株主

2011年08月14日

PuLi Hotel「Long Bar」のカクテルに焦がれて

 
あぁ、ここの生ライチマティーニ をどれほど口にしたかったことか…☆


蜜のブログにあるまじき(?!)、
かなりひっさびさの、バー記事です。。。 感涙。


というのも、
先月下旬、台湾旅行と 修行 から帰ってきた後に受診した病院で処方された薬が、
『服用中の飲酒はお控えください』 といった類のもので、深酒はしないようにしていたら、
今度は原因不明の胃腸炎・発熱・その他諸々…に長く悩まされる状況に陥り、
8月の上旬をほぼノンアルコールで過ごしてしまったという体たらく↓


え、その方が健康的で素晴らしいじゃないかって?


何を仰いますか。
飲みたい時に飲みたいものを飲みたいだけ飲めての “健康” ですよ! (笑)



・・・というわけで、
10日ほど唸って、ようやく “健康” に回復した蜜が、まっしぐらに向かった先は、


sDSC01598.jpg
常徳路×延安中路 PuLi Hotel 1階の 「Long Bar」


なにげに、かなりお気に入りのバーの1つです♪

わりと使い勝手のいい場所に在りながら、
夜景重視ではないホテルの中だからか、あまり目立たないのか、いつも空いています。

けれど、ここで振る舞われるカクテルの味はしっかりしているし、
ホテルのエントランスからそのまま繋がっているような、スタイリッシュな造りがいい。

と言って、ずっと奥まで広がる幅の長ーい空間を有しているので、
人が通ったりするのが気になるようなことも全然ない。
そして、とにかく広々と開放感があるので、
余裕を感じられる静けさに、適度な自由さと居心地の良さを味わえる。



sDSC01590.jpg
そして、ずっと求めていたのは、この口当たり。ライチマティーニ。


少し回復の兆しが見えてきた頃から、
この、辛すぎず甘すぎない、フレッシュで瑞々しいカクテルの風味が恋しくて恋しくて…。

そしてやっと飲めた、久々の PuLi Hotel 「Long Bar」 でのライチマティーニ♪


・・・少しだけ、作り方を変えられたようですね?
味わいもさることながら、色合いにも変化が。
以前は薄い乳白色だったものが、今回はほんのりと紅みを漂わせています。

メニューをもう一度確認してみると、
もしかしたら、これまでの名称にはなかった 『玫瑰』 の文字が追加されているような?
きっと、使用しているリキュールの種類も変わっていたりするんでしょうね。
けれど相変わらず美味しいので、一安心です。



sDSC01599.jpg


まるで、リビングで寛いでいるかのように贅沢な幅をもったソファ席。
大きなクッションに身を預けて語らっていると、時が経つのも忘れてしまうほど・・・。



sDSC01592.jpg sDSC01602.jpg
夏なので、こんな南国の香りが届いてきそうなカクテルも愉しんでみたのですが。


写真左の Mai Tai はさておき、
右の、パイナップルを使った同店のシグニチャーカクテルが、なんとも予想外なお味で!

トロピカルで軽快な飲みやすさを持つ Mai Tai とは真逆の、
口に含んだ瞬間、どこかで覚えのある独特で印象的な風味が蜜を驚かせ、
かつ、舌と喉に残るのはスパイシーな辛味。。。

そして、アルコール度数はそう高くなさそうだけれど、甘みなどほぼ皆無(笑)
どちらかと言えば、飲みにくい部類のカクテルかもしれないけれど、
不思議な後味がクセになってきて、グラスを傾ける度に思案したくなってしまうような。


そう、この、
『どこかで覚えのある独特で印象的な風味』 というのがですね・・・

なんていうか、、、



ブラックな人たちの肌のにおい… っていうの? (謎)



・・・きっと、もっと的確な例えはあるような気もしますが、近いのはそんな感じ!
久々の、お気に入りバーで長居するひと時に訪れた、
なんだかエキゾチックな体験に、つい高揚してしまった夜更けでした。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Long Bar■
上海市静安区常徳路1号(×延安中路)
The PuLi Hotel and Spa 1階
Reservations: 021-3203-9999




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
とりあえず、回復おめでと^^♪
大好きなお酒を、これだけ長く我慢してたんだから、きっと格別だっただろうね。
・・・で、ブラックな肌に覚えがあるとは!!・・・(@_@;)
姐さんたら、経験豊富なんだから(笑
また飲めなくならないように、体には気をつけてね〜。
Posted by gaotaka at 2011年08月15日 17:17
 
お久しぶりにコメントを頂けましたね♪ と思いきや、
ツッコむところは、そ、そこなんですか・・・?!(笑)

残り香が、って言いたかっただけですってばw
そんな… gaotakaさんに比べたら、蜜など全く未熟者ですww

体調の方は、おかげさまで良くなりまして。ありがとうございます。
とりあえず、一瞬疑われた膵炎などではなさそうで、一安心です☆
Posted by >gaotakaさんへ。蜜 at 2011年08月16日 02:35
まだ、生ライチ飲めるんですね。もう季節も終わりかと。
Posted by chinausa at 2011年08月16日 13:32
 
夏の風物詩ですもんねぇ〜。
ところがところが、去年ここを10月に訪れた際にも、生ライチ添えられてました…(笑)
そういう意味でも、貴重(?)かもしれません。
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2011年08月16日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。