株主

2011年03月01日

ごまかされない「nolita」

以前、絶品カルボナーラに舌を巻いた 「VAN GOGH」 の記事を上げた際、
コメントでオススメとの評判を教えてもらった、


sP2210863.jpg
「nolita」 へ味見に行ってみました♪


入口前に流れる小川(?)に、よくマッチしている外観の同店は、
大沽路の 「Nova」 の隣に去年オープンした、カジュアルイタリアンです。

「nolita」って、カワイイという意味なのだそうですが、
その名のイメージ通り、気取らないアットホームな雰囲気のレストラン。


sP2220873.jpg
カウンター席が中心の1階奥に置かれた水槽。お魚がお出迎え。

そこから伸びる2階のフロアは、

sP2210872.jpg
予想外に照明の明るいモダンテイストで、

まるで居心地のいいカフェ感覚。



sP2210865.jpg
サラダは酸味が利いたドレッシングで程よい仕上がり。


頼んだジョッキサイズのバドワイザーが、
なんとも言えない微妙な薄味(笑)だったのはちょっと気になりましたが・・・


sP2210866.jpg
まぁ、早々とワインに切り替えてしまえばね♪

↑このキノコのリゾットがかなり美味しい!

定評があるらしいのを、あらかじめネットで調べていったのですが、
しっかりと噛み応えのあるお米の芯に、主張の強いトリュフとチーズの風味が◎

普段そこまでリゾットを好き好んでは食べないぶん、なおさら、
いいものに巡り会えた時の感激は大きいですね。

ワインのお供に、いつまでもつまんでいたいと思える味。



sP2210868.jpg sP2210869.jpg
本当はピザがよかったのに、(蜜が間違えて頼んでしまった…)カルツォーネは、

まるで SPAM のような食感のソーセージに、ほうれん草の取り合わせ。

これはこれで悪くないのだけれど、
この夜は激しくピザな気分だったもので、ちょっと満足度がね。。。 ←自分が悪い!w

それに、少ーし平坦な食後感で、取り立てて特徴のない点が残念だったかな。



カルツォーネと向かい合ったのは、
ピザのある「Bella Napoli」(長乐路店) 以来になりますが、
そう考えると、個人的には
「nolita」 全体の印象がなんとなく 「Bella Napoli」 に近いかも? と納得。

気軽に、明るいノリで楽しむワインとイタ飯(←と、つい呼びたくなる感じ)
全般的にお手頃なお値段。
それでいて、手を抜かれていないお料理。


でもでも・・・
思った以上に“明るい”店内は間接照明などに頼れないがゆえ、
ここへ来るなら、お化粧には気を抜かない方がいいかも〜? 女心としてはね(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■nolita■
上海市静安区大沽路422号(×石門一路)
Reservations: 021-6302-7200




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
夜のnolitaもなかなかいい感じですね。
ボクは昼担当なんで。
今度、昼のVAN GOGHをレポートしますね。
(昼やっていれば、の話ですけど)
Posted by chinausa at 2011年03月04日 16:30
> ボクは昼担当なんで。
あはは、そうですね!
chinausaさんの記事を拝見すると、いつも爽やかで気持ちいい気分になるのは、そのせいかもしれませんね♪
お昼の「VAN GOGH」も興味あります〜(やってるのかなぁ?)
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2011年03月06日 18:43
リゾット、ほんとに美味しそうですね。

自分もこの間、激しくピザな気分だったので、カニのピザを食べましたよ。

Posted by Sonny at 2011年03月11日 00:54
コメントのお返しが遅くなってしまい、すみません。
日本、大変なことになってますよね。蜜も毎日とても心が痛いです。

Sonnyさんのブログ、アメブロじゃないですか。
なので、最近中国では規制がかかっちゃってうまくアクセスできないんですけど、閲覧だけはしています。
(コメント欄は開かずエラーに・泣)

“ぽっちゃり王子”さん(蜜もよくブログを拝見していますw)の安否、
気にかけていたのでお元気なのには安心しましたよね。
けれど福島は今なお予断を許さない状況。東日本の安全をただひたすら祈るばかりです…。
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年03月15日 20:09
あら、ぽっちゃり王子さんつながりだったんですね。
うちも兄夫婦が福島在住で、連絡着いていなかったのですが、どうやら無事のようです。
あとは原発がどうなるかです。

自宅が東京なのですが、仕事で九州にいることが多いので、今のところ被害は受けていません。
東日本の人たちは、停電とか交通混乱とか大変みたいです。

先ほど、静岡でも震度6の地震があったようです。

被災された方達からすれば、どうでもいいことだとは思うのですが、東京にあるワインセラーがどうなっているのか心配です。

アメブロ、アクセス制限かかっちゃったんですかね?
自分では特に中国政府の悪口書いたつもりはないんですけどねぇ。

日本が沈没したら、上海に疎開しますので、その時は面倒見てくださいね(爆)
Posted by Sonny at 2011年03月16日 01:10
ぽっちゃり王子さんつながり、というか、単に蜜がロムらせてもらってただけですけどね(笑)
飛行機のマイレージに興味のある方の間では、有名人なのでは?

ご家族が無事でいらっしゃったのは何よりですが、
今後も福島の原発に余震・・・ 心配は絶えませんよね。

(こんな時に不謹慎かもしれませんが)
ブログを拝見していて、「Sonnyさんのおうちにはワインセラーがあるんだぁ。いいなぁ…」とか思ってしまいました(汗
何も損傷がないことを蜜も祈ってますよ!
ご自宅の様子がどうなっているのか分からないのは不安なことだろうとお察しします。

アメブロのアクセス制限は先月末あたりからなのですが、
もしかしたら中東情勢の悪化が原因なのでは?などと噂されています。
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2011年03月16日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。