株主

2012年05月24日

あの大吉じゃない焼き鳥屋「大吉」、その後・・・

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2012年11月 追記
    本記事でご紹介する 「大吉」 は、区画整理の影響で移転しました。
    移転先は、 茂名南路56号(×長楽路)滴水洞」 のあるビルの1F。
    そのため、下記記事中の外観写真とは異なります。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



ずいぶん以前に 当ブログでご紹介したことのある

sanother_daikichi.jpg
↑古羊路や虹梅路にあって有名?な方の 「大吉」 じゃない 茂名南路の 「大吉」


こちらの方が個人的にはお気に入りなんですが、
そうは言ってもここ1年ほどご無沙汰しちゃってて、最近久しぶりに行ってみたら・・・


sDSC04240.jpg


お店がずいぶん大きく立派になってた! (笑)


sDSC04238.jpg
以前は厨房とカウンターのみの狭かった1階部分、お隣をぶち抜かれてすっかり広々と☆


いや、もう改装されたの随分前かもしれないので、今さら? だったらゴメンナサイ!
それにしても、 今までは本当に小さなお店 だったので、ファンとしては嬉しい。

けれど、この上海・・・
こうなるとつい心配になってしまうのが、値上げとか味の変化とか。


sDSC04231.jpg sDSC04230.jpg
膝軟骨6元→6元そのまま! かわ6元→8元、豚バラ6元→10元等、モノによっては少ーしだけ…は仕方ない。


一部、ほんのちょっとくらいの価格調整なら、全然アリです◎
それよりも、

sDSC04229.jpg sDSC04232.jpg
焼き鳥のお味が、まったく変わらず 美味し〜い♪ ことの方が嬉しい。思わずホッ。



別に、特別何かが名物だとか、稀少な部位をありがたがって頂くようなお店でもない。
ありふれた、フツーーーの焼き鳥屋さんかもしれない。
でも串1つ1つの焼き具合が、塩加減が、お肉の味が、どこか他よりちょっと秀でている。

日本でもないですか?
街の、近所の、数ある気軽な焼き鳥屋のうち、なぜか自分が贔屓にしてしまう1軒。
蜜にとってそういう印象なんですよね、茂名南路の 「大吉」 は。



sDSC04235.jpg sdaikichi_jiaozi.jpg
コロッケとか餃子とか、変哲もないサイドメニューがまた手作り感満載でほっこりするんですよ〜。大好き♪


いつも通り、ビールで始めて、芋焼酎ロックを何杯か飲んで・・・
最後に〆ますのは、

sDSC04237.jpg
まさに焼き鳥屋さんのラーメン☆ っていう感じの、あっさり醤油。  ※味噌も塩もあり。 


↑下手なラーメン専門店より、こういうオーソドックスな居酒屋ラーメンの方が舌に馴染む
ってこと、この地ではよくありますよね(笑)
「大吉」 もその1つ。かたく弾力のある細麺に、調和を壊さず程良い仕上がりのスープ◎


取り立ててオススメ!と声を大にすることもなく、ただひっそりと、
ごく個人的に親しんで通う素朴な焼き鳥処が、ここ上海にも在るという嬉しさよ。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■大吉■
上海市盧湾区茂名南路207号(×復興中路) ※2012年11月 追記 : 区画整理に伴い移転
茂名南路56号(×長楽路)
Reservations: 021-6467-4789 / 136-3663-4787




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
ツイッターの方が微妙に間が空いていたので「なんとなく」・・こっちを覗いてみました。

油断してる間に随分と更新してるではありませんか・・・不覚!

「大吉ネタ」は同業者として見過ごすわけにはいきませんでした。

去年私が訪れたのは・・・たぶん古羊路の大吉だと思います。ずっと他人の焼く焼き鳥を遠ざけてた私には・・それすらも「感動するほど美味しく」感じたのを覚えています。

「真面目に焼いたものは基本美味しい」と言う持論の確認作業になりましたが・・・。

こっちの大吉さん・・・「食通の密」さんの感想・・・表現・・・。。

なのでとっても気になる。(しかし簡単には行けませんが・・・)

次の機会のために記憶にとどめておきたいと思います。

余談ですが、先日の「上野界隈」での呑みは友人の行きつけの東京駅八重洲口近くの居酒屋となりました。ご提案有難うございました。

6月にまた台北に行ってきます。

でした。

マル。
Posted by 笹島大陸 at 2012年05月25日 00:16
 
いつもご注目下さって、本当に光栄です…(笑)
ありがとうございます。
ブログもやっと上海情報に戻ることができ、少しずつ更新していってます。

そうですね、笹島さんが行かれた「大吉」は、
古羊路「やまとや」が満席で、それで立ち寄られたんでしたよね。
あちらの「大吉」グループも悪くないですが、こちらの方がもっと好きです。

・・・けれどやはり、茨城の笹島さんのお店の焼き鳥は美味しいんでしょうねぇ〜きっと♪
機会さえあれば一度お邪魔させていただきたいと思うものの。。
(同じく、簡単には行けません… 泣)

来月、また台湾ですか!
いいですね。蜜も去年は6月に行きました。台北と、高雄に。
そして今年は、今週半ばから香港行ってきまぁすw
Posted by >笹島大陸さんへ。蜜 at 2012年05月27日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。