株主

2011年06月15日

Hotel Indigo「char」は、雨の彼方に

 
昨年のこの日は、新天地 「T8」 がちょっと期待はずれだった 苦い思い出があるので、
今年こそは、ここ最近その評判の高さをよく耳にする、

sDSC00780.jpg
外灘・南側の中山東二路×東門路に煌めき建つ、Hotel Indigo のレストラン 「char」 へ。


29階に位置するレストランに加え、
最上階にはオープンテラスも兼ね備えたバー 「char Bar & Grill」 から、
黄浦江を遡るように見渡せる外灘・浦東のパノラマ夜景が素晴らしい

という、ちょっとしたお祝いごとのある夜などにはぴったりの、期待高まるロケーション!


・・・が、1つだけ心配ごとが。
それは、今年はとみにその雨量が多いように思われる、梅雨の上海の天気。。。
実際、この日も夕方くらいまでは小雨が続いていました。

けれど祈りが通じたのか、日が沈むにつれて空も泣き止み、嬉々としてその場所へ向かう蜜♪



sDSC00825.jpg sDSC00824.jpg
初めて訪れる Hotel Indigo Shanghai On The Bund 1階は、青色照明に浮かぶモダンテイスト。


フロア奥の暗がりにあるエレベーターで、29階まで上がると広がるのは、


sDSC00781.jpg sDSC00792.jpg
今度は一転! 赤色が基調の、品良くまとめられつつカジュアルで気張らないレストランが。


窓際のテーブルから臨める夜景は、


sDSC00797.jpg



この素敵な眺望に、飲む前から酔ってしまいそうですが・・・

sDSC00786.jpg
JEAN LOUIS で、まずは乾杯してから☆


メニューを繰ると、なかなか決められないほど、どれも美味しそうなお料理の数々!

特にフレンチとか、イタリアンとか、アメリカンとかいう括りのないような、
バラエティに富んだラインナップは楽しさを倍増してくれました。


sDSC00787.jpg sDSC00793.jpg
パンの付け合わせ・ビーン味のパテとムースが既にワインと好相性◎ 前菜は、サーモン+ハッシュドポテト。

sDSC00794.jpg sDSC00795.jpg
肉厚なパティに思わず目が奪われるハンバーガーと、鴨の四川風グリルの脇役にはマッシュルームを添えて。


どれも幸せに顔がほころぶようなお味なのですが、特に、


じゃがいもの美味に感動してしまった…♪


なんて書いてしまったら、大変な語弊をもって皆さまに印象づいてしまうでしょうか。。。 (笑)



とは言え本当に、ポテトの調理法が、いちいち蜜を唸らせてくれるんですもの!

ハッシュドポテトは、
幾重もの千切りされたじゃがいもの層が、歯ごたえと旨味たっぷりに主張をし続け、
ハンバーガーと共に出されたフライドポテトは、未知の食感で驚きを誘う。
まず形が異なる。そして、サクッとした衣の中には、丁寧に濾された密度の濃いお芋が。


もちろん、メインのバーガーも魅力たっぷり。
ジューシーなお肉の良さをさらに引き立てる、甘みすら感じる軽やかなバンズとの調和。

そして一方で、ナショナリティを思い出させてくれる鴨の四川風グリルは、
想像していたような刺激的な味わいではなく、八角の風味の方が強い、
らしいと言えばらしいけれど、どこか創作性をも練りこまれたような粋な一品。



なぜだか、いつもに増して明るい気分になれるようなお料理に囲まれて、会話も弾み、
お祝いのスパークリングワインのボトルが空く頃には、


窓の外の雨は、とうに 止ん・・・



土砂降り になっていて。 (…泣)



sDSC00812.jpg
レストランスペース内から、階段でバーへと繋がっているのですが、


一応、その景色は目に収めておきたくて、
最上階 「char Bar & Grill」 のオープンテラスへと向かうも・・・


sDSC00816.jpg
雨でなかったら、一体どれだけ興奮しながら、このスツールから身を乗り出したことでしょう?



とても残念だったけれど、お天気ばかりは仕方ない。。。

「一番のオタノシミはまた今度、近い未来に取っておこう」 と誓い合って、
「char」 を後にし、大雨に煙り靄に包まれる上海の街並みを縫って帰りました。
そういえば数年前のこの夜も、横浜・大桟橋で濡れあった懐かしい思い出を蘇らせながら。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■char Restaurant / Bar & Grill■
上海市黄浦区中山東二路585号(×東門路)
Hotel Indigo Shanghai On The Bund / 外灘英迪格酒店
Reservations: 021-3302-9995




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
むむむっ?もしかして姐さんのお誕生日だったりしたんですか?

