株主

2013年02月17日

爆竹も、やりっぱなしでOKなら・・・

 
大体なんでも “ やりっぱなしで OK ” という、
この国の文化(?)に慣れるのは、本当はあんまり良くないことなのかもしれませんが、
普段の生活において、ラクさせてもらってる・・・ というのも事実。


カフェやファーストフードで、食べ終わったトレイを自ら片付けなくていい。
ゴミの分別も、日本ほど厳しくないというか、
自分で処理したり考えたりする必要がなく、ゴミ箱にさえ適当に入れれば、
あとはそういう専門の係が (…後で分けているのかな? あせあせ(飛び散る汗)
※ モノによっては小銭になるので、わざわざ拾って下さる人たちもいます。



それは、

sIMG_3254.jpg
春節にたくさん上げられた花火や爆竹の、赤い残骸でも同じことで。



ポンコツさんの記事 や、 両ますかけ男さんの記事 でも、
そういったお写真をいくつか紹介されながら、同様なことを仰っていましたが・・・


ホント、お掃除の方たちに感謝ですよねーーー! pandaani14.gif




さて。

実のところ、もし爆竹などで遊んだら(本来であれば)後処理をどうすべきか?
すら、あまりよく分かっていない無知な蜜ではありますが。。。



sDSC07434.jpg
ついに買ってしまいました☆ 自分で鳴らす爆竹!!



有難くも、やりっぱなしでも OK ということでしたら・・・
この国の習慣にあやかって、この国らしい風習を楽しんでみようと思いまして。



実は今夜、これからやります。



“初八” という、上海ではそれほど特別な行事をする日でもないんですが(笑)
調べると、一応 福禄寿 の存在を祝う意味がある??
(初八您福祿壽存、というみたいなので…。 あ、情報は不確かですので悪しからずw)


本当は、まだ春節が始まったばかりで、
そこらじゅうに花火・爆竹売りの出店があった頃に買っておいたものなんですが、
事情があって今ごろ打ち上げることになってしまいました。


図らずも、蜜にとっては、ある大切な人の出立を祝す爆竹とも相成ることに。



sDSC07433.jpg
たったの 1000响 だから、きっと一瞬で終わってしまうのかもしれないけれど。



自分で導火線に火をつけて鳴らしてみるのは初体験なので、今から楽しみ。
もう少ししたら、家の前でやってみます。

その様子は、明日のブログにでも up したいと思いますので、どうぞよろしく♪



↓ランキングに参加しています。応援クリックして下さると励みになります☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。