株主

2011年07月04日

さりげないスペインバル「MISTRAL」

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2013年夏 追記
    本記事でご紹介する 「MISTRAL」 は、残念ながら閉店し、
    今は、別のお店になっているそうです。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



以前、chinausaさんがご紹介されていた同店

これとは全然別の経緯で、ある初夏の夜、chinausaさんとお食事をご一緒した際、
この 「MISTRAL」 の話題になって、

「メニューにあったパエリアが美味しそうなんだけれど、1人じゃ頼めないもので…」

と仰られ、かなりパエリアには目がない蜜としてはその一言にすぐ食指が動き・・・


sDSC00623.jpg
後日、再びご一緒することに♪


↑こちら 復興西路×永福路 にあるのですが、
特に夜だと、通りに漏れる明かりが少なめなのと、生い茂ったプラタナスの陰に隠れて、
見落としてしまいそうにさり気ない、小ぢんまりとしたお店です。

けれど1つ、良い目印があります。それは、
あのハンバーガーとカクテルの美味しい 「Boxing Cat」 の真向かいだ、ということ(笑)


それにしても、本当に小さな店内。1階はカウンターに、少しのテーブル席。
狭い階段をのぼって2階も広いとは言えず、アットホームな雰囲気の漂うまとまり感。
けれどお客様は多く、これは予約必須かも。
テラスシートもほんの数席設けられていたので、お天気と季節が良ければ気持ち良さそう◎


そして、

sDSC00625.jpg
なんと、お料理のメニューは、この黒板を見て選ぶのみ☆  ※ワインリスト等は別にあります。


こういうのって、なんだか小粋な感じがしますよね〜。
いかにも気さくなスペインバルって印象。
chinausaさんの前評通り、一品一品、それほどお値段も張りませんし。

黒板の前で真剣に、読めない文字(スペイン語?) と格闘しながらオーダーしたので、
白ワインボトルの銘柄をすっかり失念しました…が、お手頃価格から揃っていましたよ。


sDSC00626.jpg sDSC00627.jpg
グラスを傾けながらつまむのは、西瓜の(!)冷製スープとパン、それに Goat cheese carameled onion♪


大好物のゴートチーズと聞いては頼まずにはいられなかった、この写真右の一品が、
まさかテーブルサーブ後、目の前でフランベの演出までなされるとは!

程よい焼き目のついた濃ゆ〜い味の山羊チーズと、オニオンの甘みが相まって、
もうスタートから白ワインの進んでしまうようなオツな味わいに、気分はすでに絶好(笑)



sDSC00631.jpg sDSC00633.jpg
左:マグロとアボガドのタルタルは、さっぱりと落ち着く仕上がり◎ 右:蜜のお目当て・海鮮のフリッター。


以前、chinausaさんが召し上がってらした のが、とても美味しそうで。
その期待に違わず、大きな海老だけでなく、その周りの小魚?のフリッターの塩気がいい。


こんなに、どのタパスも外れのない味だと、
他にも色々と手を伸ばしてしまいたくなる気持ちをグッと堪えながら、
蜜たちが一番待っていたのは・・・


sDSC00635.jpg
本日のコンセプト、 シーフードパエリア


2人では少し多きすぎるくらいにも思えるパエリア鍋いっぱいに、
ジューシーに焼き上げられたお米と、海老や貝類が、ぎっしりと詰まっています。

まずは一口いただいて、すぐに chinausaさん と同時に感動!!
これはいい。
魚介の旨味がよく染み込んだお米は、しっとりとしていながらも、芯はきちんと残されて、
噛みしめる度に、丁寧でしっかりした味付けが舌を愉しませ、風味が鼻を抜けてゆく。



以前、上海のスペイン料理有名店 「el willy」 で、
イカ墨のパエリアを食べた時にも、似たような感想を持った記憶がありますが、
海鮮のパエリアで比べると、なんとなく 「MISTRAL」 の方がさらに蜜好みかもしれない。

ちょっと量が多いかも…と最初は懸念したものの、
この絶品パエリアを前に、それは全くの取り越し苦労に終わり、鍋はすっかり空に。


大柄で派手なスペインバルによく見られる陽気さとは少し異なるけれど、
少人数でさりげなくスペイン料理に感動したい夜には、きっとまた訪れたくなる 「MISTRAL」 。
今後、個人的に、活躍の場がかなり増えそうな予感♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■MISTRAL■
上海市徐匯区復興西路133号(×永福路、×武康路の間)
Reservations: 021-6433-4261


※2013年夏 追記 : 閉店した模様




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
すっごく美味しそうですね。

スペイン料理、食べたくなってきました。

Posted by Sonny at 2011年07月08日 18:37
 
スペイン料理って、イタリアンにちょっと飽きてきた時に、なんかすっごく食べたくなるんですよね。
地中海の旨みと明るいお料理で、なんか気分も上がるというか〜♪

あぁ、シェリー酒飲みたくなってきた。。。(※朝です。笑)
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年07月09日 07:52
あのあと、また会社の仲間たちと行ったのですが、リゾットやTボーンステーキもおいしかったですよ。
Posted by chinausa at 2011年07月09日 09:38
 
いつもながら、本当にステキなお店のご紹介をありがとうございました!

あのパエリアのお米の炊き方ですものね〜、
きっとリゾットも美味しいでしょうね。

蜜も、周りの友人につい同店を口コミしてしまっています。
何人かをお誘いして、またぜひ訪れたいなと思っています♪
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2011年07月09日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213836736

この記事へのトラックバック

×

