株主

2011年08月29日

「南外灘布市場」で作る200元ワンピース♪

 
上海に2年ちょっと住んで、
今やここで手に入りにくい日本のモノなんて、本と薬と地酒と谷中しょうがくらい
だと分かって、大変居心地よく生活させていただいておりますが・・・


“お気に入りの品” が見つからない、センスが合わないといった問題が残るのは、
ある意味仕方ないのことですが、でも買えなくて困りますよね?
# 以前、ゴルフ関連グッズ探しでも難儀しました… → 『上海「つるやゴルフ」を覗いたものの


蜜は、とにかく・・・


上海で売られているワンピースの趣味が合わない!! (涙)



大型ショッピングモールはもちろん、街角の小売店も、七浦路だって覗きましたよ?
それでもなかなか、自分好みのデザインのワンピースには出会えない。

蜜は、色・柄はともかくとして、わりとシンプルな形のワンピースが好きなんです。

でも上海での流行や人気のタイプはきっと違うんでしょうね。
その大きなリボン要らないよ… とか、
なんでここにポケット付けちゃったの…? とか、
なんかこう、余計な一工夫が凝らされちゃってるものが多い気がする(笑)

そして、丸襟を非常によく見かける。これもブームなのかな。
でも蜜は、完全なるV字型ネック派なのです!
もし丸襟なら、めっちゃ胸元がえぐれていてスッキリ見えるのなら許すw


ここまで上海のモード(?)とかけ離れた趣味だと、探すのも困難。
かと言って、H&M や ZARA といった欧米系ブランドにもあまり惹かれるものがないので、
日本への一時帰国時にまとめ買い。これが、今までのパターンでした。。。



けれど!



sDSC00052.jpg
せっかくの上海なら、 布市場で 【作る】 という方法 があるじゃないですか☆



・・・いえ、今までもその存在自体は知っていましたけれど。

まさかそれが、この長きにわたる問題の最良の打開策だった なんて、
ある日、友人が実際に着てきたワンピースをこの目で見るまでは思いもしませんでした。。。

とても蜜好みの、素敵なお召し物で現われた彼女が言うには、


「あ、これ、作ったの〜。南浦大橋の布市場で。
 好きな形と布だけ選んで、その場で採寸したら1週間でできるよ。1着200元くらい♪」



それ聞いたらもう、行かないワケがありません!



sDSC00053.jpg


「南外灘布市場」 と俗に呼ばれていますが、
正式名称は、「南外灘軽紡面料市場」。4号線の南浦大橋駅から徒歩で7,8分の場所。
大きな “布” の文字が印象的な、3階建てのビルがそれです。


1階からすでに所狭しと、様々な種類の衣類が飾られたブースが立ち並び、
男女の普段着、男性のスーツ・シャツ、女性のワンピース、チャイナドレス等から、
冬物衣類のコートやダウン、

sDSC00055.jpg
その小物や毛皮にいたるまで、幅広く用意されています。


たまーに、

sDSC00056.jpg
こんな ↑ 誰がいつ着るんだろう… 的な、ギラギラ衣装も見かけますがw


おおよその店は一般的な衣類全般を扱っていて、中にはダサい型の服もありますが、
ちゃんとシンプルで素敵だったり、目を引くデザインもあったりと、
飾ってある人形に着せられたモデルタイプを参考に、
自分の好みに合うものを作ってくれそうなブースを1つ1つ探していきます。


sDSC00054.jpg
欧米人客が多いって聞いていたけど、それもホントね。


彼らは、逆に日本人ではなかなか挑戦しないような(笑)エキゾチックな衣装とか、
コテコテの中国っぽ〜いのなんかがお好きみたい。やっぱり。

もちろん、普通の洋服もオーダーされていきますが、
選ぶ布は色鮮やかで派手な柄ものが多い。
ゆえに、お店側も、そういう種類をたくさん置くようにしているようですね。



今回、蜜がお願いしたワンピースは3着。
「1着250元」 と言うのを、「まとめて買うから600元にして!」 と答えるも、
なかなか首を縦に振ってもらえないので、650元で了承することに・・・
弱い?(笑)

まぁ、でも、ここが既製品を買うのとは少し違って、弱気になってしまうところ。
なんか変にまけてもらって、ちゃんと作ってもらえないと困るし〜とか?
そんな心配するくらいなら、50元くらいいっか、と。
そもそもお気に入りのワンピースが1着200元ちょっとなら、それだけで十分幸せだし◎


値段の交渉が決まれば、あとは早い!
その場で服の上から採寸され、1着ごとに袖や丈の長さの希望を伝えるだけ。
前金を半分ほど支払って、残りは約1週間後の引き取りの際に。
※出来上がった後、試着も可です。不満があればその場で申し出て、再度お直しもできます。



sorder_made_yifu1.jpg
こんな感じに仕上がりました♪ 大満足♪♪



もうね・・・ これを機に、すっかり、
ワンピースは布市場でオーダーメイド が、蜜の主流になりました☆

足を棒にしてショッピングして、
何着見ても気に入らない既製品にため息をつく日々にはサヨウナラ(笑)
日本でもこの値段ではなかなか無い、この地ならではの効率的な入手方法の虜に!


