 
コメントのお返しが遅くなり、ごめんなさい。
ラーメンは、召し上がった方それぞれ皆の感想がばらつくくらい、好みの偏る食べ物かと思いますが、蜜の感想とムーゾンさんのご意見が一致するとは奇遇(?笑)です。

天一を、ご自宅で食すというのも良いですね。
今度どなたかに買ってきて頂こうかな…w

餃子フリーク、と言っておきながら、
自分の生涯最高の餃子ってどこのだろう? と、しばし思案。。。
(答え出ず  ←ダメじゃんw)
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2013年02月25日 22:00
 
コメントのお返しが遅くなり、ごめんなさい。
え、そんな、上海で店員さんの対応がNGなことなんて相当慣れておいでだと思うのに(笑)
それでも、「無いわ〜」って感じちゃうほどの受け答えって、どんな?ww
好みはあっても、味は悪くないはずなのに、本当に難しいですね…
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2013年02月25日 22:05
 
ありがとうございます。
まるおさんも、もし機会がありましたら是非☆

> 深夜のすきっ腹にこのブログは目の毒だ
あはは・・・ 実は書いている本人にとっても、
(書くのは深夜時間帯〜明け方が多いのですが)かなり毒ですww

皆さん、ご自分の生涯最高の餃子というものがちゃんとあるのですね!
蜜にはすぐに思いつかず、フリークなんて言っておきながら甘ちゃんだと思い知りました。。。
出直してきます(笑)
Posted by >まるおさんへ。蜜 at 2013年02月25日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。