株主

2011年06月13日

さようなら、バー「水土木」

 
6月に入ってすぐ、再び台湾へと旅立ち、
その後もしばらくブログ更新の方は滞ったままでしたが、
Twitter では随時つぶやいてますので、コチラ を…


ちょっと久々アップの記事が、 『さようなら』 から始まるという虚しさ (笑)


しかも、ここの 『さようなら』 は、本当にイタイ。。。

けれど、仕方ないこともある。


というわけで、先週の土曜日 6/11 に催された、


sDSC00642.jpg
バー 「水土木」 LAST PARTY に顔を出させて頂きました…。



そう。
蜜の、これまでの上海・深夜ライフにおいて大きな支えとなってくれていた同店が、
大変残念ながら、6月11日付けで女性店長(ねえさん)が業務を離れられることにより、
それ以降は、閉店もしくは業態・雰囲気等が大きく異なる可能性がある・・・
 という事情。


だから、この夜は、
「水土木」 が、ねえさんの手によって「水土木」 らしくある、最後の晩。

まるで皆がそれを惜しむかのように、

sDSC00648_LD2.jpg
今までにないくらい賑やかな話し声に包まれる、満席の店内。(笑泣)


「水土木」 と言えば、
お香の香りを愉しみながらお酒をじっくり味わう寛ぎの場所、でしたからね。


sDSC00645_LD3.jpg
蜜たちも、ここで最後(?)の乾杯をします。


ラストと言えど気を抜かない、
他店での飲み放題コースに、この酒はまずないでしょ! と
 自信もてる銘柄の数々が登場します。
との事前告知が 「水土木」ホームページ にもあった通り、

こんな時なのに揃っている紅芋焼酎 美濃薩摩 を、美しい丸氷で♪ という充実っぷり!


あとは、忘れちゃいけない。ねえさんならではの逸品、

sss20110611_LD1.jpg
蜜も好んだ芋焼酎カクテル SLOW LIFE 。



振り返れば、多くの思い出と思い入れが、ここ 「水土木」 には詰まっているのです。

去年3月、待ちに待ったプレオープンのお祝いに駆けつけ
本オープンは、祝い寿司を目当てに(?!) トリプルヘッダーで夜更けに訪れ
ある春の晩は、お会いしたかった方との出会いが不意に叶い
暑さに眠れない夏は、朝日が昇るまで過ごし
秋の夜長もまた、PRUCIA の奥深い甘みに酔いしれ
冬は、驚きのオリジナル甘酒で鏡開きを楽しんだ

そして、今。6月11日。その幕が下ろされようとするのを、じっと見守る。



sDSC00651_LD4.jpg
白州独特の芳香を舌で転がしながら、しんみりと…


ありきたりな言葉でも、伝えたいことはただ1つ。
ねえさん、今までおつかれさまでした。そして本当に、ありがとう。

ここがどれだけ貴重だったか、失ってしまう前からちゃんと分かってたつもりだったのだけど。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■MIZUTOKI(水土木)■
上海市長寧区虹古路130号(×芙蓉江路)
Reservations: 150-0176-9536




↓また上海情報をお届けしていきたいと思うので・・・ クリックで応援して下さい♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
蜜さん、Last Nightの状況を伝えて頂いて、ありがとう御座います。
本当に私も参加したかったけれども、チベットにおりました。
無事?昨日帰国?致しました。
標高5,000m恐るべし。大気中で溺れます。
こんな話も水土木で出来ればよかったんですけどね。
Posted by ムーゾン at 2011年06月14日 09:52
姐さん、ご無沙汰しております。

ペタくださったようで、ありがとうございます。
上海に来ておりますが、アメブロがブロックされてるようで、自分のページが見れませんorz。
Posted by Sonny at 2011年06月14日 19:01
 
ムーゾンさん、チベットへ無事旅ができた(帰国も)とのこと、ホッとしましたぁ〜。
おかえりなさい!!
是非お話うかがいたいんですが。
ブログの記事も楽しみにしていますが、
近々、お酒と美味しいお食事でも囲みながら聞かせて下さいませんか?♪(笑)
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2011年06月14日 21:15
 
Sonnyさんのブログ、VPN等を通していつも拝見しているんですが、
蜜自身のamebaIDのパスワードがなかなか思い出せず、今までペタはできてなかっただけです。。。(笑)

・・・と、それより、
今、まさに上海にいらしてるんですね〜!
(以前のコメントでそう伺っていましたが、貴ブログからはそれが読み取れなかったもので…)
いつまでいらっしゃるんですか?
スケジュールお忙しいかもしれませんが、もしよろしかったらご連絡下されば嬉しいです☆
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年06月14日 21:19
おはようございます。
ブログの記事は、引き延ばして書いているので、結構タイムラグがあったりします。

アメブロは、ameba.jpドメインの編集ページには入れるけど、ameblo.jpドメインの閲覧ページには入れないんですね。
現地の方は、色々工夫されているみたいですね。
また分からないことが出てきたら、教えてください。
この際なので、日本に帰ったら、自宅にVPNサーバ立てちゃいましょうかね(笑)。

上海も天気悪いですねぇ。
昨日は、余山でマッタリ過ごしました。
今日は市内に移動して、明日帰ります(汗)。
もっとゆっくり滞在したいのですが、雇われの身なので長期の休みが取れません(涙)。


Posted by Sonny at 2011年06月15日 10:52
 
記事のタイムラグ、蜜もまったくもって同様です。なかなかね…。
「なう」は主にTwitterの方でつぶやいてます。

そうそう、アメブロはなんかそんな事象みたいですね。苦労しますね。
VPN通せば解決するとはいえ、中国に住んでいる方にブログを広めたかったらやはり普通に閲覧できるのが一番であり、
そうなると、このseesaaブログもまたいつアク禁になるかと、いつもヒヤヒヤです(苦笑)

上海、梅雨入りしてしまいましたから…。余山いかがでした?
せっかくの機会でしたが、お忙しいようですので、また次回にでも是非。
お気をつけてお帰りくださいね!
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年06月15日 19:31
オフシーズンのためか、メリディアン余山はお客さんが少なくて、非常にくつろげました。
中華料理もお手頃なのに美味しくて、満足できました。
でも、湖が増水して溢れそうでしたけど・・・(汗)。

今日は虹口で飲んだくれてます(笑)。
ホントはレ・スイート・オリエント行きたかったんですけどねぇ、雨なんでおこもりしてます。

事前にご連絡しておけば良かったですね、スミマセン。
次回は是非、オフ会をお願いしますね。


Posted by Sonny at 2011年06月15日 20:26
う〜ん残念ですね。店は新しい店長さんが運営されるのかな?僕が好きだったみずときのあの空気感はあの店長がいたからこそ存在していたはず。ほんとに素晴らしい空間演出だったんじゃないでしょうか。
Posted by よこた at 2011年06月16日 03:27
 
梅雨の時期だし、平日だからですかね。
メリディアンですか、いいなぁ。あそこは何もしないでのんび〜りするのが良い場所かも。
でも湖の増水は、コワイ!w

虹口で飲まれるって・・・ それもちょっと珍しいですねぇ(笑)
「レ・スイート・オリエント」も、もし機会があればお立ち寄り下さいね!
次回こそは、もしお時間ありましたら、ご一緒できればうれしいです♪
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年06月18日 02:15
 
お久しぶりです。
本当に、蜜としても残念です。。。
仰る通り、ねえさんがいらしたからこその、あの「水土木」の雰囲気でした。
始まりから終わりまでお世話になった、とても思い深いバーです。
Posted by >よこたさんへ。蜜 at 2011年06月18日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。