株主

2011年12月14日

[「国際眼鏡城」] OLYMPUS PEN E-P3 と散歩 <22>

 
OLYMPUS PEN E-P3 を片手に上海の風景を切り取るシリーズ記事、22幕目は、
アテンド・・・というよりも、
蜜への誕生日プレゼントを買ってもらうために お連れした?みたいな?(笑)
※10月下旬のお話です…


sPA232596.jpg  
そう、メガネを新調したくってね♪ → ということで眼鏡市場 「国際眼鏡城」 。



上海には、本当に色んな市場があって、
それは 他の上海ブロガーの皆さまもご紹介され、過去に蜜もいくつか記事にしましたが、
何かを探す・買うなら、まずはデパートや量販店ではなく市場から見なきゃ!
という意識が必ず働くようになっています。今では。


で、ある時、ふとメガネが欲しくなった。
ここで、上海にも進出している 「zoff」 とかで買ってしまったらちょっと面白くないし、
フレームのブランドとかにこだわりがあるわけでは全然ないので、
そしたら、ぜひ市場で物色してみたくなるというもの。


けど・・・ メガネ市場って、そもそもどこにあるの?


そんな時には、コチラ頼み (笑) ⇒ 『上海で格安眼鏡を買いに行こう!
いつも何かとお世話になっている Lingzhi さんのブログに、
上海駅近くにある 「国際眼鏡城」 について詳しく掲載されていますので、ご参照を。。。



まずは、その場所ですが、
タクシーで向かうなら、中兴路1688号(×恒丰北路)。

電車なら、地鉄1/3/4号線の上海火車駅になりますが、
眼鏡市場があるのは、上海駅の 北口 (金色ケータイビルのある方じゃない側)なので、
南寄りの1号線出口からだと駅を越えなければならず、結構距離があります。

sDSC02462.jpg
地鉄3/4号線なら、4番出口へ向かうと、駅中に広告が見えてきますよ。


sPA232613.jpg  
これが上海駅北口(3/4号線 上海火車駅4号口)の様子。


sPA232598.jpg  
長距離バスの旅客ターミナルを横目に、道なりに歩いていけば数分で・・・


sDSC02461.jpg
大通りの中兴路沿いに、「国際眼鏡城」 という大きな看板が現れます。



ドアを開けたら、そこはもう、

sDSC02459.jpg
ずら〜っと、メガネ ・ メガネメガネ


当然ながら、ビル全体、上から下まで、眼鏡ばっかり!
そして、(週末なのに)驚くくらい、お客さんがほとんどいない!!(笑)
上階には潰れているスペースもちらほら…w


sPA232581.jpg  


でも決して、寂れていて活気がないというわけではないんです。
むしろ、他にお客が少ない分、元気な店員の女の子たちの呼び込みが激しいww

その中でも、親身にアレコレお世話してくれた小姐についていって、
彼女の指示するがままに、3階辺りにある視力検査室に連れて行かれ・・・


sDSC02458.jpg sDSC02457.jpg
コンタクトを外して入れる容器もちゃんと用意してあって、その場で視力検査が可能なんです◎


気に入ったフレームも無事選べたことだし、あとはレンズの種類ですね。
これがちゃんと色々揃ってるんです!

sDSC02460.jpg ※クリックすると画像拡大します。
(参考情報 : 2009年5月8日〜現在の価格表になります)


で、蜜は、ほんとメガネには見た目くらいしかこだわりがないので、
レンズのタイプとか全然知らないんですが、
これを買って下さるご本人は長年の眼鏡愛用者でして、
なんか非球面レンズの素晴らしさと、このお手頃価格について熱く語っておられました(笑)

良いレンズ選びは、もう彼にお任せすることにして、
あとは仕上がるまで2〜30分ほど待つだけ。
椅子なども用意してあり、お水まで出してくれたりと、終始フレンドリーな接客に
気持ちよく買い物ができました。わりと快適な市場ですね♪



そして、出来上がったメガネはこちら↓

sDSC02824.jpg


赤色ファッション大好き!な蜜が、太フレームに初挑戦。
でもクリアな側面の柄が重さを感じさせず、ちょっと模様も入っていて可愛いのです。
ありがとう、誕生日プレゼント。大事にします。

(店員さんの話によれば)韓国製だそう。
で、形状記憶で柔軟性に優れた造りだから、曲げても壊れないよ、とも。
これなら長く愛用できそうですよね♪


最後に・・・
頂きモノのお値段を公表するのも無粋ですが、ここはボソッとw
確か、600元ちょっとだったはずです。

意外に高いのは、蜜の視力が悪いのと、(彼こだわりの・笑) 非球面レンズだからです。
そういう条件もなく、価格重視でお得なものを選べば、
2〜300元くらいで作れるそうですよ。 Lingzhiさんはそうだったみたい ですから。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■上海国際眼鏡城■
上海市閘北区中興路1688号(×恒豊北路)
Reservations: 021-6605-1938




↓クリックすると、上海の他の市場情報も見られます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
# 記事中の写真印は、OLYMPUS PEN E-P3 にて撮影したものを、縮小以外の加工を一切せずに掲載。
 


posted by 蜜 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>上海デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。