株主

2011年01月22日

おみやげ探しにお茶市場「天山茶城」とか

さて、もう間もなく春節のお休みがやってきますね!
きっと日本へ一時帰国される方も多いでしょう。


おみやげ、もうご用意されましたか?


これまでもブログで何度か おみやげ(蜜の場合) の記事をupしてきましたが、
↑そのほとんどが役立たずだったと思われますが… (笑)

そういえば、中国土産の王道? とも言うべきお茶について、触れてなかったですよね。。。



買ってってるんですよ〜?

sPA223869.jpg
中山公園エリア近くのお茶市場 「天山茶城」 とかで☆


そもそも “お茶市場” ってものが、やっぱりあるんですね!

食器市場や布市場、花市場、靴市場、○○市場、△△市場・・・ その例にもれず(笑)


sPA223870.jpg
市場なのでもちろん、場内にはひたすらお茶屋さんが軒を連ねています。


↑ちなみに、この 「天山茶城」 の場合、
おもに 1階は茶葉/2階は茶器 と取り扱いが分かれているようです。

2階の売り場に並んでいる茶器の種類や数はハンパじゃなく、
しかもかな〜りお手頃価格◎ だったので、
茶器をお求めになるなら、食器市場 へ行く前にちょっと覗いてみるといいかも?



さて、蜜は茶葉を買いに。向かった先は・・・


sPA223871.jpg
1階の奥・市場内1059-1060号に位置する、「茶葉季節(茶叶季节)」。


この市場に限らず、
上海には星の数ほどお茶屋さんが存在するでしょうから、
きっと皆さん、御贔屓のお店というのが、いくつかあったりするんじゃありませんか?

蜜がこの 「茶葉季節(茶叶季节)」 を知ったきっかけも、友人の紹介。

以来、
日本からの旅行者のアテンドで立ち寄ったり、
一時帰国のおみやげを買ったり、友達へのプレゼントを選んだり・・・ と、
何かと重宝させていただいています♪



sPA223872.jpg
絶妙な手さばきで色んな種類のお茶を淹れては試飲できるところが、

↑やっぱり旅行者を連れて行くと大好評なんですよね、このパフォーマンス(笑)


sPA223873.jpg
写真の女性、日本語も笑顔もサービスもバッチリの、可愛らしい方なんですよ☆

ご遠慮なさらず安心して、もう好奇心の赴くまま、
珍しい銘柄のお茶まで、どんどんリクエストして試飲させてもらって下さいね。



ちなみに、今まで蜜がここで教えてもらったお茶の中で、
一番その風味に驚いて一番のお気に入りなのは、 人参烏龍茶 です。

舌を通った瞬間は、まぁ一般的なウーロン茶の味わい・・・
と思いきや、喉の奥に残るのは、なぜか甘み
確かにしっかり甘いんです!

これがもう、何度飲んでも不思議でたまらず、やみつきに。



sPA223874.jpg
工夫を凝らしたパッケージに、丁度いい分量の茶葉が小分けになっている選びやすさ。

↑このお店がオススメの理由の1つは、これ。
こういう見た目の可愛らしさは、間違いなく女心をくすぐられて、つい買っちゃう☆


sP9253742.jpg
だってほら↑、ちょっと配るのにホント適したサイズなんだもの◎


カワイイ小箱の中身は、

sP9253745.jpg
1つ1つパッキングされた茉莉花茶を丸めた茶葉♪

全部、花の種類が少しずつ異なるから、
お湯の中に入れて開いた時の様子がみんな違って、楽しみが尽きないですよね〜。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■天山茶城■ ※お茶市場
上海市長寧区中山西路520号(×玉屏南路)

■茶葉季節(茶叶季节)■ ※お茶屋さん
天山茶城内 1059-1060号
Reservations: 021-5253-1246




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茶葉季節 営業経理のとり兄です(笑)

旧正月明けは6日(天)から営業しております。但し6日と7日は16時までの営業ですので注意してください。
URL:http://www.tea-lvs.net
blog:http://blog.tea-lvs.net
Posted by とり兄 at 2011年02月02日 20:01
コメントのお返しが遅くなって、ごめんなさい。
(ハワイから帰ってきました!)

営業経理殿・・・☆
お役立ち情報をありがとうございます。

ここを紹介してくれた蜜の友人も常連さんのようですが、
きっと営業経理のとり兄殿にはかないませんね(笑)
Posted by >とり兄さんへ。蜜 at 2011年02月08日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182036032

この記事へのトラックバック

×

