株主

2011年08月15日

田子坊「kommune」でポテトをつまみながら

 
2ヶ月ほど前、小雨に悩まされながらも楽しんだ、
南側から臨む外灘の夜景が美しい、Hotel Indigo 「char」 レストラン をご紹介した際、
蜜が、『同店で頂くポテトメニューの調理法がどれも感動級だった』 と書いたところ、


「フライドポテトといえば、
 田子坊の 『KOMMUNE』 は行かれたことありますか?
 あそこの “potato wedges served with sweet chili sauce and sour cream” が
 感動的に美味しいです!
 ホックホクの揚げたてポテトにサワークリーム&チリソースが合って、ビールが進む進む!」



という、
なんとも食指が動く上に、とてもお詳しい情報をコメントでご提供いただきまして。
(イラスティガールさん、いつもありがとうございます♪)


フライドポテト好きを普段から豪語(?)するわりに、
上海で、これは大満足!と思いつくのは、「Boxing Cat」 の くらいだった蜜にとって、
非常に気になるオススメであり、ずっと行く機会を狙っておりました。。。



sDSC01585.jpg
その 「kommune」 は、田子坊に数あるカフェの中でも一際目立って賑わっています。


田子坊というのも・・・ なにげにお店の入れ替わりが激しいエリアですよね (苦笑)
そんな中で、常に人気を誇る中心的な存在になっているカフェ。
テーブルの1つ1つは小さいながら、
お店の中でも、外のテラスでも楽しめるお店として、主に欧米人でいつも一杯!


蜜も以前、午後のアテンド時に、ここでコーヒーブレイクを取ったことはありましたが、
夜のフードメニューにお目にかかるのは初めて。

基本、ここはレストランというよりカフェなので、フードの種類は多くはないようです。
ちょっとしたおつまみ・前菜系と、サラダ、お肉のグリル、あとはパン類・・・


・・・ん?


ていうか、フライドポテト的なメニュー名が見当たらないんですけど?! (笑)


折角そのために来たのに、それじゃ困る… と、
注文を取りに来た店員さんに、イラスティガールさんが教えて下さった通りの名称、
“potato wedges served with sweet chili sauce and sour cream”
を書き記しておいたメモをそのまま見せたところ、


店員さん : 「 嗯! 好的、好的。有〜 」   と笑顔。。。


セーフ☆
いや、こんな事態もあろうかと、メモして来て良かった〜。
・・・というよりも、まず、
正しい料理名をしっかりとお寄せ下さったイラスティガールさんに感謝! ですね。
うぅ… 蜜も見習って、きちんと控えていかないといけないんだろうなぁ本当は… (反省)



sDSC01586.jpg
そして、来ました! お待ちかねのフライドポテトが♪


摘もうとするも熱くて、といった具合に揚げたて&ホクホクの分厚いポテトたち。
それでも我慢できず、コロナ片手に頬張れば、
サクサクの衣が香ばしく、ほんの〜りスパイシーが絶妙な、これは本格!の味わい!!


といって決して主張しすぎることはない適度な旨味に包まれたじゃがいもは、
ともすれば、やや単調に感じられる瞬間が訪れたりしがちですが、
そんな時は・・・

sDSC01587.jpg
↑この、チリソース&サワークリームの入った小瓶に、

ポテトの先を IN! して口に放り込めば、新たな美味が舌を刺激してやみません☆


深さ 12cm ほどのお皿に山盛りのフライドポテトは、
かなりボリューミーですが、飽きることなく延々とビールのお供に◎


sDSC01589.jpg
ピザも、スナック感覚ながら、薄生地モチモチ&トマトがジューシー!

