株主

2012年09月10日

魯迅公園ランタン祭りに行ったものの

 
先月、らくらくプレスを読んでいたら↓こんな記事を発見。

sIMG_1984.jpg


2012年9月5日〜10月14日 の期間、
  魯迅公園で上海国際提灯(ランタン)祭り が開催される 」
とのこと。


そもそも蜜は、上海に3年以上住んでいながら、魯迅公園 に行ったことがなく・・・
これを機会に、夜ちょっと出かけて見てみようかな?
という気分になって、


sDSC05130.jpg
魯迅公園の最寄、地鉄3/8号線・虹口足球場までやってきました。駅を降りたらすぐにドームが!


そのまま、地上2,3階くらいの高さの、ドームの周りを道沿いに歩いてきてしまったら、


sDSC05131.jpg
なんか・・・ もう、見えてきちゃいました(笑)


ここが、ランタン祭り会場の入口エリアなんでしょうかね??
それもよく分からないまま、階下を覗いてみると、


sDSC05132.jpg
うわっ なんか人がいっぱい溜まってる!!


このあたりで、なんとな〜くイヤな予感はしてきたんですが、
蜜はまだこの時、ランタン祭りをナメてました。。。


とにかく、地上に下りないことには、公園にも入れませんので、
またドーム周りをウロウロ戻って、階段を見つけ1階へ。

そして目に入ってきた光景。


sDSC05149.jpg

srojin_kakaku.jpg


入場料、 けっこー 高っ!


普段の魯迅公園のことはよく知りませんが、
ランタン祭りの期間中は、入園料が平日は50元、週末は70元、
中秋・国慶節にいたっては90元ですってよ。



でも、まぁ、蜜が本当に怖気づいたのは、そっちの理由じゃなくて・・・


sDSC05145.jpg sDSC05147.jpg
この、入場チケットを買い求める人たちの多さ! 列の長さ!!



人民の数のパワー を完全にナメてました… orz



そうよね、そうなのよね。
ランタン祭りぃ? そうそう人も来ないでしょ? なんて実は高をくくってたけど、
このお国の方々、そのうちのほんの 0.0000数% が寄り集まっただけでも、
これくらいの数になんて、簡単になりうるよね。。。


しかも、 期待を裏切らず チケット購入・引換の手際もあんまり良くない!(苦笑)


ざっと様子を見てても、相〜当〜長蛇の列のハケも悪かったので、
ここまで来ておいて、大変残念だったのですが、入園を諦めてしまいました pandaani206.gif



でも、せ、せめて入口あたりだけでもっww

sDSC05143.jpg

sDSC05148.jpg
門を模ったランタンに、近づいて見るくらいはしてみましたがw



けれど、これだけではあんまりなので、
もう1回、さっきのドーム周りまで戻って、上から眺めるだけはしに行きました!(汗)


sDSC05136.jpg

sDSC05140.jpg

sDSC05137.jpg
エッフェル塔と東方明珠塔が一緒くたに観られるっていうね… う〜ん(笑)



結局、そこから見下ろせる限りのランタンだけ、遠目で確認して、
スゴスゴ帰ることになりました。。。

そう、当初の予定だった、

sIMG_1986.jpg
らくらくプレスに載ってた、こんな巨大龍も見てくることなく・・・。



なんだかヘタレな記事ですみません!!!


だから、と言ってはなんですが、最後にオマケを追記。


sIMG_1977.jpg

sIMG_1979.jpg


↑こういったものを取り扱う専門店を見つけてしまいました。
なんと、日本の TAMIYA の製品がズラリ。

虹口足球場のドーム1階にある、小さなお店なんですが。

なんでこんな所に? っていうのが、最初の正直な感想w
しかも、多分ちゃんと本物を扱ってる。
なかなかディープで、かなり数や種類も豊富な取り揃え。
けれど値段は、日本での価格同等か少し安いくらい(と思われます)。

一体なぜ?? と、イロイロ不思議でいっぱいなのですが、
ここを覗いてみるために、魯迅公園・虹口足球場へ来てみる価値も・・・ アリ?



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■魯迅公園■
上海市虹口区四川北路2288号
地鉄3/8号線・虹口足球場駅すぐ




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 03:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお祭り気になっていたのですが、
凄い人ですね〜
以前春節に豫園のランタン祭りに行って
なにかウィルスをいただいたみたいで翌日から9度5分の熱にうなされてしまったので、
人ごみが少々怖いのです。見た感じ大型のランタンが沢山で見ごたえありそうですが、人になれてないので無理かもです。
情報がいただけて良かったです。
団購とかでもチケットが売られているのでかなりの売れ行きなのかもしれないですね^^
Posted by ろん at 2012年09月10日 11:02
お疲れさまでしたm(u_u)m
日本のねぶた祭りみたいなもんなんですか(?_?)

写真を見ると、皆さんちゃんと列に並んでいるようにみえるのですが、上海の方々は洗練されているんですかね?(^ε^)♪

プラモデル屋さん、惹かれるものがあります。
今度シェラトン虹口に泊まる時は、行ってみたいと思います(^_^)v

Posted by Sonny at 2012年09月10日 14:15
こんにちわ。
楽しく拝見しています。
先日、日曜日の昼に行ったのですが無料でした。
誰も券を買っていなかったので入ったのですが、ひょっとして有料だった??

でも昼に行ってもあまり楽しくないので、やっぱり夜だけ有料になるんでしょうかね?龍はしっかり見てきました。皿とかレンゲでできてましたよ。
Posted by JB。 at 2012年09月11日 08:14
 
コメントありがとうございます。お返しが遅くなりすみません。

人混みでウィルス!
そんなことがあったんですね・・・ 大変でしたね(涙)
そういう過去があると、人混みが怖くなっちゃうの分かります。
冬でなく夏場でも、高熱が出るような病原菌いるみたいだし(最近、友人がかかりました)。

でも、情報といえるほどの情報量じゃなくて、恐縮ですッ!(苦笑)
「ランタン、よし見たぞ。」っていう、自己満足だけで帰ってきましたww
Posted by >ろんさんへ。蜜 at 2012年09月13日 15:04
 
コメントありがとうございます。お返しが遅くなりすみません。

ね、ねぶた祭り…っ!(笑)
その規模と比べていいのかどうか分かりませんが・・・
まぁコンセプト的には似てるかな?w

そうですね、チケットを買う列自体は乱れたりしていませんでした。
(最近の上海人は、そのへん結構ちゃんとしてるかも◎)

でも、写真にはないですが、
チケットを予めネットで購入?か何かして、それをケータイ画面見せて引き換える方の列は、
かなりゴチャゴチャ揉めてごった返してましたw
公安の人が整理してましたww

プラモデル屋さん、お詳しそうなSonnyさんなら、
蜜よりもっとそのレベルの良し悪しがお分かりになると思います。
ぜひ次回、覗いてみて下さいね〜☆
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2012年09月13日 15:31
 
はじめまして!
当ブログをご覧いただき、コメントありがとうございます。

よく分かりませんが、もしかしたら夜だけの価格なのかもしれませんね?
(電光掲示板の写真を見直すと、「18:30〜21:30」と書いてあるし…)

ただ、ランタンでしたら、やっぱり夜に見たいですものねぇ(苦笑)
でも「龍をご覧になった」という情報は貴重でした。ありがとうございます♪

JB。さんのブログも拝見しました。
シンガポール→香港→上海と渡り歩かれて、色々とご経験も豊富そうですね!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by >JB。さんへ。蜜 at 2012年09月13日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。