株主

2012年07月15日

大夜総会も3周年

 
月日が経つのは、ゆっくりなようで早いもので、
実は この 6/30 を境に、蜜は、上海生活丸3年が過ぎました。


・・・なんかね。 石の上にも三年、じゃないですけど、
「3年」っていう言葉は、結構 重み とか 長さ とか感じません?
(その割には蜜さんてば×××・・・ って言わない言わないw  イロイロ不勉強で毎度すみません! 笑)


もちろん、蜜より先輩な方々は、周りにもたっくさんいらっしゃるんですが。

そんな方々に支えられたり、指南して頂きながら、
また、新しく上海にいらした方々とも仲良くさせてもらいながら、
時折ご旅行や出張で来海される方々からご連絡下さってお食事したりしながら・・・

そして、上海/日本/それ以外の地域にお住まいの方々に、
当ブログ 「上海大夜総会」 をご覧いただいて3周年
の節目を迎えます、この 7月15日。


皆さま、いつも本当にありがとうございます。



            pandaani14.gif            pandaani14.gif




* * * ここからは個人的な内容で長文になります。ご興味ない方はスルーなさって下さい。 * * *



一番目の記事は、HYATT ON THE BUND 「Vue Restaurant」 から始まって、
1周年の記事 では、それまでを振り返ったり、抱負?があったりしたみたい (笑)
そして 2周年の記事 には、日々の生活の充実とシアワセが表れていて・・・

・・・今。
3周年を迎える、この記事。



すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうし、
これまでご愛読下さっていた方々や友人から、実際にメッセージやお言葉で、
(ありがたくも…)ご声援・お気遣いを頂くこともあるのですが、

ここ最近、あまり定期的にブログを更新できておりません。。。


その理由が、たとえば今までにも時々あったような、
気力が足りなかったり、一時的な多忙によるものだったり、単なるマンネリ(?)
とかであれば、すぐに元に戻れるので ごまかし 挽回も効きます。

けれど、この数ヶ月ブログに向き合えない訳は、他にある。


ブログだけでなく、SNS というものから少し離れたくなってしまった。
(と言っても蜜は、他に ツィッターmixi くらいしかやってませんが…)

それは別に、何かイヤなことがあったとか面倒に巻き込まれたとか疲れたとか、
ちょっと、そういうのとは違うのです。


やることの、意味を見失ってしまった。



・・・こんな風に書いてしまったら、
いつも当ブログを応援して下さっている方や、フォローして頂いている方に
失礼かもしれないと思い、しばらく口に出さずにおきました。

が、それも数ヶ月にわたったら、さすがに調和も取れなくなってきて。。。


たまに、なんとか空元気を振り絞って記事を更新しますが、
まるで継ぎ当てのようで、やっぱり続けていけないという中途半端さ。
それほど、見失ってしまったことは大きかった。


ならもうやめればいいだけじゃないの? という想いも頭をかすめますが、
蜜自身にとって、やはり大切な SNS なわけで。

「これまで、そこにも重きを置いてきたからこその、今の上海生活がある」
と言っても過言ではありません。
1つ1つ軌跡を書き残し、交流を育んできました。
たかが個人の、日記みたいなブログ(とツイート)ですが、
「続けることに意味がある」 と、1年目から自分に言い聞かせてきたはず。



・・・そう、本来、“ 蜜自身のためのもの ” なはずなんです。
自分が記したいから綴る。自分の目的を果たすために。

けれど、とある時期から、その目的が或る1つのソレに集約してしまった。
ソレ以外のものに、価値や輝きを見出せなくなっていったら、
次第に、今までの目的を叶えるための行動に、意味を感じなくなっていった。
ただソレのためだけに、これまでのツールを使うように変わっていってしまった。


そこが過ちだったと、今は思いますが。


けれど、しばらく経って、ソレが(一時的なりとも)失われた状態に陥り。。。
と同時に、SNS に対する意味をも一緒に失いかけてしまった自分自身に、
これほどまでか… と驚き、半ば呆れもしながら、いったん手を止めました。
具合も悪かったし、到底そんな心境にはなれなかった。

簡単には切り離せなかった理由はもう1つあって、
蜜がブログ等を始めるにあたって軸となったスタイルやスタンスは、
そもそもソレから受け継いだものだったという…。  ←もはや初めからしてダメだし…
そして、これまで 3年間で全551記事 となったうちの一端も担っていました。


其処に意味を見出せなくなり、根本まで揺さぶられて崩れたら、
もう向き合うことも難しくなってきて、距離をとるしかできなくなった。

本来の形、“ 蜜自身のために ” 必要になる状態へ再び戻るまでに、
ソレ以前に抱いていたのと同じように、ソレの有無や関与は気に留めず、
目的に対して希望を持ち価値を見直していくのに、少し時間がかかりそうなんです。

・・・本当はまだ、もうしばらく長引くかもしれない。


それでもね、蜜はやっぱり、
SNS を続けること、今まで様々なきっかけで知り合った方々を大事にすること、
これからまた更に色んな出会いが生まれて広がっていくかもしれないこと、
それらから完全に離れてしまうなんて出来ないんだ、というのも今回分かりました。

