株主

2011年04月14日

[星組マイルdeゴー : 1] 旅行と修行に向かって(上海→成田)

 
このブログって、基本は上海のバー・レストランを中心にご紹介しているつもりですが、
今月はほんっとただのマイラーの修行ブログになっちゃってますよね…(苦笑)

なにせ4月は、10日間しか上海におらず。
その間も、次の修行の準備と、それから急に行くことが決まった台湾旅行の手配と、
あとは日々の変わらぬ夜遊び(?笑) とに明け暮れ、ゆっくり眠る間も無いままに・・・


sP4141284.jpg
あら、気がつけばもう、浦東空港の星組ラウンジに☆


前回、うっかり写真を撮り損ねたスターアライアンスラウンジ。
JGC会員でサクララウンジに慣れている蜜としては、
↑この、特にドアも無くエスカレーターを昇ったらそのまま突然現れる入口の造りが、
なんだかとても斬新に思えたり。


sP4141283.jpg
なんだかすごーくオープンな建て構えですよね。


サクララウンジの方といえば、
独立した1つの部屋のような区切りになっているので一種の閉塞感?もあるのですが、
星組ラウンジの方は、一般の空港施設と一体になって開かれた感じがします。
屋根のない、オープンテラスみたいな。


sP4141280.jpg sP4141281.jpg
軽食の充実度は、それなりですが個人的には悪くないかと。こんなもん。

↑でも驚くことに生ビールサーバーが置いてなく、缶だけなんて・・・ 減点10点!(笑)



・・・さて。
なにやら慌ただしい4月の上海生活でしたが、

sP4141285.jpg
これに乗って、来月までしばらくの間この地を離れます。



ちなみにタイトルの通り、今回の上海⇔東京間のANA搭乗は「修行」にはカウントされません。
これまでの修行で溜まったマイルを使ってのフライトなので。

チケット代が高い割にフライトポイントが稼げない上海⇔東京線を無料航空券でまかない、
ダブル(プレミアムシートならトリプル)ポイント溜まる日本国内路線を
1フライト10000円ちょっとで飛べるジャパンエアパス利用で搭乗する。


・・・という、
最も費用対効果の高い理想的な修行モデルとも言えます。今回の行程ってば。



そしてこの後、翌日からは、旅行のため台北へ向けて出発する予定があり、
その台北⇔東京間は、失効期限も迫りつつあったJALのマイルを利用して飛びます。
で、台北から戻ったらその足で羽田→沖縄線のANA修行開始。

・・・はい、だからですね。
上海・台北・那覇という地図上わりと近い上に、それぞれを結ぶ路線もあるというのに、
わざわざその都度、東京の地を踏まねばならないという体力と時間のムダが生じるのは!(笑)



* * * * * *



ところで話はちょっと変わって、機内にて。

sP4141286.jpg
機内エンターテインメントでは、今井美樹の歌声に聴き惚れる。


彼女の、まるで浄化されるような柔らかな声色、けっこう好みです。
代表的なシングルと、あとはとっても昔のアルバム 『flow into space』 しか持ってませんが、
このアルバムがかなり秀逸な仕上がりでしてね。

それに収録されている、蜜も大好きなナンバー 『The Days I Spent With You』 が、
実は、今井美樹へ布袋寅泰が初めて曲を提供した歌なんですよ。
(あんまりメジャーじゃないみたいですが…)


間奏で流れるギターなんか、ほんと布袋さん!って感じなの。


機内エンタの番組中でも、今井美樹本人が語っていましたが、
彼女は、音楽と真剣に向き合った頃から布袋寅泰の紡ぐ世界観に夢中になったんだとか。

1ファンとして彼のアルバムに惚れ込み、
1アーティストとして彼に曲を提供してもらえるチャンスに恵まれ、そして
1人の女として、当時すでに妻帯者であった彼という男を、愛してしまったんでしょうね。。。


これは単なる想像に過ぎませんが、
布袋寅泰の最大の魅力は、やはりその才能であり、
それに魅せられたのが、前妻であり、今井美樹であり、その他多くのファン達なのでしょう。

・・・蜜もそのうちの1人であったりもするのですが。


“ あなたを愛し あなたに抱かれ あなたと笑い あなたと泣いて
  夜明けを歩き 明日へ願い 夢を見た LaLaLa… ”

                         ――『The Days I Spent With You』 今井美樹




↓またしばらくは修行ブログですが・・・クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
The Days I spent with you. いい曲ですよね。たぶん今井美樹の曲の中で一番好きです。特にサビの部分。2番目はBluebirdかな。
布袋寅泰もめちゃめちゃかっこいいですからね。ちょっとBOOWYのGIGSとかひっぱりでしてきて見ようかな。
Posted by chinausa at 2011年04月22日 01:32

すっかり、修行ブログになってきましたねぇ(笑)。

でも、記事の最後の方は、密さんぽくていいですね。



Posted by Sonny at 2011年04月24日 12:35

失礼しました。

蜜さん違いでした(汗)。
Posted by Sonny at 2011年04月24日 12:44
東京エンジョイしてください〜!
Posted by あらん at 2011年04月26日 17:13
コメントのお返しが遅くなってしまい、ごめんなさい。
上海を離れていると、どうにもうまく時間が取れず。。。

chinausaさんが、まさか『The Days〜』をご存じだとは思いませんでした!
なんか共感いただけて嬉しい♪
『Bluebird』もまた、ずいぶん昔の布袋寅泰提供曲ですよね。

蜜は、BOOWY時代の布袋さんより、むしろソロになってからの方をよく聴いているかも。
以前に一度、ライヴにも行ったことあって。ギターかっこよかった!
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2011年04月27日 04:14
コメントのお返しが遅くなってしまい、ごめんなさい。
そう、修行(笑)も含め、あちこち出かけているとなかなか・・・ 恐縮です。

蜜と密、間違われやすいし、どちらでもお気遣いなくw
中国語でも同じ発音(mi)ですし〜。

とにかくこの4月は、もうすっかり修行ブログです、ほんと。
「蜜っぽい」? だなんて。いつも読んで下さっててありがとうございます♪
本筋とは離れた、余計なこと書いちゃう悪いクセなんですけどね(笑)
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年04月27日 04:23
ありがとう!
台北も那覇も東京もエンジョイしてきます(してきました)!!
Posted by >あらんさんへ。蜜 at 2011年04月27日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。