株主

2012年08月18日

隠れ家でお任せおばんざい「みほりん」

 
この和食処、実は↓↓ジャピオンにちゃんと広告が掲載されているんですよ。

smihorin.jpg


「そんな〜。フリーペーパーに載っていて、隠れ家もなにもないでしょ?」
という皆さんの心の声が聞こえてきそうですが・・・


いやいやいやいや、

「みほりん」 の隠れっぷりは、ほんとハンパないから。 (笑)




書かれている住所は、いたってシンプル。
『 水城南路51弄 宝石公寓 』、つまり古北カルフール向かいのあのマンション内です。


・・・とだけ言われたって、 そのたくさんある棟の中のどの部屋よ?
っていうツッコミからまず始まるわけですがww


sDSC04562.jpg
とりあえず、宝石公寓の敷地内に入ってみないことには始まらないので、正門(?)から中へ。


最初に、↑この守衛さんが常駐する建物を左に曲がります。


sDSC04561.jpg
この通り、すでに真っ暗です(笑) が、気にせず直進して・・・


突き当たったら右へ曲がると、1つだけ窓に灯りが点いてます。


sDSC04557.jpg
目印らしい目印は、まさにコレのみ。その灯りを頼りに、左側のマンションへ回り込むと・・・


sDSC04556.jpg
そのマンションの1階、左側のドアがお店の入口。


辿り着く最後の最後まで、本当〜に 1つの看板も表札もない道順 でした(笑)



sDSC04555.jpg
先ほどのドアを開けたら、やっと 「みほりん」 の文字が揺れる暖簾が♪


その奥には、木のぬくもりを感じるカウンター席と、小上がり畳の個室が少々という、
小ぢんまりとまとまった和の空間が潜んでいます。


sDSC04554.jpg sDSC04549.jpg
カウンターには、すでに整然とお皿やお箸が並べられ、おもてなしの雰囲気が伝わってくるような。


sIMG_1431.jpg
その上には、大皿に盛られたおばんざいがいくつも置かれていて。


sDSC04545.jpg
小さなコップ1杯のビールは、オーダーせずとも差し出され、まずは一息☆



さて。。。
どれも美味しそうなお料理、何をいただこうかな? とメニューを頼もうとすると、
なんと 「みほりん」 、看板も表札もないと思ってたら、お品書きもない
という、無い無いづくしのワクワク感が満載! (笑)


「今日のおばんざい、という感じでお出ししております。お任せでいいですか?」


と、日本語のお上手な中国人女将が、柔らかな笑顔で仰る。
割烹以外で、こういう感じは上海では初めてだったので、期待がいっそう高まります。


sIMG_1432.jpg sDSC04551.jpg

sIMG_1434.jpg sIMG_1435.jpg


おばんざいは日替わりでしょうから、
蜜の頂いた品々がいつもお店にご用意があるわけではないと思いますが、
いずれも、ほっこりと家庭的な美味しさが備わっていて、心まで温かくなるお料理でした。

ほどほどに品数もあるので、色々とつまんでいたら十分お腹いっぱいに。
男性は、〆にご飯セットを頼んだりしていました。
(そこで出てきた、かやくご飯がこれまたとても優しいお味で♪)



帰り際に、女将と少しお話を。
フリーペーパーには載せているのに、これだけ奥まった場所にひっそりあって、
それが不思議でならなかったので、「新しいお店なんですか?」 などと尋ねてみた。

「いえ、わりと以前からやっているんですが、
 常連のお客様がよくいらして下さっているという感じでして。
 でも、『せっかく良いお店だから、もう少し広めてみたら?』 という声にお応えして、
 最近になって、ジャピオンに広告を出してみました」


とのこと。


・・・なんだか奥が深いなーと。
確かに、浮ついた感じのない、どこか足元のしっかりしているような印象を受けたのは、
こういう経緯があって、既にそこに根付いたおばんざい処だったからなのかもしれません。


看板も表札もお品書きもない。
ちなみに、ついには名刺までありませんでした(笑)

そんな 「みほりん」 ですが、ここは一度訪れてみて知ることに意味のある隠れ家。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■みほりん■
上海市長寧区水城南路51弄 宝石公寓内(×延西西路)
Reservations: 021-3216-1138/138-1787-0726




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
おもしろそうな店ですね!今度いってみます!
Posted by あらん at 2012年08月21日 10:10
 
お久しぶり☆
うん、ここはフリーペーパーに載っていながら、めっちゃ隠れ家という、
ご存知だと色々な場面で利用しやすいお店だと思います。
静かで落ち着いた雰囲気なので、しっぽり飲みたい時にオススメですよ!
Posted by >あらんさんへ。蜜 at 2012年08月21日 23:55
前にお話しましたが、正にこんな感じの店を地方都市に作りたいです。
Posted by ム−ゾン at 2012年08月22日 11:40
 
あ、なるほど〜。イメージこんな感じですか。
地方都市だと、集客の面でご苦労されることはあるかも分かりませんが、
新鋭的ですし、のびしろは大きいでしょうから、もし実現されたらステキですね☆
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2012年08月23日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。