一時はお休みばかり繰り返したけれど、未だたまに彷徨うけれど、
少しずつ、ペースやバランスを取り戻していきたい気持ちがあるんです。



* * * * * * 長い独白オワリ * * * * * *




ここまで本当の事を書いたら、なんだかスッキリしたような…(苦笑)
今までずっと、うまく更新もできないでいた理由も言えなくて、
自分の中だけでモヤモヤしていましたから。まとめることすら儘ならずに。

ただ、あんまり人様にお見せする内容でもない気がするし、
抽象的すぎて、結果的には自分に向けてしか書いていない文章だと思います。
こんなものを載せてゴメンナサイ。
いつか時が経ったら、自己嫌悪して消したくなるかもしれません。


・・・うーん、なんだか、3周年を飾る記事の〆に相応しくないなぁ (涙)



お伝えしたかったことを、きちんと最後に。

これからも 「上海大夜総会」 と 蜜 を、
見守っていただけたら嬉しいです。それが何よりの励みになります。
4年目も、心を込めて日々綴ってまいりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。




s1325208808132.jpg

2012.7.15 シアワセと寄り添っていた写真とともに 蜜



↓これからも応援クリックをして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6月30日の詩を読みました。
私も過去に浜崎あゆみの「seasons」を聞き続けないと崩れてしまう時期がありました。
「今日がとても悲しくて明日もしも泣いていても、そんな日々もあったねと笑える日が来るだろう」
“止まない雨はない”っていうけれど、急にピタッと止むものではなくて“気が付いたら止んでいた”という感じが多いのでは。
で、振り返ると晴れの日よりも雨の日の方が人生の大切な思い出になったりして。

3周年おめでとう御座います。
Posted by ムーゾン at 2012年07月18日 10:22
おめでとうござぁいまぁ〜す
って、ちょっと早いか…

僕なんかも、似たような状況に陥って(更新頻度とか?)いますが、
蜜さんがこんなに真剣に考えているなんて…
って思うと恥ずかしい…限りです

お互いのろ〜っとやっていきましょうヨ〜
Posted by ずんたろ at 2012年07月18日 18:48
その気持ち、心境はなんだかわかる気がします。
蜜さんの “ ソレ ” とは状況は違えど、
同じくブログを綴っていた私も、約4カ月更新ゼロの時などありました。

ひとまず、3周年を迎えられたことはおめでたい!
きっとまた蜜さんが “ 蜜さん自身のために ” 楽しく綴れるようになる日は来ると思います。
その時を楽しみに待っていますね☆
Posted by イラスティガール at 2012年07月19日 12:12

蜜ちゃん、3周年おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

蜜ちゃんの心境わかる、わかる!!

なんにせよ、行動するときは必ず休憩が必要なわけで!!
のんびりとで、いいと思います☆

また、一緒にゆっくり ご飯食べよう♪
Posted by きなこ。 at 2012年07月19日 17:04
正直なところ「ソレ」とかまったくわからないので、無神経なことを言うと、
蜜さん自身がどう思われているかに関わらず、蜜さんのブログは面白いですよ。
6月30日の詩も今回のひとりごともとても興味深く読ませていただきました。
だから、わがままを言わせてもらえば、これからも書き続けて欲しいと思います。
Posted by chinausa at 2012年07月20日 01:48
蜜ちゃん真面目だね。
深く考え過ぎなんだよきっと。
そもそもブログは日記の延長なんだから、
自分が書きたきゃ書けば良いし、
書きたくなきゃ書かなきゃ良いんだよ。
読んでくれてる人のことを、
あーだこーだ考える必要は全く無いし、
好きな事書いてりゃ良いと思うよ。
俺はそんなスタンスでやってる。
まあブログに限らず、
気楽に何も考えない位で良いんじゃない。
「明日は明日の風が吹く」で良いんじゃない。
俺で良ければ、いつでも話し相手になるから、
憂さ晴らししたい時は、飲みにでも行こう!
気楽にね!!
P.S.俺は、もう少し真剣に考えた方が良いけどなw
(^∇^)アハハハハ!
Posted by たー at 2012年07月20日 17:04
先日はコメントありがとうございました〜〜☆

実は私も蜜さんと同じような事を考えつつ…
一体誰のために書いてるのか?
自分の為?他人の為?
たまに悩み悩み、今のところ毎日書きつづっています^^

ブログにしてしまうと、書きたくても書けないことが出てきて
mixiだけの時は結構独断的な考えとか見方とかっていう話ができたのに…とか…


でもやっぱりブログを楽しみにしてくださってる方がいる!と思うと、
自分勝手に辞めるのとか申し訳なくなったりしますよね。



でも…文章って、個人の感情やら気持ちやらが
隠してても現れてしまうものだし、
楽しいと思える頻度で細く長く続けていく方が
いいのかな〜、と思ったりしてます^^
蜜さんも無理なさらず、今のご自分に合ったペースとスタイル見つけてくださいね☆