これらとコロナがあれば、量も気分も大満足! 170元くらいでした。



運良く座れたテラス席で、生ぬるい風に吹かれながら、
夜の田子坊のノスタルジックな喧騒に包まれると、時がゆったり流れているように感じる。

今までも、そしてこれからも、毎日毎晩、
幾人ものお客さんが 「kommune」 を通り過ぎ、または立ち止まり、時には愛して、
多くの豊かな皺が刻まれていくのだろう・・・ そんなことを想うカフェ。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■kommune cafe■
上海市卢湾区泰康路201弄 田子坊7号(×思南路)
Reservations: 021-6466-2416
※ Wi-Fi 完備




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
蜜さ〜ん、このブログ待ってました〜♪
行っていただいただけでもとっても嬉しいし、
フライドポテト好きな蜜さん(?)に満足いただけたようで、何より!!
写真の撮り方も美味しそう☆

これは、ベルギー人の友達から聞いたメニューでして・・・
さすが、何がビールに合うかを心得てますよね!
ちなみに、昼間もこのメニューはありますよ!
私はよくアテンド途中の昼3〜4時くらいに食べて(飲んで!?)ます(笑)

それにしても、メニューを書いて行かれてて、良かったですね!
私も、蜜さんのメニューをよく書いて出向いてますよ!
ついこの間は、Lost Heaven(1号店)に行き、しっかりと汽鍋もいただきました!
Posted by イラスティガール at 2011年08月17日 16:49
 
こちらこそ、その節は本当にありがとうございました〜。
イラスティガールさんがきちんとした料理名をコメントで下さったおかげです・・・とっても感謝!

しかし、どうして、メニューからは見つからなかったんだろう…?(笑)
逆にお昼のメニューには、ちゃんと書いてあるんでしょうかね?
なんにしろ、夜でも食べることができて幸せでした♪

> 私も、蜜さんのメニューをよく書いて出向いてますよ!
え?!(驚)
蜜は、こんなブログを2年もやっているというのに、相変わらずメニューをちゃんと控えられていないのを反省しているくらいなのですが…w
あ、でも確かに、「Lost Heaven」の“汽鍋”だけは、ちゃんと名前ご紹介できてましたね・・・ 短かぁっ(笑)
汽鍋はお口に合いましたでしょうか?

これからも、イラスティガールさんから頂くコメントを楽しみにしていますね〜。
Posted by >イラスティガールさんへ。蜜 at 2011年08月19日 02:25
あぁ・・・
いつもなぜこんなに私をそそる記事を書かれるのですか(はあと)コロナで始めて、その後白ワインにも合いそうですね。早速行ってみなくちゃ〜
Posted by kii at 2011年08月19日 10:53
 
kimiさん、コロナお好きですものねぇ♪
仰る通り!このポテトなら、ビールの後は白ワインなんか素敵ですね〜。
基本カフェなので、それほどたくさんのお酒メニューがあるわけではないですが、
スナック感覚でつまんで、さくっと飲んで楽しむ夜(お昼も?w)には丁度いいと思いますので、ぜひ☆
Posted by >kimiさんへ。蜜 at 2011年08月20日 07:31
はじめまして<(_ _)>
先日、この記事を読ませて頂き、画面に食いついてしまいました!!

あれから数週間、田子坊に行った時、ふとこの記事の事が頭をよぎり、店名もポテトの名前も覚えてませんでしたが、根性で探しました(笑)
美味しかったです(*^^)v
満足でした!!

また素敵なブログ楽しみにしております♪
Posted by asami at 2011年09月11日 04:54
 
はじめまして。コメントありがとうございます♪
asamiさんのブログ、蜜の方もコッソリ(笑)拝見させて頂いていましたので、嬉しいです〜。

田子坊でのお買い物は本当に楽しいですが、なにせ蟻の巣のように沢山のお店がひしめいていますから、
よくご記憶だけを頼りに「kommune」を探し当てられたなぁ! と感嘆しちゃいました。
ご満足いただけて何よりです。

こちらこそ、asamiさんからの素敵な情報、いつも楽しみにしておりますよ♪
Posted by >asamiさんへ。蜜 at 2011年09月12日 20:22
あぁ…品の無いブログを密様に見られてたとは…

ありがとうござい。(笑)(笑)

中秋節もステキに過ごされたみたいで&#9829;ウラヤマスィーです!
Posted by asami at 2011年09月23日 17:01
 
いえいえ、そんな☆
いつも率直なご意見で、楽しい記事を、興味深く拝見していますよ〜!

上海郊外のお出かけ、まだまだ沢山おもしろい所がいっぱいなんだなぁと実感。
住んでいる今しか、なかなか行けないですからね。色々楽しみ尽くしたいですよね♪
Posted by >asamiさんへ。蜜 at 2011年09月25日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。