株主

2011年06月25日

マイレージのないフライトなんて

 
これまで蜜のブログをご覧下さっている方の中には、
星組修行 (=スターアライアンス加入航空会社のフライトポイントを規定値まで1年間で貯める)
というものを、蜜が今年すでに何度か敢行している ことをご存知かもしれません。


sIMGP8749.jpg
来月にも、またこんな沖縄の抜けるような青い空を仰ぎに行こうかな♪ なんて計画中…



けれど、

・ そんなことを一体なぜやっているのか?
・ そもそも修行とはどういうものなのか?
・ それをすることによるメリットは何か?


本当は大事なこっち↑を明瞭に示したことは、当ブログ上ではこれまでありませんでした。
その、ひたすら孤独な行動の日記は、何度かお伝えしてきましたが…



が、しかし。



この度、それについて 他人様のブログ上で 延々と語る
・・・という、大変光栄な機会をいただきました。


↓ それがこちらです ↓



San Ren Xin -20代たちが見た中国-
No Mileage, No Flight 」 (30000pv記念ゲスト投稿)   pandaani162.gif



なんでそんな肝心要のトピックに限って、あえて他所のブログに寄稿などしているのか?
…という、自分でもそう思うごもっともな疑問はこの際さておき(笑)

飛行機のマイレージにまつわる話を軸に、徒然なるままに綴ってみたエッセイ。


蜜にとっては、やや新たな試み?とも戦ってみようと、
脱稿までに多くの時間と労力をかけた、思い入れの深い記事ですが、
もしご興味がある方は、午後のひと時にコーヒー片手に流し読みして頂ければ嬉しいです♪


マイレージのないフライトなんて 」・・・
と銘打ちつつ、まぁ本当は、修行で貯めることを目的としている対象はマイルではなく、
フライトポイントの方ですけどね。
そこは、2つが伴って大きなメリットを修行僧にもたらしてくれる、という意味でご理解を。



それから、末筆ながら、
ずっと憧れだった、高感度なテーマリレー型ブログ 『San Ren Xin』 に、
自身の文章が載るという、このような栄えある機会を与えてくれた3名に、心から感謝を。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
執筆記事掲載、おめでとうございます。
興味深く読ませていただきました。
今年はもうすぐ2冠達成ですね。
Posted by chinausa at 2011年06月26日 23:10
小生って、男性の一人称ですよ。
Posted by s at 2011年06月27日 08:52
コーヒー片手に読んでみましたよ。

また沖縄いらっしゃるんですかね?

こちらは来月は四国に行こうかと思っています。
Posted by Sonny at 2011年06月27日 10:56
 
ありがとうございます。
慣れない文体形式にテーマで、お恥ずかしいくらいなのですが、がんばって書きました…。
はい、もうすぐ2冠達成。
・・・来年以降は、これほどまでに集中的に飛行機に乗って出かけたりはしないかと思うと、なんだか寂しいくらいです(笑)
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2011年06月27日 12:50
 
ご指摘ありがとうございます。
その通りですね。修正させていただきました。
・・・ところで、「小生」に相当する女性の一人称って、特にないのですね。
(“妾・わらわ”がそうらしいんですが、現代語のイメージだと少し違和感が)
Posted by >sさんへ。蜜 at 2011年06月27日 12:54
 
ありがとうございます。
いつものようにお酒ではなく、似合うのはコーヒー的な文章を目指したつもりでしたが・・・果たして?(笑)

そうですね、7月、また沖縄にちょちょっと行ってきます。
最後、10月にも行く予定ですが、その時こそは“旅行”(3泊1往復だけ…という一般的な滞在)がメインですw
7月は、その前哨戦ですねww

四国ですか。それもまた楽しそう。
お互い、目標に向けてがんばりましょうね〜!
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年06月27日 13:06
沖縄イイですねぇ。
日本では、サッカーの長友選手が彼女の実家の宮古島に現れたと話題になっています。

ところで、そちらではANA招商銀行銀聯カードがあるそうですが、銀聯SFCカードもあるんですか?
Posted by Sonny at 2011年06月27日 15:19
随分前から執筆依頼が来ていたのは
これだったんですね?