すいません…自己満な自分語りになってしまったような…(((゚Д゚)))ガクブル
Posted by ふるる at 2012年07月21日 01:05
 
とても素敵なお言葉を頂いたのに、コメントのお返しが遅くなりました。
でも、ゆっくり心に刻んでいました。

そうか、雨は急にピタッと止むものでもないのか、
“気が付いたら止んでいた” ・・・早くそうなりたいな。って思いました。

「SEASONS」今度聴いてみます。
蜜は、上海生活3年のうち、つらい時はいつも安室奈美恵「Baby Don't Cry」が頭に浮かびます。
『そうだから Baby 悲しまないで 考えても分んない時もあるって
散々でも前に続く道のどこかに望みはあるから』
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2012年07月22日 03:27
 
お祝いコメントありがとうございます。
(嬉しかったのに、お返事が遅くなってしまって恐縮です)

真剣に考えているというか・・・
自分の中で、もっと他の理由で更新できていないなら全然問題なかった(?笑)んですが、
たとえば熱が冷めたとか、そういうんじゃなく、
向き合えない・意味を見失う、なのに閉じることもできずにダラダラ中途半端な自分を、もう誤魔化しきれなくなって苦しくなっちゃったんです。。。

それでも、「これからもやっぱりよろしくお願いします」
っていう、ちょっと自己中なこと書いちゃったのかもしれません(汗)
はい、でも、これからも『のろ〜っとやっていきましょう』☆
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2012年07月22日 03:45
 
温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい恐縮です。

イラスティガールさんも、ブログをやってらしたんですね!
4ヶ月お休み・・・そうだったんですね。
でも、きっちり休んで鋭気を養いまた戻る。それはある意味けじめがあってステキだと思います。

蜜はそれほど潔いこともできずにいまして・・・
それでも、イラスティガールさんをはじめ、皆様からこうして温かいコメントを頂いたおかげで、
とても嬉しく、「やめずに、これからも書き続けていこう」と実感できました。
今後とも、ゆっくりと見守って下さったら有難いです。どうぞよろしくお願いします☆
Posted by >イラスティガールさんへ。蜜 at 2012年07月22日 04:38
 
きなちゃん、お祝いコメントありがとう☆
先日、一緒に飲んだ時、きなちゃんと色んな話ができたこと、
蜜が少しずつ元気を取り戻せそうな、1つの大きなきっかけとチャンスになったよ。

休憩、のんびり・・・ そうだね。少し肩の力を抜きたい。
ぜひ近々また、のんびり語り飲みお願いします〜♪
Posted by >きなこ。さんへ。蜜 at 2012年07月22日 04:57
 
とても励まされるコメントを、本当にありがとうございます。
(無神経だなんて… むしろ逆です。とても心に沁みました)

所詮、個人の日記の域を出ないブログ(とツィッター等)ですが、上海情報をご紹介する記事(つぶやき)ばかりならまだしも、
自分のことを(しかも抽象的な表現で)綴って載せる時は、なんだかいつも複雑な想いです。
さらには、ネガティブな理由での不定期更新…。

それでも、いつもご愛読下さっているchinausaさんのような方がいらっしゃって、本当にありがたいです。
今後とも、長い目で温かく見守って頂けたら嬉しいです。
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2012年07月22日 05:09
 
とても親身なコメントを下さって、ありがとうございます。
真面目・・・なのかな(苦笑) でも、深く考え過ぎちゃってるところは確かにあると思います。
それは、SNSに対してではなく、今の自分の心境に対して。

> まあブログに限らず、気楽に何も考えない位で良いんじゃない。
> 「明日は明日の風が吹く」で良いんじゃない。

そうですよね。。。 これ以上、思いつめるのも逆に良くないし。
そう思い切れるくらい、肩の力を抜いた方が物事がうまく進むこともありますよね。

ところで、、、
たーさんをお相手に飲みに行ってもいいんですか?
キャ〜☆(笑)
なんだか照れてしまいます。そんなこと今まで無かったので…
あ、以前、アフターでカラオケは行きましたけどねw

また、お店にも伺いますね。
今後とも色々とよろしくお願いします。
Posted by >たーさんへ。蜜 at 2012年07月22日 05:21
 
こちらにまでいらして下さって、励まされるコメントをありがとうございます。

ふるるさんの、サービス精神に溢れた面白くて興味深い記事という内容量・質の素晴らしさ、
そうでありながら、しかもあの更新頻度。
本当にいつも素晴らしい!と感嘆しながら拝読しております。

そうか、でもそんなふるるさんでも、やっぱり様々な想いを抱えながら頑張ってらっしゃるんだな…って思いました。

蜜も昔、毎日1記事アップを自分に課していた時期がありました(笑)
でもその頃は、それが自分のためだったし、自分の目的を満たすためだったので楽しく続けられていました。
それもいつからか見失ってしまい・・・ 今、またもう一度、
>> 今のご自分に合ったペースとスタイル
を模索して、取り戻す時が来たのかもしれませんね。

ふるるさんの仰る通りです。
『文章って、個人の感情やら気持ちやらが隠してても現れてしまうもの』

今後とも、長い目で温かく見守って頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted by >ふるるさんへ。蜜 at 2012年07月22日 05:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。