株主

2011年04月02日

[星組修行 : 4] ぶらり一人旅、第一夜(成田→那覇)

 
上海→成田へと降り立って、さて沖縄へ乗り継ぎ

・・・正確には、こういうのを乗り継ぎって言わないのかな。
前記事ではプレミアムシートへのアップグレードを忘れた話を書いていましたが、そもそも
今回の日本国内周遊修行は、ANAのジャパンエアパス利用の上に成り立っています。

海外に在住しているからこそ享受できるこのメリットを活用した、
航空券代に対してマイル&フライトポイント単価の高い、効率のいい修行。


海外居留証を提示の上で海外で発券した場合に限り、
日本国内フライトを最大5回まで、1回につき約1万円(税抜き)で搭乗できるという、
この特典を利用しない手はありません♪
しかも国内の場合、フライトポイントは2倍加算だし。

その上で、前記事でも触れた通り、
チェックイン時のプレミアムシートへのアップグレードで、2倍→3倍になります
これで修行フライト回数が浮くので、
7000円という追加料金の値段も、長距離路線で計算するならお得度が高い。
(しかしこの成田→那覇線では、コレ↑を利用しそびれたって話なんですけどね。。。泣)


* * * * * *


s-P4011140.jpg
成田空港 国内線 ANA ラウンジ。

入室時、そういえばJALの国内線も成田から乗った経験はなかったはず、と気づく。


s-P4011143.jpg
国内線のわりには軽食も多少置いてあり、充実を感じる・・・ かな。

設置されているパソコンの台数が多いのが印象的でした。
窓がなく滑走路なども見えないので、ちょっと閉塞感はあるかもしれません。
あと、なぜか無線LANがうまく接続できませんでした… ←これは蜜の問題?(笑)



それにしても、14時過ぎに成田へ到着した上海発のフライトで、
17:25発の成田→那覇便の搭乗を待つこと2時間半ちょい。
普段からの寝不足(?)もたたって、さすがの蜜でも眠くなることこの上ない。。。

ここで同時にツイートとかもしてましたが、そこでも
『飲んでないと寝そうなので飲んでる』 とかつぶやいていた通り、

s-P4011141.jpg
↑この紅芋焼酎“邑”が♪ かなり好みな味で目が覚めたw

他にも日本酒“一ノ蔵”とかありましたけど。とにかくこの“邑”がお気に入りで。



そして、やっと搭乗案内のアナウンス。

s-P4011144.jpg
沖止めなんですね。。。


しっかし、この成田→那覇便の機内には、予想外の衝撃が。



欧米人の搭乗率、高っ!



大げさでなく、9:1の比率でした・・・ いや、9割5分かもしれない。
あまりの様相に、別の国際線と乗り間違えたかと一瞬本気で心配になって、
思わず機内でCAに確認しちゃいました(笑)

成田→那覇って、特殊な路線なんだろうか? 米軍関係者とか??
たまたまこの日だけそうだった???



s-P4011147.jpg s-P4011146.jpg
そして那覇空港へ到着。大好きで、以前はよく来ていた沖縄も約2年ぶり。こみ上げる懐かしさ…


ゲートを出るよりも前に、着いたらまずは売店↑でオリオンビールを買って飲む。

・・・というのが、蜜的 『沖縄旅行の心得』 なのですが、
この夜は到着が21時過ぎで、もう閉まっちゃっててできなかったのが残念。


久しぶりの、勝手知ったるゆいレールに揺られながら、
あの独特の陽気な車内音楽を聴いていると、「あぁ〜また来たなぁ〜」って和みます。
さあ、うちなー気分が盛り上がってまいりました♪

翌日は午前便で、那覇→羽田へ向かわなければならないんだけどね(笑)



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 1,968 ポイント ***



↓しばらく修行ネタが続くので、上海情報ならコチラから♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
那覇、いいなぁ〜。

私は国際通りの「和の市」というライブ居酒屋が好きです。確か7時、8時、9時の3回ライブがあり、最終ライブが一番盛り上がります。
あと、道の駅「かでな」もお勧めです。嘉手納空軍基地を見ながら、ジャンボハンバーガーを食べるのが好きでした。

この時期の沖縄ものんびりしていていいですね。
Posted by ムーゾン at 2011年04月06日 17:39
「いいなぁ〜」と仰っられるような、のんびり那覇滞在は今回まったくできなかったのですけどね…(笑) ←基本、修行しに行っただけなので。

国際通りを歩きましたが、夜の11時近くなのでほとんど閉まってました(爆)
「和の市」、見かけたと記憶しています。
実は今月末にもう一度、那覇へ旅立つので、その時はもうちょっと余裕のあるスケジュールで行こうと思うので、ゆっくり楽しんできますね。

「かでな」いいですね!
でも、車がないと行けないな・・・(免許持ってない蜜)
次回は自転車で那覇空港近くの瀬長島までサイクリングする予定です♪

春・秋の沖縄の気候はホント最高でした〜。
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2011年04月06日 19:27
以前一度コメントした北京在住の者です。

成田-那覇線は、沖縄の基地の米軍関係者のために飛ばしているようなもの、と聞いたことがあります。ちょうど米国からの到着便に接続するような時間になっています。

ジャパンエアパスでの沖縄修行、私も経験があります。東京-沖縄がいちばん効率がいいですからね。でも、いろんなところをまわりつつ、5区間を乗るのだったら次のルートもあります。

1日目:中国-東京-那覇
2日目:那覇-名古屋(または羽田)-札幌-福岡-羽田

これで5区間です。ポイントは、1日1往復の札幌-福岡便を使うこと。これだと、昼は札幌ラーメン、夜は博多でラーメン+αを楽しんで、その日のうちに東京に戻ることができます。しんどいけど。。。
Posted by S.I.@Beijing at 2011年04月07日 11:46
修行、すごいペースで進んでいるようですね。
すばらしいです。



Posted by Sonny at 2011年04月08日 00:23
S.I.@Beijingさん、お久しぶりです!
覚えておりますよ〜 「地蔵」さんの記事でコメント頂きましたよね(笑)

成田-那覇線・・・ やっぱりそうなのですねぇ〜。勉強になりました。

え、修行のご経験があるんですか? 先輩☆(笑)
その5区間ルート、いいですねぇ〜。修行を“楽しむ”という点ではとても優れてますよね♪ そう、しんどいけど(笑)

ちなみに、今月末にまたもう1回修行に出かけるんですが、費用対効果を考えて、結局また東京-那覇ですw
でも今度は5回使い切って、帰り道が那覇-成田-上海になりますww
Posted by >S.I.@Beijingさんへ。蜜 at 2011年04月09日 15:10
はい〜。粛々と修行に励んでおりますよ☆(笑)
なかなか順調な滑り出しです。
別の予定(修行とは関係のない旅行とか)とかも組み合わせたりして、
結構楽しんじゃってるかもしれませんね♪
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年04月09日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。