午後でもなくコーヒーでもなかった
ですが、拝読しました
一昔修行+出張でSFC会員になったので、
もうそれ以上の興味がわきませんが、
いろんな特典がまだまだありそうで…

でも、空港にいる時間って蜜さんほど長くないんですよね〜
Posted by ずんたろ at 2011年06月29日 09:57
蜜さん、御寄稿、おめでとうございます♪
ユーモアと蜜さんのセンス溢れる心地良い文章、
特にチャーターフライトのあたりなど、
ワクワク気分で読ませていただきました。

マイレージに無頓着な私にも分かりやすくて、
航空会社のリーフレットで採用して欲しいくらいの内容だと思いました。

「マイレージ・マイライフ」観てみたいと思います。
あと、3740便、いいですね!
(長文、失礼しました;汗)
Posted by ぱんだママ at 2011年06月29日 10:02
 
確かに、沖縄はいいんですが、今回の7月の修行はヒドイもんですよ・・・
1日3フライト後1泊、のみです(泣笑)
でも、最後の10月はのんびりと。宮古島までとは言わなくとも、慶良間あたりには行こうかな〜と思ってます♪

ところで、銀聯SFCカードは無いですねぇ(笑)
JALにしても同じく。JAL浦東発展銀行銀聯カードはありますが、銀聯JGCカードはありません〜。
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年06月30日 01:59
 
あぁ! そういえば、以前ちょっとご相談させていただきましたよねぇ〜。
ハイ、これだったんです。
というか、本当は3月の半ばには書き上がっていたのですが、
例の震災が突然起こりまして、この内容の記事を掲載するのは少し見送ろう、という話になったので、今ごろ日の目を見ました。
お恥ずかしい限りですが、ご覧頂きありがとうございます。。。

いえいえ、蜜も、いつもなんだかんだとバタバタ移動なので、
思っていらっしゃるより、そんなに空港に長居なんてしてないんですよ〜これが(笑)
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2011年06月30日 02:09
 
いえいえ、ご丁寧なコメントをありがとうございます!
マイレージにそれほどご関心のない方にもそのように仰っていただけて、これほど光栄なことはありません…。
記事こそ長文でしたが、ご覧下さってお楽しみいただけたこと、本当に嬉しく思います。

「マイレージ・マイライフ」は、人生に何が大切か?ということを、やんわりと分からせてもらえる映画のような気もします。
全体的にライトなタッチですが、どこか深みのある後味が・・・。
それにしてもジョージ・クルーニーの独身貴族っぷりが、ハマり役すぎ!(笑)
Posted by >ぱんだママさんへ。蜜 at 2011年06月30日 02:21
初めまして。
修行を目指し調べておりましたら、このページにたどり着きました。
しかも、同じ上海在住で嬉しかったのでメッセージをさせていただきました。
とても参考にさせて頂きますね!!
Posted by mico at 2012年05月04日 11:38

はじめまして。コメントありがとうございます♪
そのような経緯で、当ブログにお越し下さったこと、とても嬉しく思います。

同じく上海在住でいらっしゃるんですね〜。
修行には色々なやり方がありますが、
蜜たちのように海外に住んでいるからこその特典(日本国内線は5フライトまで各1万円ちょっと、というサービス等)を利用してみるのも面白いかな、と思います。

micoさんは、どちらのアライアンスの修行を目指されているんでしょうか?

上海を起点としたスターアライアンス上級会員取得に向けた旅行記なら、
http://shanghai32.seesaa.net/category/9432282-1.html
に記事をまとめてありますので、
もし蜜の話でもよろしければご覧になってみて下さいね。
Posted by >micoさんへ。蜜 at 2012年05月05日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。