株主

2012年11月29日

「MR.PANCAKE HOUSE」は、ほろ甘い後悔の味

 
今年3月くらいの、ある土曜日のお話ですが。

甘いモノにも目がなかった、その方をお連れしたくて 「MR.PANCAKE HOUSE」 へ。
1号店(武定路877号)2号店(巨鹿路901号) と、
どちらに行こうか迷いましたが、混雑具合はそう大差ないらしい?


それでは、1号店の方へ。

sDSC03311.jpg
うーん。時間は14時くらいを狙って行ってみたものの、やっぱりスゴイ行列。。。


まずは店内のレジに向かって、整理券をもらうところからスタート。
本当に、噂に違わぬ人気っぷりなんですねぇ〜。

にしても、ここは当然ながら、
小吃屋台でも、ファーストフード店でも、ラーメン屋さんでもないですからw
完全なるカフェなわけで、回転率も決して良いとは言えません。
一体どれくらい並ぶことになるんだか・・・。


そんな途方もない中、とりあえずメニューだけは順番に手元へ回ってきました。


sDSC03308.jpg sDSC03310.jpg
それほど甘党ではない蜜は、つい美味しそうなハンバーガーの写真の方↑に視線が…(笑)

※ 上下のメニュー写真は、ともに画像をクリックすると別窓で拡大表示できます。

sDSC03309.jpg
でもまぁ、折角このお店を訪れたなら、やっぱりパンケーキにはお目にかかりたいわけで♪


おおよそ頼みたいものの目星をつけてから後は、再びひたすら待つ、待つ、待つ。。。
季節はまだ3月の初め。
肌寒い風が吹く中、ずっと立っているのはなかなか厳しいものです。



・・・けど、それでもね。
こんなひと時でも、共にいられる数少ない貴重な時間の一片だったはずなのだから、
もっと楽しんで、もっともっと大事にすれば良かった。

蜜にとって、そういう、
今更もうどうしようもない後悔の念が、記憶として残っている場所です。
この 「MR.PANCAKE HOUSE」 は。

基本的には、普通に気軽な雑談をしていたのですが、
とある話題の折に2回ほど、なぜだか相手に対して素直になれなくて、
可愛くない返事をしてしまったことを自分でよく覚えています。

慣れって、オソロシイものです。

あんな日々が、どうしてずっと続くものだなんて錯覚してしまったんだろう?
いつの間にか甘えすぎていたんでしょうね。
過信して、期待の方が大きくなって、先への安心ばかり求めて、
かけがえのない “今” こそを一番大切に過ごすべきだということを見失ってゆく…。




と、かなり本題から逸れましたが(笑)

思い起こせば、そんな一幕もあった 「MR.PANCAKE HOUSE」 、
約1時間ほど並んだ後に、ようやく店内へ通される順番が巡ってきました!


sDSC03321.jpg
外観のポップな印象と比べて、内装の方は気品があってオシャレにまとまっていますね。


そう感じるのは、
赤いソファとクリーム色の壁とのコントラスト、ややクラシカルな照明に、
ロンドン塔・タワーブリッジなど世界の名風景をモノクロで映した写真立てや、
自由の女神のフィギュアなどが、センス良く飾られているせいかも。


行列ですっかり体が冷えていたので、ホットコーヒーを飲みながら和んでいると、

sDSC03319.jpg
来ました☆ バナナウォールナッツパンケーキ(35元)


思わず、わぁ〜♪とテンションの上がってしまう、ステキな盛り付けはさすが。
まずは見た目からしてガッッッツリ甘そうな、このパンケーキを
嬉しそうに口に入れた相手の反応を窺うと・・・


「・・・うーん。 なんか、、、 あんまり甘くない?」


えっ? び、微妙?! (苦笑)
ちょっと訝しみながら、蜜もパンケーキを頂いてみます。

あぁ、なるほど。
確かに、予想に大きく反して、生地の甘さがかなり控えめです。

それ自体は悪いことではないのですが、
折角の、デコレートされたバナナとメープルシロップとシュガーの持つ甘味まで
打ち消してしまうほど、無味なパンケーキ生地なんですね…
だからどうしても、全体の味わいがボヤッとしてしまっている気がする。

しかも、そこにほろ苦いウォールナッツが加わるわけで、余計に。
なんだか バランスが悪い感じがする のです。

別に、ゴッテゴテの極甘でなければ満足できないなんてことは全くなくても、
もう少しデザートパンケーキとして期待するレベルの甘味は備わっていてもいいと思う。
これではどこか物足りない印象で、飽きも来るし、残念。。。


※ 個人の好みにも拠りますので、あくまで一意見としてお読み下さい。


このタイプの生地なら、
塩気のあるソーセージやオムレツと合わせた方が、もっと美味しいと感じられそう◎
実際、周りのお客様のテーブルを見回してみると、
そういったセット (メニューにあります) で召し上がっている方も多いような…w


パンケーキ自体は、とってもフンワリ良い食感 なので、
あとは組み合わせの問題なのでしょう。

もしかしたら、バナナウォールナッツパンケーキだと活かされないだけで、
他のイチゴジャムやチョコレート系のパンケーキなら、きちんと甘さが際立ったのかも?

