株主

2011年05月27日

[台湾旅情:2] 台北・第二夜、その前に

 
台北へ着いてまず士林夜市を楽しんだ、翌朝。
前日までの疲れもあってか、二度寝なんかをしていたら、早くもお昼時近くに…。

友人に紹介されて、絶対に食べたい!と思っていたB級グルメがあったので、
さっそくそのお店へ連れてってもらうことになりました♪


sCIMG1731.jpg
その名は、「覇焢肉」。台北市内中心エリアにあたる、中山北路一段140巷に位置します。


こちらの看板メニューが、

szhongshang_mian.jpg ssP4161329.jpg
↑この焢肉と呼ばれる豚の角煮風+他を乗せた王子麺。 写真右の辛い漬物と一緒に食べると◎


見た目から、日本の油そばのような味わいを想像したのですが、もっとあっさり淡白。
とにかく焢肉がトロットロで美味しいんですよ!
その焢肉を煮付けた煮汁の残りを、ちょっとデロンデロンの王子麺(笑)にもかけてみた?
的な、くどすぎず優しい風味で、そこに漬物の辛さが良いアクセントに。


いかにもB級グルメっぽいローカル食で、すっかり満足した後は、
「覇焢肉」 付近の中山北路界隈をぶらぶらとお散歩。

・・・なんていうか、
蜜が会いに行った、この台湾への出張(※すでに3回目)者の友人ってば、
彼を頼って11年ぶりの地へ旅行に来た人を連れているというのに、
ほっとんど無計画で行き当たりばったりな案内をしてくれるんですよね。終始… (笑)

→ でも、それがまた楽しいんですけどネ。旅先を思うままに歩き回るの、大好きだし☆



sP4161330.jpg
こう見えて、この建物は美術館。台北當代藝術館。


しばらく歩いていたら、ちょっとした問屋街みたいな一角に出て、
なんか特徴的で面白いなと感じたのは、

sP4161331.jpg
洋服屋さんの店先に フツーに堂々と 屋台を広げ生肉をぶら下げている遠慮の無さw

こういうところは、台湾といえど、上海に通ずるようなある種の逞しさを感じます(笑)


絞り立てジュースなどを買って飲みながら、あてもなく歩を進めていると、

sCIMG1735.jpg
たまたま見つけたタバコ専門店の水タバコに興味を惹かれる蜜たち。


ちなみに、盛り上がってお互い買ってしまいました♪


ssmoke_042.jpg ssmoke_041.jpg
小瓶サイズの水タバコセットとフレーバー。   翌日に、2人で一緒に試しに吸ってみたのですが・・・


・・・なんか、これじゃまるで、

プール脇で教師に見つからないようにこっそりとタバコを吸った青春 ※一例です

みたいな甘酸っぱ〜い気持ちになりながらも、
お味の方は。。。
上海で、たとえば 「sasha's」 とかで飲んだ時の印象 とは全然違って、
かなり渋めのキツ〜イ風味だったのは・・・ 瓶が小さいとこうなるんでしょうか?



閑話休題。

ここら辺で、中山北路界隈のお散歩もひとまずおしまいに。
と言うのもいきなり、淡水まで足を延ばしてみることが決まりまして(笑)

でも、この不意な提案、蜜としては嬉しかったです。
淡水というのは、台北市内中心地からだとやや郊外にあって海辺に近く、
もっと時間をかけないと行けない所なのかと思ってたけど、そんなことないんですね。


sP4161338.JPG
地図右端の現在地・台北車站〜淡水までは、MRT淡水線で1本の終着駅。

40分ほどの乗車時間で着くそうなので、
ぜひ行ってみたかった淡水、さっそくMRTに乗って連れてってもらうことに!



・・・と、駅の改札をくぐってすぐの所で、一瞬目に入った看板が
あまりに印象的で、思わず振り返って二度見した後、立ち止まってしまうほどでした。


sP4161339.jpg


→ 分かります?


LOVE ” のロゴを上手く文字って、 “ 台北 ” にも見えるようになってるの!!


もぉ〜… この抜群のセンスに、蜜はどうにも目を奪われてしまって。
一緒にいる友人とも、この感動を分かち合いながら、
写真だけでは飽き足らず、「このロゴのグッズとかないのかなぁ?」 なんて言っていたら、



あったんです、士林夜市に。Tシャツが☆



ちょっと気にかけながら探していたら、翌日の夜にたまたま見つけました。
大喜びで、記念に買ってもらっちゃったりして♪


slove_Taipei.jpg
こんな感じ。黒ver.もありますよ。

↑Sサイズでもちょっと大きめなので、パジャマにちょうどいいんです。
台北から帰ってきた今でも、お気に入りの思い出の品。



↓次記事は淡水へ。そして至福の時間を過ごしたあの場所へ・・・。
しばらく台北旅行記が続きますが、上海情報へはこちらをクリックして下さい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅>台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このTシャツ、カワイイ!
偶然にも!私も今、台湾で買った『I Love(←ハートマーク) T W』のいかにもなTシャツを着ています☆
しかもパジャマとして!!この時間にして、まだ着替えていないのは置いといて^^;

これは、外着でも良さそうな感じ!
こういうセンス、大好きです♪

台湾レポートも楽しく読ませてもらっています!
台湾は、列車とバスを乗り継いで一周したこともあり、とっても思い出深い場所です♪
“デロンデロンの卵麺”にマジで笑っちゃいました!
わかるわ〜〜〜!!
Posted by イラスティガール at 2011年05月30日 11:19
nikko81です。

LOVE台北のロゴ、秀逸ですね!
思わずモニタの前で、
おお〜ぅと声を出して、感心して
しまいましたよ。
Posted by nikko81 at 2011年06月03日 06:46
 
また台湾を旅していたもので、コメントのお返しが大変遅くなって恐縮です…。

「I LOVE TW」も可愛いデフォルメがいっぱいありますよね!
でも、本当にこの「LOVE=台北」のセンスには脱帽でしたよ〜。

イラスティガールさんって、
いつも頂いたコメントを読んで感嘆しちゃうのですが、すごい行動派さんですよねぇ☆
列車とバスを乗り継いで台湾1周・・・ すごい。
今回の6月の台湾旅行では、新幹線で高雄までと、バスで九イ分まで行ってきましたが、
「台湾の東にも今度行ってみたいよね〜」なんて同行者とも話していたのですが。。。

また、その記事も上げたいと思うので、引き続きお楽しみいただけたら幸いです。
いつもありがとうございます♪
Posted by >イラスティガールさんへ。蜜 at 2011年06月09日 18:51
 
また台湾を旅していたもので、コメントのお返しが大変遅くなって恐縮です…。

でしょでしょ〜う?♪
これは、本当に秀逸だと思います。デザイナーさんのセンスを感じる。
思わず駅で立ち止まっちゃうほどの広告って、本当に素晴らしいなって。
Posted by >nikko81さんへ。蜜 at 2011年06月09日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。