株主

2012年09月08日

「Dr.Beer」が・・・ハジメノ一歩?

 
それは、心機一転? 「EXY」 で 10cm 髪を切った 後の、夜のハナシ。


心機というか、新規というか・・・
お食事をご一緒するのは今回が初めて、という方と約束をした待ち合わせの場所へ。
そこが、


sDSC04648.jpg
富民路83号(×延安中路) に、いつの間にかオープンしていたビアバー 「Dr.Beer」 でした。



↑いつの間にか、と書いているのは、
確か、ココって以前は club でしたよねぇ?
個人的にかなり好きなタイ・レストラン 「COCONUT PARADISE」 の、ほぼ斜め向かい。


そうでなくとも、この界隈は他にも、
湖南料理 「古意」 や、バー 「人間」 、地中海料理 「Antoni」 、
ネパール料理 「NEPALI KITCHEN」 、日本食の 「誠」 や 「Q太郎」 、
ベトナム料理 「PHO REAL」 、そして上海家庭料理 「保羅酒楼」 などなど…

お気に入りのお店や、蜜の普段の生活圏とかなり近いこともあって、
富民路×巨鹿路近辺のエリアは、わりとよく通っている自負もあったのに、
それなりに外観も目立つ 「Dr.Beer」 の存在を、何故か見逃していたという不覚! (苦笑)



そして、この名前から、もうお気づきの方も多いでしょう・・・
2〜300m 南下した富民路177号(×巨鹿路)にあるワインバー 「Dr.Wine
の系列店
になります。



その 「Dr.Wine」 よりも座席数は多めで、フロア全体が広々としている 「Dr.Beer」 。

sDSC04640.jpg
スツールのような、背もたれのない椅子がほとんどという、フランクな感じがビアバーっぽい♪


この夜は平日だったので観られませんでしたが、
ステージもあって、週末(金・土曜)の21時以降はライヴも催されるらしいです。


sDSC04644.jpg
カウンターの奥には、 とっても大きなビールタンク がいくつも並んでいて、かなり圧巻!!


↑こういうのを目にすると、ビールの味への期待もいっそう高まりますよね〜。
ってことで、席につくなり最初にチョイスしたのは、


sDSC04639.jpg
専用のグラスとケースに入った、5種類の自家製ビールのお試しセット☆


こちらは、メニューに紹介されている常備5種類の自家製ビールを、
ちょこっとずつ、いっぺんに楽しめちゃうぞ。
 という…

各々のグラスは小さくて、3〜4口くらいの量なのは若干物足りないですが、
まずは一気に全部を飲み比べてみて、アレコレ感想を語りながら、
次に自分好みの風味のビールを、ラージサイズのグラスで頂くのも面白いものです。

ちなみに、写真手前のレモンの乗ったものから奥の黒ビールにかけて、
どんどん味わいもサッパリから濃い方に変わっていく具合。



sDSC04635.jpg
そしてビールのお供に、やっぱフィッシュ&チップスは欠かせないでしょ♪


また、これがかなり美味しいんですよ〜!
特にフライドポテトが!! ← 蜜的に超大事なポイントw
サクサクのフィッシュフライの方も1つが大きくて、食べ応えもばっちり。


sDSC04642.jpg sDSC04643.jpg
引き続き、ビールとの相性を考えると、どーにも食べたくなってしまう鉄板メニュー (よね?) を。。。


ソーセージの盛り合わせ、これだけ太いのが何本もあれば2人で頂くのに十分。

ピザにいたっては、想像以上の食感の良さに、目を瞠るほど。
厨房に、ちゃんとした石釜があるんでしょうか・・・?
これだけの パリパリ感の活きた薄い生地に、香ばしい焼け具合 なのは◎


ビアバーでありながら、おつまみのレベルもしっかり高いのは、
さすが、あの粋なワインバー 「Dr.Wine」 の系列だけあるかも… といった印象で、
なかなかやるなぁ〜、「Dr.Beer」 。 ここは良い。



sDSC04641.jpg
後半、ビールに少し飽きてきた後は、モヒートに切り替えてスッキリ〆ましょ♪


・・・と言っても、会話はすっかり盛り上がり、モヒートもおかわりでしたがw

「Dr.Beer」 は、モヒートもなかなか侮れない仕上がり でしたよ?

「Le Petit FRAnCK」 のそれ ほど生々しいミントの風味には及ばなくとも(笑)、
他店に比べれば、かなり爽やかな香しさの利いた飲み口が好みでした。



ビアバーですから、本来それほど長居する場所でもないのかも?
けれど 「Dr.Beer」 は、なにげにとても居心地が良く、
2人きりで一緒に飲むのは今回が初めてながら、話題は次から次へと移って止まらず、
楽しいひと時を過ごしているうちに、気がつけばもう12時をまわって・・・


・・・今思えば、ずいぶんと久しぶりに、
再び、蜜らしさを取り戻し始める1つのきっかけとなったような、
そんな夜の出来事だったかもしれません。

それ自体はとても小さく他愛ないものでも、きっと後につながる新たなハジメノ一歩に。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Dr.Beer■
上海市静安区富民路83号(×延安中路)
Reservations: 021-5468-1077




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
※ 記事中の一部のレストラン紹介のリンクに、chinausa さんのブログ記事 を拝借しております。
 
この記事へのコメント
なにげにリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
5種類のビールのテイスティング、なかなかいいですね。でも5種類も一気に飲むとどれがどれだかわからなくなっちゃうなあ。
Posted by chinausa at 2012年09月09日 00:23
 
いえいえ、こちらこそ、
まるで自分の記事かのようにサラッとコソッとシレッと貼らせていただきまして・・・(笑)
いつも熱心に拝読しております♪

メニューと見比べながら5種類を飲んだら、ちゃんと忘れないかも?
こちらのモヒートも、甘すぎずさっぱりしていて、なかなか美味しかったですよ。
〆にはピッタリでした♪
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2012年09月09日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。