生地本来の味わいをさっぱりと楽しむために、
ブレックファースト風のトッピングを添えてみれば、トータル的に満足できそう!
今度もし再訪する機会があれば、蜜はそちらを選んでみるつもりです。


それにしても、
この見た目と量で35元って、なかなかコスパは良い気がしますね。
物価が違う場所と比べても仕方ないかもしれませんが、
ハワイ発祥の有名なパンケーキショップ 「Eggs'n Things」 に比べたら、ねぇ?




・・・と、主役のパンケーキ評が大変長くなってしまいましたが、

sDSC03316.jpg
もう1品、頼んでいたんですよ。 チーズバーガー(42元)


「MR.PANCAKE HOUSE」 で最も注目すべきは、
実は ハンバーガーの素晴らしき出来栄え では?
(笑)

ここのハンバーガーが意外とかなりイケるらしい。
という話は、どこかから耳にしていたのですが、噂に違わず感動級★ ですねコレ。


それほど大振りではなく、脂っこくもないのが、日本人の舌にはピッタリと思う◎
こういう丁度良さがありつつ、美味しくて大満足なハンバーガーって、
他に 「BISTRO BURGER」 くらいかなぁ・・・ 今まで上海で食べた中では。

このクオリティで、42元ですからね。コスパは最高♪
「MR.PANCAKE HOUSE」 は、総じてリーズナブルと言えるかもしれません。




s20120310_Pudong.jpg
遅いランチを済ませた後は、腹ごなしに外灘まで散歩に出かけました。



「ここに来ると、また頑張ろうという気になれる」 好きな場所だと…。

2011年、一緒に感動を分かち合ったはずのこの風景を、
再び共に並んで眺めることは、もう暫くありません。
もしかしたら、ずっと無いかも分からない。

思い入れ深い上海という地に、そんな切なさが宿るのを、この時には想像もしなかった。


今、まだ蜜の中にある、たくさんの後悔。
自分を責める気持ち。悲しみ。堂々巡りな自問自答。
うまく過去と向き合うために、 ずっと自身へ言い聞かせてきたこと


『 「いつも考えてます。でも分からないんです」
  「じゃあ、もう考えるのはやめろ」
  膝の上で震えている私の拳に、先生は静かに手を置いて言った。
  「過去に “もしも” を持ち込むな」 』

                              ――『恋愛中毒』 山本文緒




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■MR.PANCAKE HOUSE■
<1号店>
上海市静安区武定路877号(×常徳路)
Reservations: 021-6255-1648

<2号店>
上海市静安区巨鹿路901号(×華山路)
Reservations: 021-5409-3966

※ 2013年春 追記 : 店舗がさらに増えた模様

<武定路二店>
上海市静安区武定路479号(×陕西北路)
Reservations: 021-6212-5965

<虹梅路店>
上海市闵行区虹梅路3717弄6号 107室(×延安西路)
Reservations: 021-5485-1775




↓ランキングに参加中。応援クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>上海デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蜜さんが書かれると、あのお店もこんなにステキな
ブログになるのですねっ(汗)

確かに、あそこのパンケーキはあんまり甘くないです。
オムレツとのセットが無難かも。
しかし!やっぱりハンバーガーは美味しいいですよね。
よかった♪kiiもそう思います。
Posted by kii at 2012年12月03日 09:20
 
いつもありがとうございます♪
でも・・・ ステキ・・・ だったでしょうか・・・(苦笑)
思った通りを書いたまでですが、あまりお店を褒めてないかも?(汗)

でも、あのパンケーキはお食事には良さそうですよね〜。
それと、なんと言ってもやっぱりハンバーガー!
ご同意いただけて嬉しいです♪
(実は、ハンバーガー食べにまた行きたい…w)
Posted by >kiiさんへ。蜜 at 2012年12月06日 16:39
はじめまして&こんにちは。
ハンバーガー食べました!
大きな声では言えませんが…パンケーキよりもおいしいと思いました(笑)
また、他の種類のバーガーを食べに出かけたいデス☆
Posted by miu2☆ at 2012年12月08日 17:55
 
はじめまして。ご覧下さりコメントありがとうございます!
蜜も、miu2☆さんのブログを拝読しておりますよ♪

大きな声では言えないことを・・・
今回の記事はあえてバッサリ書いてしまいましたが(笑)
共感いただける方がいらっしゃるものなんだなぁ〜と思いました。
ハンバーガー、また食べに行きたいけど、並ばない時間を狙いたいですよねw
Posted by >miu2☆さんへ。蜜 at 2012年12月09日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。