株主

2011年03月20日

→高架飛ばして「BAR UNTOUCHABLE」へ

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2013年2月 追記
    本記事でご紹介する 「BAR UNTOUCHABLE」 は、バーテンダーの入れ替わりにより、
    残念ながら雰囲気が変わってしまい、既に閉店したとのこと。
    以前、同店で腕をふるっておられた田村さんのカクテルをお求めの際は
    バー「MARSHAL」 へお越し頂くことをオススメします。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



前記事 「Salvatore Cuomo」 → 「VUE BAR」 へと流れて、
かの混乱の最中の出張でさぞお疲れだろう友人と、こんな遅くまで・・・ と気遣いつつ。

けれど、「まだ大丈夫だよ」 と彼は笑ってくれて。

そしたら折角会えたんだし、もう少し一緒にいたくなっちゃうじゃないですか。



とは言え、
時はすでに日付が変わってしまっていて、しかも日曜日の深夜。
明け方まで開いている良質なバーの選択肢が。。。


その瞬間、蜜の頭に浮かんだのはもう、ここしかなかった。

sP3141023.jpg
古北路555弄の 「BAR UNTOUCHABLE」


それまで外灘で飲んでいて、しかも友人のホテルは浦東の中ほどにあるというのに、
まったく逆の方向へ深夜の高架飛ばして向かう蜜たち・・・(笑)


それでも 「BAR UNTOUCHABLE」 を選ぶのは、
その雰囲気・味・接客すべての素晴らしさに絶対の安心感があるから。
酔いしれる、という言葉がまさにしっくりくる上質なバー。
ここならほぼお約束的に、ゆっくりグラスを傾けながら時の流れを愉しむことができます。



sP3141026.jpg
ラフロイグ10年と、グレンモーレンジ10年から始めましょ。


柔らかで華やかなグレンモーレンジの風味に比べると、
ラフロイグはなかなか個性的な味わいがしますねぇ。そう、翌朝まで香りの残りそうな…。


こんなふうにじっくりと飲み交わすのは、本当に久しぶりだったのに、
二人ともお酒を好きなところはちっとも変わっていなくて、それが嬉しく懐かしかった。

それでも、この数年の間に、お互いに色んなことがあって「今」に結ばれる。
自然と疎遠にならざるを得なかっただろう時期を越えた彼と、
あの頃より少しはオトナになったかもしれない蜜。



・・・ここで、ふとしたきっかけで話題にのぼった古い歌の詞が頭から離れなくなって。

“ 長く甘い口づけを交わす 深く果てしなくあなたを知りたい
  fall in love 熱く口づけるたびに 痩せた色の無い夢を見る ”



* * * * * *


sP3141028.jpg


お決まりのホワイトレディに添えたのは、オイルサーディンとオニオンのオーブン焼き。
この逸品、とても美味しい。

以前、こちらで拝見したスモークチキンわさびマヨネーズ
激しく迷ったのですが、オイルサーディンに負けました… (大好物)
刻まれたオニオンとマヨネーズの甘い旨味が、いわしの魅力を引き立てています。


そして、
BAR UNTOUCHABLE」 へ来たのなら、やはりカクテルを堪能しないとね!
と、間違いなく秀逸な仕上がりのドライマティーニを彼に勧め、蜜はソルティドッグ。
その後は、ふたり揃ってギムレット。

グラス、重ねましたねぇ。。。


けれど、不思議とそれほどまわってはいませんでした。
ちょっとくらい思い出には酔っていたかもしれないですけどね。

でも過去から続く「今」を互いに見て、感じて、なるべくしてそうなったんだと思っている。

これで何かが解決するというわけでもないのに、
いつもみたいにインスタントでもなく、うわずったものでもない確かなそれは、
蜜の心の中のどこか大切な部分を満たして、浄化させてくれた。

驚きと、陶酔と、温かな気持ちでいっぱいだった。



“ 長く甘い口づけを交わそう 夜がすべて忘れさせる前に
  fall in love きつく抱きしめるたびに やけに色の無い夢が続く

  焼けるような戯れの後に 永遠に独りでいることを知る ”

                              ――『接吻 -kiss-』 オリジナル・ラヴ




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■BAR UNTOUCHABLE■
上海市長寧区古北路555弄6号楼103室A
Reservations: 021-6241-2941

   ※2013年2月 追記
    既に閉店し、同地にまったく別のバーがオープン予定とのこと。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
その後の展開が気になります
続きは次号ですか?
Posted by 浦東45 at 2011年03月21日 21:12
気になりますか。
続きは次号です!(笑)
Posted by >浦東45さんへ。蜜 at 2011年03月22日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。