こちらは無事に日本に帰ってきました。
こんないい所があるんでしたら、虹口シェラトンにこもってないで、お出掛けすれば良かったと思いました。
Posted by Sonny at 2011年06月19日 22:30
いいなあ。
前に昼に行ったら開いてなくて、店員はいたけどまったく相手にされなかった苦い思い出があります。
夜しかやっていないし、かなりいい値段するから、独り身としてはなかなか行けないなあ。
Posted by chinausa at 2011年06月19日 23:01
 
あ、いえいえ誕生日ではなかったのですが、ちょっとした記念の日でして。
(ちなみに蜜のバースデーは 10/10 です♪ ←余計な情報・笑)

虹口シェラトンも素敵そうじゃないですか!
行ったことはないのですが、ホテル内にどこか良いバーなどはありました〜?

ところで、この度、Sonnyさんのブログをリンクに追加させて頂きました。
事後承諾で恐縮ですが、差し支えなかったでしょうか?
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年06月20日 01:37
 
ですよね、chinausaさん、気にされてましたもんね!

確かにレストランの方は、お一人だとなかなか難しいかもしれませんね。でも、最上階のバー利用なら大丈夫なのでは?
メニューをはっきりと確認したわけではないですが(なにせバーでは飲んでないので…)、
階下のレストランと同じお料理を楽しむことも可能かもしれませんし、ぜひ。

もしくは今度、10月同士のバースデーお祝いでご一緒しても素敵かもしれませんねぇ〜☆
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2011年06月20日 01:47
ここ、絶対行きます!
外灘は上海で一番好きな場所なもので・・・☆
蜜さんのブログのおかげで、この間も『Salvatore Cuomo』に行ってきました。
シンプルなマルゲリータがあんなに美味しいなんて・・・ワインが進む進む!
この度も、また新たなお店が発見出来て嬉しいです。
オープンテラスのバー付きって、2次会付き!って感じで一回で二度オイシイですよね(笑)
しかも!じゃがいもが美味しいのはかなりポイント高し!

ちなみに、フライドポテトといえば、
田子坊の『KOMMUNE』は行かれたことありますか?
あそこの“potato wedges served with sweet chili sauce and sour cream”が感動的に美味しいです!
ホックホクの揚げたてポテトにサワークリーム&チリソースが合って、ビールが進む進む!
お買い物の途中に小腹が空いたら、ビールとコレだけで大満足ですよ♪
Posted by イラスティガール at 2011年06月20日 09:48
素敵なところですね。永らく外灘行ってないなあ。
「char」っていう名前ですか。気絶するほど悩ましい、お店ですね。
Posted by ムーゾン at 2011年06月20日 23:17
 
外灘のあの夜景は、やっぱり上海の目玉ですよねぇ〜。
そういえばイラスティガールさんに最初にコメント頂いたのも、外灘の「Jean Georges」の記事でしたね。
「Salvatore Cuomo」もご参考になったとのこと、光栄に思います。お口に合ってよかった☆

「char」も、ぜひ “お天気がいい日” にいらしてみて下さい(笑)
そうそう、本当に、一回で二度オイシイと思って蜜もここへ来たのに…w

じゃがいもの感動にご賛同いただけてうれしいです(笑)
田子坊の「KOMMUNE」、行ったことありますが、午後のカフェの時間でコーヒーとかジュースしか飲んだことありませんでした。。。
今度、ぜひ行ってみます!!
詳しいメニュー名まで教えて下さり、間違えることもなくとてもありがたいです〜☆
Posted by >イラスティガールさんへ。蜜 at 2011年06月21日 10:19
 
外灘の、かなり南の方なんで、
いつも見る景色とまたちょっと違うところが新鮮で良かったです〜。
オープンバーで飲めたらどんなにか素敵だったのに・・・雨が↓
それこそ、気絶するほど悩ましい、夜景だったでしょうねぇ〜♪(ムーゾンさん、うまい!w)
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2011年06月21日 10:27
リンクありがとうございました。没問題です。

シェラトン虹口はクラブルームに泊まったので、37階のクラブラウンジで延々と飲んだくれていました(爆)。
同じフロアに、バーのような所の入り口があったような気がするのですが、そちらは覗かなかったので、雰囲気が分かりません(汗)。
Posted by Sonny at 2011年06月22日 00:09
 
リンクの件、ご承諾いただけて良かったです♪

37階のクラブラウンジ・・・
なんか、聞くだけでラグジュアリーな。羨ましいです。
そんなところで飲んでしまったら、いつもよりも更に気持ちよく酔いも回ってしまって、
周りなど目に入らなくなってしまうかもしれませんよね(笑)
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年06月23日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。