先日もまた、さっそく、初秋に似合うワンピースをもう1着作りに。
今度は、上海科技館の地下のニセモノ市場の一角にある布市場エリア でお願いしてみました。
(正式名称は、「亜太新陽服飾礼品市場」。)

さてさて、どんな仕上がりかしら〜?
その記事はまた後日♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■南外灘布市場(南外灘軽紡面料市場)■
上海市陸家浜路399号
地鉄4号線・南浦大橋駅3号出口を出て、陸家浜路を北へ進み、
道なりに西へ進むと右手にある、大きな “布” の文字が目印。徒歩7,8分。
Reservations: 021-6377-2236




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 12:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 上海生活>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと・・・読モ風の思い切った画像を3枚も!(笑
Posted by gaotaka at 2011年09月01日 09:05
お久しぶりです。
私も、前回オーダーしたスーツは最高にお気に入り。トップランキングしました。もうすでに、布市場に虜です。カシミヤコートも作りました。冬が待てません。
さて、先週はソウルで革ジャンをオーダーしました。二週間ほどで届きます。
これまた、ご機嫌です。
Posted by ジーフゥ at 2011年09月01日 12:36
へぇ〜、こりゃいいですね。
Posted by chinausa at 2011年09月01日 13:29
 
えぇ・・・ やっぱり、思い切っちゃった、と思います?(笑)
ていうか、読モ風ってw
顔出しではありませんので、滅相もございません♪
Posted by >gaotakaさんへ。蜜 at 2011年09月01日 19:07
 
お久しぶりです!
そう、ジーフゥさん、お作りになっていらっしゃいましたもんね。
やっぱり、大のお気に入りですか?それは何よりです☆
ハマるともう、作るのハマっちゃいますよね〜。今度は韓国でも?
それは、仕上がりの感じが本当に楽しみですね!
Posted by >ジーフゥさんへ。蜜 at 2011年09月01日 19:12
 
男性モノを作ったことがないので、相場はよく分からないのですが、
友人の男性からも「シャツやスーツをオーダーメイドした」とよく聞きますので、
ご興味あれば、chinausaさんもぜひぜひ♪
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2011年09月01日 19:17
わーい!ありがとうございます!
布市場行ってみたいのですごく勉強になります!

ちなみに、蜜さんが作られたワンピの生地って
何の素材ですか??
基本的に綿100%って自分が似合わないので
でも布市場って綿とかそういうのが多いとどっかで読んで
どうなんだろう??と思ってるんです…。

ってか、蜜さんの作られたワンピ、
私の趣味ど真ん中です〜〜ステキ☆(*U∀U*艸)イイナー
Posted by ふるる at 2011年09月02日 13:48
もうとっくに通いまくっているもだと
思ってましたyo

って僕もこの記事に刺激されて、
久々にYシャツ作りに行ってきました
5枚で600元
来週出来ます
Posted by ずんたろ at 2011年09月05日 09:18
 
コメントありがとうございます。
すみません・・・お返しがとっても遅くなってしまいました(涙)

布市場、やっぱり興味わきますよね!
蜜の作ったワンピは、どれも素材を示すタグとかついてないんですが、触った感じ、確実にポリエステル100%と思われます(笑)

綿のワンピのように洗うのに気を遣う必要はないですが、
ただ少し縮む可能性は否めないので、(当たり前かもしれませんが)乾燥機はお控え下さい。
洗濯機は普通にOK、手洗いならもちろん尚良しですが☆

ちなみに、自分の見たところでは、
逆に、綿の布素材の方が置いてあるの少ないように思えましたが・・・w
ふるるさんも、どうぞ足を運ばれてみて、ステキなワンピースをお作りになってみて下さい!
そんなブログ記事がupされるのを楽しみにしておりますね〜♪
Posted by >ふるるさんへ。蜜 at 2011年09月05日 19:01
 
いえね、まさかこんな、自分の好みド・ストライクな衣服が作れるなんて、想像だにしてなかったわけですよ〜。
もっと、なんていうか・・・な微妙なもんしか作れないんじゃないか?なんて、布市場を甘く見てましたわ(笑)
もう、ホント素敵☆

そうそう、男性は結構早いうちからご活用されている様子をよく耳にしていました〜。
男性用のシャツの相場は、大体そのくらいなんですね! 参考になります。
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2011年09月05日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。